• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元・杣人の愛車 [カワサキ 250TR]

整備手帳

作業日:2023年8月16日

フロント・フォークのオーバー・ホール(備忘録)その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
台風7号は通過し、天候が落ち着いてきたので、整備日和なのですが、午前中は嫁さんの方のお墓参りに行っておりました。
墓参りから帰ってきて、昼飯食べて、休憩(昼寝)してから整備の続き再開です。

その1で、フロント・フォーク単品にしてあるので、今日はフロント・フォークをばらします。
車体から外す前に、フォーク・トップ・キャップは弛めてあるので、スプリングの反発力で中身が飛び出さないように、押さえながら外します。
インナー・チューブから、フォーク・スペーサ、ワッシャ、スプリングを取り出し、逆さまにしてフォーク・オイルを廃油受けに吸い込ませます。
暫く放置して、オイルが垂れなくなったら、
2
シリンダ・ユニットを外す為に購入した、スピンドル・ツール22×24と、
3
ヘックス・ソケット8ロングの登場です。
4
エクステンションの長い物を持ってないので、230と150を連結して使用します。
正しい使い方ではありません。
が、昔、仕事用に揃えたスタビレーのエクステンションなので、頑張ってもらいます。
フォーク・ボトム・アレン・ボルトには、ネジロック剤が使われているので、ちょっと堅いですが、ヘックス・ソケット8ロング側にTハンドルを付け、足でTハンドルを押さえ付けながら気合いで弛めます。
5
フォーク・ボトム・アレン・ボルトが外れると、シリンダ・ユニットも外れ、短いスプリングも出てきます。
ダスト・シール、スナップ・リングをマイナス・ドライバーを使って外します。
オイル・シールはそのままで、インナー・チューブとアウター・チューブを持って、何度もストロークさせながらガンガン伸ばして引っ張ると、アウター・チューブからインナー・チューブが外れます。
アウター・チューブの中から、シリンダ・ベースを取り出し、インナー・チューブから、オイル・シール、ワッシャ、ガイド・ブッシュを外します。
6
一通りバラせたし、追加発注したインナー・チューブがまだ届いてないので、本日はこれまで。
(その3へ続く)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤブレーキ分解清掃

難易度:

エンジンがかからない原因と対処法 スパークプラグの火花確認方法

難易度:

フォークシール交換

難易度: ★★

シート加工

難易度:

フォークシール交換

難易度: ★★

センタースタンド取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #250TR LED ヘッドライト・バルブに交換(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/265066/car/2730608/7283924/note.aspx
何シテル?   03/28 08:09
一般的には樵(きこり)と言いますが、「山」で「木」を切る「人」を「杣人」(そまうど)と呼びます。 林業をやりたくて都会の生活を捨て、山奥のド田舎に移住した変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱 ミニキャブバン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 12:11:03
がまの湯 田舎宿川口 
カテゴリ:お進めスポット
2007/10/19 12:39:47
 
藍染計良アイゾメケイラ 
カテゴリ:お進めスポット
2007/05/19 13:01:51
 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
諸事情あって林業を辞めて、播州に移住し、サラリーマンになり、 車の用途が、ほぼほぼ通勤の ...
カワサキ 250TR カワサキ 250TR
和歌山の山奥に住み続けていたら、 日常生活道路が全てワインディングロードなので、 R1- ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家の車(嫁さんのメインカー)を買い換えました。 新車は値上がりする為、受注しておらず、中 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
結婚して、小遣いが¥1万/月しかないことと、 クソ重たいサイクロン号に嫌気がさし、 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation