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ハル春のブログ一覧

2009年03月27日 イイね!

ホンダ S-MX 恋愛仕様♪


1994年10月20日、ホンダは、これまで参入していなかったRV市場に、

クリエイティブ・ムーバ第1弾として、「オデッセイ」を登場させた日。

オデッセイは乗用車感覚のミニバンとして大きなヒットとなり、

その後、第2弾として、

1995年10月、シビックをベースにした「CR-V」、

1996年5月に、第3弾として1.5ボックスの「ステップワゴン」、

1996年11月に、第4弾として、ステップワゴンを短く、低くした若者向けの

「S-MX」(別名ステップバーン)が登場しました。


第4弾の「S-MX」は、Street Mover Xの略。

Xは未知数のXの意味。

社内規定ならばハイフンの位置はXの前で、「SM-X」となるが、

SMの持つ性的なイメージを考慮して S と M を離す位置になったようです。


今は既に生産中止となっています。 初代で消えてしまいました。


このクルマは、結構欲しいなと思っていた1台でした。

友人も持っていたので、結構乗せてもらったのですが、

三菱のRVRにジャンルというか、タイプが似ている気がします。


4メートルを切る全長ながら、室内は広大。 しかし、4人乗りを

ベースとしており、後期型で5人乗りを登場させてはいますが、

こういう点から見てもRVRと似ている気がします。


登場した時のキャッチコピーは、~恋愛仕様~ です。

これまで、シルビアやプレリュードで見られる、いわばクーペで使用された

恋愛仕様は、このS-MXの登場で方向転換した感じです。

室内にはティッシュボックスを置くスペースを設けるなど、

「走るラブホテル」としてイメージさせた感が強いクルマでした。


これは、ホンダの思惑通りだったのではと思います。 車名も含めて(^^;)


一番インパクトがあったのは「ベンチシート」ですね。

これまで、クラウンやセドリックなどでベンチシートグレードが存在しまし

たが、アピールポイントで全面に押し出してきたのは初の試みでした。


狙いは見事的中し、もの凄い数のバックオーダーを抱え、大ヒットになりま

した。 しばらくすると落ち着きましたけど・・。


しかしこのクルマを皮切りに、各メーカーがベンチシートをこぞって設定し、

しまいにはホンダからパクるように、トヨタから「Bb」も登場しました。


ただベンチにしても、前の席に3人座れる訳ではありません。

これまで座れたのは、クラウンやプロムナードのベンチ仕様ですね。


売れたぶん? 酷評も多かったクルマでした。

私は感じなかったのですが、ローダウン仕様などはサスが固すぎて

ポンポン跳ねる、ベンチのためシートがホールドしないなどが多かった

ですね。 燃費もあまり良くなかったようですが、モード燃費を見ても

まぁそんなモンだろうと感じますが・・。


サスが固いのは15㎜近く下げているので跳ねるのは当然ですし、

ベンチなんだからホールドを求めるなよと、友人にも言っていた気がします。


私が後に乗ったインテRやMR2から比べれば、なんのなんの。


キャッチコピーという点で、これまでにない試みだったので印象に残って

います。

見ると、この車はまさに「カップルの為の車」と言わんばかりでした。

コンセプトというか、作りたい方向がしっかりしていたので、

「何を目指したの?」というクルマが多い中、気持ちいいモノでした。


ストリームだった記憶がありますが、

「2人のための7シーター」というコピーは、ん??? と思ったモノで、

2シーターに使うコピーならハマりますけどね・・。

麻生総理じゃないですが、作りたい方向と完成品の方向が「ブレた?」と

感じた気がします。


その点、S-MXのカタログの中には 恋愛の詩がいっぱいでした。

確か、1500近いキャッチコピーの中から50作品近くに絞って、

恋愛のコピーを、装備品に重ねて広告していた事を思い出します。


一部を紹介すると、


・結婚するなら、4番目の男(クリエイティブ・ムーバ第4弾)

・新しい出会いは、新しい風に乗って。
(ニュートレンド・パッセンンジャーカー)

・倒れたら起こすのが友情、ともに倒れるのが愛情(フルフラットシート)

・恋は片寄せ同じ未来を見たがる(ツインベンチシート)

・ふたつのハートがひとつになることを愛という(2.0ℓDOHCエンジン)

・ふくらむ愛が ふたりを守る(SRSエアバックシステム)

・恋愛の入り口は一つだが、出口には結婚と失恋の2つある(1×2ドア)

・相手しか見えないものを恋と呼び、まわりが全部見えるのを愛と呼ぶ
(パノラマサイドウインドウ)

・恋に弱腰は禁物(大型テールプロテクター)

・恋する脚に、錠はかからず(ABS)

・恋で引き、愛で押す(リアルタイム4WD)

・胸が音楽のように揺れるのを愛という(デリカシーサスペンション)

・愛の色は燃える炎の色である(ボディーカラー5色)

・恋の一歩は何気なく始まってしまう(ワンステップフロア)

・恋の扉はテレパシーという鍵で開く(キーレスエントリーシステム)

・恋する瞳は常に輝いている(大型ヘッドライト)

・鼻の下が短い男は心が広い(ショートノーズ&ワイドキャビン)

・恋は人生の宝石箱(ツインキューブパッケージ)



なんてのがカタログを見ると載っていました。

・倒れたら起こすのが友情、ともに倒れるのが愛情(フルフラットシート)
・恋愛の入り口は一つだが、出口には結婚と失恋の2つある(1×2ドア)
・恋は片寄せ同じ未来を見たがる(ツインベンチシート)

個人的には、この3つが上手いなと感じてましたけど、

この3つは、たぶんかなり考え込んで出来たコピーだったのではと思います。

作り手側の立場から見ると・・(^^;) 職業病ですかね(^^;)


何だかんだ言われたとしても、個人的には

作りたい方向性がハッキリしているコンセプトだった事で、好きだった車です。


けっこう、ナビの位置が良くて、インパネ回りも好きだったなぁ・・。


でもカップホルダーは下すぎるって・・(^^;)






Posted at 2009/03/27 19:34:56 | トラックバック(0) | | 日記

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