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2008年12月06日

スバル サンバー の長所と短所





軽自動車のモデルチェンジが勢揃いしました。

ワゴンR、ライフ、ラパン、ムーブコンテ、ミニカトッポ・・

新車販売が低迷している中、現在はガソリン価格も急落中。

大枚を叩いて、「一点買い」出来る車種があるかは、個人の好みですね。


個人的な考えというか思いではありますけど、しばらく前から、

「セカンドカーとしての軽自動車」どはなく、「ファーストカーとしての

軽自動車作り」が主流になっている気がします。

そんな作り方になってから、「軽自動車ならでは」という軽自動車が少なくなって

寂しいです・・。



今乗っているサンバーディアスも、乗り始めて丸2年になろうとしています。

良いところもありますけど、短所も、もちろんあります。

サンバーならではの長所として、私のトップは


○ 足下が広い

です。 フルキャブのレイアウトが効いている利点です。

今や軽自動車ではサンバーとハイゼットトラックだけ。

さらに、

○ ヒール・トゥがやりやすい♪ 


ペダル配置による恩恵ですが、ブレーキを踏みながらのかかとでのアクセル操作は

他と比べると絶品です。


しかし、短所になるのが

× 前席の乗り心地がイマイチ。特に跳ねる。

です。 足下が広いのですから、ガマンガマンです。

フルキャブでなければ、この足下の広さは不可能に近いですしね・・。

× タイヤを曲げて駐車すると、下半身が汚れる。

というのもあります。


フルキャブ故の、ホイールベースが短いこともあって、

○ 小回りが抜群に良い。

利点があります。 サンバーでUターンできない道は、他車では無理!?

とまで言いたいくらいです。

しかし、その変わりに

× 高速安定性は、セミキャブに負ける

点です。 バモスなどに乗ると、60キロ超えたあたりの安定性は、

誰しもが感じられる点だと思います。

以前、風の強い中で120キロほどでカッ飛ばしているバモスに、

ついて行こうとしたら、怖くて無理でした・・。


4輪独立サスのおかげで、舗装された道は快適なのですが、

段差には弱いです。 カップホルダーに、満タンに近いジュースを入れていたら、

簡単に跳ねまくり、飛び散りまくりです(^_^;)

助手席の荷物もジャンプします。


昔のワゴンはフルキャブが多かったですから、

懐かしいという言い方も出来ます。


燃費は、平均13キロほど。 高速で15~17キロです。

* 高速道路は、エアコンを使用したり、120キロ巡航すると、
  かなり落ちます。 100キロ・エアコン未使用の燃費です。
  軽自動車全体に言えることではありますが・・。


エンジンレイアウトが後輪車軸の後ろにあるRRですので、

○ 車内が静か

という点も大きい利点。 遠くでエンジン音が鳴っています。

こもりやすいという表現も出来ますが、許容範囲です。 さらに、

○ 4気筒エンジンである。


静粛性が機能している要因の、もう一つの理由でもあります。

特に高速域に入った時は、3気筒より上です。


× 追突されるとエンジン死亡。


というリスクもあります。 よく後部バンパーが凹んでいる車体も見ますけどね。

エンジンの上に荷室があるため、放熱がしにくい短所もあります。

そんな理由で、エンジンを止めても、冷却ファンがバッテリーの力でしばらく

回り続けるので、サンバーを知らない方は驚くようです。


▲ 夏場のオイル管理だけはマメにしましょう。


これは、サンバーに限ったことではないですが、


× エンジン/デフ系のオイル漏れが持病


という点。 古くは、レックス、ヴィヴィオにも存在し、プレオもあります。

私のサンバーも、クランク系からのオイル滲みがありましたが、

車検でクリアにしましたが。 

懐かしのスバル・ドミンゴにも同様の持病があります。

オイルシールからの漏れが多いです。



× バッテリーが助手席の下


レイアウトの関係で、この位置は個人的に短所です。

バッテリーが上がると、いちいち助手席のシートを上げたりする手間があり、

結構面倒なんです。 しかも、エンジン熱が入らない位置にあるために、

バッテリーが冷えやすく、冬季にバッテリーが上がりやすい弱点もあります。

放置プレイした場合ですけどね・・。普通に使用している場合は大丈夫です。


そして、内装面では、

○ インパネレイアウトが使いやすい

です。 ナビ/TVなどを装着すると、特にそう思います。

トラックに近いという言い方が出来ます。


○ 荷室が広い


ワゴンですから♪

シートをたためば、フルフラットが可能です。 チャリンコも余裕で積めます。

しかし、後部座席のシートのリクライニングに関しては、

× リクライニング・フルフラットが出来ない

19段階まではリアシートはリクライニングできます。

完全にはリクライニングできないという意味です。

× リアシート・スライドは出来ない

という点も、ちょっとマイナス面かも知れませんが、

狭いというわけではありません。


○ トップグレードに、マニュアルミッションがある。


これもサンバーならではの強みです。 バモスなどにもありますが、

ターボ車にはありません。 しかし、オートマについては 

× 3速ATである

という弱点も露呈します。 個人的にはCVTのよりは良いと思っていますけど、

短所として挙げる方も多いでしょう。 4速まであればねぇ・・。

私の記憶では、たしかスズキから供給されている3ATだったはずですけど、

スズキが4ATを供給してくれないのでは・・?

サンバー用でスバルが造るしか無いんでしょうねぇ・・。


雑談では、

× 車雑誌で、他社の軽ハコが取り上げられる中、
   サンバーが掲載されない。


のは、寂しいところ。 


トップグレード以外のサンバーの場合は、除かれる装備もあります。

× タコメーター

× リアヒーター

が特に感じるかも知れません。

中期型以降の、マルチリフレクタータイプのサンバーは、

ヘッドランプはまだ楽なんですが、

× スモールライトの球替えが、素人ではキツイ。

という現状もあります。



量販店にある、ホワイトバルブなどのヘッドランプを交換したいと思うことも

あると思いますが、純正ヘッドランプより、相性が合うモノを探すのが難しく、

× 純正ヘッドランプより、ライトが見えづらくなる事が多い

とも付け加えておきます。




私が付けている純正等のオプション・パーツでオススメなのが、

○ ナビ/テレビ

せっかく良いレイアウトなので、是非♪

○ ブースト計(SC車)

これは、かなりオススメです。 付けたことがない方は、騙されたと思って

付けて見て下さい。 クルマの運転は、「視覚で情報を得る楽しみ」も

あります。 アクセルの踏み方も分かりますしね♪

○ リアスピーカーBOX

音質が違いますし、見栄えも豪華に見えます。 ちと高いですけど・・。

ナビ/テレビを付けると、特にリアから音が鳴ると鳴らないでは、

後部座席に座る人からの満足度も違います。

○ トノカバー

荷室に積んでいる荷物を、外から見えなくするためのカバーです。

エンジンの音も意外に?遮断してくれます。

○ シートクッション

運転席に、低反発のクッションを敷いていますが、結構良いです。

初めは違和感がありますが、慣れると快適です。

長距離には助かります。 お世辞にはシートの出来は良いと言えないですし・・。

× スライドドア用サイドステップ(純正オプション)

見栄えという分では良いんですけど、後部座席に乗る人は踏んでくれません・・。



最後に一つだけ言わせて頂きます。


スバルファンには、レガシィが好きという方はたくさんいます。

しかし、トラックやバンも含めて、


サンバー好きもたくさんいます。



バンや軽トラは、どれも
同じと思ったら大間違い!




サンバーじゃなきゃダメな人は多いです!



赤帽さんもサンバーです。



富士重工さん!


軽自動車撤退というけど、トヨタには逆らえませんか??


今のスバルがあるのは、


レガシィのおかげですか?



現場の声を、もっと聞いて下さい(>_<)



この私が、スバルの軽に、3台乗ったのよッ(>_<)





ハァハァハァ・・。




さぁ、この項目は、追記しながら付け足していく予定です♪


20.12.11


ブログ一覧 | サンバー ディアスワゴン | 日記
Posted at 2008/12/06 02:43:36

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