• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気化器少年のブログ一覧

2016年07月07日 イイね!

フォックスハンターの日記その6

さてうちのフォックスハンターちゃんはオイラのところに来て既に2年がたちますが、



サテライトシルバーでしたっけ?純正のシルバーは。

こんな感じの普通の中古車だったカプチーノが、



こんな変態親父のこだわりだらけな車になってしまった経緯やカスタムの内容をボチボチと、書いておこうと思います。

いきさつはほんとに単純で、

他のカプチーノの例に漏れず、そこそこ塗装がやれておりまして、

オールペンしたいなぁ❗

から始まって、

たまたま先日少し触れた、

この表紙のツインのオーナーにして製作者のカスタムビルダーが

彼が高校生の頃からの知り合いだったもので、

カプチーノ買った。オールペンしたい。

マヂ?またカプチーノ買ったの?やろやろ❗

でも金無いよ。

なんとかなるでしょ🎵

なんて感じで話が盛り上がりまして、彼の通称秘密基地にカプチーノを預けたのが去年の春先?だったかな。

で、取り敢えず形になって納車?返却?解放?されたのが、

昨年のオープンカフェの前日。夜の10時頃。そのまま浜名湖に直行でした。

その間の細かいカスタム内容は次回の日記以降で。m(._.)m。
Posted at 2016/07/07 20:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月03日 イイね!

フォックスハンターの日記その5

暑いですね。皆様熱中症にご注意下さいませ。

さて自己満足ネタの話ですが、

先日フォックスハンターの由来の話はしましたが、

ちょうどその頃、(カプチーノが新車で出始めた頃です)

うちの奥さんが勤める歯科医院の院長とお話しをする機会がありまして、

この院長という方は根っからの車好きでしてフェラーリ、アルファ、ランチァ、マセラッティ、ベントレー、キャデラック、普段の足はメルセデスのEクラス。

って感じのかなりの趣味人で、

オイラがカプチーノに乗り始めたのを聞き付けて、

「どうよ?しょうちゃん?」

カプチーノの印象を聴いて来たので、

オイラは、こう答えました。

「院長。良くカーグラとかスクランとかルボランとかの色々な外車のスポーツカーのインプレッションだとその車を女性に例えて、
やれ、フィオラノのジャジャ馬娘にソプラノの唄を歌わせるとか
ミラノのおてんば娘にカンツォーネを叫ばせるとか
シュツットガルトのお尻の大きい女性は普段は淑女なのにひとたびアクセルを蹴飛ばせば、最高に興奮させられるとかあるじゃないですか?(笑)」

「ウンウン、あるねぇ。」

「そんな感じて答えるならこの車って…」














「オ●ニーです。マスター●ーション、せ●ずりですよ。」

「でもどんな絶世の美女を相手にするより最高に気持ちいいですよ。
痒いとこに手が届くみたいな?」


ハイ‼そんなマイノリティでマスターベーション的な自己満足なインプレッションのお話しでした。

引っ張った割には、シモネタでスミマセンでした。


さて、そんなカプチーノ。我が家のフォックスハンターちゃんは、



このくそ暑い中、炎天下で、




車検対応策で購入した、フジツボのパワーゲッターマフラーを
元の通称フォックステールマフラーに戻しました。

性能的には断然フジツボ製の勝ちなんですけどね。

カッコ優先、変態のこだわり優先で(笑)


イヤァー暑かったぁー(笑)
Posted at 2016/07/03 23:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月01日 イイね!

フォックスハンターの日記その4

自己満足ネタで書く予定でしたが、



本日1日発売。

雑誌カスタムカー。



わっ❗載っちゃいました。
お暇な方は立ち読みして下さい。m(._.)m

でも、芸文社さん!フロント回りはメタルワークではありませんよ。
メタルワークよりめんどくさいことをやってます。(笑)
Posted at 2016/07/01 23:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月29日 イイね!

フォックスハンターの日記その3

フォックスハンターの由来についてのお話し。


先日こんな写真をあげたらお褒め頂いたので、調子に乗ってる50過ぎのオッサンですが何か?(笑)

先日、娘が、「ねぇ、ところでなんでフォックスハンターなの?」と素朴な疑問を投げ掛けて来たので、

あ、こんなブログなんて誰も見ちゃいないと思ったけど気になる方がいたら、ちゃんと書いておかなきゃ。なんて思ったので、今日のブログネタにしてみます。

そもそもフォックスハンターの名付け親自体はオイラ自信なのですが、
何故、フォックスハンター、キツネ猟師なのかと言うと。

愛車紹介のとこにも書きましたが、カプチーノはこの車で2台目なのですが、前の車が納車されてすぐの頃、

オイラは横浜のはずれで、今で言うところのカフェの店員をしておりました。本棚にはカーグラフィックや、今のカーマガジン、当時はスクランブルカーマガジンでしたね。なんかの創刊号からのバックナンバーが 並び、店の真ん中にフェラーリやポルシェを展示してお茶が飲める…バブルですねぇ(笑)
その店のガラスばりの壁の外にカプチーノを停めていたら、
常連客で今はなきカミセヤの通信基地に勤めてて、86トレノにのってた、

エドちゃんと言う黒人の米兵 のあんちゃんが店に入って来るなりサムアップにした親指で、オイラのカプチーノを指しながら、

「フーズカー?」
「ショーチャンズカー?」
と聞いてくるので、
「イエス!」
「イッツマイカー!」

「オープンルーフ?」

「イヤァ」

「トゥーシーター?」

「イヤァ!」

「オゥッ!イッツ ア フォックスハントカー!」

「??????」

キツネ狩り?何をいってんだこのアメちゃんは。
なんて目が?マークになっているオイラに、カウンターで待ち合わせをしていたエドちゃんの彼女さんが、

「この場合、フォックスって言うのは髪の長い綺麗な女の子のことでナンパのことをフォックスハントって言うのよ❤」
みたいな。(笑)

アメちゃんのスラングですねぇ。もうやられました。(笑)
カッチョ良いですねぇ。

なのでそれ以来オイラにとってカプチーノの存在はフォックスをハントする車なのです。


が、しかし、時は四半世紀近くたち。
この車のビルダーのあんちゃんが言うには、

リア回りのメタルワークの時の感じが、




あまりにも

似てるんですよね。
なのでキッズハンターの間違いぢゃねえ?とか



こんな、

マニアックな、分かりにくいカスタムしてると引っ掛けられるのは、
オッサン。つまりダディだけ、ダッズハンターの間違いぢゃねえ?なんて言われてしまいましたとさ。チャンチャン。

で、当のフォックスハンターちゃんは、先日、タイヤとホイールをまた、



なんちゃってハリブランド&なんちゃってグッドイヤーに戻しました。
自己満足の範疇を出ませんがやはり13インチでムチムチタイヤの方がこの車にはあっていると思います。

自己満足という言葉が出たので次のブログではそんなマイノリティな話でも。

最後まで読んで頂きありがとうございます。m(._.)m
Posted at 2016/06/29 18:09:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月23日 イイね!

フォックスハンターの日記





先日の日記にも書いたけど、車検整備その他から帰って来たフォックスハンター号。

愛車紹介の写真では、

ホイールとタイヤが違いますね。
そうなんです。「目を細めてご覧。ハリブランドに見えるだろ?」で、お馴染みのアルメックスホイールと、なんちゃってグッドイヤータイヤがはみ出してるから車検NGですと言われたので、
以前履いていた「カンパニョーロ風シルバー」のブラックレーシングにファイヤストーンのセットに戻して車検を通しました。
たいしてはみ出てはいないつもりだったのに、
まぁ仕方ありませんね。(笑)

他にもNGの出たところはあって、


トランクリッドキャッチ?
突起物扱いということで、


リベット止めもカット。
でも最初の加工の段階で少しテンションがかかりすぎていたので、
あっという間にゴムの部分が千切れちゃったので、
今回は強力セメダインで補修して、
強力両面テープで少しテンションかからない程度に離して取り付けてみました。

いい感じです。


別にこのバンドで、昔の車みたいにトランクを固定する訳ではないので
少し緩いくらいでOKですねぇ。
本音をいえばABARTHのロゴが入っていたりするとさらに好みなんだけど。(笑)








前オーナーが着けていた社外のマフラー。
メーカー不明のノーマルタイプとでも言いましょうか。
普通過ぎだったのでタイコの後でカットして延長しーの。
上の写真だと分かりにくいかもですが、
上から見てもボディに隠れて出っぱっていなかったのでバッチリだぜ。
今となってはなかなか見つからない耐熱のホワイトでフィニッシュ!
フォックステールマフラー、完成。なんて喜んでたら
エンドが後ろ向きじゃあないのでNGですと❗(笑)
まぁ確かにそうですよね。(笑)

さて困りました。今さら戻す気なんて更々無いし(笑)
で、サービスの人にはスズキスポーツのマフラーを勧められたんだけど、そこは横浜の保土ヶ谷在住だし、あくまでも車検の時だけ取り付けるつもりなので。

玄関散らかってるし。

フジツボパワーゲッター。
ちょっと解説するとなぜ保土ヶ谷かというと、今は御殿場に移転したけど以前はフジツボさんは保土ヶ谷に居をかまえていたんですね。

もひとつ、追加するなら、実は我が家の娘のお友達にフジツボさんの社長さんのお孫さんがいて、今回購入したことをお友達にラインしたらお父さん(専務?副社長?)からお礼を言われるなんてエピソードが。(笑)

そんなフジツボさんのマフラー。
インプレッションするなら、おべんちゃら抜きで凄く良いですね。
速くなった気がします。
ストレートタイプなので若干ですが音は大きい気もしますが、か
そこは現代の車検対応マフラーです。
昔の暴走族のマフラーに比べたりしなくても普通に朝早くエンジンスタートできます。

車検を通すためにだけ買ったつもりだったのに、
暫くはこのままでいいかもなんて思ってます。(笑)

実は一番懸念していた旧車チックに移転、変更したサイドマーカー
古いDUCATIなんかのカウルについているタイプなのでレンズの面積が足りなくて、車検NGじゃね?なんて言ってたので何かバイクのウインカーレンズでも貼るかなんて言ってたんだけど、

何故か今回は、ギリギリOKですだって❗(笑)
だんだん今時の車検が分からなくなりそうな今日この頃です。
Posted at 2016/06/23 17:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@うめポン さま
昨日はお疲れ様でした。
お会いできたら少々お聞きしたいこともあったのですがあの人数と台数には無理がありますね。(笑)」
何シテル?   10/10 12:09
気化器少年です。少年と言っても10代の頃作った(30年以上昔) チームの名前なので、本人は五十路を超えたオッサンであります。m(._.)m みんカラは、以前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ちょいと朝からバタバタっす! でも朝一 純也と氷川神社さまに毎月のご挨拶! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 14:40:14
スーパーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:00:03
フォックスハンターの日記番外編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 00:39:35

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノのプロトタイプ、P89 の開発中の記事を雑誌で見た頃からいつか乗る。と、決めて ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
キャンプなんて行かないのになぜかキャンパー。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
エブリィ+を車検に出したら久しぶりのワゴンR。代車で借りたら奥さんと子供が気に入ってしま ...
スズキ エブリイプラス スズキ エブリイプラス
横浜に自宅を買ったら駐車スペースが長さはたっぷり、幅がダットラにはきびしいので、軽自動車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation