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元・杣人の愛車 [カワサキ 250TR]

整備手帳

作業日:2023年9月4日

Eng.オイル交換(備忘録)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロント・フォークのオーバー・ホールをするにあたり、廃油処理材(エーモン、ポイパック4.5L)は、当初2.5L用を買うつもりでしたが、1年以上Eng.オイルの交換をしていなかったので、Eng.オイル分も兼ねて4.5L用を購入しました。

オドメーター:15344.4㎞なので、前回からは250㎞程しか乗って無い。
ので、今回はオイル・エレメントは交換しません。
ガレージから引っ張り出して、暫し暖気運転したのちにドレン・ボルトを外して、古いオイルを排出します。
勿論、エンジンの下にはオイル・トレイの中にポイパックを用意しておきます。
2
前回もそうでしたが、オイル・ジョッキの目盛りがイマイチあてにならないので、今回は、メス・シリンダで100ccずつ注入しながら、マジックペンでラインを記してみました。
オイル・ジョッキの目盛りは、少し少なめにしてあるようです。
エレメントを交換しないので、オイル量は1.8Lです。
ガスケットを交換したドレン・ボルトをトルク・レンチで締め、ドレン・ボルトの周囲をパーツ・クリーナーで洗浄。
オイル・注入口から、溢さないようにゆっくりとジョッキを使ってオイルを注入。
フィラー・キャップのO-リングを交換して、プラグを締めて、暫し暖気運転。
エンジンを止めて、オイルが落ち着くまでの間に、工具類の片付けをして、バイクを垂直にして、覗き窓からオイル量をチェック。
アッパーレベルいっぱいですが、良しとします。
近所を一周りして帰ってきました。

Eng.Oil(カストロールPower1 10w-40)1.8L交換(4L缶¥3,680)
ドレン・ワッシャー(12×22×2.0t)(デイトナ)前回の残り
フィラー・キャップO-リング(19×2.4)(キタコ)前回の余り
エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L前回の残りに使用済ウエス追加

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何シテル?   03/28 08:09
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