2007年12月02日
えー、日が変わってしまいましたが、友人からの仕事で鳴子に行って
きまして先ほど帰宅しました。
友人の車は、ホンダ・ライフからの乗り換え、9月に買ったばかりの
新型Bbです。 行きだけ私の運転でGOでしたので少しインプレを♪
初代ほど、ブームというか良い流れに乗り切れていない新型ですが、
音楽と室内ブルーネオンで演出されています。
初代の後期型から、ロゴやジュースホルダーにブルー系の演出をするように
なった流れを、そのまま新型へも移行されています。
好みがあるでしょうが、好きな方にはいい演出だと思います。
最近では背が高い車が多く、1.5クラスの中でも室内は文句なしに
広いです。
セダンタイプの車でも、広い車は確かに広いですが、
Bbとかファンカーゴとかのタイプの天井が高い車だと、圧迫感がない
ために狭いという苦情が出ることはないでしょう。
ベンチシートというシートも広さを演出するには効果的なのでしょう。
座り心地が良いかといえば、このクラスでは十分ですが、
2リッタークラスと比べると少々気になるところもあります。
初代よりは座り心地はいいので、このあたりはレベルアップしていますが、
現行キューブよりは劣っている感が見られます。
しかし、走っていてのしっかり感は、Bbの方が上です。
キューブと比べても、ドアの閉まり具合などもBbの方が上。
キューブでよく感じるのは、ドアの閉まり具合の貧弱さという点。
新車なのに、年数が経った車にありがちな、ドアが落ちてきているのかな?
という感じがいつもあります。 新型マーチにはないんですけど。
車の剛性という問題かも知れませんね。
Bbは走らせてみても、飛ばす車ではないので必要十分のパワーです。
3000キロの新車状態ということもあったでしょうが、高速道路でも
不満はありませんでした。
個人的に気に入ったのが、オートマシフトの変速がしやすい点。
マニュアル好きの私にとって、オートマと言えど結構シフトを動かします。
ミニバンなどに多かった「コラムシフト」が、最近では「インパネシフト」
が多くなった今日この頃。
Bbも、初代のコラムからインパネへ移行しましたが、これが中々♪
慣れるまでは違和感があると思いますが、
Dレンジから2レンジなどにシフトを動かす時に、
「ハンドルを持った状態でチェンジ出来る、絶妙な位置」にあるんです。
正確に言えば左指で動かす感じですが、手をハンドルから動かさないで済む
楽さもあって、結構気に入った点でした。
走っていて「んー」と感じたのは、腰高ボディーにありがちな横風などの
弱さです。
ハンドルが軽いせいもありますが、「横方向の安定感に欠ける」
ところだけが引っかかりました。
ワンボックスじゃないんだから・・と思いましたが、
高速道路のレーンチェンジでは、ちょっとハンドルを切っただけで、
グラッと来ます。
サスの柔らかさもありますが、ビシッとハンドルを持っていないと
「同乗者を車酔いにさせやすいクルマ」という危険性を感じました。
この点に関しては、さらに腰高の、愛車であるサンバーディアスよりも
レーンチェンジに気をつかいました。
同乗者がいる中で気を遣わないで楽に運転できたのは120キロまででした。
あくまで、自分の主観ですけど♪
だだある程度言えるのは、セダンタイプよりは安定感に欠けるという点。
その変わりに広さという最大の武器を手に入れていますからね♪
あとは、走りには関係ないですが、「停止時のマフラーが揺れすぎ!?」
ではないかと思いました。
マフラーの振動が伝わってくるわけではありません。
外から見ると、気になるくらいに揺れが大きいんです。
Dレンジに入っているブレーキで止まっている状態が、特に目立ちます。
そのため、オーナーは気付かないという状態があると思いますので、
一度見てみて下さい(^_^;) どの新型Bbでも発生しています。
なんであんなに揺れるのか・・。
でも本当に最近の車は、小物入れが多いですねぇ。
Bbは前席だけでカップホルダーが4つもありますからね。
その変わりに灰皿がありませんから、缶タイプの灰皿を用意しなくては
いけない理由で4つ付けているんでしょう。
久々に新車に乗りましたが、新車はやはりいいですね。
でも、私は中古しか買わないんでしょう・・。
今までで新しいのは、試乗車だった500キロのプレオが一番新しい状態
でしたね・・。
なんだかんだで、それも中古ですからね(>_<)
Posted at 2007/12/02 01:09:05 |
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