• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2008年01月05日 イイね!

ライブディオZX インプレッション

ライブディオZX インプレッション













○ ライブディオZX インプレッション

* 排ガス規制後 6.3馬力 シャッターキー前モデル


☆ 装備 と 乗り心地


当時、ヤマハ・JOG ZR と セピア ZZ で三つ巴合戦を

繰り広げた3大スクーターの1台、ホンダのライブディオZX。

好みだが、デザインは原付スクーターではナンバーワンと思っている。
その後に登場したスマートディオが可哀想に思えてくる。

90年初頭から始まった戦いは、7.2馬力の規制ギリギリを最高に
排ガス規制後で7.2を維持したのはスズキのセピアのみだった。
セピアの最後のモデルに至っては12インチタイヤを装着するまで成長した。

最終ライブディオZX(以降4スト化しスマートディオとなった)は、
フロントに油圧テレスコサス、前後にゴールドキャストアルミを履く。

初期型は、ホイールがアルミではなかったため、約1キロ重い。

私は初期型(ライトがイエロー)を乗っていたことがあるが、
デザイン的に後期型の方が洗練されているように見える。
大きく変更されているのが、サス・ホイール・ライト回り・メーター回り、
キャタライザー採用マフラーだ。

それ以外は後期型のシャッターキーの採用・サイドエンブレムの廃止以外、
見た目で大きく変更された点はない。

ライト回りは初期型がイエロー、中期型が紫、後期型がブルーである。
メーター回りは、初期型はブラックパネル、中期型からホワイトパネル、
共に透可式で、中後期型はレッドに光る。

ライトは40/40Wハロゲン。 マルチリフレクターの効果もあり、
もの凄く明るい。 ハイビームがいらないほどである。
ただ、少し光軸ムラが出るのが残念だが、気になるほどではない。

一番走りの点で抜群なのが、足回りが完璧で7.2馬力を維持している
中期型である。 記憶では96年式から99年式と記憶している。

装備品では、後期型はシャッターでメットインを開けられるようになったが、
それまではメットインの場所にカギを差し替える必要がある。

メットイン容量は例の3台中で最大級。 フロアが平らなのも大きい。
フロアマットの下に自賠責の書類を入れる隙間まで存在している。

ハンドル下にも小物入れが存在し、500ペットボトルは簡単に入る。

メットイン内にスタンドをロックする『スタンドロック』機能がある。
しかし、スズキはメットイン内にライトが点いている。ホンダはない・・。


☆ 走り

中古市場で人気がある位なので、デザインも含めて走りも一級品。

フロントサスの影響が最大級の恩恵なのだと思う。

狙ったところにビシッとラインを載せることが出来る。
車で言えば後輪駆動そのものだ。
どちらかといえばスーパーカブはドアンダーが出る。

ライバル3台と比べれば、わずかながら加速・中速は劣るが、比べないと
体感は出来ないだろう。
60でリミッターにあたるが、ヤマハのリミッターのようにあたった瞬間に
7キロ近くスピードが落ちることはない。

Vベルト無段変速はホンダが一番優れている気がする。

乗りやすさ、走りやすさは、正直普通に走っていく上では慣れてしまえば
どれも同じに感じてくるものだと思う。

カブとディオとなればジャンルが違うので慣れる以前の問題だが、
3大ライバルと比べるならば、『走りの上では慣れれば同じ』と言いたい。

メットインの大きさなどの使い易さやデザインで決めて間違いはないだろう。

シート形状はメーカーによって多少違いがあるので、座って確かめるのは
必ずやった方がいい点だと思う。


しかし、まだあたりが付いていないので絶好調ではないと思うが、

あのフロントサスには驚く限りだ。 足回りはやはり重要だと実感する。

それと個人的に気に入っているデザイン。

ちょっと遠くから、斜めから眺める幸せを味わうのも、

所有満足度の一つであることには変わりはない。


Posted at 2008/01/05 04:56:47 | トラックバック(1) | ライブディオZX | 日記
2007年12月29日 イイね!

バイク購入 3台目 車種発表♪

バイク購入 3台目 車種発表♪はい、これです♪










予想通りですよね。 

2000年ミレニアムに、赤・青の2色を含めて5000台で限定販売した

ライブディオZX スケルトン ブルー です。

赤と青で2500台づつだと思いますが確かではありません。

夏頃から地元のバイク屋にあって目を付けていたんですが、ついに購入です。

ライブディオZXが、ラストの2ストということもあり、高校生のアンちゃん

に人気らしく、白や黒はすぐ売れてしまうそう。盗難も多いそうです。

しかし、このスケルトンは不人気のようです・・。

私自身変わっているため、この色だから買ったところがありますが・・。


この色に近い青のライブディオを、95年式だと思いますが、

生まれて初めて買った『乗り物』なんですね。

デザインも含めて気に入っていたため、『保存』目的で買いました。

たぶんガレージに入っている時が多いと思います。


パワードバイホンダのサイドロゴも好きで、転けたバイクは、

まずこのステッカーが擦れているんですよね。


当時の95年式は、7.2馬力でしたが、これは第1回排ガス規制後という

ことで6.3馬力に落ちていますが、そんなに変わらない気がしました。

ブルーマルチリフレクター、テールレンズの少量のクリアー化、メーター、

ホイール、フロントサスなど、当時の95年式よりだいぶ変わって

いましたが、良い方に変わっている気がしますね。


しかし、久々に乗ったVベルトの違和感が強かったですねぇ。

ここ何年もチェーン駆動だったためですね(^^;)


慣らし時期のため、30キロでトロトロとしか現状では走れませんが、

昔を思い出しながら走ろうと思います。

とはいえ、何か天気が荒れてますね。 5キロしか走れませんでした(-_-)

今年はもう走り納めでしょうかね。


一応、90cc登録にしましたので、前後のシールは貼っておきました。

これがないと、やたら警察が止めてくるんで・・。

ただでさえ警察がロックオンしてくるバイクなので(^^;)

全開に走れるようになったら、インプレします♪

Posted at 2007/12/29 03:51:43 | トラックバック(0) | ライブディオZX | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation