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ハル春のブログ一覧

2010年09月02日 イイね!

タイヤ バースト!




先日、山形自動車道でタイヤがバーストして死亡事故になったニュースを

やっていましたが、

過去に2回も経験しているハル春・・。


どちらも仕事で経験したんですが、

2回目は大型トラックに乗車している最中に、運転席側の前輪がバースト。


私はダブルキャブの後部座席に乗っていましたが、

原因は空気圧不足。



1回目は、昔の「タウンエース」に乗っていて、助手席側の前タイヤが破裂しました。

運転していました(^_^;)



どちらも、瞬間は「爆発音」がし、ハンドルに伝わるかなりの「衝撃」ですね。


1週間前から、ハンドルが左に行くなぁと思っていたんです。



たまたま運が良かったのでしょう。


進行方向の左側が破裂したわけですけど、

左カーブで、「右側にタイヤの重心がいっていた」時に

破裂したんですね。



タウンエースですので、ハイトワゴンです。

簡単に転がります・・。


ステアリングには、かなりの衝撃が来て、一瞬、何が起きたか分からず、

チラッと助手席側を見ると「煙」みたいなモノが見えました。


「あ、バーストか!?」と思いましたけど、

何かにぶつかったのかとも思いましたね。



あんなにステアリングを強く握った事は、なかったですね。



ですから、サンバーに乗る時は特に、あのときのトラウマで、

空気圧には注意してますね。



皆さんも、お気を付け下さいね(>_<)



山形道の事故は「後輪」だったようですけど、

ハイエースは駆動が後輪ですしね。。



後ろがバーストしたら、強めでもブレーキを踏んで「前輪に重心を移す」のが

得策でしょうが、たぶん何が起きたのか分からなかったでしょう・・。







Posted at 2010/09/02 22:02:10 | トラックバック(0) | | 日記
2010年08月26日 イイね!

ホンダ フィット  燃費が悪い!?

ホンダ フィット  燃費が悪い!?









先日、友人が車検の代車で乗ってきた現行フィット。

写真のモノとは違いましたが、この型。



これまでハル春も代車などで乗る機会が多いですが、

毎度思うのは「乗りやすいなぁ」という感想。


面白みというのは、「RS」ほどありませんけど、

今回ちょっと「遠乗り」して気づくのが


「燃費が・・あまり良くないなぁ。」


と言う事。


代車は1000キロほどの新車でしたが、

エアコンを入れていたとはいえ、メーターに表示される「瞬間燃費」や「現在燃費」

の表示が、「リッター10キロほど」を推移していました。


高速道ではもっと伸びるのでしょうが、

ある程度の市街地を走って、この燃費ですか?? という感じ。


よくホンダ車は、「カタログ燃費と実燃費の誤差が大きい」と聞きますが、

実際に乗ってみると、うーん・・わからんでもないな・・。

という感想。


自分で言うのは何ですが、わたしはエコ運転は得意な方です(^_^;)


どーしても、エアコンを入れながらですけど、

市街地でリッター11キロ台に乗せられなかったんですよねぇ。。

50キロくらいは走ったでしょうかね。


瞬間燃費を見て感じたのは、ストップ状態からスタートする時に、

他のクルマと比べると、燃料を消費しすぎているような気がしましたね。。


CVTなどの感触やハンドリング、乗り心地は良いんですけどねぇ。



代車で乗った、日産のティーダの方が全方向で燃費は良かったです・・。

これは残念・・。



10月にマイナーチェンジするようですけど、

RSのグレードがガラッと変わるようですね。


シビックの往年のオレンジカラーが、セールスカラーになるようですよ(^^)/










Posted at 2010/08/26 16:33:08 | トラックバック(0) | | 日記
2010年08月17日 イイね!

今年は、エアコンが冷えないねぇ(^_^;)




この猛暑。。


日中のエアコンに、だいぶダメージが出ますよねぇ。


ウチのサンバー、プロボックス、スパシオも、

日中の炎天下では、効きがガクーンと落ちますねぇ。


その中でも、サンバーのエアコンは、比較的ですけど元気でしたね。

構造の問題でしょうかね。



外気温が暑すぎると、家庭用の冷蔵庫もそうですけど「冷えにくく」なります。


前にどこかで聞いたのは、

「外気温-25~30℃」 が限界域と聞いた事があります。



例えば気温が35℃であれば、-25℃ですと、

エアコンを一番最強に効かせてると、10℃の風が出てくるという事。


しかし、気温が35度という事でも、

「路面付近の温度は50℃」くらいになっていますね。



クルマの室内への空気は、路面付近から取り入れています。



と言う事は、路面付近の空気を取り込むクルマ、

-25℃として計算すると、

エアコンからは30℃程度の風しか出てこないということになります。



これが、今年の夏の日中に、エアコンが効きにくい原因ですね。



路面温度が下がり始めた頃、

夕方付近になると、エアコンがガンガン効き出すという現象に

なっている事が多いと思いますが、

路面温度も大きく関係しているんですねこのためですね。



路面付近の温度が影響しているのが「クルマのエアコン」です。



さらに、エアコンの効きは、「走行スピード」にも影響します。



スピードを上げていると、エアコンの効きが良いというのがありますよね?


これには、ちゃんと理由があって、

クルマの前に「コンデンサ」が取り付けられています。


ラジエータのような部品のコンデンサに、走行風が当たると、

エアコンの効きを左右する「冷媒の冷却、液化」を増減させるのがコンデンサです。



つまり、コンデンサに風が当たると、エアコンの冷却が増して、

風が当たらないと不十分になるんです


街中を走っていると、コンデンサに十分に走行風が当たらずに、

エアコンとしての機能が働きにくくなって、効きが悪い原因となるんですね。



今年の猛暑は、これが原因ですねぇ。



エアコンが壊れたと言って、今年はディーラーに行く人が増えたとか。。



ちなみに冷蔵庫でも、暑い部屋に置かれた冷蔵庫は「冷えない」ようになっていて、

冷えるようにするには、「冷蔵庫に扇風機を当てる」などの、

「冷蔵庫本体の冷却」をする必要があります。



エアコンに囲まれた部屋にある冷蔵庫なら大丈夫ですけどね♪




プロボックスやスパシオ、友人の新しいラウムも、効きが悪かったですねぇ今年。


しかし、サンバーのコンデンサがどこに付いているのか調べてませんが、

*たぶん、クルマ中央のラジエターのあたりでしょう。

意外に冷えるんですよねぇ。


パワーはガタ落ちしますけどね(^_^;)



山を走っている時、昔の車みたいに「エアコンを停止!」しますもんねぇ(^_^;)







Posted at 2010/08/17 22:02:04 | トラックバック(0) | | 日記
2010年07月20日 イイね!

プロボックスから、カタカタカタ・・・異音(^_^;)




お、プロボックスバンを買って数ヶ月で、故障かー??


と感じてしまった出来事が先日ありましてね。



今週末は、仕事であちこちに行っていたのですが、

先日、石巻の方に行ってきました。



三陸道に乗りましたら、80キロを超えたあたりから、

車内にヘンな音が鳴り始めます。


カタカタカタカタ・・


「お? なんだこの音?」


アクセルを緩めると、止まります。


「あら消えた。」


また80キロを出したら、今度は鳴りません。

すると、90キロでまた鳴り始めます。


「おいおい・・高速道で空中分解しねーべな・・(^_^;)」

と、同乗している仕事仲間とも話します。



スピードを上げても、前の車と車間距離が詰まっていると、

不思議と鳴らない事も分かりました。


ただ、異音がする時は、ステアリングやアクセルなどの致命的になりそうな部分などに

振動が来る訳ではなかったので、多少安心していました。


前の方から聞こえていたので、

エンジンルーム内で、何かが遊んでるか??

と感じていました。



目的地に着いて、エンジンルームを開けてみます。


特に変わった様子はない・・・。


下回りも覗いてみました。 マフラーのボルトでも外れているのかと。

でも大丈夫でした。



そしてふと、ある部分に気づきました。


ライトの間の「フロントグリル」です。


右側のグリルを止めるパッキンか何かが「外れてる」か「折れている」かで、

ビシッと止まっておらず、グリルが少し浮いている状態でした。


「あ、これだ!」



つまりは、風圧でグリルが浮いてしまい、カタカタいうわけですね。


スピードが上がっていない時には、大した風圧が当たらないため、鳴らない訳です。


車間が詰まっていた時に鳴らなかったのは、

軽いスリップストリームの状態になっていたからでしょうね(^_^;)




まだ修復していませんが、一瞬、

「おいおい、知らない時に当て逃げされてねーべな!?」


と思いましたが、バンパーが押されている形跡もなかったので、大丈夫でした。



と言う事は、なして外れたの??


そんなにフロントグリルに、キツイ風圧がぶつかるの? プロボックスは(^_^;)



まぁ・、覗いた時、案外ちゃちぃ止め方だなとは思いましたけどね(^_^;)



やれやれ、エンジントラブルじゃなくて良かったですけどね(^_^;)




Posted at 2010/07/20 08:43:42 | トラックバック(0) | | 日記
2010年06月11日 イイね!

ハマったぞ、プロボックス(^^)/

ハマったぞ、プロボックス(^^)/










納車2日目、仕事も含めてプロボックスを走らせてみましたよ♪


いいですねぇ。 もっと早く出会えば良かったわ♪ ウッフン♪


乗りやすいの一言です。



ただサンバーのマニュアルに慣れているせいか、

それともディーゼルのトルクにまだ慣れていないのか、

私のギアチェンジだろうな、というポイントと、ズレるですねぇ。


60キロだと、4速あたりにサンバーですと入れてしまって丁度良いんですが、

プロボですと、2速に近い3速付近、というのがベストのようで、

60キロで4速入れると、明らかにまだ早いという状態。


ディーゼルとはいえ、ターボですから、トルクが厚いですねぇ。

考えて見れば、インタークーラーまで付いているわけですから(^_^;)


さて、明日は仕事で山形です。

長距離走行、体験してきますよ♪



写真に写っている、引き出しのテーブル、これ案外使えますね。

走行中は出すなよッてことなんですけど、

マックのポテトとか置くと、すごく食べやすい。


その変わり、ギアチェンジがしにくくなりますけど。。

まぁ走行中は使っていけないみたいですけど、

高速道路などの5速ホールドの時は・・♪



Posted at 2010/06/11 22:58:58 | トラックバック(0) | | 日記

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「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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