2007年08月25日
日産 エクストレイル 試乗
いやー、今日はなんだか忙しかった・・。
仕事、友人迎え、試乗、仕事、帰宅。 みたいな。
仕事と車遊びのメリハリがついていたと言えばいいでしょうか・・。
まず一発目。 新型エクストレイルです♪
外見の印象ですが、若干大きくなっている印象を受けましたが、
全体的に先代よりもSUV的になっている感じです。
と言っても、限りなくオフ寄りです。 デザインはよくまとまっています。
先代にあった形状記憶のフロントフェンダーは、廃止。
鉄フェンダーになってます。
乗り込みますと、着座位置が高くなっている印象。
そして、撥水シートの材質を一新。先代シートは日光に当たるとかなり熱く
なってしまうシートでしたが、これを改善。 本革シートに近い材質シート
を採用してました。 そして、シートのサイドサポートをだいぶ増やして
あり、カッチリ座れます。 このシートは好印象でした。
室内の天井を含めた撥水加工は従来通り採用されています。
なお、リアエアコン(吹き出し口)が追加。前席同様、後席も冷暖房の
効力でジュースを冷やしたり暖めたり出来ます。
しかし、保温や冷却が出来たセンターマルチボックスは廃止されています。
まぁ、たいして使用したことなかったですけど私は・・。
好評のポップアップハンドルは、3アクションくらい必要だったものが、
1アクションでハンドルを上に跳ね上げられるようになってました。
これは、大変よい改善点だったと思いました。
センターメーターを廃し、運転席に移動してます。
ハンドル形状は好みですが、個人的にはいまいちかなと・・。
走りは洗練されています。 ミッションがCVTになっていた事も大きい
ですが、少し大人になった感じ。 パワーも先代同様、十分以上です。
先代から乗り味は合格点が出ているエクストレイルですから、
乗って不満が出ることはないと思います。
ランクルなどと比べれば、そりゃ不満はある方はいると思いますが、
ホンダのクロスロードよりは上かなと感じました。
あちらの方がドッシリ感がありますけど、ラフロードに入る気がしません。
今回、6速マニュアルが新採用されています。5速はありません。
ただ、4WD車の1グレードのみです。2WD車は全車CVTです。
先代にあったマニアックな280馬力ターボ車は現状では廃止です。
出てくる可能性は十分あると思います。
エクストレイルはCMのイメージ通り、本格的なラフロードまでは行かず、
ある程度の林道や雪道などを走る場合は、慣れていない人でも安心して
乗っていける車に仕上がっていると思います。
2500CCも新採用されていますが、個人的には2Lで十分です。
試乗はしてませんので、乗り味不明です・・。
4WDは新電子制御の機能を採用。ヨーコントロール機能も付加してます。
さらに、ランドローバー等に採用されていたヒルディセントコントロール
を採用。 これは雪道等の滑りやすい路面を下るときに、自動的に7Km以下
にコントロールして下ってくれる機能です。自動制御です。
4WD車全車に標準装備です。
さらに坂道でブレーキを2秒踏み続けると、ブレーキをかかりっぱなしに
し、アクセルを踏めば解除できるヒルスタートアシストも装備。
坂道の際に下がらない機能で、トラックやバスに採用されている機能です。
しかし、今回から新採用された6速マニュアル車には非装着です。
他は全車標準です。
まだ書くことはありますが、あまり書くとこんがらがりますね・・。
ただ4駆が好きな人、憧れている人は、エクストレイルは試乗してみては?
あまり私は4駆車が好みではないんですが、ジムニーとエクストレイルだけ
は、新車でも買ってもいいと純粋に思えます。
車に、「この路線!!」というプライドが見えるからでしょうかね。
最近のはなんか中途半端な方向性の車も多いですからね・・。
ブログ一覧 |
日産 エクストレイル | クルマ
Posted at
2007/08/26 02:51:41
今、あなたにおすすめ