• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎるでぃのブログ一覧

2026年03月14日 イイね!

埃まみれになりながら赤い箱のお掃除(備忘録)

埃まみれになりながら赤い箱のお掃除(備忘録)先週・勢いで購入しちゃった
赤い工具箱ちゃん

早速引き出しを開けてみようとしましたら
・・・・・・流石に動きが渋い^^;
まぁ・・年代物らしいですし仕方がないですよね
とりあえずキャスターは生きているし♪
開けられるにはちょっと力入れれば開けられるから
まぁ・・・いっか?

とか思いつつ
一応・・何気にネットで検索してみたら

「(古いキャビネットは 摩擦スライドなので)掃除しましょう(超訳)」

お・・ぉぅ・・・簡単におっしゃる・・・
とりあえず

開けてみて‥

ここのタブのところでツメがひっかけてあるらしいので
マイナスドライバーでぐりぐりと

外れたぜ ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
で・・中は

こんな感じに

まぁまぁ・・・そこそこの・・ドロドロ具合・・・
そりゃぁ・・動きも渋くもなりますわけですな(埃汚れのせいなのね^^;
とりあえず本体側のレールも外せまして
・・・・う~~~ん・・・・
手持ちの武器の

歯ブラシとペーパウエスとでパーツクリーナー大量消費しながら
ちまちま・・・ごしごしと

気持ち・・ウエスが汚れた分は・・汚れが減った・・・はず・・・?

外したレールもべたべたなので同じようにちまちまと・・
要領がよくわからないので手際が悪いとは思いますが

つ・・疲れた・・

こうしてみますと樹脂パーツも駆動ローラーも全然ないTHE金属製のシンプルさ∑d(゚ェ゚d )イカス!!
壊れる要素が物理変形ぐらいしか思いつきませんですね
後はレールに油差して(また埃がたまる要因でしょうが・・)

引き出しをつけまして

お掃除とりあえず完了(一日かかった><)♪

引き出しも掃除前と比べれば軽く開けられるようになりましたし
(流石にベアリングタイプとなと比べれば全然重いですが)
無事任務完了ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!


あとは・・
未来の自分・・
多分忘れちゃってるだろうからここにメモっておくけれども
引き出しが渋くなったら暴れずに掃除するのですよ♪

パーツクリーナーも2~3本用意するか油汚れ対策を考えるのですよ
いいですね・・未来のワタシ・・たのむょ・・
Posted at 2026/03/14 19:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 趣味
2026年03月08日 イイね!

工具箱を買ってきました♪

工具箱を買ってきました♪最近車庫とか家の周りを整理してみまして・・・

え・・と・・

一応・・以前多少は整理したはずの
他界した父の工具の入った工具箱とかがわらわらと
出てきていたのですね(前回からの放置が過ぎるなぁ><)
で・・古い樹脂箱とかはもう風化して崩壊しかけていたり
箱ごとに纏まっている気配はしているけれども
・・・本人以外には(箱が山積みで中身見えないから)把握しきれませんですし^^;

なのですが・・
到底以前購入したアストロさんの工具箱には入りきれないっぽいので;;

今回はヤフオクで中古のお手頃な価格の物件が無いかと物色

・・・で
なんかお手頃なのを発見

なんとびっくり即決一万五千円?
運命感じて即決ポチっと(少しは考えろょ

が・・手渡し物件であるのに後で気づく(´゚д゚`)エー

宮城県・・か・・

まぁ・・いけるかな・・
距離それなりなので最初レヴォーグ君で・・と思っていたのですが
ネットで見たら工具箱ってとても重いらしい。。(100㌔超えることもあるとか?

これは・・ちと‥困った
流石に重いと傷つけないように優しく積み込み&積み出しできる自信がない
あと・・最近腰がガラス。。

で・・ふと・・思ったのですね
Nbox君

この子は実は車いす仕様なので

スロープ&ウインチ付きのナイスガイ野郎だった(*n'∀')n バンザーイ

なので今日現地へGo
慣れない手際で(フックどこにひっけければいいのか判らないから)悪戦苦闘しながら

何とかかんとか(不安全開

積み込みまして無事搬送

動きだしちゃえばスロープとウインチで上げ下げ自体は楽ちんでしたが

さて帰宅しまして車庫に置いてみて

歴戦の勇者っぽい佇まいで渋いな・・かっこいいな・・
でかいな・・

・・・・
そういえば受け取り時に先代所有者が「引退したから手放すことにした」的なことをおっしゃっていましたが

これってプロ用なのでは?
Posted at 2026/03/08 19:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノープラン(県外 | ショッピング
2026年02月08日 イイね!

今日のakagiyama

今日のakagiyama今日は朝起きたら

∑(*'д'*)ハッ雪積もってる

これは・・・ふむ・・

赤城山に行ってみよう♪(物好き

あえてZ君で♪

スタッドレスも装備したし

一応・・

今回は・珍しくタイヤチェーンも新調しましたし
多分・・・行けるはず?
・・・・・・そういえばタイヤチェーン装着したのは35年以上昔に一遍練習したっきりだったから・・・・・
現地装着は練習しなおさなきゃだなぁ。。とか思いつつ
結局練習してない∑(゚д゚)←だめぢゃん

とか思いつつも
Zくん初雪道体験で赤城山へGo!
正直・・滑り止めに効果のある電子制御デバイスはおろかABSもLSDもない車での雪道は久しぶりすぎてちと怖かったけれども(ついでに最近水温が不安

意外と(失礼)すんなり登れる(∩´∀`)∩わ~い♪
(無事タイヤチェーンの出番はなかった)

そして・・
ぬるっと滑る
・・なんか・・楽しいぞ?(変態

そんなこんなで
新しめのスタッドレスタイヤっていいよねぇ~~~~
と思いながら
無事大沼到着

啄木鳥橋が新しくなっていました*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

早速

お参りもしまして
御守り買って


この後
人気のない駐車場で一人ぐるぐると

狂ったように回転しまして(迷惑野郎

(ABS無いから怯えながら)ゆっくりこっそり帰ってきました(あと投票してきました
Posted at 2026/02/08 15:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダZ | クルマ
2026年01月10日 イイね!

今日のZくん

今日のZくん今日は昨年末(12/27)に車庫奥に設置している(埋まっているともいう)電気温水器が壊れちゃって

でも流石に年末中には手に入らなくて
年明けてから本体手配出来て
新調する羽目になって・・・
無事この間お湯が出るようになった(二週間ぶり)のですが(∩´∀`)∩わ~い♪

・・・・・埋まっていたので周りを片付ければ当然
処分するブツが><大量に(サボっていたツケが

で・・まぁ・・ざっくりZくんに放り込んで
雑にごみ処理センターに行ってきたのですが
(当然市内設備ですので平坦路)
その帰り道ふとOBD差してる追加メーター観たら
113℃⁉
水温があっちあっちに;;
なんか・・ラジエターのファンが動いていないっぽい?のよね

ビートの経験的にMRは熱が不安だなとは思っていたけれども
思ったより早かったな;;
さて・・困ったな

こっちでお湯沸かしても困るのだがな
Posted at 2026/01/10 20:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダZ | 日記
2025年11月30日 イイね!

イベントe5-4

イベントe5-4某ゲームのイベントもようやく最後のゲージにたどり着きまして

今回のイベントの最後のボスとも

御対面♪
今回のボスは歴代でも見た目はかわいい?

さて・・一応・・今回はさっきまでの攻略編成(e5-3)を小変更した構成でも辿りつける様子なので

こっちのルートでちまちまと進めまして

最終段階にになりましたらいつもの
弱体化ギミックと
今回はスタート地点追加のギミックも一緒にこなすことにしまして

橙色丸マスでのS勝利と
黄色丸マスでの勝利と
水色丸マスでの航空優勢と
基地の防空を三こなしまして
・・・流石に多いょ・・(おまけに基地の空襲全然来ないし><)

一応・・弱体化

さてこの後はいよいよ最終攻略作戦となるのですが
ここでの選択肢が二つ・・(+それぞれに友軍待ちもあるけれども)
一つはこのまま水上打撃部隊編成で続けるか(道中はこちらが楽らしい)
もう片方は
追加したスタート地点出発の新たに空母機動部隊編成を構築(新規に別札が付くことになる)して挑むか(道中は厳しいらしい・・反面到達できればボス火力はあるらしい)
さて?どうする?
・・・・・・・・・。


せっかくスタート地点が出てきたのですから
空母機動部隊編成で玉砕さ♪(砕けるなよ

なんか・・参考にしてる某ブログでは水上打撃押しっぽい気もするけれども

せっかく我慢して温存してきたし・・・

で・・

・・・・・・・。
じぇんじぇんボスに辿りつけなくなったビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!
きっつ~~~~い。。。
と泣きながら

やっと・・・やっとたどり着きましたよ(地味にカットイン組が中破*2してるのが痛いけれども
基地も良く仕事してくれましたよ
からの

無慈悲な先制雷撃による空母陣半壊&反航戦
・・・/(^o^)\ナンテコッタイ
まぁ・・武蔵が食らうよりはましか。。
とか思いつつ
なんかかんやで
夜戦突入(やっぱり第一はボコられた

4拓かぁ・・からの

開幕カットインが

無事撃破(∩´∀`)∩わ~い♪

第一艦隊


第二艦隊


支援は適当に道中とボス宛に

無事イベント突破は達成しましたが一気に備蓄溶けちゃったなぁ;;
あとは・・新艦堀が待ってるし(´ェ`)ン-…

一応・・お札メモ

サラトガが二枚付いているのはね・・最初に装甲空母でだしていたつもりだったのがうっかり夜戦空母で出撃しちゃった誤札;;(最後でヤラカス
Posted at 2025/11/30 22:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦これ | パソコン/インターネット

プロフィール

「地味…」
何シテル?   03/14 10:36
やりかたがよくわかんないです。。 やる気も薄いです 油断すると引きこもって艦これしちゃっていたりします・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ Z もうもうくん (ホンダ Z)
買い物車の予定 2025年4月6日 98508㌔で納車
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
以前乗っていたレガシィ(BH)が車検切れるときにどうしようかなぁ と・・思って何気なくデ ...
輸入車その他 BD-1 びっくりどっきりめか1号 (輸入車その他 BD-1)
R&Mの折り畳み自転車BD-1のモデルの一つ(でいいのかな? 通勤に使えて車のも乗せられ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
むかぁし私がまだBH5レガシィに乗っていた時に 若気の至りで調子に乗ってワンオフエアロ加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation