2009年12月28日
オートマで、 ヒール&トゥー ♪
昔からマニュアル車好きで、今乗っているサンバーディアスもマニュアル車の私。
オートマが完全に主流になってきた今、
天下のトヨタ自動車でさえ、現在、乗用車の新車でマニュアルがあるのは4台だそうです。
ヴィッツ、オーリス、カローラ、プロボックスワゴンだそうです。
私がマニュアル車をころがし始めて、はじめの方に練習したのが「 ヒール&トゥー」でした。
シフトダウンする際に、まずブレーキを踏んで減速。クラッチを切ってシフトダウン、
そして、かかとでアクセルを煽って回転を上げてやって、クラッチを離してつなぐ事によって、
シフトダウンの時に、ドライバー、乗員に対して、変速のショックがこない状態に
することができるアレです。
回転を上げずに、いきなりシフトダウンしてつないでしまえば、ガコンというショックが来るので、
ヒール&トゥーじゃなくとも、回転を上げてつないだ方が、スムーズにシフトダウンが出来ます。
まぁ、ショックを出したくなければ、シフトダウンせずにブレーキだけで止まればいいですが、
エンブレを効かせて停車した方がブレーキへの負担を減らせますし。
注意点は、高回転の内にシフトダウンしてしまうと、オーバーレブの危険が伴うという事でしょうか。
レースをやっている方とか、最近の若者のように車に興味がない世代に突入してくると、
ヒール&トゥーって言葉自体、死語のようになる可能性もありますね・・。
先日、友人を乗せて、オートマのスパシオで走っている時に、
「なんでお前、ギアを2速に下げたのに、ガクンとショックがこないんだ?」
と聞かれました。
普通の方は、オートマに乗ったら「Dレンジ」に入れっぱなしで走ると思いますし、それが普通です。
でも、私みたいにマニュアルに乗り慣れていると、左手が寂しくなるために、オートマでも
ギアを動かしてしまうんです。
一番多いのが、Dレンジ→2レンジへのシフトダウン。 4速オートマ車の場合です。
オーバードライブのODを切って3速に落としたところで、元々エンブレが効きにくいオートマ、
ありがたみが少ないので、4速から2速へ落として、強めのエンブレをかけています。
ただ、あまり車に詳しくなかったりする方でも、
Dレンジから2レンジへ下げる事が、結構あるようです。
私の友人もそうらしいです。
シーケンシャルのオートマなどと違い、トルコンの普通のオートマ車では、
Dから2速に落としては、スピードによっては結構ショックが体に伝わってしまいます。
オーバーレブしそうなスピード域では、シフトダウンしないようにする機能も付いています。
あまりオートマでやる人もいないかも知れませんが、オートマでもヒール&トゥーは出来ます。
Dレンジから、2速に下げる時は、どこのボタンも押さないで、ギアを下に一段下げてやれば、
2レンジに入ると思います。 D→2→Lというシフトパターンのはずです。
ちなみに、ODというスイッチがギアの上にボタンで付いていると思いますが、
あれをOFFにしていると3速までしか上がらず、ONにすれば4速まで入ります。
大体の人はOD(オーバードライブ)は、入っていると思います。
やり方は、ちょっとコツが入りますが、マニュアルよりは簡単です。
Dから2へ入れる際の例です。
数百メートル先の信号が、赤です。
ブレーキを踏みます。 ここまでは、マニュアルも一緒です。
ここで、ギアをDから2へ入れます。
ここです。
ギアを動かしたと同時、やや遅れ気味のポイントで、アクセルを煽ってやれば良いんです。
ギアレバーを動かした時に、
「 一瞬 オートマのギアが、ニュートラルになっている時間がある 」 んです。
その瞬間を狙って、アクセルを吹かしてやれば良いんですね。
まぁ、マニュアルでいえば、クラッチ操作がないだけの動作という事になりますが、
こちらの意図でタイミングが計れるマニュアル車とは違い、
オートマは自動制御なので、その自動の中の「ニュートラルの部分」を探す必要があります。
ただ、この瞬間、ニュートラルになるポイントというのが、その車によって違うんで、
コツを掴む必要があります。
アクセルを吹かすのが早すぎると、
「4速に入ったままなので、加速してしまいます」し、
遅いと、
「2速に入ってしまうので、さらにアクセルを踏んだ勢いも付いてしまい、ショックが大きくなります。」
これを憶えますと、オートマでも変速ショックを与えずにシフトダウンが出来ます。
まぁ、ショックを与えたくないという理由だけなら、シフトダウンを無理にしなくてもいいでしょう。
Dで、安全運転で走れば、ブレーキの負担もないですし、オートマミッションにも、タイヤにも、
すべてに優しいです。
ただ、オートマでも、 ヒール&トゥーは出来るという事ですね。
結構、バシッと決まると気持ちいいですよ♪
スーパーカブの、アクセル吹かしてのシフトダウンと、感覚は似ています♪
分かりにくいでしょうけど・・・。
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Posted at
2009/12/28 03:46:09
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