• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2009年11月16日 イイね!

道路の 「上り線」 と 「下り線」 の 秘密♪




先ほど、仙台のローカル番組でもやっていたのですが、

道路の「上り線」と「下り線」の不思議です。


一般的には、高速道路などでも「東京方面が上り」という知識が広がっているのではと思います。


天皇がいる場所に対して、「上る」という知識。 現在の天皇は東京ですから、東京方面は

上りと呼ぶ方も多いでしょう。 

京都に天皇がいた時代、「上洛」という言葉がありました。上りという字がありますね。


東京に行けば、高いビルがあるので、上ばかり見て歩くために「お上りさん」という言葉もあります。

上を見て歩くからと言うより、田舎者という意味ですけど、上りという言葉があります。


でも、全国の色々なところで、

「東京方面じゃないのに、この道路は<下り線>だぞ??」 という道路も多いと思います。

それに、日本で言えば、「縦じゃなく、東京方面には関係ない『横方向』の道路は、どっちなの?」

ということもあると思います。


これはですね、間違いではないんですね。


ただ、 「一般道路」「高速道路」に限っては、「間違い」なんですね(^_^;)


東京方面だから「上り」ではないんです。 


道路には、道路法というものがありまして、道路を造ろうとした時に色々と「申請」する必要が

ありますが、

その時に、どこから、どこまでの道路かという 「起点」と「終点」を決める必要があります。


基本的に「起点」は、10万人以上の人口が揃うとか、港・空港が近くにあるとか、

発展している場所や、港湾空港などの物流拠点になっている場所に対して「起点」とする

決まりがあります。 この点については、無理矢理こじつける事も可能と思いますが・・・。


終点は、どこにつけるのかによりますけど、完成した後に、延長されて結果的に長くなっていく

のが道路の運命としても、最初にその道路が造られる時に「起点」と「終点」を決めています。


ここなんです。 上り線と下り線を決めるポイントは。


上り線 → 「終点」 から 「起点」 への方角。

下り線 → 「起点」 から 「終点」 への方角。



が、道路法で定められているんです。


つまり、東北自動車道ですと、東京方面が「起点」とされて造られ、青森方面を「終点」としている

のが「東北自動車道」という事ですね。 


ほとんどのデカイ道路は、

東京方面が、「起点」として造られている道路がほとんど、 という事ですね。



ちなみに、終点か起点かなんて、どこで分かるの? という部分がありますが、

実は記載されているんです・・道路に。


高速道路を例にとると、中央分離帯に、「キロポスト」の看板が立っています。

それを見ると判断できます。

キロポストには、百メートル間隔の「100.5」「100.6」のものと、

1キロ間隔で「101」「102」と、板に書いて有るものがある板が、それです。

キロポストの数字が、実は 「起点からの距離」 を表しています。


起点から、終点へ向かうと「数字が1から増えていきます。」

50キロ・・150キロ・・300キロと。 東北自動車道ですと、青森方面に行くと増えていきます。


逆に、キロポストを見て 「数字が減っていくのなら、起点へ向かっている」 ことになります。


道路法なんてどうでもいいじゃん♪ 東京方面が「上り」で良いじゃんと思う方もいるでしょうが、

それでもいいと思います(^_^;)

役所・政治家が定めている法律の「呼び名」ですしね。

道路交通情報でも、ややこしい道路は、「東京方面」とか発言していますし。

そういう時は、たぶん起点・終点が一般のイメージとは「逆」なんだと思います。


仙台のローカルの道路で行くと、

東北自動車道、「仙台南インター」を降りると、そのまま一般道にも行けますが、

「仙台南部道路」という有料道路へ連結されています。


この南部道路は、東京方面とは関係なく「横方向」に走る有料道路で、

その先には、縦で走る「仙台東部道路」と繋がっています。


「仙台南部道路」は、どっちが上りだと思いますか?


たいていの人が、東北自動車道方面が「上り」、仙台空港方面が「下り」と言うようです。

しかしですね、逆なんです(^_^;) 東北道方面は「下り」なんです(^_^;)


南部道路の歴史は長く、1981年に「仙台南有料道路」として、

現在の山田IC付近と、長町仮出入口の、現在の国道4号仙台バイパスとの立体交差付近で

開通しています。 現在は接続されていない間で開通しているんですね。

だた、この段階では「未完成道路」としての位置づけだったようです。


その後の1994年に「少し完成」しています。 *当時は山田ICの呼び名ではありません。

1994年に、現在の「仙台若林JCT」と、山田IC間で開通しています。

その時に、長町仮出入口を廃止して、今泉IC、長町ICを新設して、

さらに「仙台南部道路」に改称して、さらに「仙台東部道路」と連結しました。


ここなんですが、この仙台南部道路の「起点」は、「今泉IC」なんだそうです。

終点が「山田IC」のようで、東北自動車道の連結を目指して造られていたと言える道路ですね。


イメージの東北自動車道連結は、2001年に完成しています。


どちらかといえば、起点の今泉ICよりも、東北道に連結させたいがために、

「終点」が重要だったと思える道路が「仙台南部道路」の気がします(^_^;)


こういう経緯なのか、今泉ICが起点としたために、

仙台南部道路では、東北道方面が「下り」で、今泉IC方面が「上り」なんです。


ちなみに一般道で、岩手の「一関」から、宮城の「白石市」を縦で結ぶ「国道457号線」が

ありますが、あの道路も実は 「上り線と下り線がイメージと逆の道路」なんです。


国道4号線の脇を、やや平行して走る国道457号線なんですけど、

この道路の起点は、「岩手県一関市」なんです。 終点は「宮城県白石市」です。

イメージなら、東京に近い白石市方面が「上り線」と言いたいところですけど、

国道457号線は、「白石市方面が下り線」なんですね♪


全国の道路が東京方面はすべて「上り線でいいじゃん!!」と言いたいですけど、

縦断する道路なら良いですが、東京方面とは関係ない「横方向の道路」が、メンドーなんでしょう。


とはいえ、あまり意識して「上り下り」とは感じていないですが、

「道路交通情報」がやっかいなんでしょうねぇ(^_^;)


言いますからねぇ、「上り線」とか「下り線」とか・・。

まぁ「上り線・東京方面」とか付け足してくれてますけど、

付け足しは昔は言ってくれてなかったと思うんですよね。。


昔のドライブで、彼女や友人に「 ここ 上りだっけ? 」って発言が出ていましたモン(^_^;)


いいんじゃない?

上り下りの文言、廃止しても(^_^;)

















Posted at 2009/11/16 19:19:54 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234 5 67
891011 121314
15 1617 18192021
2223242526 2728
2930     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation