スパシオ、フォトギャラリー追加♪
程よく購入してから3ヶ月程経過しました♪
嫁さんの通勤・買い物仕様として購入しましたが、
未だ、どこも凹ませないで走っております♪
燃費は、市街地のみで11キロ程ですね。 エアコンも使用しているようなので、
まぁまぁでしょうか。
アルミで、シュテルンのインターツーリングFace-1の15インチを装着して
おり、若干ですけど車高も落としてあります。
そのため、ノーマルよりも少し堅めの足になっていますけど、
自分的には好みです。 私からすれば、まだ柔らかめ♪
コーナーでの揺れ戻しがまだわずかに感じられる程度です。
インターツーリングのアルミのおかげで、高速安定性は良いです。
ワイド幅になっている事で、その分ハンドルが重めになっています。
サンバーから乗り換えてみると、「あー乗りやすい」と毎回毎回感じてます。
面白さという面では、マニュアルギアのサンバーの方が断然面白いですけど、
オートマというジャンルで見ると、このスパシオは「楽しさは味わえる」
と思います。 今のミニバンタイプと比べれば、上だと思います。
後期の一部グレードにある、運転席の肘掛けも高速では楽です♪
運転席にしか装備されていないのが気になりますが・・。
一度、夜中に走って3人で盛岡にいった事があるのですが、
同乗者からは好評だったスパシオ♪
友人はBbに乗っていて、どちらで行くかという事になったのですが、
決め手は「後部座席がフラットになるリクライニングシート」でした。
Bbはリクライニングに限界があるために、後部座席では寝にくいそうです。
ただ、スパシオの5人乗りはBb同様、後部座席のシートリクライニングに
限界があります。 完全リクライニングは、6人・4人乗りの限定です。
さらに、停車中は6人乗り限定ですが「助手席180度の回転シート」を
装備しているため、助手席でも「足を伸ばせて寝られる」ため好評でした。
ちなみにこの回転シートは、「ギアがPレンジに入っている時のみ」
回転できます。 走行中はおろか、ニュートラルでは回転しません。
逆に、回転させている状態だとPからギアが動かないようになっています。
エンジンはかけられますけどね♪ ギアは動きません♪
チラホラと見えてきた欠点は、「ヘッドライトが暗すぎる」という点。
たぶん、今までの経験上からケルビンを高くすると余計見えづらくなる
可能性が高いので、注意した方が良いと思います。
私は、2800Kのイエローにしました。 見た目は「ん??」という感じには
なりましたが、慣れればフツーになりましたし、
とりあえずライトが暗いとは感じなくなりました♪
あと、ウチのは6人乗りスパシオなんですが、現在は2列目のジュニアシートを
外しています。 車検の時は付けなくてはなりませんが・・。
おかげで後部座席が「広すぎる」状態になっており、前席の会話が聞こえづらい
とのこと。。 6人乗りのため、サードシートのスライドに限界があります。
そのため、AE111のスパシオは、足下にそんなに余裕はないですが
5人乗りか、 人数割り切りで、後ろがやたら広い4人乗りが良いでしょうね。
ちっこい子供がいるなら、6人乗りというところです。
窓が広く、視界が良い事で、運転がしやすいスパシオ。
以前も書きましたが、女性にはお勧めです。
ただ、コーナーポールがないと、左前の見切りは悪いので注意です。
排気量1600ccなんで、税金が高いという弱点もあります。
さらに税金10%アップの領域に入りかけている状態で、
登録から13年経過したスパシオは、44000円になる状態です。
ウチのは平成11年8月登録車なんで、あと4年は大丈夫です。
これが3月登録なら、あと3年でしたが・・。
今年は平成7年の1.2.3月登録車が10%税金が上がったはずです。
まだ3ヶ月しか乗っていないので何とも言えませんが、
トヨタのカローラ系なんで、故障は少ないと見ています。
この時期のトヨタさん、やたら兄弟車を出していましたし、
共有パーツも多いです。 欠品パーツも大丈夫でしょう♪
壊れたら嫌気がさす事もありますしね、女性は「乗りっぱなし」になる人も
多いでしょうから、そう言った意味でも「故障しない」という目線で
車を選ぶという事も大事だと思いますよ♪
何度もいいますが、乗りやすいのも大事♪
嫁がどこまで凹まさずに乗り続けていけるか、乞うご期待♪