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ざんくろーどびばんだむの愛車 [ホンダ アコードツアラー]

整備手帳

作業日:2019年3月9日

車高調取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
やっと暖かくなってきたので昨年末に買ったラルグスの車高調取付をする事にしました。お金が無いなら手を動かせ!と言う事でDIYで取付です。(`・ω・´)ゞ

CR-X乗ってた時はしょっちゅうやってたので大丈夫なハズ…と15年ぶりくらいにサス交換作業です。
2
まずはジャッキアップしてウマかけてフロントから…

まぁ、純正ショックが抜けない抜けないw
ハンマー使ったりサスアームにジャッキ掛けて持上げてみたり試行錯誤で何とか外しました。(;´∀`)
3
何とか左フロント完成!とやったのは良いんですが、左右の純正ショック抜いてしまう方がやりやすかった…左組み上げて右を作業したらスタビリンク外さないとサスが動かなくて倍苦労しました。(;´д`)トホホ…
4
何とかフロント終えてリアに取り掛かり…
やっぱり純正ショック抜けねぇ〜!(#・∀・)
事前情報でスプリングコンプレッサーあると楽と聞いたのでAmazonで買っといたんですが、スプリングコンプレッサー掛けるスペースなんてねーし!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
悩んだ末にロアアーム三本外してリアのバルクヘッド傾けて何とか引っこ抜きました。トー角調整のボルト引っこ抜いちゃって、リアのトー角テキトーになってますw 後でアライメント取ってもらおう。
5
リアはフロントの教訓活かして…
左右の純正ショック外し→左右の車高調取付の順で作業したらスムーズでした。ロアアームにダルマジャッキ掛けてサス取付したら作業が楽でしたね。(≧∇≦)b
6
完成〜ヽ(`▽´)/
と思ったらフロントが低すぎですw
55mmも落ちてる。リアは-30mm位で丁度良かったのでフロントだけ車高調整しました。(´・ω・`)
7
車高調整して前後-30mm位でセットアップしました。適度な低さで萌えですw

減衰力は中央値に設定。ちょっとリアが硬い感じするのでリアはソフト目に振りますかね。

何とか日が暮れる前に作業完了してヨカータ。(´;ω;`)ウッ…
8
散々苦労させてくれた純正ショック君を記念撮影。
お前など倉庫の肥やしにしてくれる!

そして、あちこち筋肉痛ですw お金貰っても二度とやりたくない作業ですね。むしろお金払うからやって欲しいと思います。良い経験値稼ぎにはなりましたねw (゚∀゚)アヒャ

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