• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

ETCゲート あわや突っ込む(>_<)



考えてみれば、今のサンバーにETCを付けたのが4月。

先日、嫁用で購入したスパシオにもETCを付けました。

いまや、ETCナシでは嫌だと思う自分が怖いです・・。


早く割り引き拡大してくれないかな♪

でもまぁ、頻繁に高速を利用する事もないためか、

未だに通過する時ドキドキします。


たまに、差し込み忘れや、しっかり入って無くてゲートに突っ込むというニュース

などを聞きますが、「普通 確認するだろう」くらい思っていました。


今日、嫁のスパシオ借りて、盛岡まで行ってきました。

先週に横浜行っているため、仙台から盛岡の距離200キロは軽い軽い♪


仙台までの帰りですね、盛岡のインターはいる時はスムーズに入ったんですけど、

仙台のゲート抜ける時に、


ゲートが開かない!!

急ブレーキ!!

ですよ・・。


後ろにいなくて良かったですわぁ(>_<)

横浜に行った時なんて、車間距離がない状態でみんな入っていくんで、

追突も多いんだろうなぁ・・。


ゲート前に20キロ以下通過と書いてますけど、たぶん40キロは出てた

気がするんですけど、ゲートの1メートル手前で止まりました・・。


スパシオのアシスト付きABSがフル稼働ですよ(>_<) 

ブレーキに足を置いていたとはいえ、よく止まってくれた・・。


まぁ焦った焦った・・。

原因はですね、左足の辺りに機械を取り付けて貰っていたんですが、

何かの拍子に取り出しのボタンに触ってしまっていたんでしょう・・。

カードが差し込まれていない状態だったんですね・・。


入る時は問題がなかったんで、高速道路上で何かしたんでしょう・・。



こりゃあの取り付け場所を変えないといかんと思いました・・(>_<)


Posted at 2008/08/31 23:53:55 | トラックバック(0) | | 日記
2008年08月29日 イイね!

ダイハツ ムーヴ コンテ (Conte) インプレッション




先日、ダイハツから新たに登場した軽自動車が「ムーヴ・コンテ」である。

ムーヴ・ラテの時期車種と思われたが、ラテは継続販売される。


上の写真はコンテ・カスタム。 ノーマルのコンテも存在する、

ダイハツお約束の販売方式。 ムーヴやタントと同様である。


☆データ


ムーヴ・コンテ 全高約1650㎜ 室内高1350㎜ 室内長2000㎜

ムーヴ     全高約1615㎜ 室内高1310㎜ 室内長2110㎜

タント     全高約1750㎜ 室内高1355㎜ 室内長2160㎜


となっている。

軽自動車は、外見の全長や幅は規定が決まっているので、私はいつも上の数字

をよく見る。 


コンテの全高は、上の3車中2番目に高い。 これは室内高にも表れている。

大きさは、3車中 2番目に大きく見えるのがコンテということになる。


コンテもムーヴと同様、立体駐車場には入れない。

ま、今はハイルーフ用の立体駐車場もあるから問題ないであろう。

この立体に入れない事に文句をいう方もいるが、そのおかげで室内が広々

しているのだから、短所にするなと言いたい時がある。


しかし、室内高は2番目のコンテでも、室内長はビリである。


重量は2駆で820~880キロ。 カスタムはRSで880キロ。

ムーヴとほぼ一緒の重量。 タントは約950平均のため、重い。

エンジン・ミッションもムーヴやタントと全く同じなので、

燃費はムーブと共通と思われる。





☆エクステリア


軽自動車の「日産・キューブ」というべきか、スズキの「ラパン」似という

べきか。 これは、市場がどう判断するかだが、個人的には良いと思う。

特に、女性ユーザーにはお勧めだ。 

コマーシャルの四角をアピールしてるとおり、「角の見切り」が抜群によい。

これは、同じくダイハツの旧型ミラ・ジーノ以来だろう。

ドアは、運転席・助手席共に90度開くタイプ

カスタムとノーマルの外見は、フロントライト周りを中心にガラッと違う。

特に、オプションパーツが豊富にあり、自分好みの仕様にする事が可能。

付け方によってはコンテに見えなくなるオプションもある。

キューブのような形が好きな人は、打って付けではないか。

リア周りも、スッキリしていて良い。 バランスを含めて、いいデザイナーが

付いたんだなと思わせる。


このコンテは、本来男の子はカスタムがかっこいいと思うが、

ノーマルでもかっこいいと感じるデザインではないかと思う。



☆ インテリア


正直、「これが軽自動車か??」という出来映えである。

個人的に乗った大半の軽自動車のトップレベルと断言できる。


個々のパーツは、ムーヴやタントと共通パーツを用いているのが分かるが、

ダイハツらしい品質は維持している。 この辺りをみると、

スズキは抜かれているなと感じる事が個人的に多い。 

カスタムなどには、お約束のモモ・ステアリングが標準で付いている。


一番驚いたのが、カタログにもアピールされている「プレミアムシート」だ。

全グレードに採用されているこのシートの座り心地は抜群。

軽自動車のトップと断言していい気がする。 この辺りは日産キューブを

意識した気もするが、悪い言い方をすれば、この辺りもキューブをパクッたと

も言えるが・・。 それでも、このシートの作りには感心した。

形状はベンチシートである。

カスタムはブラック、ノーマルは赤ラインの付いた薄いグレー調の

シートカラー。 シートの色は選べない。

後部座席に至っても、乗り込むシート・サイドの座面横のクッションは

柔らかくしており、乗りやすい構造にしてある考慮もポイントが高い。


乗り込んで分かるのは、あまり腰をかがめる必要がなく、スッと座れるのが

分かる。 天井の圧迫感も全くなく、タントほど天井が遠い感覚もないので、

個人的には心地よい天井の高さである。

結構シート高が高いと感じるかも知れないが、おかげでボンネットの角が

ハッキリ見えるので、気持ちがよい。 下方向の圧迫感も感じられない。

遠出をしても疲れない気がする。


メーターパネルは、ムーヴやタントのセンターメーターと違い、

通常の運転席のメーター。 見やすい感じである。

欲を言えば、カスタムなどはもっと派手にしても良い気がした。

しかし、タントなどのセンターメーターと違い、遠すぎて見えにくい

みたいな部分がないので、良いと思う。



ムーヴと同様の、足が邪魔にならないインパネシフト。

前席のみ、わずかにセンタートンネルの張り出しが存在する。

しかし、わずかの高さのため邪魔に思う事はないが、運転席から助手席に移動

する時に、ちょっと足がぶつかる程度だろう。 

後部座席には存在しない。 完全なフラットフロアになっている。


コンテで新採用になっているのが、運転席のパワーシート。

ついに軽自動車もここまで来たかと思ったが、果たしてここまで必要かどうかは

疑問も残る。

その他、インパネイルミネーションというブルーLEDでムード的に光る

装備もある。 これはムーブにはなかった場所のイルミネーションで、

結構きれいだった。


その他、バックギアにするとサイドミラーが下がるリバース電動ミラー、

チルトステア、シートリフター、ライト付きバイザーミラー、

セキュリティーアラーム、UVカットミラー、ウインカー付きサイドミラー、

HIDライト、オートライト、キーフリーシステム等がオプションも含め

装備可能。 真新しい装備はパワーシートくらいである。


軽自動車のため、横方向の余裕はないが、これは仕方がない。

横方向に不満が出るなら、キューブをどうぞと言いたい。


ただ、感心したのが助手席に座ると、足がちゃんと伸ばせるのだ。

グローブボックスの下に色々押し込まれていない証拠だ。

その点、タントはデザインの関係上もあり、足を伸ばそうとすると、

足がぶつかって窮屈感を感じる。


☆ 走り


試乗していないため不明だが、ムーヴと共通と思って良いと思う。

なにせ「ムーヴ・コンテ」という名前ですから。


☆ 短所


良いところばかり書いたが、走り以外で短所はあるのだろうか。

正直、個人の好みだが、スズキやホンダより上の位置にいる気がするダイハツ。

トヨタがバックについて明らかに加速している。

今年、ワゴンRやライフなどがモデルチェンジを控えている。

軽自動車のモデルチェンジ・イヤーのため、このコンテを購入する際、

ライフやワゴンRが出てから購入しても良いかもしない。

雑誌にはもう外見がスクープされていた。 


さて、同じダイハツのタント、ムーヴとも比べた短所を言えば、

後部座席のシートスライドは、コンテだけ出来ない。

しかし、十分の広さを持っているため、短所にして良いか微妙だが、

そのため、後部座席の広さ、特に足下は、コンテが3車中で一番狭い事になる。

これは、室内長の長さを見ても分かる。

あの座り心地を得るか、足下の広さを取るかという事だ。

ちなみに後席リクライニングは左右独立で可能だ。

リアのリクライニングは、そんなに傾斜角度がない。 

よって完全なフルフラットには出来ない。


荷室は、シートスライドが出来ないコンテが一番狭い。

シートアレンジがあまり得意ではないようだ。

軽自動車は、荷室の広さは期待できない乗り物だから仕方がない。

バモスやサンバーなどの箱形は別だが・・。



後部座席の見晴らしも、3車中一番低いかも知れない。

わずかの差だが、前席のシートが大きいためか、後部座席から前が2車より

見にくい気がした。 あくまで、ムーヴ/タントと比べればだが。

後部座席の広さの快適さだけをみると、やはり天井高や室内長の関係で

タントが一番快適だと思う。 ただ、その変わりにタントはあの全高がある

ために、横風に一番弱く、高速でフラ付きやすく、怖い思いをする事が

多い。 しかし、サンバーやバモスなどと比べればフラれ方は弱いため、

サンバーに乗る私からすれば、そんなに気になるくらいではなかった。


あとは値段の高さか・・。 トップのカスタムRSで170万を超えている。

ノーマルの平均で130万程だ。

これを高いと思うか安いと思うかは、欲しい人の価値観によるが、

タントカスタムRSで162万、ムーヴカスタムRSで167万だから、

オプションのナビなどを付けると200万を超えると思うので、

これは度胸がいる価格だ・・。


この軽自動車・コンテは、女性の方に特にお勧めしたい。

あの維持費の安い軽自動車で、このタイプの車が買えるようになってきたのが

恐ろしいと感じた。






Posted at 2008/08/29 20:41:39 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2008年08月26日 イイね!

カローラ スパシオ AE111 インプレッション パート1




納車早々、横浜に行ってみました(^^)/

写真ですけど、メーター距離407キロとなってます♪

これは、家の近くでガソリン入れて横浜駅近くのホテルに着いた時の距離。

仙台南インターから計算すると、横浜駅まで約400キロあるんですね・・。


注目して頂きたいのは、燃費です。 ガソリンは430キロで満タンに

しました。 大盛りで。 結果29.2リッター入りました。


高速道路燃費 約14.7キロでした。(満タン法)


50リッター満タンですから、このメモリで約20リッター残っている

事になります。 残り15リッターになると、ガソリンメモリは残15リッター

拡大表示になります。

これはノーマル表示です。

スポーツタイプはオレンジ系カラー液晶。 他はグリーン系です。




ここまで走ってくれれば上等ッ! 110キロの平均車速です。

メーターがデジタルのため、1キロ単位でアクセルを調整できるんですね。

ですから、ピターッと100キロで走り続けようとすると、結構足に神経を

使いますけど、そんな事をしながら、楽しんで運転してきました。


アナログメーターだと、スピードは「だいたい」しか分かりませんから、

意外に車速を一定に出来ていない方もいるかも知れませんよ♪


あとでフォトギャラリーに追加しますけど、15インチアルミに履き替えて

いる理由が大きいですけど、高速安定性抜群ッ。

仕方がないですけど、サンバーより楽・・。

高速は、大きい車の方が楽なのです・・。 追い抜きとかのストレスや、

高速安定性ですかねぇ、理由は。 


でもですね、嫁からしてみると、乗っている側は、サンバーと大して

変わらないと言います。 

逆に、サスが柔らかく感じるスパシオの方が酔いやすいそうです。

騒音はサンバーの方が目立つようですけど。


一般道にしても、高速にしても、慣れるとすごい楽ですね。

しかも、「楽しい」という言葉も付属できます。 オートマですけど。


この楽しさは、ハンドリングだと思います。 意外に良い足しています。

柔らかめですけど、ピターッときます。


見晴らしもいいんで、運転していての疲れも出にくいですし、

シートの出来も、このクラスでは上出来。

2日間で900キロくらい走ってきましたが、腰もケツも痛くない。


エンジンも、この大きさ、重さから「機敏」という言葉は出しにくいですが、

トルク重視のセッティングになっているようなので、

「走りやすい」セッティングです。 普通に乗っていれば大して不満が出る

事は無いでしょう。 登坂からの再加速はきつい感じはありましたが、

これは200馬力以上のエンジンを積まない限り無理でしょう・・。

4A-Gの165馬力積んでも、重量の関係で「速い」とまでは

ならないと思います。


室内は、広々。

私のは6人乗りなのですが、現状ではあまり使用しないセカンドシートを

取り外しています。 

2人乗れるジュニアシートは、45キロ近くあるため、積んでるだけで燃費が

悪くなる気がしたので、さっさと取りました。

だって軽めの女の子1人を、いつも乗せてるのと同じですしね。

車検の時は付ける必要がありますけど、子供出来たら付けましょう。


ジュニアシートは、大人でも乗れることは乗れますが、

初代スパシオの6人乗りセカンドシートは、大人は長時間無理です。 

子供用と割り切って♪



しかし、一般道の燃費はこれからですけど、まぁ10キロ超えてくれれば

いいです。

高速道路は、12か13行けばいいかなと思ってましたので、

満足です♪


この車、侮れないですよーッ♪



Posted at 2008/08/26 01:49:13 | トラックバック(0) | カローラ スパシオ | 日記
2008年08月26日 イイね!

サザン 30周年記念ライブ 帰ってきました♪

サザン 30周年記念ライブ 帰ってきました♪









ライブ中、アリーナ席に降ってきたヒラヒラです♪




ただいま、帰りました♪

結局スパシオで行きましたよ♪ その話はあとで(^_^;)


WOWOW等で放送された最終日、24日の参加でした♪

これが、セットリストです。

01.YOU
02.ミスブランニューデイ
03.LOVEAFFAIR~秘密のデート~
MC
(04~25まではメドレー。ワンコーラス程度の演奏♪)
04.女呼んでブギ
05.いとしのフィート
06.お願いDJ
07.奥歯を食いしばれ
08.ラチェン通りのシスター
09.TO YOU
10.C調言葉に御用心
11.働けロックバンド
12.松田の子守唄
13.HelloMyLove
14.朝方ムーンライト
15.思い出のスターダスト
16.夏をあきらめて
17.Ohクラウディア
18.東京シャッフル
19.そんなヒロシに騙されて
20.あっという間の夢のTONIGHT
21.メリケン情緒は涙のカラー
22.顔
23.ByeByeMyLove
24.Melody

メンバー紹介♪

25.愛の言霊
26.シュラバラバンバ
27.爆笑アイランド
28.ごめんよ僕が馬鹿だった
29.ロックンロールスーパーマン

サブステージ移動
30.涙のキッス
31.チャコの海岸物語
32.夕陽に別れを告げて

本ステージ戻り
33.いとしのエリー
34.真夏の果実
35.TSUNAMI
36.I AM YOUR SINGER
37.希望の轍
38.Oh!SummerQueen~夏の女王様~
39.エロティカ.セブン
40.HOTEL PACIFIC
41.ボディスペシャル2
42.マンピーのG★SPOT

EN1.夕方HOLD ON ME
EN2.みんなのうた
EN3.勝手にシンドバッド
EN4.YaYa~あの時代を忘れない~



最終日の、会場にいた人しか分からない裏話を一つ。


WOWOW他、テレビ朝日やニュースでご覧になった方もいると思いますが、

サプライズゲストは、サッカーの三浦のKingカズ。

そしてアンコールの時に、「30周年おめでとう!」というかけ声と、

人文字(パネル文字)で「WE ARE SAS FAMIRY」と

出ました。 

あれはステージ上の演奏者含め、サザンのメンバーには極秘で行われました。

スタッフからのドッキリです。 

東と北スタンド席の座席に、白と赤のパネルが置いてあり、スクリーンで

このドッキリの企画を、テロップのみの説明で、観客に知らされました。

パネルにも書いてありましたね。

観客の3時30分の開場の段階で、説明されていましたね、

もちろん、スクリーン・テロップのみで♪ 地震速報みたいな信号音は

ありましたけど。 注目して貰うためでしょうね。


アナウンスすると、サザンメンバー/演奏者に聞かれてしまいますから・・。

たぶん、裏ではサザンにモニターを見せないような配慮もされていたのでしょう。


パネル持っていない人、西スタンドとアリーナ席は、

かけ声で「30周年おめでとう」と言う事になっていました。 

きっかけも、すべてスクリーンで行われていました。

会場の左右スクリーンには、「間もなく」とか「せーの」などのテロップ

がバンバン流れていました♪


WOWOW等の放送画面と、会場のスクリーン画面は違うので、

テレビには映らなかったはずです。

こんな事が裏であったんですよ♪




最後、ベースの関口さんや原由子さんが泣いていたので、思わず貰ってしまい

ました・・。 桑田さんも泣いていたように見えたんですが、

涙なのかどうなのか、分からない理由が・・。


はい、大雨ですッ!!

昼間では晴れてました。 正確には13時15分頃までは(>_<)

私、現場「日産スタジアム」でグッズ買うために並んでましたから、

そこから雨が降り出して、止むことなく最後までです。

途中、メンバー紹介辺り20分くらい晴れていた時間があった程度・・。

パラパラと降っていた時もありましたが、結構強く降ってまして・・。

これでは、涙か雨か分からんですよ(>_<)


でも雨はですね、始まればどーだって良くなりましたけどね♪

桑田さんも言ってましたけど、演出っぽくて、良い感じ♪

アルバム曲からヒット曲までズラーッと46曲。。

泣けたナー。 Ohクラウディア あたりで、1回目泣かせて頂きました(^_^;)


横浜駅界隈に宿を取っていたモノで、行きは電車で行きましたけど、

帰りはタクシーで♪

おかげで10時30分にはホテルに着きました♪


また、いつか戻ってくると言ってましたからね♪

今は余韻に浸ります♪


最後に、さっき録画しておいたWOWOW確認したら、

私、映ってました♪









Posted at 2008/08/26 00:44:43 | トラックバック(0) | サザン | 日記
2008年08月24日 イイね!

Googleマップ ストリートビュー 恐るべし(>_<)



 Googleマップで、横浜界隈の地形を調べていたら、

噂に聞いていたストリートビューというアイコンが・・。


見てみると、「 スゲーぇ 」 の一言・・・。

360度・パノラマで自由自在に見える・・。


撮影していた時に走っていた車や人まで写ってしまうため、

肖像権やナンバープレート等、色々問題あるとは聞いていますけどね。


東北では仙台市がストリートビューに対応していましたけど、

恐ろしいのが、なぜこんな裏路地まで・・という箇所まで撮影されて

いました・・。


ウチのマンションも、私の会社まで・・・。


サンバーとかも写ってるしッ(>_<)  ナンバー見えないけど・・。


ここ1年以内に撮影されてるみたいだなぁ。


Posted at 2008/08/24 01:26:19 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

      12
3 4567 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 1819 20 2122 23
2425 262728 2930
31      

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation