
セダンからハッチバックへ。
劇的?な変化を遂げて登場したNewインプレッサ。
ついにSTIが登場した。
インプレッサはかつて、初代GC8型から2代目GDB型へチェンジした時も、
ファンをデザイン的に驚かせた経緯がある。
2代目が登場した時、ヘッドライトを丸目で登場させてからである。
しかし、2代目はデザインも含めてA型から最終G型まで改良を遂げ、
個人的には「涙目」デザインとされたE型が好みだった。
今回も、ハッチバックへ変更、デザインも先代のイメージは残されていない
モデルチェンジは、ファンの方からはどう思われるのだろうか。
2代目F型で、ヘッドライトをウェーブラインに変更したが、
その筋では新型のデザインに早く慣れてもらうために変更したと
言われているようだが、真相はいかに・・。
さて本題に。
STIが登場したことで、雑誌その他にインプレッサVSランエボの企画が
盛り上がってくることだろう。
価格は、ランエボと15万円ほど高い365万円。
と言っても、双方のファンは値段は関係ないだろうと思いますが。。
性能やデザインやカリスマ性や、それらを比べて最終的には一点買いになる
のだと思いますので。
<デザイン>
ちょっと意外だったのは、WRブルーマイカのカラーをCMカラーに
持ってこなかったことである。『凛。』というコピーでダークグレーが
CMカラーになっていた。
そして標準装備でしたが、ヘッドライトを洗うヘッドランプウオッシャーが
装備されていますね。 ライトのバンパー付近に何か付いてるなと思ったら
この装備でした。 通常ウォッシャーと連動して水が出るそうです。
これ必要かッ!? って思った方もいると思いますが、ラリーでは必要
なんでしょうねぇ。 でもいらない気がします。。。
その分車両価格下げて頂いても・・。
他、ヒーテッドドアミラーや冬に便利なワイパーデアイサーも標準。
ワイドボディーとして身を纏った新型は、先代と比べて幅を少し増やしたが、
全体的にサイズは変わらない。ランエボと比べても、わずかのセンチ単位で
変わる程度で、ランエボともサイズ的な違いは対してない。
ハッチバックと言うこともあり、見た目で若干STIの方が小さく見えるが。
デザインは個人的な好みだと思うが、個人的にはアリです。ハッチが好きと
いうこともありますが、新型のノーマルインプレッサが登場した時、
韓国の車?と思い、どちらかと言えばナシの方向でしたが、慣れました・・。
リア回りだけ、改良したもらいたい・・。特にブレーキランプ付近・・。
個人的にはSTIのデザインはアリですが、ランエボ同様、モデルサイクル
の中で行われる改良が怖い。。どのタイミングで買っていいのか分からない
怖さがランエボやインプレッサにはあるんですよね。
先代は結果的にE型が好みでしたが、当時新車で買おうとしたなら、次に出る
F型のデザインがどう変わるか気になって仕方がなかったと思います。
インプレッサもランエボもそこが怖いです。
エクステリアの迫力は、個人的にはランエボだと思いますが、
コピー通り『凛』としたデザインが、横浜の夜景をバックにインプ・・とか、
クールに決めたり、女性を乗せたり横に立ってもらって似合うのは、
インプレッサだと思います。
<インテリア・乗り心地>
ランエボのブログでも書きましたが、365万の車のインテリアか?と
聞かれれば、推定200万円台のインテリアの質感か・・とは思いますが、
見慣れているデザイン感覚のランエボと比べれば、独特のデザインを採用
してきたインプレッサの方が質感等は高い気がします。
メーター他、空調回りや、シフト付近のSTIロゴなど、赤に光ります。
シートは、アルカンターラと本革を基調としたノーマルと、スバルと
共同開発のレカロがオプションで設定されています。
ただレカロもなんですが、サイドサポートが本革なんで、手入れをしっかり
やっていないと、乗り降りの繰り返しでサイドサポート部の本革が擦れて
痛んでくる可能性高いです。 下取りの減点ポイントにもなるので、
手入れをしっかりしておいた方がいいでしょう。
後部座席もアルカンターラです。センターアームレストも装備されています。
先代と比べると、後部座席の進化が一番大きい気がしました。
座り心地を含めた後部座席の移住性が進化しています。 たしか、ノーマルの
グレードには存在しない、後席のカップホルダーも装備されていました。
試乗はしていませんが、308PSに達した新型は、なにも語らずとも
速い事でしょう。ただ、普通に走っていては性能の半分も使い切れない
でしょうな・・。 サーキットやダートを走ってナンボでしょう♪
そうなってくると私のような凡人は、日常的に使える範囲での「気持ちよさ」
やデザイン等からくる所有満足度という事になってきますが、
問題はどこまでこれから先改良してくるか・・でしょうね。
日産の新型GT-Rも毎年改良するって断言しましたしね、いつ買ったら
いいのかって突っ込みたくなります・・。