2007年10月03日
私が初めて買ったスバルの車は、
14年式 プレオ RSリミテッド2 WRブルー でした。
これを買ったのはちょっと裏話もありまして、当時の会社の社用車の
入れ替え時期に、社長の奥さんのお母様の車を1ヶ月お借りしていた事が
ありまして、その時の車が中期型プレオバン だったんです。
このプレオバン、今は無料で頂きましてウチの実家で活躍していますが、
このプレオが、運転するとおもしろいわけです。 ホンット意外でした。
今乗ってもおもしろいです。 特にプレオは中期型以降はエンジンが
吹けますのでおすすめです♪ タコメータはないし、窓はグルグル、
付いている快適装備は、エアコンパワステくらいじゃないですかね・・。
でも、軽いんです! だからかなりキビキビ走れます。
軽さが最大のチューンと言われる原点がプレオバンにありました♪
この感覚を覚えていた時に、プレオRSが最終型として発売するという事を
聞き、ほとんど衝動買いで購入しました。
あのプレオバンに乗っていなかったら買っていないと思います。
インプレッサのオーナーの方に声をかけられましたねーやたら。
このイメージもあり、スバルの軽は今でも個人的にピカイチです。
サンバーディアスについても、
軽ハコの車種、全メーカー全車種を比べました。
スズキ・エブリィ、ホンダ・バモス、スバル・ディアスの3車種に絞られ、
エブリィは外見が好きで、これが本当のワゴンRじゃない?と思わせる
出で立ちでよかったんですが、どうしても運転席のタイヤハウスのでっぱり
に慣れなくて駄目でした。 ストレスが溜まる張り出しでした・・。
バモスは、ハウスの張り出しよりも気になったのが、インパネ周り全体の
傾斜角度と高さでした。 安全面的にいいんでしょうが、インパネ周り
が高くて個人的に落ち着かないんです。
ディアスが個人的に好きなのは、「昔のハイエース」「トラック」に近い
インパネ雰囲気があるんです。 エブリィとバモスにはありません。
個人的な意見ですが、 軽自動車のハコは、昔のハイエースとかトラック
のタイプでいいと思っています。 あの形でワゴンRのような便利さや
快適性としても追求しても限界があります。
だったらあの形でしか出来ないことを追求した方がいい気がします。
だから、フルキャブのサンバーディアスが好きなのかも知れません。
乗り込む時も、高くて乗りづらいですが、
乗ったら見晴らしがいい。 乗り心地ははねるけれど、足下広い。
グレードの一番上にマニュアル車がある。
これでキマリでした♪
現在、サンバーディアスの新車販売は停止しています。
在庫処理の状態です。 理由は、後席シートベルト義務化等の対策などに
よるものらしいですが、予定では今年末には再び出てくるそうです。
サンバーディアスは、ダイハツとの絡みで時期サンバーはないとか、
赤帽があるのでサンバーはなくならないとか色々憶測があるようですが、
私もサンバーディアスファンの一人として、
なんとか残してもらいたいものです。
箱バンの、いや自動車界のスーパーカブと呼ばれるように。
Posted at 2007/10/03 03:38:03 |
トラックバック(0) |
車 | クルマ