今年のゴールデンウィークは、仕事が大半でした(^_^;)
でも、後半の2日間は休みました。
最近、ブログが更新できなかったので、一気に行きます♪
友人たちと、釣りに行きましたよ♪
友人の父が急遽、一緒に行くことになりまして、
乗ってきたクルマが、ジャガーです(^_^;)
以前、ベンツにも乗っていた友人の父ですが、私も人の事言えませんけど
コロコロとクルマを変えるんです(^_^;)
97年式だと思いますが、ジャガー XJ のV8 3.2リッター。
車両重量は 1710kg 、最高出力 215馬力、最大トルク 32.1kg・m
です。 オートマは、ゲート式の4速オートマです。
右ハンドル仕様です。
エンジンルームを見ようと思いましたらですね、ボンネットはフツーのクルマ
とは違う開き方なんですねぇ(^_^;)
根本から開くタイプなんですね♪ 知らなかった・・(^_^;)
まぁ威風堂々と、エンジンには9H型と呼ばれるV8/3.2と書いて
ありますよ♪
ドアを開ける感じにしても、閉まる音にしても、まぁ高級感全開ですよ♪
ケチ付けるトコなんてありゃしないですよ(^_^;)
革シートだわ、座り心地良いわ・・。 でかいこともあって、
セダンクラスでは文句ない広さですしね。
まぁ値段も立派で、新車価格が600万しますし。
セルシオやセンチュリーなどにも乗ったことがありますけど、
日本とは違う味の「高級車」です。 オーラというか、品格というか。
ベンツとも違いますし、BMWとも違います。
得するクルマだなーと思ったのは、
「無理な割り込みや、無理な右折とか、周りのクルマがジャガーに対して
ヘタな運転をしてこない」という点がなんとも♪
高級車の利点ですよねぇ。
私が金持ちなら、ベンツとかジャガーを買いますか? と聞かれれば、
買いません♪ とりあえず、国産車好きのハル春です。
でも、ジャガーは良かったです♪ 個人的に好きになりました。
ヘタな高級車を買うなら、良いと思います。
走ってみるとですね、エンジン・フィーリングの違いはアレど、
目を閉じて、なんのクルマか? という問題が出されれば、
分かりません(^_^;) 客としての立場で乗ると、私でも分かりません。
高級車ということだけしか分かりません(^_^;)
私はそういうもんだと思っています、高級車は。
金を持っていないからですけど、ある金額を超える高級車は、
銘柄を買うって思うんですよねぇ、個人的にですけど。
乗り心地はですね、ソフトです。 ダブルウィッシュボーンですね。
堅さは微塵もありません。 FR駆動です。
ただ、走りには向かないでしょう。 柔らかいですからねー。
ハンドルを切ると、自分の思っている感覚よりも、外側にふくれましたね。
「お、もっと切らないとだめか?」という感じになりました。
でもそれはアンダーステアという意味ではありません。
「感覚の違い」です。 大柄なボディなんで、予想以上に小回りが効いて
いなかったと言うことですね。
右ハンドル仕様だったので、ゲート式のタイプは右ハンドルでは
使いづらい(^_^;) 4.3.2レンジが、助手席側に入ってしまうので、
右仕様では遠くなって使いづらくなる弱点が露呈します。
元々は左ハンドルなので、ミッションやウインカー/ワイパーレバーは
そのままですからね(^_^;) ジャガーに限らずですけど。
あと、足が短い方には、少し運転しづらいかナーと思いましたね。
調整しても、ハンドル位置と座席位置がしっくりこないんですね。
アクセルを踏むベストポジションに調整すると、
ハンドルが近すぎるんです(^_^;)
この時に痛感しましたよ・・。
オレ、足、短けーんだ(^_^;) と・・。
考えてみると、生まれて初めて運転した外国車は、このジャガーXJでした。
しかも左ハンドル仕様。
当時の社長が乗っていましてね、仕事現場にいた時に、
「おいハル春、所用が出来たから、会社までジャガー乗って帰れ」と言われ、
キンチョーしましたねー(^_^;)
ぶつけたら給料ねーなーとか、色々思っていたモンですよ。
左ハンドルは、5分もすればすぐ慣れましたね。
慣れなかったのがウインカーが逆だったということでしたか・・。
こういう高級車、乗せてもらうことしか出来ませんけど、
大金持ちになろうとは思いませんけど、小金持ちになりたいハル春です♪
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2009/05/07 02:09:54