• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2009年11月06日 イイね!

スーパカブ 110プロ (CUB 110PRO) インプレッション

スーパカブ 110プロ (CUB 110PRO) インプレッション













2009年6月に発表された新型車種、「スーパーカブ110」の発売から4ヶ月、

先月10月、新聞配達・酒屋に重宝するビジネスカブ、「スーパーカブ110プロ」が発表されました。


新型や新車が発売されると、次々に新グレードが出てくるので、

悔しくなるので、個人的には「だから中古車がいいんだよ」と思っているんですけど、

このカブ110プロも、驚くことに、そう思わされる1台になっていました。


詳細は、フォトギャラリーに掲載中です♪


これまでのカブシリーズに存在していた「プレスカブ」の後継車種になります。



近頃、カブ110が街中を走っている風景を目にするようになりましたが、

今でも、いろいろ賛否両論があるようです。

特に気になるのが、「プラスチック気分」という外見の質感だったりするようです。

パイプフレームの骨格に、プラスチックを被せるという方法ですけど、

サビには強いですが、プラスチックの強度とか、耐久性という点が、今後どのようになっていくかが

注目だったりします。



そういえば、リコールと位置付けていないところがミソですけど、

カブ110の初期ロッドの生産分に、ハイテンションコードの不適切部分があったようで、

吸気センサーユニットの交換を行っているようです。

「サービスキャンペーン」としてますが、リコールではないんですね(^_^;)

初期タイプには、よくある「お約束」です♪



さて、110プロです。


これがですね、結構、格好良く仕上げられているんですね。

特にフロント回りが「郵政カブ」のように仕立てられているんですね。

無骨さというか、いい味を出しているように見えます。


値段がカブ110のノーマルより少し高いですけど、

こっちの方が「通」です♪


郵政カブのイメージもありますし、個人的には「粋だねー」と感じてしまいます。


そして私は、カブ110ノーマルより、こちらをお勧めします。



ノーマル110との変更点が、

・前カゴ装備   ・ヘッドライト移設(リフレクターライトではない)  ・フロントウインカー移設

・フロントメーターカバー(メーターは基本同じ)  ・ハンドルグリップ

・専用設計前後サスペンション  ・大型リアキャリア  ・フロントキャリア

・強化スタンド  ・14インチ小径タイヤ  ・フロントフェンダーカウル(泥よけ付き)

・ウインカー位置の右側移設<左右スイッチ>(ノーマルは左)

・前輪ブレーキレバー(右)に、ブレーキロックが追加

・エンジンキーシリンダーの上部移設(ノーマルは右)

・専用レッグシールド




となっています。



注目すべき点は、ウインカーがノーマルの左側から、右側へ移設されています。

これまでのキャブ仕様のスーパーカブに、戻った♪という感じです。

ノーマルは左なんです。


ただ、上下移動切り替えのウインカーではなく、左右になっています。

どうせなら、慣れもあるんだし、右に移設したのなら上下切り替えの方が良かったのでは・・

と思いますが、まあ使えば慣れてくるでしょう。



ウインカーやヘッドライトの操作などは、ノーマルのプラスチック感が消え、

キャブ仕様の感じの「鉄の感じ」が出ています。

ボタン関係はプラスチックです。


ホーンボタンは、丸い小さいボタンになっているんですけど、

これだけは、ちょっとショボイ感じがして、しかもちょっと小さすぎて押しづらい感じでした。

ちょっと残念でした。




フロント回りのデザインと、

14インチ小径タイヤで、ガラッとイメージを変えてきた110プロです。




取り回しもし易いですし、今流行っている「125スクーター」を購入するなら、

「ちょっと待って、カブ110プロも見てみて♪」と言いたいです。



キジマ等から、豊富なオプションパーツも出ていますから、

自分好みのカスタムが可能です。

大型リアキャリアが邪魔なら、ダブルシートに変えても良いでしょうし♪


これはもちろん、ノーマルもPROも同じくです。



試乗が出来ていないので、乗り味は分からないんですけど、

PROの専用サスになっていることで、

新聞などを積載されることも考えると、「固めのサス」になっていると思います。



14インチの小径タイヤということも考えれば、スタートはノーマルより速いと思います。

伸びはノーマルの方が良いんでしょうかね♪




燃費は、ガンガン飛ばしてもリッターで50キロ程だそうです。

これは、キャブ仕様のカブ90と、そんなに変わらない燃費でしょう。


燃費がリッター50キロは行くんですから、

125クラスではトップです♪  


経済的だし、頑丈だし、デザインが気に入れば、あなたは運が良い♪



好みですけどね、今のカブ110シリーズを買うなら、私は、「カブ110プロ」ですな♪











Posted at 2009/11/06 19:53:13 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234 5 67
891011 121314
15 1617 18192021
2223242526 2728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation