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ハル春のブログ一覧

2007年09月19日 イイね!

タイムアタック 原付編 ♪

タイムアタックの原付バイク編です♪ 

原付のラインナップは、 

ライブディオZX 7.2PS ・2ストSM-X 7.0PS(逆輸入モタード車原付)

モンキー 3.1PS ・ ヤマハ ギア 5.0PS ・ スーパーカブ 4.0PS

です。

こうみるとバイクも乗ってますねーわたしも・・。愛車紹介にも載せていない

のもチラホラありますね。 結構、限られたスピードしか出ないバイクの

方が好きなんですね。125CCクラスが、普通に通勤やツーリング、維持費

の面でちょうどいい気がしています。

確かに50CC原付は、国道なんかを走るとパワー不足が躊躇に出ますが、

ラインナップの多さが光っているので選ぶ楽しさがありますね。

しかも国道を多用しないのであれば50CCで十分ですよ。

フュージョンなどのピックスクーターもいいんですけどね、大きいせいで

駐車に困ること、維持費が高い(ファミリーバイク特約が使えない・・)、

なにげに短所だと思っている足下に荷物が置けないって事ですね。


馬力や乗り心地はいいんで、ものすごく楽なんですけど、

新車で60万近くを出そうとすると、中古の車が普通に買えますからね、

これを考えると躊躇してしまうんですよね・・個人的に。

んじゃ高くても30万くらいのバイクでいいか・・みたいな。


いま、新車のライブディオZXを買おうか悩んでいます。

生まれて初めて乗ったバイクの感動と印象は、忘れられないんですね・・。

保管する上でも買おうか悩んでます・・。

なんか、やんちゃな高校生に人気らしく、盗まれやすさNO.1らしい

ですね、ライブディオZXは・・。 


あ、話が脱線しましたが、 タイムアタックは、

1位 ライブディオZX 7.2PS  2位 2ストSM-X 7.0PS

3位 ヤマハ ギア 5.0PS 4位 スーパーカブ 5位 モンキー 3.1PS 


です。 ま、単純に2スト強い、って感じの結果ですね。

意外に褒めたいのが、ヤマハ・ギア とスーパーカブですね。

特にギア。 ビジネスということがあり、車体剛性が一般スクーターの

2倍の剛性を持っているんですね。 これは乗ればハッキリ分かります。

頑丈って いいね って痛感できます。 そのおかげで、コーナーが

結構安定してるんです。 無理矢理突っ込んでも危険を感じないというか。

ただその分重さがありますからね、4ストで慣れている人はギアでも

速く感じられると思いますが、ライブディオ等に乗ったことがある方は、

多少のパワー不足は感じてしまうと思います。


バイクメーカーさんにお願いがあるとすれば、125クラスの

ライブディオやジョグZRみたいな、スポーツタイプなどのスクーター

をもっと出して頂けませんかね? 

結構売れると思うんですけど・・。 

売れたら売れたで、今度は125CCはファミリーバイク特約は無理みたい

に保険屋さんが言ってくるんでしょうけどね・・・。

分かってるんです・・売れるものから金を取ろうとする方程式は・・。

ビールといいタバコといい・・ホントに・・。


Posted at 2007/09/19 04:39:18 | トラックバック(0) | タイムアタック | 日記
2007年09月18日 イイね!

タイムアタック ♪

 色々乗った過去の愛車たち。 今は実家から離れていますが、

当時はちょっとした山に住んでいたため、新しく車を買うと、

ヒルクライムと、平らな道の峠道の2カ所で、あくまで自分の腕の

タイムアタックを夜な夜なやっていました。

ちなみに、センターラインのはみ出しはなしです♪


きっかけは3台目のスカイラインに乗っていた時、約3キロほどの峠道で

ホンダのビートにあおられた事があるんですね・・。

当時の自分の腕もあるんですが、立ち上がりの加速で勝負できる箇所が

1カ所しかないせいもあるんですが、ショックでしたね・・。

突き放すことはできませんでした・・。

それから手押しのストップオッチで、タイムアタックをしていました。


ヒルクライム 

1位 MR2 2位 スカイライン 3位 インテR 4位 RVR

でした。 この4台には1秒から2秒ほどの各位のタイム差です。

かなりの上り急勾配のせいで、インテRはトランクション不足がはっきり

わかりました。

軽自動車では、1位 ビート 2位 プレオ 3位 サンバーディアス

ですね。 現在の愛車のディアスは、重さと高重心のせいで、プレオとの

タイム差は5秒弱ありました。 ビートとプレオ(FF)は2秒ほど差が

ありますが、トランクション不足の差でしょうかね・・。

ちなみに、嫁のオートマK11マーチを加えると、1秒強の差でマーチが

トップになります。 


平坦な峠道(若干上り)、ストレートは最大100メートルほどの道。

大半がコーナーの連続です。

 
1位 MR2 2位 インテR 3位 スカイライン 4位 RVR

5位 ビート 6位 マーチ 7位 プレオ 8位 ディアスワゴン  

です。 2位と3位のタイム差は3秒以上あります。

これは重さとサスペンションなどの差がモロに出てる気がします。

MR2とインテの差はちょうど1秒ほどです。 ビート、マーチは

ほぼ同タイムといっていいでしょう。


まぁ、私の腕のふがいなさも勿論ありますが、結構おもしろいんですよね、

やってみると。。

あまり車を買う時の重要点にはならないとは思いますけど、

同乗者からは、スカイラインやRVRがいいと言われてましたし、

車としては使えないと言われ続けているビートやMR2、

固いと言われ続けたインテRと・・、まぁ様々。 


とりあえず、シビックR(FD2)で試してみたい・・欲しい・・。



Posted at 2007/09/19 04:04:11 | トラックバック(0) | タイムアタック | クルマ

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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