2007年08月21日
えー、ちょっとしたでこぼこ道を爆走していたサンバーちゃん。
急に私の頭にガツンと何かがぶつかりました。
なんだ? と思い足下を見てみると、ルームミラーが佇んでいました。
「 おっと~ッ !? 」
サンバーを止め見てみると、固定されているネジがボッキリ折れてました。
ネジ先端は、サンバーのボディー側に入ったまま・・。
ルームミラーに、取り締まり用レーダーを取り付けているため、
重さに耐えられなかったんだろうとはいえ、10年間いろいろな車に
取り付けていた時はそんな事なかったのに・・。
やはりサンバーは特に跳ねるんですな。 今までの車はそんなに跳ねな
かったんでしょうかね。
ルームミラーは、事故った時に乗員に対して危害を加えないように、
衝撃があったりすると簡単に折れるように作られています。
ですから、ネジは鉄ネジではなく、特殊プラスチックで出来ています。
事故ッた衝撃に近かったのかな・・。
そのまま、スバルに行きまして直して貰おうとしたら、部品発注・・。
保証無料でしたが、このままミラーなしではやばいので、鉄ネジで
応急処置。 営業マンが、
「明日には届くので、お手数ですが必ず来てください。
鉄ネジでは何かあったときにまずいので。」
とのこと。
うーん。。 レーダー付けたらまた折れるのかな。。
なにか対策しなくては。
Posted at 2007/08/21 18:02:02 |
トラックバック(0) |
サンバー ディアスワゴン | 日記
2007年06月22日
今頃になってようやく現在の愛車を綴ろうとする私・・。
前車は三菱のRVRハイパースポーツギアRというちとマニアックな車でした。
乗り続けるはずが、会社設立の事態となったため営業車に使える車に乗り換え
る必要が出てきた今年の冬の終わり。 金の関係もあり軽自動車しか選択枠が
なかったため、軽の箱ワゴンを探した。
迷う必要はなかった。 様々な軽ワゴンは、形状からアクセルと
ブレーキペダルが中央に寄ってしまう。 理由は、タイヤハウスの出っ張り
が座席外側に張り出してしまうため、運転席も助手席もセンター側に足が
向いてしまう状態になってしまうのです。 足下も狭くなる。
座る座席の前にタイヤがあるためである。
その中で、タイヤの上に座る「フルキャブ」という形状を使用しているハコが
サンバーしか現在の軽ワゴン/バンでは存在しないのである。
乗り比べれば明らかなのだが、こいつは普通車やワゴンと同じくセンター側に
オフセットしないため、物凄く自然体で運転が出来る。
その変わり、タイヤの上に座るため、跳ねる・・・。ぴょんぴょんする・・。
しかし、座り方にストレスが溜まるよりよっぽど良かった。
スーパーチャージャーに4駆という組み合わせだが、最低リッター15は必ず
いってるので、個人的にも会社的にも孝行息子だ。
荷物も大変積めるので、助かる助かる。
マニュアルなので小気味よく運転も楽しい。
次に車を換える事があっても、こいつは売らないだろう。 使えるものー。
税金も安いし車検も安い。
いま、沢尻エリカさんが天使の格好しながら、CMで「スバルの軽♪」
なんつってステラとR2を出しているが、
「エリカ、ディアスは?」
と毎度毎度つぶやいている・・。
それを聞いている嫁も
「自分のオンナか?」
と毎度毎度つぶやいている・・。
Posted at 2007/06/23 02:13:43 |
トラックバック(0) |
サンバー ディアスワゴン | クルマ