• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2011年10月22日 イイね!

プロボックスもサンバーも、元気です!

プロボックスもサンバーも、元気です!









ご、ご無沙汰しております・・m(_ _)m 

い、生きていましたよ皆様。。


儲かっているわけではないんですが、

この震災の影響もありましてね、「経験した事がない仕事」があったりと、

ちょっと余裕が見つけられなかったハル春でございますm(_ _)m


先月だったでしょうか、福島県のとある震災関連の大きな音楽イベントが

ありましたね。 ちょっとそれに業務してきたんですが、

その時に、プロボックス・ディーゼルで往復して帰った時の

メーター状況です。 まだ燃費は健在ですよ♪

メモリが3つ下がってる状態だったですか(^^)/


この業務の時に、放射線のガイガーカウンターを預けられたんですが、

未だに福島は、他と比べると高い数値が出ていました。

1.0マイクロほどで、高速道路の走行中でも0.60マイクロを

出していました。 特に福島市が高かったです。


サンバーさんもビシッと「ガレージ内」で待機しています(^_^;)

ちょっと最近出番が少ないですが、

昨年引っ越しして、これまで購入してから

「外置きサンバー」さんだったのですが、

昨年からは、屋内ガレージでぬくぬくと温室育ちしていますm(_ _)m


プロボが昨年6月に来てからですね、1年4ヶ月ほど経っていますが、

1万3000キロほど走っているんですね。


大して走ってないじゃん(^_^;) と思うでしょうが、

ハル春、「1年で6000キロペースのナイスガイ」なんです。


いつもの、倍のペースなんです(^_^;)


1年で1万ペースになったのは、初めても初めて、初体験です♪

バイクもありますのでね、さらに嫁の車もありますので、

分散するんですね、たぶん。


その分、急激にサンバー先生の距離が・・。

計算しますと、昨年から現在まで・・2000キロ?

うちの親父も、あまり乗っていないですので・・あらら・・。



よし・・久しぶりに更新できた♪


数週間前、東京にも行ってきましたので、

次回はこれで!


またしてもプロボックスが出動!!






















Posted at 2011/10/22 01:41:30 | トラックバック(0) | | 日記
2011年08月04日 イイね!

現行フォレスター 大好評だ(^_^;)

現行フォレスター 大好評だ(^_^;)









写真ブレてすいませーん(^_^;)


代車で借りている「現行フォレスター」ですけどね、

ビカビカの8000キロのフォレちゃんだもんで、

実家に行けば「その辺グルッと回ってみて」と、

母親やら妹やらを乗せてドライブする訳ですね。


先日の夜にも友人を乗せてグルッとしてきました。


人によって「評価ポイント」の場所は違いますね、やはり。

ただ「悪評は1つも、出ない」という、優秀カーでした。


母親クラスの年齢ベテランはですね、

「座る位置が高めで、乗っていて気持ちいい。

 乗り降りもし易くて、腰も痛くならない」

という事でしたね。


圧迫感もないので、快適なんですね。


意外と大好評だったのが、ハル春も感じましたが

「後部座席の広さと、乗り心地」ですね。

そして「車内の静かさ」。



このクラスは、特に女性には人気が高いですねー、やはり。

もちろん「好み」はそれぞれでしょうが、

あんまりSUVクラスが嫌いという女性を、聞いたことがないですね。


こんなクルマに乗れたら、モテちゃうんですかネー♪


という発想、今や「死語」のような感じだそうですね(^_^;)


今は「クルマを持っているだけで凄い♪」という

若い女の子たちは思っているそうですが、

ハル春の頃の時代は、

極端にいえば、「クルマを持っていないと女に相手にされない」

みたいな時代だった気がします。

しかも「車種・クルマのタイプ」にまで、評価点がありました。


変な話、軽自動車では相手にされなかった時代のような

感じだったんですね。


「彼氏が出来たのー♪」

「良かったねー。 仕事何してる人?」

と、こんな会話。

ここまでは今も昔も同じのようです。


けれども昔は、2~3つ目あたりに

「クルマ、何乗ってるの?」

という、この手の会話をされる時代がありました。


もちろん全ての女の人ではないですけど、

比較的多かったんですね。



今や軽自動車でも「クルマを持っているだけで凄い」という

時代に入っていますので、

どれだけ若い子が、クルマに興味が無くなったんだろうと

思ってしまいますね(^_^;)



クルマを持っていないと、

「デート、なにで動くの? 電車・バス? マジでー?」

という状態だったのは、リアルな話でした。

「アッシー」という言葉も生まれた時代でしたしね(^_^;)


ハル春の住む仙台などは、

東京みたいに交通機関が充実していないですので、

行動範囲が限られすぎてしまって、

私生活も「クルマがないと、生活が不便」なんです。


特に、そんな状況下の中で、

学生時代から「クルマのローン持ち・男の36回」を

組んでいた状況は、

今の子たちには、ひょっとすると理解不能なんですかね(^_^;)




Posted at 2011/08/04 23:29:56 | トラックバック(0) | | 日記
2010年12月31日 イイね!

本年もお世話になりました♪

本年もお世話になりました♪













今年は、6月にプレオ・バンとララバイし、

プロボックス・バンを追加。



サンバー・ディアスワゴンとの2台体制・・

いえ、スパシオもありましたので「3台体制」で

2010年を終えますよ♪



心残りは・・・ この悪天候。



3台すべて、洗車ができんかった(>_<)






TBSでは、8時だよ全員集合、

そして間もなく「笑っちゃいけない」「紅白」・・・・


見るものが一杯ですね(^_^;)




来年も、よろしくお願いします(^^)/


Posted at 2010/12/31 18:07:34 | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月19日 イイね!

プロボックスバン ディーゼル  青森へカッ飛ぶ♪

プロボックスバン ディーゼル  青森へカッ飛ぶ♪








バタバタ続きのハル春でございます。


嫁のバーちゃんが青森にいるのですが、

先週の水曜日に体調を崩したということで、

木曜日に新幹線で、まず嫁が青森へ。


と言っても、八戸まで行って、あとは電車ですけどね。

まだ青森まで新幹線が行っていないんです・・。12月らしい(>_<)


ペースメーカーちゅうのを入れたのですが、

そうしますと障害者の証明の手続きを役所でせにゃならんということが分かり、

嫁は1日しか有休が取れなかったので、

次の日の金曜日に、仕事を前日にバタバタと済ませ、

「徹夜状態」で、金曜の朝っぱらに「プロボ バン」で、

私が青森へ(>_<)


朝方に出たのは、ETC割引を使うためですね(^_^;)


それとプロボバンの長距離を走ったことがないので、

サンバーにはしませんでした。


燃費計測するために、ディーゼルを満タンにしました♪

しかし! です。


仙台-青森を往復したのですが、770キロになりました。


えーとですね・・・


「まだ、3目盛り、残ってるんです(^_^;)」


「現在、計測不能(>_<)」



プロボは、50リッタータンクなんですが、

リッター20で走ったとしても、1000キロは走る計算になります。


やっぱ、このディーゼル、恐るべし(>_<)


初めてですね・・・長いクルマ人生・・。

仙台-東京くらいの距離を往復して、

目盛りを残しているクルマに乗ったの(^_^;)


しかもディーゼルなんで、燃料代が5000円以内で、

往復で収まっている計算です。


満タンにして、デジタルの目盛りが一番上にありますよね。


いつ減るのかを見ていたんですが、

1個目の目盛りが減ったの、何キロだと思います?


170キロ地点です(^_^;)


その後は、100~120キロ間隔で減っていったと思います。




長距離を走って、まぁ普通に快適でしたね。


サンバーよりは、楽だったと思うのですが、

それはあくまで「100キロ以上出さない」運転を、ワザとしているため、

そういった面で、私の場合は少しサンバーだとストレスがかかります。


あとは安定性という面で、プロボックスの方がやはり安定していましたね。



ただ、ちょっと怖さが出たのが、「大雨での運転」です。


この日、東北地方は大変な大雨でして、

その直撃を受けました。



大雨はですね、「4駆であるサンバーの大勝利」ですね。


プロボに乗っていて、少し怖かったんですね。


とはいえ、問題はバン用の6Pタイヤのせいです。


やたら「ハイドロプレーニング」を引き起こすんですね・・。


溝は7㎜はあるんですけどね、空荷にしていた影響もありますが、

結構ハンドルを取られてヒヤッとしました。


まぁ、ワイパーを最大にしないと前が見えないほどの大豪雨だったので、

しょうがないと思いますけどね。

完全に80キロまで落とさないと、死を感じましたし(^_^;)


バックフォグまで点灯させて走りました。



このハイドロの現象、4駆のサンバーなら、たいして怖くないんです。


タイヤの細さもありますけど、ちとプロボックスバンは怖かったですね。



まーでも、スピードも普通に出るし、

高速乗っていてもディーゼルの感じは全然しないし、

時代はディーゼルじゃないですかねぇ♪










Posted at 2010/10/19 01:13:57 | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月24日 イイね!

寒いっす! サンバーで初・暖房(^_^;)



昨日、宮城と山形の県境、関山ルートを通って仕事で山形県へ。


つい最近まで、30度越えが普通だった宮城や山形県。


昨日、あいにくの雨降りだったとはいえ、

夜7時頃に 「11℃」という表示が(^_^;)


最近まで30度の表示を出していたのが普通だったのに、


一気に20℃も下がるって、なに!?


仕事で汗をかくかなとと思って、半袖1枚でしたし(^_^;)



サンバーのマニュアルの空調、

今まで冷風の青の部分にずーっとあったのに、

ひっさしぶりに「赤いところ」にレバーが入りましたよ(^_^;)


プロボックスで行こうかなと思ったんですけど、

大雨も降っていたし、4駆だし、

峠道はサンバーの方が楽しいんですよね♪


プロボックスも楽しいんですけどね、パワーもあるので。


でも、関山峠はいつも走って思うんですが、

パワーがないサンバーの方が楽しいんです♪



パワーじゃないんですよね、「楽しさ」っていうのは♪



しかし、寒くなるのが急すぎる・・(^_^;)





Posted at 2010/09/24 20:55:39 | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation