• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2008年08月18日 イイね!

日産 マーチ K11 のすべて♪ 

日産 マーチ K11 のすべて♪ 









1992年1月24日、日産から発売された名車。

それがK11型 2代目マーチである。

日産を苦境の時も支え、コンスタントに売れたドル箱カー。

この2代目が発表された時、「10年は作り続ける」という日産側の

公言がしっかり守られ、10年後に現行のマーチへバトンタッチされた。


初代K10のマーチも、9年3ヶ月生産された名車。

「マッチのマーチ」というキャッチコピーで大ヒットしたが、

K11のバトンタッチは、プラットフォームは勿論、エンジン、ミッション、

すべて一新されたモノだった。 CVTだけはスバルからのOEMだったが、

大きな話題になった。


日本車の場合、モデル中期のマイナーチェンジの後はほったらかしという

構図の多い中、K11マーチは欧州車のようにほぼ毎年改良か追加モデルを

出し、特に発表から7年後の99年秋に、異例とも言える大幅な改良を

施した。 これが初期型・中期型・後期型と区分される後期型へのスイッチ

時期で、外装・内装のリファインだけでなく、エンジン、ブレーキ等の足回り、

ハイパーCVTに変更になるなど、大幅な改良が施された。

後期型は、1リッターが58馬力→60馬力へ、1.3リッターが85馬力に

なり、6馬力アップした。 もちろんトルクも同様にアップしている。

外装では、ヘッドランプがマルチリフレクター化され、リアランプも奥行き感

のあるタイプに変更された。 しかしこれは、簡単に交換できるため、

中期型のモノを後期型のランプに変更している車体も結構多く存在している。

ある意味マーチの凄さをを感じるのは、デビューしてからこの時期に

月産台数の新記録を出した事である。

当時トヨタからスターレットに変わりヴィッツが登場し、コンパクトカーが

激戦区になり始めた時だった。

少なからず、ヴィッツと比べれば機能面等で劣っていたが、

個人的には、エンジンと足回りは、マーチの方が上だったと感じる。


この後期型、強いて言うなら、重量だけ数10キロアップしているため、

軽さで言えば初期型・中期型の方が軽量に出来ている。

そのため、エンジンも数馬力アップというリファインを受けたのかも知れない。


個人的な好みは、中期型のデザインが好きであるが、インテリア等の使いやすさ

は、後期型がやはり上。 

特にカップホルダーはドア側へ移動され(*後期型・00年改良時に変更)、

使いやすさが増している。



K11マーチはグレードバリエーションが、期間限定車も含めると豊富で、

コレット、A#、G、G#、アウトストラーダ、Mia、

ボレロ、ルンバ、ポルカ、タンゴ(通称・マーチ舞踏曲シリーズ)、

ムジカー1000(無印と提携)、カブリオレ、マーチBOX、光岡ビュート

など、まだもう少しある。

ある意味、初代キューブもマーチからの派生車種と言っても良いくらいである。



ウチのマーチはGというグレード、いわゆる1リッター3ドアの

スポーツタイプだったが、1.3リッターのスポーツタイプは

5ドアのアウトストラーダと、3ドアのG#である。

この2グレードのマニュアル車だけは、現在でも高値で推移しており、

少なくとも普通のマーチより20万以上高値、40万から50万で推移して

いる。 見方を変えれば、この値段でも売れるためである。


マーチで走りを楽しみたいなら、1.3リッターの方がいい。

1リッターモデルと「かなり速さが違う」のである。

これは私も驚いたことだったが、乗り比べなければ感じることが出来ない

けれども、すべてにおいて1.3の方が余裕がある。

1.3リッターモデルはスタビライザーも装備されている。


1リッターもだが、マーチのエンジン・C G型は、

上までスカッと回る。足回りもピターッと付いてくる。

しかも構造が単純なので、いじれば簡単に速くなる要素を持ち合わせており、

楽しさは無限大に広がるのも、K11マーチの最大の長所であるかも知れない。
 


ちなみにオープンモデルのカブリオレだが、乗ったことがある。

気軽にオープンを楽しめる現在の安価モデル。

幌が高いのが難点だが、ほぼ2人乗りの現行マイクラより良いと思う。

それは後部座席も普通に乗れるため、4人が快適なオープンクルーズが可能

と言うこと。 ドライバーも良い開放感が得られ、幌の開閉も電動である。



私の会社に少し余裕が出てきたら、嫁には内緒だが、マニュアルの

アウトストラーダの良いタマが出たら購入しようかとも思っている。

そんなことを考えているのが日本中にいるようで、中古車市場に

アウトストラーダかG#の中期型・後期型が出回ると、すぐ売れてしまう。


デザイン的もそうだが、タコメーターが付いていることも大きいのである。

コレットやMiaには付いていないのだ。


K11マーチ、弱点もある。

とりあえず、オートマのCVTギアのトラブルは、それなりに多いと聞く。

スバルからの電磁クラッチ摩耗等によるものだが、後期型のハイパーCVT

でもトラブルが多少あると聞く。

ウチのマーチはトラブルは無かったが、不安なら通常の4速オートマの方が

無難である。 こちらの方を、特に女の子には勧めたい。


あとは、ドアヒンジの弱さがある。 ドアが下がりやすく、ヒンジが弱っている

マーチは、閉める時にバホンとなるはずだ。 これは、事故車とかではなく、

K11マーチの持病と思って頂きたい。

ドアの重い3ドアの方がドアが下がりやすいのは、ご想像通り。


その他、リアハッチは今の巷に溢れるハッチバックと違い、

室内のレバーか、キーでしかリアハッチは開けられない。 今となっては

不便なのだが、このハッチのダンパーがヘタってくると、

リアハッチを室内から開け、運転席のドアを閉めると、その室内圧でハッチが

一瞬持ち上がり「ハッチが閉まって開けられなくなる」という現象が起こる。

この時ほどガッカリすることはない・・。

その時は肩を落とし、また運転席下のレバーを上げに戻るのである・・。

このリアハッチが、軽いことが、良くも悪くもこの現象を起こす。



色々書いたが、昨日K11マーチと別れて綴りたくなった、それだけである。

名車だったなと感じることが、やはり街中を見ると、

当時のトヨタ・スターレットより、マーチの方が圧倒的に現在も走っている

ということ。


今も乗ると感じると思う。

「 車はこれで十分だな 」 と。




Posted at 2008/08/18 04:57:09 | トラックバック(0) | 日産 マーチ | 日記
2008年08月17日 イイね!

さらば、K11マーチ




マーチ・フォトギャラリー追加♪


本日、嫁の6年間の愛車、K11マーチが旅立っていきました。

ディーラーさんに、車検切れしているためマーチを積載して行って

頂きました。


まだ、嫁と私が友人時代に買ったのがマーチで、私が選びました。

5ドアのコレット・マーチと3ドアのGというグレードのマーチを

ピンポイントした結果、嫁がGを選びました。


初期型のクリープ現象がないCVTのため、今のスバルのCVT同様、

出だしにギクシャク感全開でしたが、慣れれば気にはならない。


逆に、クリープがない事で、ドライブにギアが入っていてもサイドブレーキを

引いて簡単に止まっていられる事も、個人的にクセになりました。


今日、廃車になるマーチは、思い出を乗せ旅立っていきました。


今までごくろうさま、K11マーチ。





Posted at 2008/08/17 19:02:41 | トラックバック(0) | 日産 マーチ | 日記
2008年07月29日 イイね!

マーチ、買い換えか!?



 8月8日に、嫁マーチが車検満了を迎えます (>_<)

「8月20日くらいじゃない?」

と言っていて、土曜日に確認したら、あと2週間無いことが発覚(>_<)


慌てて日曜日、車検見積もりを取ったところ、

9万5千円ほど・・。

「 うおっ・・。 」

去年サーモスタットとシャフトブーツで大金飛んだのにぃ・・。

車は金がかかるぜ・・・。


今回は、ブレーキ関係の限界と、バッテリーが死亡しており、

仮に車検整備でバラしてみると、まだ何かありそうな気配・・。

「10万越えか・・?」

と、予想できます。


現在、買い換えも視野に物色中・・。


通すか、買い換えか・・。


買い換えも視野に入れたのは、ウチのK11マーチは3ドアハッチです。

今後の予定のベイビーも視野に入れると、チャイルドシート等の不便さ

を考えると4枚以上のドアが欲しい。。

50万くらいで探しましょう・・♪


選ぶのは、もちろん私ッ!!

ご期待あれ♪


車検通したりして・・


Posted at 2008/07/29 02:38:58 | トラックバック(0) | 日産 マーチ | 日記
2008年06月01日 イイね!

K11 マーチ♪





以前もこのマーチについては書きましたね♪

フォトギャラリーにアップしました♪


平成9年式、1.0 G グレードです♪

ドノーマルですけど、13インチ標準なんですが、14にインチアップ

しています。

リッターで13~15、最高21キロですね。


走りは遅いですけど、出来ればマニュアルで乗りたい私です(>_<)

整備はほとんど私がしていますが、自分の車でないのに、

このK11は熟知してますね・・(^^;)


6年乗ってますが、消耗品以外で故障はあーりません♪

名車です♪


Posted at 2008/06/01 21:19:41 | トラックバック(0) | 日産 マーチ | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation