2009年6月に発表された新型車種、「スーパーカブ110」の発売から4ヶ月、
先月10月、新聞配達・酒屋に重宝するビジネスカブ、「スーパーカブ110プロ」が発表されました。
新型や新車が発売されると、次々に新グレードが出てくるので、
悔しくなるので、個人的には「だから中古車がいいんだよ」と思っているんですけど、
このカブ110プロも、驚くことに、そう思わされる1台になっていました。
詳細は、
フォトギャラリーに掲載中です♪
これまでのカブシリーズに存在していた「プレスカブ」の後継車種になります。
近頃、カブ110が街中を走っている風景を目にするようになりましたが、
今でも、いろいろ賛否両論があるようです。
特に気になるのが、「プラスチック気分」という外見の質感だったりするようです。
パイプフレームの骨格に、プラスチックを被せるという方法ですけど、
サビには強いですが、プラスチックの強度とか、耐久性という点が、今後どのようになっていくかが
注目だったりします。
そういえば、リコールと位置付けていないところがミソですけど、
カブ110の初期ロッドの生産分に、ハイテンションコードの不適切部分があったようで、
吸気センサーユニットの交換を行っているようです。
「サービスキャンペーン」としてますが、リコールではないんですね(^_^;)
初期タイプには、よくある「お約束」です♪
さて、110プロです。
これがですね、結構、格好良く仕上げられているんですね。
特にフロント回りが「郵政カブ」のように仕立てられているんですね。
無骨さというか、いい味を出しているように見えます。
値段がカブ110のノーマルより少し高いですけど、
こっちの方が「通」です♪
郵政カブのイメージもありますし、個人的には「粋だねー」と感じてしまいます。
そして私は、カブ110ノーマルより、こちらをお勧めします。
ノーマル110との変更点が、
・前カゴ装備 ・ヘッドライト移設(リフレクターライトではない) ・フロントウインカー移設
・フロントメーターカバー(メーターは基本同じ) ・ハンドルグリップ
・専用設計前後サスペンション ・大型リアキャリア ・フロントキャリア
・強化スタンド ・14インチ小径タイヤ ・フロントフェンダーカウル(泥よけ付き)
・ウインカー位置の右側移設<左右スイッチ>(ノーマルは左)
・前輪ブレーキレバー(右)に、ブレーキロックが追加
・エンジンキーシリンダーの上部移設(ノーマルは右)
・専用レッグシールド
となっています。
注目すべき点は、
ウインカーがノーマルの左側から、右側へ移設されています。
これまでのキャブ仕様のスーパーカブに、戻った♪という感じです。
ノーマルは左なんです。
ただ、
上下移動切り替えのウインカーではなく、左右になっています。
どうせなら、慣れもあるんだし、右に移設したのなら上下切り替えの方が良かったのでは・・
と思いますが、まあ使えば慣れてくるでしょう。
ウインカーやヘッドライトの操作などは、ノーマルのプラスチック感が消え、
キャブ仕様の感じの「鉄の感じ」が出ています。
ボタン関係はプラスチックです。
ホーンボタンは、丸い小さいボタンになっているんですけど、
これだけは、ちょっとショボイ感じがして、しかもちょっと小さすぎて押しづらい感じでした。
ちょっと残念でした。
フロント回りのデザインと、
14インチ小径タイヤで、ガラッとイメージを変えてきた110プロです。
取り回しもし易いですし、今流行っている「125スクーター」を購入するなら、
「ちょっと待って、カブ110プロも見てみて♪」と言いたいです。
キジマ等から、豊富なオプションパーツも出ていますから、
自分好みのカスタムが可能です。
大型リアキャリアが邪魔なら、ダブルシートに変えても良いでしょうし♪
これはもちろん、ノーマルもPROも同じくです。
試乗が出来ていないので、乗り味は分からないんですけど、
PROの専用サスになっていることで、
新聞などを積載されることも考えると、「固めのサス」になっていると思います。
14インチの小径タイヤということも考えれば、スタートはノーマルより速いと思います。
伸びはノーマルの方が良いんでしょうかね♪
燃費は、ガンガン飛ばしてもリッターで50キロ程だそうです。
これは、キャブ仕様のカブ90と、そんなに変わらない燃費でしょう。
燃費がリッター50キロは行くんですから、
125クラスではトップです♪
経済的だし、頑丈だし、デザインが気に入れば、あなたは運が良い♪
好みですけどね、今のカブ110シリーズを買うなら、私は、「カブ110プロ」ですな♪
Posted at 2009/11/06 19:53:13 |
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