• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2008年11月03日 イイね!

カローラ スパシオ AE111 インプレッション2




スパシオ、フォトギャラリー追加♪


程よく購入してから3ヶ月程経過しました♪

嫁さんの通勤・買い物仕様として購入しましたが、

未だ、どこも凹ませないで走っております♪


燃費は、市街地のみで11キロ程ですね。 エアコンも使用しているようなので、

まぁまぁでしょうか。 


アルミで、シュテルンのインターツーリングFace-1の15インチを装着して

おり、若干ですけど車高も落としてあります。

そのため、ノーマルよりも少し堅めの足になっていますけど、

自分的には好みです。 私からすれば、まだ柔らかめ♪

コーナーでの揺れ戻しがまだわずかに感じられる程度です。


インターツーリングのアルミのおかげで、高速安定性は良いです。

ワイド幅になっている事で、その分ハンドルが重めになっています。


サンバーから乗り換えてみると、「あー乗りやすい」と毎回毎回感じてます。

面白さという面では、マニュアルギアのサンバーの方が断然面白いですけど、

オートマというジャンルで見ると、このスパシオは「楽しさは味わえる」

と思います。 今のミニバンタイプと比べれば、上だと思います。


後期の一部グレードにある、運転席の肘掛けも高速では楽です♪

運転席にしか装備されていないのが気になりますが・・。


一度、夜中に走って3人で盛岡にいった事があるのですが、

同乗者からは好評だったスパシオ♪

友人はBbに乗っていて、どちらで行くかという事になったのですが、

決め手は「後部座席がフラットになるリクライニングシート」でした。

Bbはリクライニングに限界があるために、後部座席では寝にくいそうです。


ただ、スパシオの5人乗りはBb同様、後部座席のシートリクライニングに

限界があります。 完全リクライニングは、6人・4人乗りの限定です。


さらに、停車中は6人乗り限定ですが「助手席180度の回転シート」を

装備しているため、助手席でも「足を伸ばせて寝られる」ため好評でした。


ちなみにこの回転シートは、「ギアがPレンジに入っている時のみ」

回転できます。 走行中はおろか、ニュートラルでは回転しません。

逆に、回転させている状態だとPからギアが動かないようになっています。

エンジンはかけられますけどね♪ ギアは動きません♪



チラホラと見えてきた欠点は、「ヘッドライトが暗すぎる」という点。

たぶん、今までの経験上からケルビンを高くすると余計見えづらくなる

可能性が高いので、注意した方が良いと思います。

私は、2800Kのイエローにしました。 見た目は「ん??」という感じには

なりましたが、慣れればフツーになりましたし、

とりあえずライトが暗いとは感じなくなりました♪


あと、ウチのは6人乗りスパシオなんですが、現在は2列目のジュニアシートを

外しています。 車検の時は付けなくてはなりませんが・・。


おかげで後部座席が「広すぎる」状態になっており、前席の会話が聞こえづらい

とのこと。。 6人乗りのため、サードシートのスライドに限界があります。


そのため、AE111のスパシオは、足下にそんなに余裕はないですが

5人乗りか、 人数割り切りで、後ろがやたら広い4人乗りが良いでしょうね。

ちっこい子供がいるなら、6人乗りというところです。


窓が広く、視界が良い事で、運転がしやすいスパシオ。

以前も書きましたが、女性にはお勧めです。

ただ、コーナーポールがないと、左前の見切りは悪いので注意です。


排気量1600ccなんで、税金が高いという弱点もあります。 

さらに税金10%アップの領域に入りかけている状態で、

登録から13年経過したスパシオは、44000円になる状態です。 

ウチのは平成11年8月登録車なんで、あと4年は大丈夫です。 

これが3月登録なら、あと3年でしたが・・。

今年は平成7年の1.2.3月登録車が10%税金が上がったはずです。


まだ3ヶ月しか乗っていないので何とも言えませんが、

トヨタのカローラ系なんで、故障は少ないと見ています。

この時期のトヨタさん、やたら兄弟車を出していましたし、

共有パーツも多いです。 欠品パーツも大丈夫でしょう♪


壊れたら嫌気がさす事もありますしね、女性は「乗りっぱなし」になる人も

多いでしょうから、そう言った意味でも「故障しない」という目線で

車を選ぶという事も大事だと思いますよ♪


何度もいいますが、乗りやすいのも大事♪


嫁がどこまで凹まさずに乗り続けていけるか、乞うご期待♪





 
Posted at 2008/11/03 19:05:08 | トラックバック(0) | カローラ スパシオ | 日記
2008年08月26日 イイね!

カローラ スパシオ AE111 インプレッション パート1




納車早々、横浜に行ってみました(^^)/

写真ですけど、メーター距離407キロとなってます♪

これは、家の近くでガソリン入れて横浜駅近くのホテルに着いた時の距離。

仙台南インターから計算すると、横浜駅まで約400キロあるんですね・・。


注目して頂きたいのは、燃費です。 ガソリンは430キロで満タンに

しました。 大盛りで。 結果29.2リッター入りました。


高速道路燃費 約14.7キロでした。(満タン法)


50リッター満タンですから、このメモリで約20リッター残っている

事になります。 残り15リッターになると、ガソリンメモリは残15リッター

拡大表示になります。

これはノーマル表示です。

スポーツタイプはオレンジ系カラー液晶。 他はグリーン系です。




ここまで走ってくれれば上等ッ! 110キロの平均車速です。

メーターがデジタルのため、1キロ単位でアクセルを調整できるんですね。

ですから、ピターッと100キロで走り続けようとすると、結構足に神経を

使いますけど、そんな事をしながら、楽しんで運転してきました。


アナログメーターだと、スピードは「だいたい」しか分かりませんから、

意外に車速を一定に出来ていない方もいるかも知れませんよ♪


あとでフォトギャラリーに追加しますけど、15インチアルミに履き替えて

いる理由が大きいですけど、高速安定性抜群ッ。

仕方がないですけど、サンバーより楽・・。

高速は、大きい車の方が楽なのです・・。 追い抜きとかのストレスや、

高速安定性ですかねぇ、理由は。 


でもですね、嫁からしてみると、乗っている側は、サンバーと大して

変わらないと言います。 

逆に、サスが柔らかく感じるスパシオの方が酔いやすいそうです。

騒音はサンバーの方が目立つようですけど。


一般道にしても、高速にしても、慣れるとすごい楽ですね。

しかも、「楽しい」という言葉も付属できます。 オートマですけど。


この楽しさは、ハンドリングだと思います。 意外に良い足しています。

柔らかめですけど、ピターッときます。


見晴らしもいいんで、運転していての疲れも出にくいですし、

シートの出来も、このクラスでは上出来。

2日間で900キロくらい走ってきましたが、腰もケツも痛くない。


エンジンも、この大きさ、重さから「機敏」という言葉は出しにくいですが、

トルク重視のセッティングになっているようなので、

「走りやすい」セッティングです。 普通に乗っていれば大して不満が出る

事は無いでしょう。 登坂からの再加速はきつい感じはありましたが、

これは200馬力以上のエンジンを積まない限り無理でしょう・・。

4A-Gの165馬力積んでも、重量の関係で「速い」とまでは

ならないと思います。


室内は、広々。

私のは6人乗りなのですが、現状ではあまり使用しないセカンドシートを

取り外しています。 

2人乗れるジュニアシートは、45キロ近くあるため、積んでるだけで燃費が

悪くなる気がしたので、さっさと取りました。

だって軽めの女の子1人を、いつも乗せてるのと同じですしね。

車検の時は付ける必要がありますけど、子供出来たら付けましょう。


ジュニアシートは、大人でも乗れることは乗れますが、

初代スパシオの6人乗りセカンドシートは、大人は長時間無理です。 

子供用と割り切って♪



しかし、一般道の燃費はこれからですけど、まぁ10キロ超えてくれれば

いいです。

高速道路は、12か13行けばいいかなと思ってましたので、

満足です♪


この車、侮れないですよーッ♪



Posted at 2008/08/26 01:49:13 | トラックバック(0) | カローラ スパシオ | 日記
2008年08月23日 イイね!

カローラ スパシオ 納車♪

カローラ スパシオ 納車♪











 夏から、急に秋になりましたねぇ・・。

盆明けからジャンパーを着ることになるとは・・。


そんな中、納車されましたスパシオちゃん♪


明日、サザンの30周年記念ライブのため、数時間後に横浜へ向けて出発

しますよ♪  ETCの深夜割引使いますから♪


サンバーで行くつもりだったのですが、スパシオで行こうか迷い中・・。

慣れてないし、納車早々で1000キロ近く走って大丈夫か?という不安も。


のちに紹介しますけど、タイヤ/ホイールがノーマルじゃないモンで、

直線安定性がよく、高速道路が楽そうです。


燃費も確認するため、スパシオで行こうかなぁ・・。

やっぱサンバーかなぁ・・。



 
Posted at 2008/08/23 22:53:19 | トラックバック(0) | カローラ スパシオ | 日記
2008年08月16日 イイね!

購入車種 決定!!




平成11年式 走行3万3千キロ 価格58万 

トヨタ カローラ スパシオ (AE111系) エアロツアラーです。


いやー、悩んだ悩んだ。 結果的に最初に目を付けた車種に戻った感じです。

迷いの種となったのが、1.6リッターの排気量と、燃費です。

軽自動車と比べると割高な維持費、それと1.5クラスのコンパクトクラス

がゴロゴロあるため、わずか100CCで税金が増えるのはどうだ?という

迷いが出ました。

さらに、口コミなどを見るとリッター10キロが平均のようなので、

そんなに良くない・・。 4A-FE型のエンジンの耐久性はいいのです

けどね(^_^;)


決め手となったのは、私がメインで乗る訳じゃないことで、

嫁の「運転のしやすさ」と「グラススペースの広さからくる開放感」です。


さらに6人乗りを購入しているのですが、

ジュニアシートの2人乗り部分が2列目、大人用・2人乗り部分が3列目

です。 

2列目は取り外し可能なので、子供がいない場合4人乗りとして

活用すればよいんです。 これはカタログにも掲載されていることですが、

普通の4人乗りも存在するため、売れなくなるためか、6人乗りの

シート脱着が大々的にCMされていなかったですね・・。


さらに後方追突の安心感、ジュニアシートを2列目にしてくれているポイント。

万が一突っ込んでこられても、3列目がフォローしてくれる点の安心感。



まぁ、本格的のインプレは来てから(^^)/

早ければ来週末には来ています♪ 

明日、マーチと引き替えに、何かの代車がくるそうです。


6年の付き合いでしたが、K11マーチ、お疲れ様でした。


明日、最後の写真を撮りますよぉ。




Posted at 2008/08/16 19:18:13 | トラックバック(0) | カローラ スパシオ | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation