• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

太白区 長町副都心 「長町商店街」♪



(業務著作権有り・無断転機・使用禁止)


「あすと長町」 というエリアが、旧長町駅の貨物ヤード跡地を利用し、

仙台市と都市再生機構が開発している新しい地域。

詳しいことは不明だが、華々しく開発されていくと思いきや、

現在「暗礁に乗り上げている感」も見える地域。

平成19年に写真の大通りが開通しているが、現在もその風景はあまり

変わり映えがしない。

「民間企業」に頼る開発が、その理由ではないのかと思うのだが・・。


「長町副都心」といわれる地域は、この「あすと長町」の地域を示すという

見方もあるが、 歴史が長い「長町商店街」、ザ・モール仙台長町がある、

「太白区役所周辺エリア」、そして「あすと長町」の3拠点と見ている住民が

多数を占めているようだ。


先日の休みの日、ちょっと距離を走り「自転車」で「長町商店街」にブラッと

行ってきた。 やはり商店街という場所は、落ち着く。


江戸時代から続く歴史が長い商店街だが、かつては「仙台市電」も通っていた

地域。

しかし10年以上前に太白区役所前に「ザ・モール仙台長町」が登場した事で、

特に若者の客足が、モールに流れ「商店街の客離れ」が深刻化してきた。

さらに追い打ちをかけるように「あすと長町」の新規開拓。


長町商店街の声を聞くと、「ザ・モール仙台長町」や「あすと長町」の

「文句」や「ひがみ」が聞こえてくる。


個人的には、そういう事ではないだろうと感じる。

「客が取られた」ではないと思う。 


商店街の努力は、行ってみると明らかに感じる。

様々な行事を企画しているようだし、店の「店主の似顔絵」を貼っているなど、

「商店街努力」の熱意は感じられるのだ。


しかし、私のような「外から来た人」から見ると、

なにやら「敵対」みたいなものを感じる。

長町商店街のホームページを見ると、

「長町1丁目商店街」「サンカトゥール商店街」など2つ3つに「分離」されて

いたりするし、さらに「モール」や「あすと長町」に敵対の目を向ければ、

たぶん長町商店街の未来は目に見える気がする。


「長町」という街を活性化したいなら、「長町をすべてひとくくり」にする必要

がある気がしてならない。


さらに自転車で行って「やはり」と思ったのだけど、

「仙台は車社会」であるのは明らかである。


郊外にあるイオンなどのショッピングセンターは、クルマじゃないと行けない

所が大半を締める。 もちろん会社側も把握しており、「巨大な駐車場」を

確保している。 結果、「大都市を脅かすほどの大ヒット」となっている。


以前のブログにも書いたが、仙台に限らず、郊外のショッピングセンターの

登場によって、都市部や商店街がピンチになっている場所は多い。


これの最大の魅力は「クルマで行けて、買い物が出来る」ということ。

「駐車場がある」という事が最大の理由だと思う。


もちろん、JRや地下鉄を使って買い物する人も多いと思うが、

クルマ通勤をしているお父さん、休みの日に「仙台駅・街中」に

公共交通機関を使用して、御家族を引っさげてお出かけをするお父さんが

何人いるだろうか?

クルマを使って行くにしても、ロックオンした店がない限りは、中心街へ行く

御家族は少ないはずだ。


「ブラーっと買い物しに行くか」 というパターンでは、

クルマを持っているご家庭では、「駐車料金がかかる中心街」は、

ほとんどが足が遠のくはずなのだ。 私だってそうだ。


そうなった結果が、ショッピングセンターの独壇場になった理由だと

思うのだ。

これが車社会の「仙台市」の現状だと思う。


これは、この「長町商店街」にも明らかに言えることだと思う。


今開拓している「あすと長町」は、すべてを使わないまでも、

「巨大駐車場」を造ったらどうかと思うのだ。


もちろん無料は無理だろうから、格安が大前提で、3時間まで無料、

以降、商店街で買い物すれば5時間まで無料とかにするとか。

商店街も、月額5千とか巨大駐車場に投資する必要はあると思うが、

そういう活性化の方法もあると思うのだが・・。


近辺にある100円パークが、満車になっている率が高い事も明らかで、

需要はあると思う。

大都市の中心部に「巨大駐車場」を隣接している街はそう無いはずだ。


それに便乗して、「長町を一つ」にして地域活性化につなげれば良いと思う。

長町も、隅まで見れば1日で観光しきれる街ではないくらい広い。



長町商店街も、自転車で走ってみると、「本当に良い街」だ。


時々しか通らないが、この商店街を通る時は「車で通りすぎるだけ」だ。

車で通ると、どこにどんな店があるか分かるわけがない。

バイクだって同じで、信号で止まらないとよく見ないだろう。


久しぶりに「いつでも止まれる自転車」で走ってみると、

色々な発見があって良い。

たい焼きを買って食べ、良い店を発見し、裏道に止まってジュースを飲んだり

と、クルマでは発見できない魅力がある。


いつかの休みに行ってみて下さい、「長町商店街」♪

クルマじゃなくね♪



Posted at 2009/05/17 01:19:21 | トラックバック(0) | 仙台市 | 日記
2009年04月14日 イイね!

全国「三大ブス」の街??


女性には失礼な話ですよねー。

といいつつ、いつの頃から広まっている話。

「仙台・名古屋・水戸」とよく言われていますが、何が根拠で・・。


他の地域は知りませんが、仙台は噂の発端があるようです。


坂口 安吾という、日本の小説家、エッセイストがいました。

明治生まれの方で、多くの作家にも影響を与えた偉人です。


仙台には、伊達政宗の時代以降、「伊達騒動」というものがあり、

江戸時代前期に伊達氏の仙台藩で起こったお家騒動がありました。


伊達騒動を題材にした読本や芝居があり、俗説といわれるのですが、

その一説の中で、吉原三浦屋の「高尾太夫(たかおだゆう)」

という方が登場しています。 

吉原の太夫の筆頭ともいえる遊女の名前です。

高尾太夫は、吉原で最も有名な花魁で、その名にふさわしい遊女が現れると、

代々襲名された名前なのである。 三浦屋に伝わる大名跡でした。


で、前述した流行作家であり、小説家、坂口 安吾氏が、昭和20年代の随筆で


「伊達騒動の高尾太夫のたたりで、仙台には美人がいない」


と書いているそうです。


発端はそれのようです。


さらにその時期の「全国意識調査」で、

「女性の美しさを重視する県」で、仙台市が5位にランクインしており、

ないものねだりなのか、仙台は美人が多いからなのかは不明ですけど、

坂口氏の事もあって「ないものねだり」だったのではと憶測が飛び、

現在に至っているようです。


確かな情報ではないですけど、有力ではあるようです。


他の県は、わかりませんな・・。

なにかのアンケートなんだと思いますけどね。。意識調査の。


戦後って色々アンケートしていたんですね(^_^;)

Posted at 2009/04/14 05:33:25 | トラックバック(0) | 仙台市 | 日記
2009年04月14日 イイね!

仙台市内 桜 満開♪




フォトギャラリーに、仙台のローカル写真集を新たに追加してみました♪

私の会社の業務用に使ってもいますんで、著作権にご注意を♪



この写真は、仙台市内の青葉城址の方角に向けたワンショット♪

大橋から撮影しています。


この季節は良いですねー。
Posted at 2009/04/14 01:50:05 | トラックバック(0) | 仙台市 | 日記
2009年03月26日 イイね!

仙台発祥?



仙台が発祥のモノ、食べ物ってどんなモノがあるのでしょう?


食べ物では、

・牛タン ・冷やし中華 ・笹かまぼこ ・ずんだ餅

などが有名ですね。

牛タンは、太平洋戦争後、仙台に進駐したGHQが大量に牛肉を消費し、
タンとテールが残りました。
昭和23年に仙台の焼き鳥店「太助」初代店主・佐野啓四郎氏が、
この残った タンとテールを有効に活用するために、牛タン焼きの専門店
を開業したことが「仙台牛タン」の始まりとされ、
その後、牛タンが全国的に広まったと言われています。

冷やし中華は、昭和12年、中華料理店の会合で、仙台七夕の目玉商品の開発に
ついて話し合われ、組合長の「龍亭」店主を中心に、龍亭閉店後の深夜に
集まってざるそばを元に新しい商品開発を行い人気メニューとなり、
太平洋戦争中は姿を消し、戦後、現在の「冷やし中華」の形になりました。
昭和35年には大久麺工業が家庭用パックを発売し全国へ広まりました。
全日本冷し中華愛好会 は仙台の「龍亭」を発祥と認定しています。

笹かまは、明治の初め、豊漁だったひらめの利用と保存のために、
すり身にして 手の平でたたいて焼いたのが始まりといわれています。
昭和10年に仙台市一番町に創業した「阿部蒲鉾」において、
仙台笹にちなみ「笹かまぼこ」と呼ぶようになってから、旧仙台藩地域で
次第に名称が統一されたといわれています。

仙台発祥の料理が多いのは、料理が趣味だった伊達政宗の影響と言われて
います。
仙台味噌もそのひとつ。
仙台城下では味噌倉を建てていましたが、大規模な味噌生産体制が行われた
のは、これが最初と言われています。
岩出山名物の「凍り豆腐」と「納豆」、「ずんだ餅」は、政宗の料理研究の
末に開発されたものと言われています。


「回転寿司」も仙台が発祥という話を聞きますが、大阪という話も聞きますね。

回転寿司は、(旧)元禄寿司・(現)平録寿司の大町店からと言われています

が、正しくは、「大阪が発祥で、仙台で広まった」というのが

正解だと思います。


モノでは、東北大学にて、

・八木・宇田アンテナ

・光ファイバー通信

・三居沢発電所 (水力発電日本初)

・五色沼 (日本フィギュアスケート発祥の地)

・スバルの4WD

・脱スパイクタイヤ運動 (市民総出の大運動)



「八木アンテナ」は、どこの家の屋根の上にも乗っていたテレビのアンテナ。

東北帝大の八木教授の研究室でした。

未だにアナログ放送、地上波を受信するための装置として使用されています。


「光ファイバー」は、西澤潤一氏、仙台にある東北大学で発明されています。
西澤氏が開発したのですが、東北大学だったと言う事で、仙台が発祥・・。


「三居沢発電所」は、明治21年(1888)7月1日、
東北地方で初めて電気を灯した場所です。 
さらに、「日本最初の水力発電」の発祥です。
以来、三居沢発電所は、仙台市電気部、東北配電㈱などを経て、
昭和26年東北電力㈱に継承され現在もなお最大出力1000キロワットで
運転を続けています。


「日本フィギュアスケート」は、明治38年ごろに仙台市にある五色沼で
初めて、フィギアスケートが行われた事で有名です。
仙台には荒川静香選手の出身校である東北高校があります。


「スバル4WDシステム」は、(株)東北電力のサービスカーとして
レオーネが採用されたのが始まり。
「東北電力」は、東北六県と新潟に電力を供給する会社。
電柱や送電線の整備のために雪山を走る必要があるために、雪道でも安定して
走れる国産4WDマシンが求め、宮城スバルのディーラに依頼。
この依頼に応えて、宮城スバルに勤めていた技術者が個人的に研究開発した
のが、現在のスバル4WDシステムの基本になっています。


スポーツでは、応援する時に出てくる「日本、チャチャチャ」と言うのも

仙台が始まり。 場所は「仙台市体育館」です。


確証がないですけど、「ルーズソックス」も仙台という話ですが、

これは信憑性がイマイチ・・。 仙台では有名なんですが・・。 

言ったモン勝ちってトコもあるかも知れないネタです(^^;)


その他、発祥ではないですが、仙台駅の「駅弁の数は日本一」。


そらに、仙台駅と連結されているペデストリアンデッキ。

高架によって車道から立体的に分離された歩行者専用の通路ですが、

1977年12月に完成しているんですが、

その「面積・総延長距離は日本一」なんです。

さらに現在、駅裏の東口への延長計画も出ているようです。

ちなみに、初めてのペデストリアンデッキは、千葉県柏駅だそうです。


最後に、発祥ではないのですが、 「仙台初売り」というもの。

全国的に有名ですが、なんで有名なのか知らない人も多いようです。


有名な理由は、初売り商品を購入した時に、豪華景品が付くということ。

これで有名になっています。

この仙台初売りは、藩政時代から始まっているとされている

「仙台の伝統行事」です。


ただ、豪華景品が付くということは、「不当景品類及び不当表示防止法」に

抵触し、不当廉売にもあたるんですね。
 

なにかの商品を買って、豪華景品を付けて販売できないんです。


不当な景品などによって顧客の誘因を防止するために、一定額以上の景品を表示

していならない旨です。およそ、販売価格の1割以上の景品を付けることを

禁止している法律です。


しかし、公正取引委員会は、

「旧仙台藩領内などで見られる初売りは伝統行事」とみなし、

『仙台初売り』だけは、特例として「仙台初売り開始日から、3日間以内」で

認めてられているんです。


エリアは、「旧仙台藩」です。旧一関藩含む、宮城県全域で認められています。


有名なのが、「お茶の井ヶ田」さんの、木箱ですね。

毎年行列が出来、お茶を買っているのに、ヒーターとかテレビみたいな、

お茶より高い景品が付くんですね(^^;)

これは、フツーはやっていけない販売方法なんですけど、

仙台初売りの3日間だけは、「公取委も認めている3日間」なんです。


これが仙台初売りの有名な理由です。

意外に知らない方も多いようなんですね。

10代の方などは、10人に1人いればいいくらいなのでは・・。



仙台から始まっているものは結構多いんですが、

食べ物だと「名古屋」の方が圧倒的に多いでしょね(^_^)v


ガセネタもあるかも知れませんが、有名なのはこんな感じですかね。

まぁ、こーゆー事は知らなくても生きていけますけど、

郷土愛とでも言うのでしょうか、知っていた方が好きになれるという事も

多いのではないですかね(^_^)v




Posted at 2009/03/26 21:32:31 | トラックバック(0) | 仙台市 | 日記
2009年03月25日 イイね!

仙台市営バスのある風景

仙台市営バスのある風景









仕事の関係で、仙台市営バスを撮影してみました。


クルマやバイクを乗るようになってから、

公共交通機関には乗らなくなった私。


高校までは、毎日「仙台市営バス」を利用していました。

赤い色の「宮城交通」もあったのですが、本数が少なかったので乗る機会は

少なかった気がします。


私が子供の頃に乗っていた市営バスと言えば、ディーゼル全開の音が今でも

耳に残っていますが、黒煙も出ていたバスでした。

ギアを引っ張られた時には、会話もままならない状態です。


暑い時には、窓の両隅にある洗濯ばさみのようなフックを押し込んで、

上に持ち上げるタイプの窓を開け、夏を過ごしていた時代を思い出します。


なくなったから思うのでしょうが、あの頃のバスの方が「あーバスだな」って

感じがして、結構好きでしたね。


時代が進んでいくと、エアコンが装備され、運転席の後方に「冷房中」という

表示が付くようになりました。 のちにブレーキを踏んだ時の、車内から見える

ブレーキランプも装備されました。

坂道になると、エアコン表示のランプが消え、「坂道が登らないんだな」と

子供の頃に感じていました。


高校の頃になると、全てのバスではないですが、少し進化しました。

新車が走るようになっていた時期だったのです。

90年台初頭から中盤のあたりですね。


この頃から、かなりクルマに興味を持ち始めた時だったので鮮明に覚えて

いますが、毎日の通学では「新車が来ないかなぁ」と思っていました。

乗った時の新しい匂いが何とも言えなかったんですね。

夏のエアコンも、すごく気持ちいい感じでした。


ちなみに、進化したものってなんだと思いますか?


窓が開かなくなったんです。 しかも、窓が「青く」なったんです。

細かく見ればもっとあったんでしょうが、明らかにすぐ分かるポイントでした。

あれだけでだいぶ高級感があったなぁと思います。


後に調べると、U-LV324Lという形式の、いすゞのバス。

しかし! 調べてると、シャーシメーカはいすゞ、ボディーメーカは

「富士重工業」の組み合わせのバスでした。 

富士重は、日産ディーゼルのシャーシへの架装を主に行っていたんですね。

深いですねーバスも・・。


仙台では、乗車する時に、番号が記載された整理券を抜き、その番号の区画の

値段を、降車する時に支払うシステム。


都営バスに乗った時、始めに料金を払うって状態を知らなくて、

焦った記憶があります(^^;)


乗車賃は、15年前と比べると20円か30円ほど上がったんですかね。


ちょっと笑ったんですけど、運賃を確認するために、管理している仙台市交通局

のホームページに入ってみたんですけど、市営バスの運賃はある程度記載されて

いるのに、同じ管理の「地下鉄の運賃」が記載されていない(^^;)


そうなんです。 仙台市の地下鉄は「高い」んです。

不利になる事は書かないんですねー。


クルマのカタログもそうですよね。

アピールポイントは大きく記載されていますが、他車と比べると明らかに

不利と思われる所は、記載しないか小さく記載してます。

軽ボックスのエンジンレイアウトとか(^^;)


今後、市営バスの未来はどうなるのか分かりませんが、

なくなったらなくなったで、淋しくなる人間の心情。

今はフツーに走っていますが、見る事が出来なる時も来るのだろうか。

仙台市電も、バスに切り替わりましたしね。

まぁ、しばらくは大丈夫でしょう。 

ハイブリット・バスなんかも出そうですしね。

クルマやバイクからしてみたら、バスは邪魔なんですけどね・・。


たまに、バスに乗ってみようかな♪





Posted at 2009/03/25 14:13:19 | トラックバック(0) | 仙台市 | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation