• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん@DS3のブログ一覧

2007年11月07日 イイね!

コレを試乗してきました。

コレを試乗してきました。こんばんは。
最近は仕事が忙しくないので、無理をせずに(?)お休みをとってみたでそでそです。

カメラのキタムラへ行ってデジイチを見てきた後(今日も見るだけ!)、コレを試乗してきました。
※もちろん後ろのポル様ではないですよ!

私なんぞの試乗じゃあ大したインプレは書けませんので、気になる方は経験あるドライバーの方のインプレを読んでください(笑)

とりあえず、思ったことだけ書きますと・・・。
MT車の試乗といえば「スイフトスポーツ」「130i」「MSアクセラ」で数々のエンストを巻き起こしてきた私ですが・・・今回は一度もエンストせず。
私のレベルでコレなので、非常に乗りやすい車なんだろうと思います。
クラッチは軽く、MT初心者のでそでそには優しかったです。
(あ、でも1速・2速でたまにガクガクなってたり・・・)

乗り心地は非常に良かったです。
ちょっと乗っただけですが、でそでそ号より良いなぁと思いました・・・適度な固さで、段差の乗り越えなども不快じゃありません。
もちろんもっと乗ってみないとわからないですが・・・。

SIドライブですが、S#モードにして2速・3速で引っ張るとエライことに・・・。
別にこんなにパワーなんてなくても良いと思いますが、あったらあったで楽しいもんですね。

あ、でも音はもっとスポーティーな方が良かったかも。
あんまり印象に残ってないですが、とりあえず思ったよりも静かだったような。
車内に入ってくる音も、特別気持ちいいという感じではなかったです。
130や、147に毒されてしまったせいでしょうか・・・。

内装はそれほどしっかりと見たわけじゃないですが、「まぁこんなもんかな?」って感じで特に悪い印象は持たなかったです。
ただ、シートはレカロじゃなくて標準のシートでしたが、ちょっと柔らかめに感じました。
長時間はどうなのかなぁ~?


外観は特別カッコいいとは思いませんが、特に嫌いってわけでもないので車自体はけっこう気に入りました。
※ハッチバックのインプレッサが出た直後は「なんだコレ?」と思ったこともありますが、見慣れてきたせいもあるのかな?
ちなみに特に嫌いじゃないと言いましたが、このお尻は個人的に好きじゃありません(笑)

「今度奥さんもご一緒にどうぞ~」というセールストークを真に受けて、また乗りに行ってみようかなぁ。
※もちろん数年は買い替えの予定なんてありませんが・・・。


↓写真をベタベタ貼っておきます。クリックすると拡大します。









Posted at 2007/11/08 01:11:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2007年09月15日 イイね!

【試乗】マツダスピードアクセラ、RX-8

こんばんは。
最近、MT車が気になってしょうがないでそでそです。

というわけで、今日は近くのマツダに遊びに行ってきました。
お目当ては、マツダスピードアクセラです。

実は、A3購入をする際、アクセラは最後まで気になってました。
けど、当時はAT車がいいなぁということで(もしかしたら嫁さんも運転するかもしれませんし)、マツダスピードアクセラは候補からはずしてました。

アクセラの見た目は元々好きですが、マツダスピードアクセラは一番上のグレードということもあり、エアロやバンパーの形状、マフラー、ホイールもどれもかっこいいですねぇ。
内装も、私にはこれならOKでしょうという感じでした。
(でも、内装の質感はいろいろなディーラーを回って思いますが、個人的にはアウディが圧倒的にいいなぁと感じています。)

で、試乗させてもらった感想ですが、乗る前はかなりじゃじゃ馬な感じなのかなぁと思ってたのですが、私がその性能を生かしきれない為か、特にそれほどには感じはしませんでした。
非常に乗りやすく感じました。
街乗りで短い距離の試乗でしたが、2速・3速で引っ張るとシートに押し付けられるような加速感もあり、排気音もそこそこヤル気にさせてくれる感じです。
ただ、エンジン音や排気音は、最近130iや147を試乗して毒されてしまったせいか、「こんなもんかなぁ~」という感想です。
決して悪くは無いのですが、比べる相手を間違えてますかねぇ。

標準で18インチのホイールを履いてるのですが、乗り心地も適度に硬めで私も嫁さんも「乗り心地いいなぁ」と驚きました。
でもまぁ、どちらかと言えばですが、A3のドッシリとした乗り心地の方が個人的には好きかもしれません。

コーナリング性能などは、今回の試乗ではわかりません!

そうそう、MT車ということでいつものアレですが・・・。
今回は3回ほどエンストしました。
特に乗りにくいとは感じなかったですが、、、相変わらず私の運転がダメすぎです。反省。


その後、RX-8(AT)に試乗させてもらいました。
後ろのドアが観音開きになるのを初めて見たのですが、コレ面白いですねぇ~。
で、ロータリーエンジンは初めてだったのですが、、、音がモーターみたい!?
「こんな音がするのかぁ~」と、とにかくビックリ!!
面白いとは思いましたが、個人的には楽しくないです(好きな方には申し訳ないですが)

チョイ乗りだったから特に良さがわかりませんでした。
やっぱり、高回転まで回さないと楽しさがわからない車かな???
また機会があったら乗ってみたいです。


最後に・・・。
車検前には、マツダスピードアクセラ、かなり検討してしまいそうです。
車自体も気になりますが、ディーラーまで車で5分かからないし、サービスは夜11時までやってるし・・・私の相手してくれてる営業さんは、やたらと話し好きで面白いオジさんだし。
(さぁ帰ろうと立ち上がりかけても話が止まらない!!)

今はこんなこと言ってますけど、また次に車を検討するときにはまったく考え方も変わってるかもしらんですが~。
Posted at 2007/09/15 22:14:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2007年09月02日 イイね!

【試乗】volvoC30、alfa147(Selespeed)

【試乗】volvoC30、alfa147(Selespeed)相変わらずせっかくの大阪出張を満喫していないでそでそです。
晩御飯はラーメン屋か定食屋さんばかりです。。。

唯一興味のあるNGKですが・・・仕事終わってからじゃ間に合いません!
新宿の「ルミネtheよしもと」で一度見たことはあるんですが、やはり本場で見てみたいですね!

さてさて。
日曜日にはvolvoのニューカマーであるC30と、alfaの147を見に行ってきました。

まずvolvoに行きましたが、丁度タイミングが悪かったのか営業マンは皆忙しそう。
一通り展示車を見終わったところで、カタログを見せてもらおうとしたところ、店長さんが対応して下さいました。
volvoのディーラーには初めて入ったので、いろいろと楽しくお話させてもらえてよかったです。

ツートンカラーで、目の周りは黒いアイラインが入ってます。
内外装の細かいインプレについては、雑誌やネット上にたくさん情報があるでしょうからそれらをご覧になってください。(そもそも私、インプレとか苦手ですので・・・)


試乗もさせてもらいました。
標準モデルの2.4i SEというグレードです。
感想としては、乗り心地がいい!と思ったぐらい。
後、けっこう静かかも。
特にスポーティーでなく、これはファミリーカーっぽい感じかな?と思いました。
もうちょっと足回りが硬い方が好みです。
スポーツモデルのT-5は全く別物かもしれませんね~。
乗ってないですが、多分そちらの方が私は好みだと思います!

ちなみに、エンジンは直列5気筒らしいのですが、5気筒エンジンに乗ったのは初めてです。
店長さん曰く「4気筒のレスポンスと6気筒の静粛性の良いとこどりのような感じなんですよ~」とのこと。


その後、近くのAlfa Romeoディーラーへ。
alfaのディーラーも初めてです。
フィアットも扱っているらしく、店内は家族連れなどで大賑わいです。

ここでもタイミングが悪かったのか営業さんが大忙し!
しばらく展示車を眺めて待ってましたが、待ちくたびれてしまい、カタログを見させてもらおうと思ったところで営業さんが寄ってきてくれました。
で、ついてくれた営業さんなんですが、以前はメカニックだったらしく、会社の都合で今は営業をやらされているとのこと。
店舗の責任者も任されたこともあるらしく、いろんなお話を聞かせてもらえました♪

で、ここでは一度乗ってみたかった147に試乗させてもらいました!
グレードは2.0 TWIN SPARK Selespeedです。(※写真はただの展示車です)


もちろんセレスピードも初めてだったんですが、コレは面白いですね!!
「ちょっとクセがありますよ」と言われてたんですが、私はコレ好きです!
DSGやSトロニックと比べると特にレスポンスは速くないですし、1→2や2→3とシフトアップしたときにはたまーにギクシャクしてしまいました。
でも、アクセルをすこ~し調整して、ギクシャクせずにスムーズにギアチェンジできたときには、ちょっと嬉しい!
20分程度の試乗でもすぐ慣れましたから、そんなことで楽しいとか言ってられるのは最初のうちだけかな??

ただ、渋滞はちょっとめんどそうですね。
ATのようなクリープはまったくないので、アクセルを踏まないといけませんし、低速時だときっと、ずっと半クラで走ってるような状態でしょうから・・・機械のことを思うと渋滞は避けた方がいい車なのかな??

後、エンジン音。
3,000回転を超えたぐらいから「フォォォーーーン!!」という甲高い音に変わり、たまりませんね!
絶対エコドライブする気にならない車ですね。。。
常に4,000回転程度は回して走ってしまいそうです。

エンジンも高回転まで気持ちよく回るし、音は気持ちいいし・・・速い遅いとかどうでもよくなりますね、コレ。

内装もオシャレでかっこいいし、運転が好きな人には楽しくてたまらない車でしょうね!
(でも機能性はあまりよくなさそうですね、飲み物はどこに置けばいいのだろう?)

メーター類もカッコイイ!(※写真写りが悪いですが・・・)



すみません、いつも通りの長文ダラダラ日記になってしまいました。
小学生~高校生まで、国語はいつも平均以下だったのでお許しを(笑)
Posted at 2007/09/05 01:58:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2007年08月25日 イイね!

【試乗】130iM-sport(MT)、ゴルフTSI

【試乗】130iM-sport(MT)、ゴルフTSI皆さんこんばんは
でそでそです。

先日、今週末のBMWのMスポーツフルラインフェアについて電話にて尋ねた際、130i(MT)の試乗車が置いてあると営業さんから聞いたので、遊びに行ってきました。
MTなので試乗はやめておこう・・・今日は見るだけ~!!っと・・・ヘタレな私です。
でも次はMT車に乗りたいなぁ・・・とも思ってたりします。


昼過ぎにディーラーにつき、展示車をブラブラと見てると・・・M5が!!


お値段は・・・1,350万円!??
ごめんなさい、、、とりあえず謝りたくなる値段です。
目つきも怖いし。。。
(けどこの展示車、売約済だそうです)



さてさて、営業さんがとりあえず130i(試乗車)を見せてくれるということで、外に出てみましたが。。。
何故か走り出す気満々でスタンバってました。
あれ?乗るの???MTは・・・
まぁでも、、、せっかく乗れるのなら・・・乗ってみたいなぁ。
「あのぉ、、、エンストしまくったら途中で運転変わってくれます?」(←ヘタレ)
そんなわけで、運転させてもらいました。


試乗コースが長くて空いてたため、とても楽しめました。
130iはトルクがあるせいか、MT初心者の私でも思った以上に運転しやすいです。
クラッチも繋ぎやすく、ギアも入れやすかったです。
前にスイフトスポーツを試乗させてもらった時とは大違いです。
(※ミートポイント(って言うんですっけ?)が、結構上にあり、私にはやりやすかったです。ギアは1→2で何度か入ってなくてブオォォーンとやってしまいました。MT車に慣れた方はきっと違う感想なんでしょうけど。。。)
でも、3回ほどエンストしましたよ・・・(笑)

エンジン音、排気音は今更言うことではないでしょうが、、、感動物です!
そして私の乗った130iは17インチにランフラットタイヤが履かされてたんですが、乗り心地も凄くいい!
トルク、パワーに余裕があると運転がほんとに楽だなぁと思い知らされました。。。
これなら遠出も楽そう~。
ギア操作などに必死でハンドリングやブレーキについては特に意識してなかったんですが、無意識のうちに普通に扱えてたのでとても私に合ってたってことでしょう。
まったく違和感がなく、自然に運転できました。


長々と感想書いてたら話を変えづらくなったので、強制的に話を変えます。
試乗を終え、ディーラーを後にして1分後、、、9,999km達成です。


その数分後、買い物のために寄ったヤマダ電器駐車場にて・・・
納車半年で10,000km達成。
最近すっかり走行距離が伸びてませんでしたが、ようやくです。



その後、以前購入を検討する際にお世話になったDUOに行き、ゴルフTSIを試乗させてもらいました。
こちらは写真を撮り忘れましたが、なかなかスポーティーでこれも楽しい!!
DSGは楽しいですね~♪
ほとんどSモードで走ってましたが、減速時のブリッピングは気持ちいい♪
そうそう、営業さんがおっしゃってましたがVWの「DSG」とAUDIの「Sトロニック」は、名前だけじゃなくて実際技術的にもちょっと違うそうです。(ほとんど同じだそうですが。)
どこがどう違うのかはよくわかりませんが。。。

あ、話が長くなりすぎたので強制的にこの辺で今日の日記はおしまいにします。
ちなみに、まだA3を買い換える予定はありませんよ。
(営業さんには申し訳ないですが、次の車検前まではまだ考えないと伝えてあります。。。)
Posted at 2007/08/25 23:11:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2007年08月19日 イイね!

【試乗】初めてアウディ越谷さんへお邪魔してみました

【試乗】初めてアウディ越谷さんへお邪魔してみました最近暑い日が続いてましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?

昨日は、前夜が飲み会でしたので自宅でマッタリ過ごし、夕方に洗車をしました。
たまにはこういうのんびりした一日も良いですねぇ。

そして本日なんですが一応朝5時に起きました、、、けどその時間はかなり曇っていましたし、遠出先の空模様もちょっと読みづらかったのでお出かけはやめて二度寝しました。


で、お昼前にタイトルの通り初めて『アウディ越谷』さんにお邪魔してみました。
こちらのディーラーは、全国のアウディーディーラーの中でもかなり評判も良いようですし、以前から気になってたのです。
それと、このキャンペーンもやってるようでしたので・・・
(※私のお世話になってるヤナセ系のところはやってませんでした)
http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Special_Offer/Dealer_Campaign/feel_the_difference_campaign.html

現在はヤナセ系のディーラーにてお世話になってますので、事前に電話にて事情をお伝えしたところ、「是非いらして下さい」と言っていただけましたよ(まぁ、そうそう断られるようなことはないでしょうが・・・)。

試乗の方なんですが、TTクーペの3.2クワトロに乗らせて頂きました。
アウディ越谷さんの試乗コースは、距離も長くて車通りも少ない所を通るので嬉しい限りです。
営業の方も「試乗コースには自信ありますよ~」とおっしゃってました。


試乗させてもらっての感想です。(あくまで車歴の短いへっぽこアウディ乗りの感想ですのでご容赦を!!)

A3SBより長さが若干短い割りにワイドボディのせいなのか、非常にドッシリとした感じです。
3.2lのエンジンと、クワトロによる車重の重さも関係してるのかもしれませんね。
ホイールは18インチだったようですが、全く不快感がなかったです。
サスペンション等のセッティングがいいからなんですかね?(メカニカルな部分は相変わらずわかりません)

ゼロ発進時、Sモードでアクセル全開にしてみましたが、ホイールスピンすることもなくあっという間に法廷速度+αに達します。
これもクワトロの恩恵のようですね。(2.0Tの方は、同じことをするとホイールスピンするそうです。)

DSGについては、発進時はATとは違ってちょっと踏んでやらないと進んでくれませんが、扱いにくさは特に感じなかったです。
マニュアルモードでシフトアップ、シフトダウンなども試しましたが、私の運転レベルが低いため、試乗した範囲では「おぉ~、すげぇ~!」と感動することはなかったです(苦笑)
でも、ATよりはエンジンブレーキもよくききますし、レスポンスは圧倒的に速いですね。(ずっとオートマ車に乗ってるから凄さをわかってやれないんでしょう・・・)

最後に。
140kgほど軽い2.0Tに乗ったことはないのでそちらはわかりませんが、3.2クワトロはワインディングをガンガン攻めたりするというよりかは、長距離をマッタリとドライブするのに向いてるのかなぁと思いました。
試乗させてもらった感じでは、ドライビングはそれほどスポーティーって感じはしなかったです。(上手い人が乗れば全然違うでしょうが!)
決して否定的に言ってるわけじゃなく、車の安定感はすごい良かったですし、長距離を流して乗ることの多い私にはとても魅力でした♪
是非機会があれば、今度は2.0Tも試乗してみたいです。


アウディ越谷さん、本日はありがとうございました♪
接客してくださった担当の方の雰囲気もよく、お店もアットホームな感じでとても良かったです。
次に買い換える時にはお世話になるかもしれません。

サマージャンボは見事に外れてしまったので、随分先になりそうですが・・・(笑)


P.S
貼り付けた画像は今回の試乗に全く関係ありません。
古いPCのHDDを取り外してデータを取り出してるときに発見したものです。
学生時代に過ごした鳥取の中で、私の一番お気に入りの場所です。
データの整理ができたら、今度紹介するかも、しないかも。。。
Posted at 2007/08/19 20:32:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「まだDS3に乗っております http://cvw.jp/b/264881/48231751/
何シテル?   01/29 21:15
気分屋で大雑把、そしてめんどくがり屋です。 そのくせ、妙なところが細かいです。 人見知りが激しく、割と人付き合いは苦手な方です。 それでも20代の頃よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

暫く昭和シェルで運用してみよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 19:56:55
Youtube チャンネル 55Driveの一般公道実践編公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 01:26:48
MIRAREED DK14-06 ツインドリンクホルダーBK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 14:55:25

愛車一覧

DSオートモビル DS3 DSオートモビル DS3
MT初心者です。 坂道発進は平気なレベルになりましたが、念のため、後ろに停める際には車間 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
快適にロングドライブが楽しめる車です。 大きさも丁度よく、使い勝手が良いです。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
学生時代~フリーター時代、そして社会人となってからの私を支えてくれた一台です。 結婚後も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation