
CX-5 (18年4月改良モデル)評価
25Sプロアクティブ AWD
基本的な満足度はかなり高く、350万円程度のクルマと考えるとかなり優秀で、値付けがさらに高くても大丈夫だと感じます。
安全性と運動性、デザインどこをとっても完成度は期待以上であり、個人的には要所要所で設計技術の高さを感じるところが印象的でした。(私もエンジニアであり、とても尊敬できます)
1年半所有でしたが、残価80%以上。
最近のマツダSUVは人気のようです。
下記にはもっといいクルマにするには、という観点からの個人的な見解を載せておきます。マツダの企業としての挑戦を応援してます。(以下、敬称略)
○ボンネットラインが長いので単純にカッコいいが、ないものねだりで次はフロント車軸位置が気になってくる。つまりこの方向性を突き詰めるとやはりFR化か、FFベースであればA4やV60等のようにデフ配置を工夫する必要があるが、ドライビングポジションとのバランスを取れるかがキモだと思われる。(FFベースの欧州車の右ハンドルは残念なものもある)
○ボディのデザインに対し、足回りの踏ん張り感がもう少し欲しい。(今の設計の狙いはわかった上でのわがまま)
○タイヤの空気圧に対し敏感
気温変化に過敏であり足回りのセッティングのスイートスポットが狭く感じる。ダンパーのグレードを上げることができれば簡単に守備範囲が広くなると思う。
○ステアリングギヤ比
特にワインディング走行中、可変ギヤレシオのステアリングが人間の感覚とずれている。(私には過敏に感じる)
○メーカーオプションのドライビングアシストパッケージ(電動シート、メモリ、シート&ステアリングヒーター)はサイドミラーもバックミラー、ステアリングもメモリーが連動してくれたら最高。
○サイドミラーはもっと薄く作るべきで、
せっかくのドア据付が活きてない。Aピラーとミラーの隙間が少ない。空力処理上難しいところもあるが頑張って欲しい。
○日本仕様はグレードによるIRカットガラスを標準化して欲しかった。CX-5だとLパッケージのみになるが、革シート不要な人は妥協せざるを得ない。私はこれが原因で乗り換えを意識し始めた。
○収納が少ないのはある程度問題ないが、メンテナンスブックの置き場に悩むことはあった。(グローブボックスにティッシュを詰める私が悪いが…)
その点では女性の意見や軽自動車を研究するといいアイデアが出るかも。
○アクセルの操作速度で軽快感を演出しているが、それは不要。
○ワイパーの動作音がうるさい。
他が微妙に高級感が演出されてるので浮いている。
○ヘッドアップディスプレイにオートホールド表示を載せてほしい。(せっかく素晴らしい技術なのに)
○ブラインドスポットインジケータはヘッドアップディスプレイにも表示されるが、ミラー表示で使っている色表示と同じにしないと直感的に情報が頭に入ってこない。
○AWD制御や気筒休止のシステム動作を見ることができると所有欲をくすぐることができると思う。
○エンジンについて
オットーサイクルとミラーサイクルを切り替えているエンジンはなかなか見所があり、低負荷領域はほぼミラーサイクル(小排気量エンジンの振る舞いを見せる、例えば惰性で走る際の空走感覚)だと思うがメリットばかりを感じることができる。技術的にほぼ違和感がないが、同時にNAとして期待する官能性もほぼ感じられない。気筒休止も機能としては○。燃費は所有期間平均で11.7km/l
(平日は妻が使い、土日は買い物やレジャー程度だがアイドリング停止も多め)街乗り10km/l、郊外12km/l、高速15km/l程度であり、2500cc 1.7トン AWDと考えると十分満足できる。
○トランスミッションについて
ただし、重くなってしまうがAT段数あればもっといいと思う。6ATの躾は基本的にいいが、50キロ前後での変速の迷いが日本にマッチできてない。
ガソリン車だからか割とトルコンが介入する。
また、1速のギヤ比が低いので発進が急になりがちで、特にアクセルの踏み増し時が多い。
(AWDのみかも?)
マツダとしてはエンジンの効率がいい回転数を使えば6ATで十分と考えているのはわかる(諸元表みればミラーサイクル領域やギヤ比等で設計狙いとしては一貫している)が、ギヤ比設定だけではカバーできてないと感じ、実際高速燃費はあまり伸びない。
○ ブレーキは効きと抜きどちらも(このクラスであれば)素晴らしい出来で、止めることだけでなく速度を調整できる日本車には珍しいタイプ。他のメーカーにも見習ってほしいところ。ただペダルに剛性感がもう少し欲しい。左右にガタガタ動く(動けてしまう)のが残念。
○宣伝力(広告力?)を磨いてほしい
マツダ車全般において、各種技術をアピールしたいのはわかるが、一般な人には理解されにくいし、理屈っぽくなるので逆に敬遠されそう。
クルマ好きとそうでない方向けに説明の仕方をわけるといいかも。
○メーカーの理想を押し付けがちに感じる
アクセル操作制御しかりATの融通さのなさだったりが、稀にドライバーに対しメーカーの理想を押し付けているところが感じられてしまう。
いい意味での制御の緩さが欲しい。
Posted at 2019/11/24 16:50:44 | |
トラックバック(0)