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ハル春のブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

スーパーカブ50 インプレッション




 現在、通勤等で大活躍して頂いている、バイクの愛車・スーパーカブ50。

朝の新聞配達でよく耳にする方も多いでしょう、あのカブの音。

ある意味、ホンダ・ミュージックです♪

私のは、ナンバーのみ90cc登録にしているので、30キロ制限と、

2段階右折の制限を解放しています。

ダブルシート、タンデムステップ、風防を装着している黄色カブです。

特に風防は、寒くなってきたこの時期の心強い相棒です。

この時期でも、半キャップでも目に当たる風がないためサングラス等は

いりませんし寒くないです。 まだフルフェイスはいらないですね。

風に当たる抵抗も少なく寒さも防ぐため、乗っていて疲れる事を抑える事が

出来ます。 ダブルシート(東京堂さんで購入)の甲斐もあってか、

長時間乗ってもケツが痛くなりません。


3速・遠心クラッチ・リターン式を採用していますが、正直もう1速あれば

と思う時はありますが、ギア比を考えれば50ccでは妥当だと思います。

クラッチレバーがないため、停止状態でギアを入れてもエンストしません。

停止状態のみ、3速からニュートラルにチェンジできます。走行中は不可。

ギアは左足に、右足は後輪ブレーキです。

ギアのつま先部を踏み込むとシフトアップ、かかと踏み込みでダウンです。

共に、奥まで踏み込んだ状態にしておくとニュートラルの状態です

そのため、踏み込んだ状態でアクセルを煽り、エンジン回転を合わせて

踏み込んだ足を離してチェンジすると、アップ・ダウン共にシフトショックを

軽減できます。

これをしないと、回転が合っていない場合、強烈にシフトショックが

出ます。特に、1速へのシフトダウンはギア比の関係もあり、注意です。

この回転合わせが上手くいくと、特に3速から2速のシフトダウンが

気持ちいいです♪


ブレーキは共にドラムのため良くきくとは言えませんが、そこそこです。

リミッターがなく、メンテをマメにしているためか、ノーマルで70キロ

は平らな道で出ます。 ただ、加速はかなり遅いため、4ストの原付にも

軽々置いて行かれます。 しかーし、300メートル以内には追いつき、

抜き去っています。2ストのスクーターにもリミッターがカットされている

50cc以外は抜き去れます。

ストレスは、スタートと登り坂です。 トルクの関係がモロに現れる登坂は、

かなりストレスを感じます。 重いものを積んでも、二人乗りしても、

最高速やスピードの伸びにあまり変化がみられないのは絶賛です。

しかし、登坂はきついです。 助走をつけないと、みるみる失速します。

キャブのため、気温の差でも数キロの違いも見られます。

1速に入れれば上れない坂道はありませんが、10キロ近くのスピード

になるので、出来れば2速で頑張りたいんですが、カブから、

「これ以上のスピードは無理です!」といわれている気がします。


けれども、私は大排気量より50ccが好きです。(法規解放した上での)

たぶん好みは100cc前後だと思いますが、普通に一般道を走っていて、

バイクの性能を使い切れる排気量が好きですね。

300キロ近くの長距離ツーリングであれば250ccくらいは必要だと

思いますが、街中だけならば個人的に90ccくらいが楽しいです。


ネットなどを使用すれば、たっぷり積載できるカブですが、ネット使用が

たまにメンドーになる時もありますので、足下にもおけるスクーターも

恋しくなることも事実です。

でも、あのカブを運転する楽しさや音を味わうたびに、

「やっぱりカブはいいなぁ」 と思えるのが不思議です。





Posted at 2007/10/27 05:04:41 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2007年10月25日 イイね!

桑田佳佑 新曲 「ダーリン」

 桑田さんのニューシングル『ダーリン』が、

12月5日に発売されますね。

全国ツアーでも聴けることでしょうね♪

私は、仙台公演のチケットをゲットしていますので(FC先行)、

いまから楽しみでございます♪

この曲はアサヒ飲料「WONDA」の新CMソングとして10月30日から

放映されることになっています。

横浜を舞台とした「和製ソウル」ということで、全快の歌謡曲とのこと。

ホームページで見たところ、かなりかっこいい桑田さんと横浜の夜景が

印象的です♪



『ダーリン』 12月5日(水)発売
初回限定生産盤:VIZL-371 1380円(税込) 
“Darling”トゥインクルバッジ付き

通常盤:VICL-37100 1260円(税込)
初回限定生産アナログ盤:VIJL-60900 1995円(税込)

収録曲:
『ダーリン』他2曲(全3曲) 他2曲は未発表。

Posted at 2007/10/25 11:08:31 | トラックバック(0) | サザン | 日記
2007年10月22日 イイね!

カローラ ルミオン ♪

 ディーラーさんに行ってきました。 はい、新型のカローラ・ルミオン。

デザインが角張っている、初代Bbを少し大きくしたような感じです。

1.5、1.8リッターですが、横幅の関係の3ナンバーボディーです。

高さが1.6を超えてきているため、立体駐車場は無理です。

角張っているせいで、実際見ると大きく見えるのか、意外に小さいのか、

感想に困る大きさをしていました。(全長4210mm)


批判するつもりはありませんが、 コンセプトが微妙に分からず・・。

1.3と1.5を持つ現行のBbのデザインが嫌いな方は、

ルミオンへどうぞ♪ というコンセプトのような第一印象でした。

初代も現行Bbも、これまで男性ユーザーに寄っていたこれまでと違い、

最近のCMからも分かりますが、ターゲットを女性にスイッチしてきました。

たぶん、現行Bbでパッとしなかった(掴めなかった)あのタイプを好む

男性ユーザーを再度引きつけるために、ルミオンを持ってきた?

と想像させてくれましたね。


個人的に、あのデザインは好きなほうなんです私♪ 

だから見に行ったんですが。 しかし、乗ってみると、やはりBb?という

気がしました。 インパネ周りは、初代の三菱eKワゴンのデジタルメーター

のデザインをパクッたかのようなもの・・。 好きなデザインなんですが、

世界のトヨタが、それをしちゃいかんだろうと思いましたが・・。

ベンチシートではありませんが、9スピーカーという音楽系に強い

インテリアです。 仮に、Bbのユーザーをターゲットにしたのなら、

ベンチシートにした方が良かった気もします。

広さは、文句のない広さです。 荷室はちょっと狭いですね。

リアシートの下に、結構大きな収納ボックスはありましたが、

客室に幅を取って荷室を犠牲にした感じがします。

裏を返せば、荷室が小さいから、リアシート下に収納を作ったんでしょう。

であれば、シートの肉厚をもっと増やして、豪華な乗り心地のシートを

まとった高級感溢れるコンセプトにした方がいいような気が・・。

個人的には、所有満足度はなかったです・・。

座った感じが落ち着くって事もなかったですし、これじゃなきゃ駄目だって

インパクトは、外見的な好み以外に魅力を出せませんでした。

インテリアの作り方なら、個人的にはキューブとかの方が上と感じます。


新型のイストも同様ですが、多少期待していただけに、ちょっとあれ?

って感じを受けるフルモデルチェンジが多い気がする最近のトヨタ。

もちろん個人的な意見ですけど。 最近リコールも大量に出ましたしね。

すいません、新型を個人的に批判してしまいました・・。

悪くはないですよ、個人的に期待はずれしただけです・・。



モデルチェンジといえば、フルモデルしてから約2年後にマイナーチェンジ

して、前期型と後期型にだいたいが区分されますよね。

最近では中期型もあったり、2型・3型・4型とあったりしますが。

個人的には、だいたい中古に手を付けていますが、後期型を買います。

単純に、前期型の場合、初期トラブルが多いということと、

デザイン的にちょっとかっこよくなったり、装備が充実している事が

多いからです。 ちょっと前では、ライトがマルチリフレクターのキラキラ

タイプになったり、ウインカーがオレンジからクリアになったりしましたね。

最近ではサイドミラーにウインカーが流行ってますけど。

サイドにウインカー付けて、電柱にぶつけて割ったら修理費高そうですけど。

ま、逆にマイナー後の車種は、コストダウンしてる場所があったり、

前期にあった装備が消えたりしていることもありますけど。


私の好きな現行シビックタイプRも初期トラブルが出ているみたいですね。

エンジンが吹けなくなる症状らしいですが、早く改良してもらうか、

対応して頂きたいですね。







Posted at 2007/10/22 03:22:02 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2007年10月22日 イイね!

インテグラ タイプR(DC2) インプレッション


 ホンダの タイプR シリーズは、万人受けする車ではありません。

おそらく、車というそのものをあまり分からない初めて車を買う方と、

車をある程度知っている方にお勧めできるのではないでしょうか。

初めて車を買う方は、比べる車がありませんから、車は「こういうものか」

とインプットされるため、乗りやすさとか乗りにくさがハッキリ認識でき

ないからですね。 車を知っている方であれば、タイプRの良さを分かって

頂けるからです。

初代インテR 95’が登場した時にバカ売れしましたが、同時に

即売ってしまう方も多かったようで、デザインとかコンセプトに惹かれて

購入したものの、乗り味の堅さや騒音などの快適さが無縁だった事が

大きな理由で売却という道が多かったそうです。

町乗り程度の乗りやすさだけでいえば、2人乗りですがMR2の方が

乗りやすいかも知れません。


FF車を知っている方であれば、あのコーナーでの切り込み方や、

立ち上がり方の伸びを見れば、完璧にサーキットを想定しただけあって、

身震いするほどステキでした。

しかし、町乗りだけの使用であれば、タイプRは宝の持ち腐れです。

美味しいところがほとんど使えない、世界一の料理人がクリーニング屋に

就職するようなもの・・。

けれども、雰囲気だけでも、所有する満足度だけでも、

十分購入する価値のある車です。 ボンネットを開けて、あの赤ヘッドの

エンジンを眺める事が出来るだけでも幸せです。


車を購入するにあたって、その人それぞれが、どのように使用するかは

自由です。 

けれども、覚悟が必要な車であることには変わりありません。

とんがった車です。

良さが分かる、そういうに乗って頂きたいのが、タイプRという車です。


Posted at 2007/10/22 02:31:00 | トラックバック(0) | インテグラ タイプR DC2 | 日記
2007年10月21日 イイね!

スバル ディアスワゴン インプレッション

 当方の現在の愛車
「サンバー ディアスワゴン スーパーチャージャー 4WD 5MT」
のまじめな? インプレッションを少し(笑)
今後、ご購入したいという方への参考になれば♪
出来るだけ、雑誌等に書いていない目線のものを、インプレしようと
思います♪

私の車両は、平成15年式。17年に一部改良して、外観を少しと、

特に内装を一新しましたが、その一つ前のモデルになります。

今日現在では、現行車両がカタログ落ちしています・・。


<走り>

私の車両は4WD、1トン近い車重があり、SC搭載してますが、
お世辞にも軽快さはありません。
ワゴンという高さがある形のため、横風にも弱さがありますし、
コーナー1つ曲がれば、外へ外へとドアンダーが顔を出します。
MT車ですが、1速のギアバンドは極端に狭く、20キロほどでチェンジ
を必要とします。 スーパーカブの1速と同じイメージです。

スバルの軽自動車の特徴でもありますが、エンジンの吹け上がりを重視
したいなら、2WDにした方がいいでしょう。 
エンジンの吹け上がりの軽快さは2駆が上です。
4WDのドライブシャフトの抵抗が大きいんですね。
しかし、RR駆動ということもあってスピンしやすいので、雪国の方は
4駆したほうがいいと思います。
ハンドルは軽いです。

タイヤの上に前席があるフルキャブタイプのため、上下運動は激しいです。
サスが柔らかいので、スポーツタイプのハードサスの上下運動のタイプ
ではなく、小舟でちょっと荒れた海に出ている感じの揺れ方をします。
「フワ~フワ~」ではなくて、「フワンッ、フワンッ」ていう感じ。
トラックに乗り慣れている方は、慣れている揺れ方だと思いますが、
初めての方は、まずこの乗り味に違和感を感じると思いますので、
試乗してから買った方が無難です。

走りを求める形というか、車ではないですが、MT車はおもしろいです♪
SCなしの車両でも回してやれば十分走りますが、
精神的に走りの余裕を欲しいという方は、SC車の方がいいでしょう。

<内装・積載等>

運転姿勢は、このタイプのワゴンでは、個人的に一番楽です。
タイヤハウスの張り出しがないため、足下も一番広いと思います。

トラックに近いこともありますが、ドライバーズビューも見やすいです。
しかし、このトラックなどに慣れていない方のこの目線は、
「ボンネットがない」恐怖感を味わう可能性が高いです。
フロントウィンドへの距離が近いことも、恐怖を感じる要因です。

シート等の質感は、もう一歩。 フルキャブゆえにシート肉厚は
増やせなかったと思いますが、もう少し頑張って欲しかったです。

リアシートは19段階のリクライニング機能付き。センターの肘掛けも
装備されています。 シートスライドは出来ませんが、
十分な足下スペースがあります。 
エアコン等の冷風は出ませんが、リアの足下からリアヒーターをスイッチ
で出すことが可能です。 広いワゴンには、ありがたい装備ですが、
強弱を付けることは出来ません。 小中強では、強風でしょうか・・。

インパネ周りは、使いやすいです。最新型以外のハザードは、ハンドル奥に
あるため、使いにくいかも知れません。
オーディオの位置は絶妙で、インダッシュのナビを入れれば、抜群に
見やすくかっこいいと思います。 そんな位置にあります。


積載性は、クラスピカイチです。といっても他と何10センチも変わらない
ですが、フロアフルフラットが可能です。
チャリンコはリアシートをたためば、軽く立った状態で2台飲み込めます。
無理やり3台も可能だと思います。

道具としては最適なサンバーです。

<燃費>

リッター15です。 長距離で17から20近くの記録があります。
マニュアルって事もありますが、4駆・SC車なのにこの燃費は満足です。

<総評>

新車で買えば、ハイグレードで150万を超えてきますが、
軽自動車としての維持費、使いやすさを考えれば、もっと注目されても
いい車だと思います。
中古だと100万は切りますので、お買い得だと思うのですが、
デザインなのか、なんなのか、軽自動車の中でも影が薄いです・・。

車を知らない人には、ディアスなどは軽自動車に一度も見られません。

ホームセンターや家電量販店で大きいものを購入した時は、ありがたみを
すごく感じますよ♪

割り切りというか、考え方一つでしょうけど、
このタイプが、本当のミニバンだと思うんですけどね・・♪


Posted at 2007/10/22 01:59:45 | トラックバック(0) | サンバー ディアスワゴン | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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