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カラーバーの"タン子" [ダイハツ タントエグゼ]

整備手帳

作業日:2021年7月30日

エンジンオイル、スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
奥方からの「クルマが進まない」というひとこと。そういえばプラグ交換したのいつや?と思いつつ、中古で買って納車以来してない。つまり3年、3万3千キロ走行して無交換。

オートバックスへ電話してプラグの在庫を確認し、入庫。
純正と同タイプでいわゆる一般プラグ。

交換後、オートバックスの兄ちゃんは「電極がもう無いす。かなり負担かかってたはずだす。」と。

次はちゃんとしよう。コイルに負担かけると、なおさらカネもかかるし、タン子もかわいそう。1万キロ後の73,000キロくらいだな。

素人がわかるほど吹けが良くなり、改めてタン子すまん。
2
ついでにエンジンオイル、エレメントも交換。
いつものクエーカーステートADとNITTOのD15。クエーカーステート、リニューアルしていてADが部分合成油、SP規格になっていた!

63,000キロにて。
3
残念なことを知った。

eKちゃんに入れていたクエーカーステートEDの10w30がカタログ販売落ち。つまりもう買えない。
eKちゃんと相性バッチリだったのに、、、超ガッカリだ〜

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この記事へのコメント

2021年7月30日 19:00
間違っていたらごめんなさい🙇
標準プラグは、電極の細いプラチナ等だったと思います。
オイルですが、ターボ車はオイル粘度を守った方が、タービン等に負担が少ないですよね!
コメントへの返答
2021年7月30日 19:53
ありがとうございます!
オートバックス曰く「純正型番です」ということでLKR6C相当品(ニッケル合金電極)です。一本850円で3気筒分です。
我がタン子はNAで、いわゆるダイハツ指定粘度のものを毎回使ってます!

eKスポーツはイリジウムマックスに2年前に交換して、2万キロ走ったのであと3万キロはイケると思ってます。オイルはこちらも三菱指定粘度のものを使っています!
設計上、守ったほうが耐久性、トラブル回避も含め性能がキチンと出ると思ってます!

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