• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

初代 EKワゴン インプレッション♪

初代 EKワゴン インプレッション♪








平成13年8月、三菱自動車から登場した初代EKワゴン。


先日レポートした、代車で来ていた初代ムーブがありましたが、

実は最初に代車で来たのがこのEKワゴンでした。

急遽オートマの代車が必要になったということで、

このEKワゴンか持ってかれてしまい、初代ムーブが来ました。


ま、1日でもハル春は、しっかり味わって、近所のクルマの代車ですが、

ビシッと乗せて頂きました。



10年前に、三菱のリコール隠しが発覚し、三菱ふそうの問題ではありましたが、

「三菱自動車」丸ごとのイメージダウンとなり、

三菱離れが起きていた時に発売されたのが、このEKワゴンでした。


ハル春は、三菱自動車に変なイメージはありません。

初代RVRも乗っていましたしね、パジェロミニとかも好きですし、

初代ミニカトッポも好きです。


エンジン型式は、三菱の軽自動車・伝家の宝刀・「 3G83 」

直列3気筒SOHC12バルブで、50馬力。

車重は790キロ。


新規格の中では軽量の部類に入りますね。

パワーウエイトレシオは15.8kg/psです。


昨日の初代ムーブよりもだいぶ違いますね(^_^;)

「740キロ」のノーマル、55馬力で、

パワーウエイトレシオが「13.45kg/ps」でしたが、

初代でも、「EKスポーツ」というターボ版がありますが、

850キロで64馬力、ウエイトレシオが「13.28kg/ps」です。


初代ムーブと、EKスポーツのターボ版では、

ほぼ同じ数値ですね(^_^;)


この初代ムーブと比べると「酷」というものですが、

ノーマルの「初代・EKワゴン」、

インプレッションしてみましょう♪



(乗り心地・エクステリア・インテリア)


「個性」という意味では、あまりパッとしない感じがあるEKワゴンの

外見とインテリアですが、結構奥が深いんですね。


個性があると、「飽きやすい」というリスクもあるので、

長い間使用するという目線で見ると、EKワゴンは「あり」と思います。


インテリアでは、ベンチシート、センターメーター、ドアのカップホルダー/ゴミ箱、

など、「いいな♪」という装備が満載されており、

このジャンルでは「後発」で発売されていることもあって、

結構考えられているな、という印象を持ちます。


「可もなく不可もなく」という言葉が合うような気もするんですが、

長く乗っていると、不満を見つけることが難しくなってくるインテリアだったり

します。


「ここを短所とするのは、求めすぎじゃない?」という気分になってくるんですね。


ただ1点だけ気になったのが、空調よりもオーディオが下の位置にあり、

ナビなどを付けると「下過ぎる」という事です。


ただ、街乗りベースのEKワゴンで、ナビは入らないか・・?

と考えると、このままでいいのか・・。 

そんな風に思えてくるんですね。


個人的な考えでは、空調ダクトよりオーディオは上にあるべきだ!

と思っているので、私は目に付きます。


ドアに装着するカップホルダーも、満載状態のジュースを置いたままで、

ドアを閉めてしまうと「バシャーッ!」とこぼれるという話も聞きますので、

短所にもなる気もするんですけど、

普段乗っていると「この位置はベスト」だなと思います。

ドアの開け閉めだけは、注意すれば良いこと。

そう思っておけば良いのでしょう。


モノの見方ひとつですね♪


(走り)


790キロで50馬力。


先日の初代ムーブに乗る前に、EKワゴンについて感じたことですので、

ここから書くことは、ムーブと比べてないということは、

あらかじめ記載しておきます。



昨日と同じ書き方になりますが「乗っていて面白い♪」です。


これはですね、「足回り」関係が、良い方向のセッティングになっている

ということです。


かなりクイックに回ることが出来て、

狙ったラインに簡単に乗せることができます。


私が乗っているサンバーやプロボックスで比べても、

EKワゴンの足回りの方が、「面白い」です。


かなり派手にステアリングを切ってみても、

「ほー!」と思います。


大げさではないですけど、「あー、これは楽しいな」と

素直に思えてきます。


運転していて「楽しいな」と感じさせることが出来るのは

「大切なこと」です。


ただ・・


一方、走りに関して言えば、「パワーをくれ!」と感じてしまいます。


3速ATということもありましたけど、

急な登り坂では、やはりきついなぁと思います。


これはいくら急な坂でも「キックダウンで1速に落ちにくい」という

状態もあり、2速で頑張るセッティングにしてあるんですね。


これは良いことなんですけど、

でも登らない訳ですね(^_^;)


2速と3速で、常に頑張るセッティングです。


三菱さんは、3速オートマでは結構多いですよね。

普通に乗っていると、30キロ近くで、もう3速に入る・・

その後のスピード域は、すべて3速で頑張りまーす!

というセッティングがほとんどだったりします。



それと、ちょっと気になったのが、「アクセルの踏み込む開度・深さが、短いのでは?」

と感じたんです。


ちょっと踏んだだけでベタ踏みの状態になり、

「え?もう底まで踏んでいるの?」「浅くないかい?」と思いました。




エンジンパワーに関しては、どうしても残念・・という感じではあるんですが、

「フィーリング」は、合格です♪
 
なんの不満もありません。


そういった意味では、パワーを除けば、すべて「良いんじゃない♪」って

ことなんですね。


この「3G81」型のエンジンは、三菱の軽自動車の大半に積まれています。


EKはもちろん、ミニカ・トッポシリーズ、ブラボー、ミニキャブに至るまで。


比較的、このエンジンは「騒音でうるさい」という弱点もありますが、

フィーリングがクセになれば、ハマるのではないでしょうか。


三菱の「アイ i 」に積まれた、「3B20型」が、

この3G81型の後継となりますが、ミッドシップにするための専用設計ですので、

事実上は、現行のEKワゴンにも積まれる「3G81型」が、

現役エンジンということですね♪




このジャンルの軽自動車では、

私は購入しないまでも「EKワゴン」は選択枠に入れるでしょう。


嫁に買うというものであれば、間違いなく候補に入れます。


三菱で痛い思いをした人は、絶対三菱には乗らないという方も多いでしょうが、

噂だけ聞いて、「食わず嫌い」になっている方も多いでしょう。


でも、「心を無」にして乗ってみて下さい。


決して悪いクルマじゃありませんし、良いクルマですよ♪






ブログ一覧 | インプレッション | 日記
Posted at 2010/10/26 17:36:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨天でしたがツーリングオフお疲れ様 ...
HIDE_HA36Sさん

本日も……
takeshi.oさん

20数年振りのオーディオを♪
kuta55さん

終日雨(振られたので)
らんさまさん

2025年GW_西日本の旅 【後編】
モトじいさん

北への遠征計画進行中^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation