• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2009年04月22日 イイね!

トヨタのミッドシップでございます♪

トヨタのミッドシップでございます♪








最近の若い子たちのクルマ離れが深刻な中、

ウチの若いアルバイトが、ナイスな発言をしました♪

「MR2とかMR-Sに乗りたいんスよねー(^_^)v」


「ナイス・センス」とでも言っておきましょうか♪

こーゆーこと言ってくれる若者も少なくなってきたなーと、

フツーに感じる時代になってきましたね。


私が乗っていたのは、通称「Ⅴ型」と言われる最終型・GTターボ。


私も感じましたけど、SWに興味を持つとターボかNAかという悩みに入る

事も多いと思いますけど、初心者にはNAの方が良いと思いますね。

ターボは初心者にとっては、速すぎますし、危険とも言えます。


乗りこなせない可能性も高いですしね(^^;)


「直線番長」的な、加速感だけ楽しめれば・・とか、雰囲気でターボという

選択もありますから、どちらにするかは自由ですけど、ターボはちょっと

油断するとスピンしやすいミッドシップ、事故の可能性が上がります(^^;)


これホント、油断するとあっつー間にスピン出来ますから(^_^;)

私はしませんでしたけど、ミッドシップは基本的にスピン状態に入ったら

すぐにクルッと回転し始めます。


高速のインターのカーブでも、雨降りでちょっと吹かそうもんなら、

あそこでもスピンする可能性高いです(^_^;)




長所では、

貴重なミッドシップを味わえます。

スポーツタイプにしては燃費が良いです。
高速で13km/L、街乗りで8~10km/L。(5MT)くらい走ります。

エアコンがよく効く(狭いので)。  *逆に曇りやすい(^_^;)

ホンダ・ビートとは違い、意外と使えるトランク♪

洗車が楽♪(小さいから♪) 

Tバー設定があり、軽いオープン気分も味わえます。 
格好いいとか、雰囲気で選ぶ人は、剛性は下がるがTバーも良いでしょう♪
設定があるだけで親切です♪


不満な部分は・・

特になかったんですよね(^^;)

あ、任意保険が高い!!

狭いとか、実用性は、「あたり前ッ! 2人乗りのミッドシップだぞ!」

と言いたいです♪

しいて言うなら・・


ミッドシップは、重量バランスが良いといいますが、

MR2は、「43:57」で、後ろが重いんです。

どちらかと言えば、「RR」レイアウトに近いんですね。


その関係もあってか、駆動する後輪も踏まえ、リアタイヤが減りやすいです。

FRよりも明らかに、ですね。


それと、「フツーに乗っている分は、気になるところでは全然ない」ですけど、

どのクルマにも言えるんですけど、クルマは左右の重量バランスが違うんです。


誰も乗車していない状態で、運転席側が重かったり、助手席側が重かったりと

するんです。


MR2はですね、約20キロ弱(たしか16キロ)ほど、「運転席側が重い」

んですね。

左右バランス重量のズレは、クルマではエンジン位置などの関係上で、

フツーではあるんですけど、

MR2・SW20は、スポーツタイプにしては、バランスが悪いです。


スポーツカータイプじゃなくても、10キロ弱くらいの左右バランスでズレてる

クルマが多いんですけど、MR2は、スポーツタイプにしては、

右側がちょーっと重すぎるんです。 

さらにドライバーも右側に座るんですから、バランスはさらに右に崩れます。


ハイスピードの限界にならないと、違いが分かる事は全くないですけど、

「左右バランスの関係上、不得意な高速コーナーが・・(^^;)」


あとは、前が軽いですから、高速道路などは「前輪の設置感が薄く感じる」

事も多いでしょう。 現に登坂などはアンダーが出ますし、ハイスピードでは

オーバーステアも出やすいです。


私もそうでしたけど、SW20に乗って慣れてしまうと、

エンジンが前にあるクルマに違和感を感じてしまうんですよね(^^;)


シーケンシャルのMR-Sに乗った事在りますけど、これも面白いんですよね♪

着座した感じは、好みでSW20の方が好きでしたけど・・。


このタイプのクルマ、2シーターに限らず、シルビアやプレリュードなんかの

「クーペ」「スポーツカー」のタイプは、

もう乗れなくなる日がくるんでしょうな・・・。


さらにこのご時世で、スポーツタイプの開発も消えるという状態も・・。


欧州シビック・タイプRも、春に発売予定だったのに、延期しましたし・・。



まぁ、お分かりの事ながら、2シーターですから2人までしか乗れません。


MR2に限らず、「2人乗り」に実用性を求めてはいけませんね。

自分だけのクルマ、もしくは2人だけのクルマという位置づけで購入する必要が

あります。 ロードスターだってS2000だってそうです。


逆にですね、見方を変えてみますと、

「クルマ出して♪」という友人などからの声はかからない(^_^;)ので、

ガソリン代の節約になるクルマと言えるかも知れませんね♪


まぁ「使えネー」という、2シーター乗りのお約束セリフは、必ず言われる

と思いますけど、そんな言葉も「快感♪」と思うことが出来る人が、

こーゆークルマを長く乗ることが出来るんだと思いますよ♪



Posted at 2009/04/22 21:30:07 | トラックバック(0) | トヨタ MR2 | 日記
2007年06月25日 イイね!

トヨタ MR2 

トヨタ MR2 ミスターと呼んでいた元愛車、トヨタのミッドシップカー、MR2である。

過去の車暦で、私自信一番ツボに入った楽しい車でした。
ターボ車をあえて購入したが、これは相当の腕がないと乗りこなすのが
難しい車ではあったが、めちゃめちゃ良かった。

数々の車暦で、金の余裕さえあればセカンドカーとしてもう一度所有したい
車ナンバーワンだ。

というのも、エンジンが運転席の後ろにあるため2人乗り。
ということで実用性がないのだ。 ファーストカーではキツイんですね。

ホンダ・ビートでも実感したのだが、F1などのレーシングカーはエンジンが
後方にあるレイアウトになっているのは御存知とは思うが、
F1好きの方なら、是非とも体感してもらいたいミッドシップレイアウト。

不思議な事に、このミッドシップに慣れてしまうと、エンジンが前にある
車が物凄く違和感を感じてしまうのです。 気持ち悪いくらいに・・。

普通の方は、ミッドシップには一生のうちに、まず乗る機会がないはずです。
というのも、ミッドシップのスポーツカーは現在、国産車のラインナップ
から姿を消している程、希少な存在。  乗れることが幸せなのだ。

ハンドルを切ると、凄くクイックに曲がり、後輪駆動とは違う味わい。

ただ、高速で飛ばすとフロントが軽いため、前輪が浮いている気がして、
ちょっと恐い感覚になる時もある。 実際はしっかり接地しているが・・。

大きさも自分的にはちょうど良かった。
アクセル踏んで、シートに押される感じも、この車が一番強烈でした。

なによりリトラクタブルヘッドライトもホの字でありました♪
憧れたんです、パカパカとあくライトも・・。

2人乗りということもあり、モデルサイクルは非常に長かったが爆発的に
売れた車でもなかった。
もう2度とリトラクタブルヘッドライト車も出てこないかも知れない。

スポーツカー好きの方には、走り好きの方にも、
一度は乗って頂きたいミッドシップカー。

その中でもミスターはお勧めです。

何年か前にやっていた『ラストクリスマス』ってドラマで、
赤いミスターが爆走してたっけなー・・。

もう一度、ミスターに乗りたい・・。






Posted at 2007/06/27 01:56:03 | トラックバック(0) | トヨタ MR2 | クルマ

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation