やまもん2号のブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

ハスラー自転車載せ最終形態と半田市ポタリング

ハスラー自転車載せ最終形態と半田市ポタリングハスラー自転車載せ最終回!
連載だったのか?

最終的に落ち着いた積載方法をご紹介。

その前に東北の方々と犠牲になった方々へ黙祷!

さて
① 汚れ防止マットを敷く
② フロントホイールを外す
③ フロントフォーク固定具装着
④ サドルを外す
⑤ ゴム紐で横転防止する
以上で日本中どこへでも安定して運べます(^_-)-☆

①はダイソーのヨガマットです400円(ペラペラ感が丁度いい)。
③は前回の物を改良し安定度と使い勝手を向上し車から降ろしても使えるのがポイントです。
④はサドルの高さを簡単に合わせられるようにリアランプのバンドをストッパーとして利用しました。
 これにより締め付けバンドよりもシートポストが下がらず後はアーレンキーで固定するだけです。
⑤は念のための措置です。今度はセリアで購入。108円とは思えない太いゴム紐です(2本入り)。

たぶん他のミニベロでもMTBでも700Cでもこの方法で大丈夫!
って他の自転車乗りは既にやってるって?まあ、そこはご愛敬で"(-""-)"

また、例の如くついでのポタリングです。
今日は半田市の半田運動公園からスタートです。

知多半島自転車道と言う大府市から武豊町を結ぶ整備途中の自転車道です。

整備途中ってのがミソなのですが、来る人来る人皆さん迷子になられます。
僕も自転車道が途切れ途切れになっていて思いっきり迷子になりましたが
なんとか土地勘があったのでめぐる事が出来ました。

こんな感じで自動車は一切入れない様になっていて快適に走れます。

クランク状になっているコースにはしっかり案内看板が付いています。

最初の寄り道ポイントは、ご存知でしょうか?ごんぎつね。
ごんぎつねの著者である新見南吉の養家跡です

こちらの地域では小学校で必ず習う昔話なんです。

出発が昼からだったのでちゃっちゃと行きますよ!

ここは明治の中期、中埜酢店の4代目と敷島製パン創業者が創めたカブトビール工場跡です。

復刻されたカブトビールもここで購入できます。
何といっても通称赤レンガの佇まいが素晴らしい!

JR半田駅です。

この跨線橋(線路向こうのホームへ渡る橋)は日本最古だそうです。

当時、旧国鉄武豊線を走っていたのでしょうか・・・。

お次は、ミツカン酢本社屋!

今では、こんなお酢のミュージアムなんか営んでいます。
ネット予約しないといつも満員で入れません。

半田運河を挟むように工場が取り巻いています。
昔はこの運河で物資を運んでいたのでしょうね・・・。

さてここから武豊町へGo!

道中こんな自販機見つけました。お金を入れる勇気は出なかった(´;ω;`)ウッ…

武豊町には古い醸造屋が沢山あり工場も見学できるはずだったのですが
どこもお休みでした(´;ω;`)ウゥゥ

心が折れそうになったので帰る事にしました。
知多半島道路武豊インター上の橋を通ってまた自転車道に入るはずが迷子になりました。
インター付近に入り口があるはずなのに見つけられない( ノД`)シクシク…

スマホのMAPを頼りに右往左往しているとありました!

さすが整備途中です。分かりずらい・・・

まさか高速道路に沿って通っているとは思いませんでした。(本当は自動車専用有料道路です)

気持ちよく走れる所です。
こんなフェンスが沢山設けてあります。

斜めから見るとこんな絵になってるんですね

自転車道でも一応、県道だったのですね(´▽`*)
適度なアップダウンが気持ちよいがジョギングの人もいるので要注意です!

途中、牛さんがこちらを見ていました。

この辺のスーパーに必ず並んでいるミドリ牛乳の牧場でした。

やっと帰ってきました。
結構ここに車を置いてツーリング行く人が多いですね。
僕より大先輩なクロスバイクの方とジュースを飲みながら会話して帰路につきました。

今日は風が強かったので向かい風の上り坂は大変でした。+花粉症とのWブッキング(死語?)

興味ありな方、大府方面はもっと整備されていますので僕はそちらをお勧めします。
Posted at 2017/03/11 20:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

天井を汚してしまった~そして梅まつりへ撮りポタ

ハスラーに自転車をもっと楽に積めないかと模索しているのですが
試しにホイールを外して逆さに積んでみました。

しかし、ペダル部分のフロントギヤが天井に当たってしまいました。
案の定、油で黒く汚れてしまった。除光液とタオルで拭き目立たなくはなりましたが
少し黒住が残ってしまったし天井の柔らか素材が毛羽立った様になってしまった( ノД`)シクシク…

この積み方は、ダメでした。

気を取り直して今日は、知多市の佐布里ダムの梅まつりへ撮りポタに行ってきました。

青空は気持ちよく何より花粉を運ぶ風が無いのは最高です!!
毎年、ここ緑と花のふれあい公園全体が会場になります。

かなりアップダウンの多いコースで結構汗かいちゃいました。

背後に見えるのは梅の館です。
梅大福や大きなソフトクリーム、梅をふんだんに使ったメニューが自慢のレストランなどあります。

地元のシルバーさん達が開くバザーは安い旨い多いの3拍子揃ってます。

いろいろな品種の梅が栽培されていますよ

ここのマスコットキャラの梅子ちゃんです。

佐布里ダム湖の一部です。ここを南に歩くとダム資料館があります

ダム資料館の水の生活館です。

資料館の中は灌漑用水や水道の歴史などが面白く紹介されています。
因みにこれは、昔のおかって場

これは、昔のお風呂です。寒そうだ・・・。

最後に入り口にいるスタッフさんからダムカードGETだぜ!
集めてるわけじゃないけどね(´▽`*)

帰りの道中、夕焼けが綺麗だったので撮りました。

車で来る場合はかなり混雑しますので朝早く来るか点在している駐車場を調べてから
来た方が良いですよ。因みに駐車場はすべて無料です。
周辺に民間の駐車場は無いと思います。

梅まつり期間は今年は3月12日までとなっていますので計画して見ては如何でしょう。
Posted at 2017/03/04 20:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「壊れたホーンを交換、ついでにフォグH8LED交換 http://cvw.jp/b/2648532/41666265/
やまもん2号です。よろしくお願いします。 ライトチューンESSEからハスラーへ乗り換えました やっぱりKはスズキですねと感じるこの頃です。

<< 2017/3 >>

豊田安城サイクリングロード70㎞の旅
2017/05/21 05:34:21
やまもん2号さんのスズキ ハスラー
2016/06/18 21:10:25

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
4駆ハスラーに乗っています。 さりげなさの中に光る物を感じるドレスアップを していきたい ...