• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kdっちのブログ一覧

2021年12月06日 イイね!

メガーヌRS売却決定…とNDの第一印象

メガーヌRS売却決定…とNDの第一印象前回のブログからの続きです。

メガーヌRSの売却を考えていましたが、やはり高額査定を前に売却することにしました。
 279万円!
(+車体と別に予備ホイール(黒)をヤフオクにて11万円で売却に成功しました。つまり290万円で売れたことになります!)

実はメガーヌさんですが、少し前からシリンダーヘッドから油漏れがあり、それが気になっていたんですよね…(^^;)
よくあるトラブルらしく対策すればいいのですが、僕には甲斐性がなかったですね。
漏れていたのはヘッドカバーの取り付けボルトの座面からでした。ボルトを外すとそこは加工面ではなく、鋳肌のまま…さすがおフランス。エンジンをかち回すとかち回すだけオイル漏れが比例して激しくなるので精神衛生上あまりよろしくない感情が芽生えてました。
サーキット走行ではもちろんですが、山道でもオイルを漏らしてました…。3000キロでオイルレベルゲージ1メモリくらいは漏らしてました。(5年前のクルマでこれです。今、欧州ではサスティナブルなEV様が流行ってる(流行らせてる)のは冗談なのでは?)



メガーヌの感想
○よかった点
鋳鉄ブロックかつロングストローク系で下からのトルクと高回転でのエンジンの抜けと咆哮(金切り声が出るので効率は悪いのでしょうけど…現代のクルマで失われた何かを感じられる)、LSDがよく効きアクセルで車体をコントロールできる、ハンドリングやMTやアクセル、ブレーキの操作感の重み付けが適切かつ一定でわかりやすい、硬いだけではない懐の深いストロークのある足回り(ダンパーがいいですね)で乗り心地が悪すぎないところ、スポーツ走行を意識したペダル配置、強靭なブレーキ系統(ラジアルマウントはクルマでもあるのですね)、冬に感じるリヤタイヤの温まりの良さ(しっかりと4輪を使っていると思わされる)、走るうちに高揚してくるものを感じられるところ(気分はラニョッティ)…などなど、かなり煮詰めてクルマを仕上げている点が所有欲につながります。

×よくなかった点
(横置きFF車ベースなのでしょうがないですが)ワイヤー感のあるMTフィール、ブレーキング姿勢がつんのめってしまうこと、左ハンドル仕様のMTゲートのままで操作感が気持ち悪いこと、コーナリング中にかかるGによってシフト操作しにくさが出るところ、左右でのハンドリングに違いがある点、サーボが左ハンドルのままの為か戻し側のブレーキフィールの悪さがある点、着座位置からくる目線の高さ、窓ガラスの歪み、各種の油漏れ(未遂含む)など、ベース車が決まっている以上どうしようもない点があげられます。

総括すると、限りあるリソースの中でうまく仕上げており、当時のルノースポールのフラッグシップとしての所作にも配慮した、立派なスポーツカーだと思いました。本格的なスポーツカーのメカニズムを持ってない大衆車ベースにも関わらず、飛ばさなくてもいいクルマに乗っていることを実感できるところ、飛ばしてもクルマからの反応にニンマリできるところはとても素晴らしいと思いました。日常性と非日常性のバランスの取り方が非常によくできてると感じます。

私が入手してから10ヶ月と少し、7000キロ弱をかっ飛んでくれました。
かなり短い所有でしたがいい経験になりました。私自身、クルマでは日常と非日常のバランスの良さを求めていないことも同時にわかりました。


ということで趣味車はメガーヌよりは非日常感の強いロードスターに絞ることにします(^^)!

※ロードスターの雑感
ロードスターも日常性に配慮されているので本当に自分の趣味に合うのか今でも不安です…。

ロードスターはNDであってもとにかくエンジンが無機質かつ抑揚がない気がして心配です(悪くいうと、無味無臭とは言いませんが無味有臭くらいな感じ…)。
リヤ駆動ですが、エンジンに力がないからかリヤで蹴り出す感じがないのがちょっとつまらないです。ハンドリング的にはフロントミッドシップのカミソリ感は薄くて安定重視な感じです。ロードスターはやはり"アフォーダブル"なクルマで、プリミティブなところを要求してはいけないのかもしれない…というのが今のところの感想です。









(S2000には敵いませんが、NDも完全なフロントミッドシップですね)

とマイナスなインプレになってしまいましたが、まだ慣らし中で5000rpmリミットです(レブリミットは7500rpm)。よってまだまだ希望はありそうです!慣らし運転完了でどうなるか楽しみにしたいと思います。
Posted at 2021/12/06 17:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月02日 イイね!

愛車の買取査定

愛車の買取査定私の愛機メガーヌRSさんの買取査定が一通り揃いました!

有名買取店から輸入車専門買取店まで全部で6社に見積もりをもらいました。
いわゆる一括査定というやつです。
ただし、買取業社を全員同席させての形ではなく、(面倒でしたが)個別に交渉して引き出した形をとりました。クルマの扱い方、査定の仕方が機械的ではないところ等対応方法を各社個別に見てみたいと思った為です。

私のメガーヌは2015年式、日本国内限定60台のCUP-Sというモデルです。
今年の1月に中古購入で車検込み総額267万円でした。購入時に32000km、査定時は39000kmです。外装は小傷がありお世辞にも満点とは言えないです。(ぱっと見は綺麗ですけど)

早速ですが、結果発表です!

※会社名は頭文字にしてます。興味ありましたらコメント下さい(^-^)

買取店B:245万円
買取店G:260万円
買取店N:279万円
買取店M:245万円〜(委託販売で提案)
買取店A:255万円
買取店C:250万円

というわけで、買取店Nの高額買取にびっくりして帰ってきました…!その他の会社も私の想定よりも上でした。

というか10ヶ月乗ってきたのに値段上がってるじゃないか…(笑)

限定車+オークションにタマがないことを調べた(クルマ屋の友人がいてよかった)上での買取査定を申し込んだことが効いたのか、昨今のMT車の高騰に引っ張られたのか定かではなかったですが、想定以上の引きがありました。

さぁこの金額でメガーヌをどう考えるか、土曜日まで悩んで結論を出そうと思います!

P.S.ちなみに私のロードスターは新車ですが、実はN社提示のメガーヌRSの買取価格より安かったんですよ〜(^皿^)
Posted at 2021/12/02 16:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「3月最後走ります!」
何シテル?   03/29 14:06
kdっちです。よろしくお願いします。 ◇2023年10月時点所有車両 CITROEN BERLINGO (妻のファミリーカー)MAZDA CX-60(私のファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WedsSport TC105X gravel 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 20:39:32
Weds WedsSport TC 105X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 20:38:44
ASC取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 14:58:08

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
'23/10/12 ついに納車されました!(1年3ヶ月弱待ちました) '23/7/26 ...
マツダ CX-80 マツダ CX-80
CX-60から乗り換えました。 11/22に納車していただきました。(なんと納期1ヶ月! ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
'23/10/12 シビックタイプRも納車され、ホンダスポーツセットが揃いました。楽しん ...
シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
追記 2022年4月15日納車されました。 妻と子供の日常を華やかにしてもらおうと思いま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation