• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

小型ディーゼル 良いエンジンだぞ♪




先週末、仕事の疲れで、高熱を出し、ぶっ倒れてしまったハル春・・。

とはいえ、1日寝て回復、昨日は山形県東根市で「サクランボ狩り」をしてきましたよ♪



ここぞとばかりに、プロボックスを出して走ってきましたけど、

やはりこのエンジン、

面白い♪



ヨーロッパのディーゼルの普及率が50%といいますね。


日本では、10年前に東京都知事の、ペットボトルのパフォーマンスで衝撃を与えた

ディーゼルショック。


良くも悪くも「ディーゼル開発」に関しての加速度を上げた形にはなったと思いますが、

トヨタが開発した「1.4・コモンレールディーゼル」は、

国産乗用車には採用されなかったエンジンです。


コモンレールは、燃料をエンジンの燃焼室内に数回に分けて直接噴射するシステム。

さらに、ターボと組み合わせることで燃焼状態を改善しながらパワーを出します。



ディーゼルはもともと効率がいいエンジンで、

ガソリンに比べると圧倒的に熱効率がよくて、少ない燃料で長い距離を走れます。

つまりは「燃費が良い」。

燃費が良いということは、二酸化炭素の排出が少ないから、

地球温暖化の一因と言われるこうした温室効果ガスの排出を抑制できるということ。


最新のクリーンディーゼルならば温暖化防止という環境面では大いに効果があります。



こうしたコモンレールターボを使ったディーゼルエンジンが人気なのはヨーロッパです。



ディーゼルショックもあったためか、

日本は、特にこのエンジンを積んだプロボックス/サクシードバンは、

売り上げも伸びなかった形です。



というよりも、「昔ながらのディーゼル」のイメージが強いのでしょう。



このエンジン、面白いですよ♪

というより、扱いやすいんです、かなり。



ドッカンというまではいきませんが、ターボの効きも体感できます。



初めて乗った時、苦戦とまではいきませんが、

戸惑ったのが「エンジン特性」と「ギア比」の、感覚の違いです。


ターボがあることもあり、超低回転域では正直、低速トルクの薄さが気になりますが、

1500回転ほどを超えると「水を得た魚」です。


大げさではないんですが、

100キロの速度までは「1速から4速までで操作する」運転方法がマッチするようです。


40キロ~100キロまでは、3速と4速だけで、事足りる状態です。


1.4リッターのエンジンですよ♪ 2リッター以上のエンジンじゃないんです。


どっからでも加速できますし、しかも「力強い」です。


各ギアバンドが、実際は大げさに広くないんですが、

しかも、「あー、苦しそうだな・・次のギアに入れよう」という感覚を、

なぜかドライバー側に持たせないエンジン特性なんです。



いずれタコメーターを付けようと思いますが、

どのくらいの回転にあるのか、判別が付きにくいんですね(^_^;)



この1.4コモンレールディーゼルを積むプロボックスバン/サクシードバンは、

マニュアルの設定しかありませんが、

オートマを出さなかった意味が、何となく分かります。


たぶん、当時の開発ホヤホヤの状態では出せなかったんでしょう。


乗りながら、オートマなら、どこで変速して良いか分からないぞ・・

と感じてしまいます。

ドライバーがベストのギアを変えるタイミングを迷うくらいですので・・。



つまりは、ドライバー側にストレスを感じさせないんです。


それでいて、ディーゼルに乗っている感覚がないエンジン。


知らない人は、ディーゼルとは言わないと思いますし、

乗ったら、ディーゼルというエンジンを「見直す」と思います。



さらに、燃費がよく、燃料単価が安い。



「扱いやすいエンジンの、見本」 といえるようなエンジンです。




乗用車に載せられたら、ハイブリットが来る前に、いろいろ変化があったのではと感じます。

裏事情も、色々あったのかなとも思ってしまいます。



このエンジン、ヴィッツなどのコンパクトクラスに載ったら、

確実に売れますよ。

嫁の車に買うと思いますし。 

レギュラーガソリンより、リッター30円も安いですしね、ディーゼルは。



おそらく、ハイブリットの次に着目されるのが、

新開発の小型ディーゼルのような気がします。









Posted at 2010/06/28 14:16:50 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記
2010年05月18日 イイね!

出た・・ビックリマンシール (^_^;)

出た・・ビックリマンシール (^_^;)











今月、いま住んでいるところをサクッと引っ越しする事になりまして、

まぁ実家の近くに越していくんですが・・(^_^;)



実家のほうにも、いろいろなモノが流れていくので、実家を整理していましたら、


出てきました・・。


ビックリマンシールのアルバム(^_^;)


私の代のビックリマンシールといえば、10代目の「悪魔VS天使シール」と、

11代目の「スーパービックリマン」 にぶつかっていたようですね。


1985年に発売されていたようで、一大ブームを巻き起こしました。


当時、駄菓子屋などで、「一人三個まで」などの購入制限がされていたほどです。



コロコロコミックの影響も大きかったんですね。



しかしそのブームで、恐喝事件が出てみたり、チョコだけを捨てるという問題が出て、

しまいには、公正取引委員会まで登場して、

「ヘッドシールのホログラム素材の価格が、オマケとして許容される限界を超えている」

「シールの封入率の格差は賭博性を疑う」

とまで指摘されました。



「ヘッド」と呼ばれるキラキラを求めるんですが、

当時のビックリマンの価格は「30円」で、おまけとして付けられる価格は「10%」。


つまり、チョコがメインなので、おまけとして付帯しているシールの価格は「3円」までです。

「おまけ」で付けられる金額上限という、そういう法律があるんですね。


ヘッドに限っては、3円を超えているという指摘まで受けてしまったんですね(^_^;)



以降、ヘッドの原価を落とし、枚数を増やすという策を取った矢先に、

売り上げが下がるという状態が出てしまいました。




大人の事情ですねぇ。




ある意味、良い時代だったんですねぇ。



捨てたと思ったアルバムが残っていたのが、ビックリした1日でした。





Posted at 2010/05/18 18:53:48 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記
2010年05月06日 イイね!

なんか、仙台市内が臭いぞ・・(>_<)




今日の午後あたりから、仙台市内全域で、

プラスチックか、ゴムが溶けたような臭いが充満しています。



仕事でバイクに乗っていたのですが、

「バイクが焼けた?」と思ったくらいです。



4号バイパスで臭ったのですが、

仙台南インター付近でも臭っていたとのこと。



どこか、火事?



にしても、この臭い、広がりすぎてないですかね?????




なにごと????


Posted at 2010/05/06 19:35:08 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記
2010年04月22日 イイね!

またガソリンが上がってきましたな・・(^_^;)




私はガソリンの事は詳しく分かりませんけど、

毎年毎年毎年、ゴールデンウィーク前と、お盆前の、観光が盛んになる時期に、

ガソリンが上がるのは何でなんでしょう・・。


一時期180円近くいった時も、お盆の前でしたよねぇ。


そうじゃないのは分かるんですけど、ガソリン関連企業がワザと上げているんじゃないかとさえ

思ってしまいます(^_^;)



ジワーッと上がってますけど、今はレギュラーで130円くらいですよね。


ウィーク前は135円くらいでしょうか??


ハイオクさんに乗っている方は、145円?


ハイオクのクルマと大排気量のクルマは、

昔と違って売れないって嘆いていましたねークルマ屋さん。



私が初めて原付バイクを買って乗って、初めてガソリンを入れた15年前のこの時期、

確か、レギュラーが130円だったんですよ。



15年前と同じ価格ですねぇ、今は(^_^;)











Posted at 2010/04/22 00:45:04 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記
2010年02月23日 イイね!

テレビの、スポンサーさん





テレビの番組を作るには、企業のスポンサーさん無くして、作る事は出来ません(^_^;)


視聴率が高いゴールデンタイムは、見る人も多いのでCM料は高く、

深夜帯などは視聴率が高くないので、CM料が安い。


そんなんで、ゴールデンタイムの番組は、CM料が高いので「番組制作料」が多く、

豪華な番組が作れます。

深夜帯は「番組制作料が安い」ので、「ネタ勝負」という場合が多い。



番組は、スポンサーさん「ありき」ですので、当然スポンサーさんに失礼な事は出来ないんです。


だいぶ前、サッカーの試合中、飲料水メーカーがスポンサーになっていて、

テレビ放映中に、選手が、何かで怒り、スポンサーの飲料水ペットボトルを蹴ってしまうという

トラブルがあり、その選手に罰則が食らったというのがありました。


よく、テレビドラマでビールなどを飲むシーンが出る時があります。

まともに商品名がドラマ中に出る時は、そのドラマのスポンサーになっている時です。

しかし、ちとメンドーなのは、「再放送」された時です。

再放送は、スポンサーが変わる事が多いため、ビールにモザイク処理をする必要があるんです。

この時、違うビールメーカーがスポンサーなら、なおさらです。


ですから、スポンサーにビールメーカーが噛んでいない時は、

「ハル春ビール」などの存在しないビールを、美術さんが作ると行った場合が多いんです。

そうすると、再放送でもモザイク処理をしなくても良いですし、制限が解けるんです。



「殺人事件」のドラマでも、ホンダがスポンサーならば、イメージが良いパトカーなどで、

ホンダを登場させたりします。

逆に犯人が使うクルマには、ホンダを使わなかったりするので、ホンダ以外のクルマに

乗っている人が犯人だったりするのです(^_^;)



最近では、トヨタ自動車さんが色々ありますけど、

トヨタさんが、各民放放送局でスポンサーになっていますので、ニュースとして放映しなくては

いけませんから放送せざる得ないですが、しにくいと思いますね・・色々と(^_^;)



よく、CM料って高いと聞くけど、べつにスポンサーにならなくったって良くないか??

と思っていたりする人がいると思いますけど、経営者側からすると、「広告」って大事なんです。


会社をやってみると分かりますけど、会社に金さえあれば広告は打った方が良いです。


しかも、税金的な関係もあるんです。


本年度の利益が1000万円だとします。


しかし、法人税やらなんやらで、40%近く「税金で持って行かれる」んですね。

ですから600万しか残らないんです。



例えば、半分税金で抜かれるとします。

利益1000万円で、税金で500万抜かれます。 


残った金は500万円です。 これは来年度へのプール金になります。


ここで、黙って500万持って行かれるなら、

1000万円から、500万でCMを作るんです。 

CMは広告費ですから、経費です。

そうすると、500万使いましたから、 残り利益は500万になります。



と言う事は、残り500万が、利益という事になるので、税金は500万に掛かり、

「250万」が税金で抜かれる事になります。


会社に残る金は、250万になりましたが、

何もしないで500万を税金で抜かれるはずでしたので、

事実上は250万でCMを作ったと同じ事になるわけです。


普通、何もしないで500万残した方がいいじゃない?と思うかも知れませんが、

次の年も1000万の利益が出る保証はないわけです。



ですから、来年につなげる、利益をさらに上げるために「CMを打つ」訳ですね。

簡単に言うと・・(^_^;)


逆に、景気が悪くなると、真っ先に削減されるのが「広告費」と「人件費」です・・。


ですから、今みたいな景気が悪い時は、テレビも含めて、広告業界が

真っ先に死んでいくんです・・。





Posted at 2010/02/23 03:27:30 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation