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イイね!
2009年12月28日

オートマで、 ヒール&トゥー ♪


昔からマニュアル車好きで、今乗っているサンバーディアスもマニュアル車の私。


オートマが完全に主流になってきた今、

天下のトヨタ自動車でさえ、現在、乗用車の新車でマニュアルがあるのは4台だそうです。

ヴィッツ、オーリス、カローラ、プロボックスワゴンだそうです。


私がマニュアル車をころがし始めて、はじめの方に練習したのが「 ヒール&トゥー」でした。


シフトダウンする際に、まずブレーキを踏んで減速。クラッチを切ってシフトダウン、

そして、かかとでアクセルを煽って回転を上げてやって、クラッチを離してつなぐ事によって、

シフトダウンの時に、ドライバー、乗員に対して、変速のショックがこない状態に

することができるアレです。


回転を上げずに、いきなりシフトダウンしてつないでしまえば、ガコンというショックが来るので、

ヒール&トゥーじゃなくとも、回転を上げてつないだ方が、スムーズにシフトダウンが出来ます。



まぁ、ショックを出したくなければ、シフトダウンせずにブレーキだけで止まればいいですが、

エンブレを効かせて停車した方がブレーキへの負担を減らせますし。


注意点は、高回転の内にシフトダウンしてしまうと、オーバーレブの危険が伴うという事でしょうか。


レースをやっている方とか、最近の若者のように車に興味がない世代に突入してくると、

ヒール&トゥーって言葉自体、死語のようになる可能性もありますね・・。



先日、友人を乗せて、オートマのスパシオで走っている時に、

「なんでお前、ギアを2速に下げたのに、ガクンとショックがこないんだ?」

と聞かれました。


普通の方は、オートマに乗ったら「Dレンジ」に入れっぱなしで走ると思いますし、それが普通です。


でも、私みたいにマニュアルに乗り慣れていると、左手が寂しくなるために、オートマでも

ギアを動かしてしまうんです。


一番多いのが、Dレンジ→2レンジへのシフトダウン。 4速オートマ車の場合です。


オーバードライブのODを切って3速に落としたところで、元々エンブレが効きにくいオートマ、

ありがたみが少ないので、4速から2速へ落として、強めのエンブレをかけています。


ただ、あまり車に詳しくなかったりする方でも、

Dレンジから2レンジへ下げる事が、結構あるようです。

私の友人もそうらしいです。


シーケンシャルのオートマなどと違い、トルコンの普通のオートマ車では、

Dから2速に落としては、スピードによっては結構ショックが体に伝わってしまいます。
 

オーバーレブしそうなスピード域では、シフトダウンしないようにする機能も付いています。



あまりオートマでやる人もいないかも知れませんが、オートマでもヒール&トゥーは出来ます。


Dレンジから、2速に下げる時は、どこのボタンも押さないで、ギアを下に一段下げてやれば、

2レンジに入ると思います。 D→2→Lというシフトパターンのはずです。

ちなみに、ODというスイッチがギアの上にボタンで付いていると思いますが、

あれをOFFにしていると3速までしか上がらず、ONにすれば4速まで入ります。

大体の人はOD(オーバードライブ)は、入っていると思います。


やり方は、ちょっとコツが入りますが、マニュアルよりは簡単です。

Dから2へ入れる際の例です。


数百メートル先の信号が、赤です。

ブレーキを踏みます。  ここまでは、マニュアルも一緒です。


ここで、ギアをDから2へ入れます。  

ここです。

ギアを動かしたと同時、やや遅れ気味のポイントで、アクセルを煽ってやれば良いんです。

ギアレバーを動かした時に、

「 一瞬 オートマのギアが、ニュートラルになっている時間がある 」 んです。

その瞬間を狙って、アクセルを吹かしてやれば良いんですね。


まぁ、マニュアルでいえば、クラッチ操作がないだけの動作という事になりますが、

こちらの意図でタイミングが計れるマニュアル車とは違い、

オートマは自動制御なので、その自動の中の「ニュートラルの部分」を探す必要があります。


ただ、この瞬間、ニュートラルになるポイントというのが、その車によって違うんで、

コツを掴む必要があります。


アクセルを吹かすのが早すぎると、

「4速に入ったままなので、加速してしまいます」し、

遅いと、

「2速に入ってしまうので、さらにアクセルを踏んだ勢いも付いてしまい、ショックが大きくなります。」



これを憶えますと、オートマでも変速ショックを与えずにシフトダウンが出来ます。


まぁ、ショックを与えたくないという理由だけなら、シフトダウンを無理にしなくてもいいでしょう。

Dで、安全運転で走れば、ブレーキの負担もないですし、オートマミッションにも、タイヤにも、

すべてに優しいです。


ただ、オートマでも、 ヒール&トゥーは出来るという事ですね。

結構、バシッと決まると気持ちいいですよ♪


スーパーカブの、アクセル吹かしてのシフトダウンと、感覚は似ています♪

分かりにくいでしょうけど・・・。











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Posted at 2009/12/28 03:46:09

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