バタバタ続きのハル春でございます。
嫁のバーちゃんが青森にいるのですが、
先週の水曜日に体調を崩したということで、
木曜日に新幹線で、まず嫁が青森へ。
と言っても、八戸まで行って、あとは電車ですけどね。
まだ青森まで新幹線が行っていないんです・・。12月らしい(>_<)
ペースメーカーちゅうのを入れたのですが、
そうしますと障害者の証明の手続きを役所でせにゃならんということが分かり、
嫁は1日しか有休が取れなかったので、
次の日の金曜日に、仕事を前日にバタバタと済ませ、
「徹夜状態」で、金曜の朝っぱらに「プロボ バン」で、
私が青森へ(>_<)
朝方に出たのは、ETC割引を使うためですね(^_^;)
それとプロボバンの長距離を走ったことがないので、
サンバーにはしませんでした。
燃費計測するために、ディーゼルを満タンにしました♪
しかし! です。
仙台-青森を往復したのですが、
770キロになりました。
えーとですね・・・
「まだ、3目盛り、残ってるんです(^_^;)」
「現在、計測不能(>_<)」
プロボは、50リッタータンクなんですが、
リッター20で走ったとしても、1000キロは走る計算になります。
やっぱ、このディーゼル、恐るべし(>_<)
初めてですね・・・長いクルマ人生・・。
仙台-東京くらいの距離を往復して、
目盛りを残しているクルマに乗ったの(^_^;)
しかもディーゼルなんで、燃料代が5000円以内で、
往復で収まっている計算です。
満タンにして、デジタルの目盛りが一番上にありますよね。
いつ減るのかを見ていたんですが、
1個目の目盛りが減ったの、何キロだと思います?
170キロ地点です(^_^;)
その後は、100~120キロ間隔で減っていったと思います。
長距離を走って、まぁ普通に快適でしたね。
サンバーよりは、楽だったと思うのですが、
それはあくまで「100キロ以上出さない」運転を、ワザとしているため、
そういった面で、私の場合は少しサンバーだとストレスがかかります。
あとは安定性という面で、プロボックスの方がやはり安定していましたね。
ただ、ちょっと怖さが出たのが、「大雨での運転」です。
この日、東北地方は大変な大雨でして、
その直撃を受けました。
大雨はですね、「4駆であるサンバーの大勝利」ですね。
プロボに乗っていて、少し怖かったんですね。
とはいえ、問題はバン用の6Pタイヤのせいです。
やたら「ハイドロプレーニング」を引き起こすんですね・・。
溝は7㎜はあるんですけどね、空荷にしていた影響もありますが、
結構ハンドルを取られてヒヤッとしました。
まぁ、ワイパーを最大にしないと前が見えないほどの大豪雨だったので、
しょうがないと思いますけどね。
完全に80キロまで落とさないと、死を感じましたし(^_^;)
バックフォグまで点灯させて走りました。
このハイドロの現象、4駆のサンバーなら、たいして怖くないんです。
タイヤの細さもありますけど、ちとプロボックスバンは怖かったですね。
まーでも、スピードも普通に出るし、
高速乗っていてもディーゼルの感じは全然しないし、
時代はディーゼルじゃないですかねぇ♪
Posted at 2010/10/19 01:13:57 |
トラックバック(0) |
車 | 日記