• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2009年01月08日 イイね!

上手な 回転合わせのやり方とは??



今まで、自分所有のクルマが9台あるけれど、そのうちマニュアル車が6台。

マニュアル車に乗り換えるたびに、まず練習することがあります。

アクセルワークとシフトワークの連携です。


初めてのマニュアルのスカイラインや、インテR、MR2など、

運転に関することは一通り練習した気がします。

運転になれているはずの時期に、MR2に乗りましたが、ぶつけたり巻き込んだり

はしてませんが、スピンしたこともありました。

ミッドシップは、コーナーの限界点は高いですが、限界を超えた時はスピンが

もの凄く早い(>_<)  特に乗っていたのが200馬力を軽々越えた

ターボのMR2だったので、完全な玄人車です・・。

乗りやすいのは、NAのMR2の方です。 ぜひ♪


さて、初めてのマニュアル・スカイラインに乗っていた時の事だったのですが、

その当時はまだ、メカのことも詳しくない時です。

普通に運転した時に、何かの拍子に

「クラッチを切らないで、ギアがスコンと抜けた」時がありました。

ギアは、クラッチを切らないでも抜けるの? と思ったのが始まりでした。


ギアには、各ギヤの回転差をなくし同期させ、滑らかにシフトさせる機能、

「シンクロ」というメカがあります。 方式名は同期噛み合い式です。

これがあるから、ギアをスムーズにチェンジできます。クラッチの一種です。

メカに関しては、調べて下さい・・(^_^;)


ちなみに、バックギアにはシンクロはありません。

そのため停止状態しかギアは入りません。 走行中には絶対入れてはいけません。

というより入りませんけど、入れようとしてもダメです。ギアを傷めます。

 

このシンクロのメカが重要なんです。


シフトワークで、メカに負荷をあまりかけないで操作するには、

「回転を合わせる」のが重要。

けれども、前日ブログにした、「タコメーター」を見て操作するのではない

と今でも思っている。 というより、運転しながら頻繁に見ることは出来ない

のだから・・。

上記で記した「シンクロ」の回転を合わせてやる操作をすればいいと思う。



マニュアルを運転すると、

①ギアを入れてアクセルを踏んで加速 → ②アクセル戻しつつクラッチを踏む

→ ③ギアチェンジ → ④クラッチを戻しアクセルGO! 

という一連作業になると思いますが、

この②と③が、肝になります。


何速でも良いんです。スピードも出さなくて良いです。


加速していくと、ギアノブには手が置かれていると思います

けど、2速ならニュートラル側に軽く押しておいて下さい


この時、強く押してはダメです。 ガーッと音がしたら強く押しすぎです。

軽くニュートラル側に押してやっていることがポイントです。


その後、ギアチェンジするぞってトコで、クラッチは切らないで、

アクセルをゆるめて下さい。

そうするとエンジンブレーキが軽くかかりつつ、エンジン回転が落ちていきま

すが、あるポイントに来ると、

軽く押していたギアがスコンッと抜けてしまいます。


これは上記の「シンクロ」の働きで起こる現象で、

シンクロリングとコーンの回転誤差がなくなり、スリーブが浮いたような状態に

なったので、ギアが抜けるようになったのです。


その後クラッチを切り、3速へ持って行きますが、

先ほどのギアが抜ける前の動作でやっていた程度の力を、3速へ加えると、

シンクロの回転誤差がないために、

クラッチを切った瞬間、3速へスコンと入ってくれます。

その後クラッチを瞬時につなげばオッケーです。


ギアを入れる時は、クラッチを切って下さいね。



これは、どのギアでもいいですし、シフトダウンでも原理は同じです。


ただこの時、シフトノブをガッチリ持ってはダメです。

手に添えるというか、割れ物を触っているようにやさしく扱うのがマルです。


これをしたほうが良いとは言いません♪


けど、シンクロを合わせるということは、アクセルワークと、シフトワークを

上達させる第一歩とも言えると思います。



結構難しいので、やってみて下さい♪

こういうのもあるから、マニュアルは面白い♪















Posted at 2009/01/08 03:04:54 | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 121314 15 1617
18 1920 21222324
25 2627 28293031

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation