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ハル春のブログ一覧

2008年10月22日 イイね!

ミニカトッポ タウンビー インプレッション♪




えー、ご近所のワゴンRが車検に出たため、

代車がきました。  「ミニカトッポ タウンビー」です。

さっそくインプレをしたいと思います♪


最初に結論を言いますと、「 いい! 」です。


全長×全幅×全高   3295×1395×1695mm

内長×室内幅×室内高 1625×1210×1460mm

直列4気筒SOHC16バルブ  車両重量 720kg

最高出力 55ps/7000rpm  最大トルク 6.1kg・m/5000rpm

です。

今の軽自動車と比べると、ハッキリ言って「軽い」です。

4気筒なんですよねぇ、実は♪


★ エクステリア




代車で来た「タウンビー」は、当時のクラシックブームに乗っかった、

ミニカトッポのグレードの一部。  

「でめきん顔」??のため、好き嫌いがハッキリ出るが当時のノーマルは、コレ。



平成5年9月~平成10年10月まで、タウンビーを除いて販売された。

営業車などで、トトロの「ネコバス」にカスタムされたりしている。

メッキを多様されているが、メッキ部分以外でフェンダーなどが「錆びやすい」

弱点もあるようだ。


★ インテリア




最近発表された新型よりも「広く」感じる。

旧規格のために、サイズ的には狭いはずが広く感じるのは、

「外板」が薄いせいである。 ドアが薄いという事は、側面衝突も含めて、

「新規格より事故に弱い」ということになる。


それに引き替えで手に入れているのが「広さ」だ。

天井が高いミニカトッポ最大の利点は、「一度味わうとクセになる心地よさ」。

ダイハツ「タント」に比べて、「ちょうど良い高さ」だと思う。

新型は、このミニカトッポやトッポBJと比べると、

当時の雰囲気は、ほとんどない。 

昔のイメージを持っていくと、がっかりするかも知れない。


この時期のミニカトッポは、独特の雰囲気が存在したため、

「心地よい広さ」と「内装の作り方」の合わせ技1本だったと言える

かも知れない。


ミニカトッポは、広い年齢層でファンがいるという。

新型が発売される前、生産中止状態にあったが、復活の要望が高かったという。

理由は、上記の長所に尽きると思う。 

くわえて、使いやすいし、当時で他にはないパッケージだったからであろう。

今はタントなどがあるから、昔程の長所は薄れたかも知れないが・・。


レザー調シート、チェック調の内装に含めクラシックにまとめられている。

ハンドルもウッド調にしてもらいたい・・。ちなみに代車はエアバック装着車。


天井にはボックスもあり、オプションで天井ネットもある。

業務用にも、もってこいだと思う。

女の子に、ぜひ乗ってもらいたい。

デザイン以外でも、理由があるからである。




★ 走り


特筆すべきは、走りだった。 代車は9万キロ越えしているのを考慮する。

55馬力だが、軽さも影響して良い走りだ。

軽自動車レベルだが、コンパクトカーと比べれば力不足だが、

今の軽自動車よりは、走りは良く感じる。 登坂はキツイが・・。


アクセルレスポンスも、かなり良い方だ。


静かさも、当時のワゴンRよりも上だった。

たぶん、4気筒のせいもあると思う。

言い方を変えれば、耳障りじゃない音質を奏でるのである。
 

ハンドリングも、全高に反して、低重心が効いているため、クイックに曲がる。

というよりも「素直」なのだ。

ハンドルを切った後の揺れ返しも、許容範囲だ。

あくまで軽自動車レベルでの話だが、当時のワゴンRよりも上に感じる。


峠を攻めるような「走りの良さ」ではないが、エンジンフィーリングも

予想以上に良い。 回したくなるエンジンだ。


驚いたのが3速ATの出来の良さ。 メンテされているせいもあるだろうが、

この時代の軽自動車のオートマは「1速から2速の変速ショックが大きい」

のだが、このミニカトッポは「ショックがない」のだ。

一瞬、CVTかと思った程だ。

2~3速には適度にあるのだが、それでも小さい方だ。

スズキの当時のオートマより上。


そして、「運転がしやすい」。 グラススペースが大きいせいだ。

これが、安い軽自動車として女の子に勧めたい理由の一つだ。

ツボにはまれば良いだろう。

運転しやすい車は、探すとあんまりないのだ。


カングー

というルノーの車があるが、軽自動車のカングーと言う感じ。

レベルはカングーの方が遙かに上だが・・。


リアシートは、旧規格からみれば広い。 今でも通用する広さだ。

天井も高いせいで圧迫感を感じる事もない。





写真で見て分かるだろうが、1+2ドアである。

道路側に子供が飛び出すのも防げるし、ボディ剛性も上がる。

私は、このレイアウトはいいと思う。 運転席側から出入りできないので

不便さを感じる事も多いが、ボディがしっかりするので気に入っている。


以前乗っていたRVRも同じレイアウトだったが、個人的にこの時代に出ていた

三菱車は作りがしっかりしている気がする。


弱点という弱点は、あまり短時間では感じなかったが、

使い勝手の面で、オーディオが1DINであるということ。

今の時代では・・・というところだ。


それと、運転席・助手席とも、下までウインドウが下がらないのだ。

窓を全開しても、下まで窓が下がらないので、肘を置くと痛い。

一瞬壊れているのかと思ったが、運転席・助手席の両方だった。


後はバックランプが暗すぎる。 おかげでバック時の後方視界が悪い。

デザイン上の関係か、運転席側に1灯しかなく、それが原因。

ナビのバックモニターを付けるなら、役に立たなくなる可能性が高い。

夜間のバック時もモニターが確認できるのは、バックランプのおかげで、

このミニカの明るさでは、見えにくいはずだ。


ただこれには理由があり、当時の三菱が押していたバックランプの反射で

距離が分かるという機能を持っていたせいだ。 当時のRVRもその一つ。

バックして、バックランプの反射光がボディに隠れたら、

「ボディと壁などの距離が50センチに迫った」という意味を持つ。

この時期の一部三菱車が採用していた機能である。


走りの面で、ブレーキが弱い気がした。

踏む力を強くしないと止まらない面もあり、これはメンテナンスで良くなる

かもしれないが、現状で感じたのはブレーキに弱点があった。

この個体だけかも知れないが、試乗して確かめてもらいたい。


結構、試乗して好感触だったミニカトッポ。

案外、車検に出てるワゴンRよりも良かった事が意外だった。

個人的にはツボに入った。







Posted at 2008/10/22 20:06:42 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2008年10月19日 イイね!

やっぱりステキ♪ スーパーカブ♪ CD・ベンリィもいいよ♪





カブ50とカブ90では、排気音が少し違う。

個人的には50ccの方が好み♪

上記のCMでもそうだが、新聞配達で聞き慣れていたりするので、

50ccの方が好きなのかも知れない。


とはいえ、50ccは、それなりにパワー不足を感じる。

50cc慣れをしていれば、そんなに遅くは感じないと思うが・・。


個人的には、カブ90やエイプ100、CD90などの車種が好きだ。

なぜかというと、50ccサイズのボディに、排気量アップしたエンジンを

積んだタイプだからである。


軽い車体・コンパクトボディのままで、大きな排気量を純正で載せている

のは、色々な部分で魅力的。

街中や、短~中距離移動にはもってこいだと思う。


ホンダのCD・ベンリィシリーズには、もう生産中止になっているが

50、90、125ccが存在している。

長距離になるとCD125などは有利で、安定感もある。

長距離も楽で維持費も安い。 マフラー左右2本出しも粋である。


しかし、重いのだ。 キビキビ走るとなると、ちょっと違う。


カブなどと違い、手軽に乗るという感じではない。

車格も、気にならない程度だが、それでも大きめだ。


となると、80キロ後半の最高速を持ち、車格は50ccと同格の

90ccタイプのカブや、CD90がオススメなのだ。


CD90などは、結構知られていない車種で、マイナー性がある。

カブ同様にビジネス車になるが、一時期クラシックタイプも存在した。


自動遠心クラッチのカブと違い、CD50/90は、クラッチがある4速だ。

「踏み込み式」はカブと変わらないが、普通のバイクのように左手に

クラッチレバーがある。

4速というのも魅力的だ。 


結構、カブを狙っている人がいるなら、ベンリィCDというバイクも見てみたら

どうだろうか?


カブとは多少違うが、エンジンはカブベースだし、シートもフカフカ♪

デザインの好みはあるが、結構良いんですよ♪


Posted at 2008/10/19 00:29:56 | トラックバック(0) | スーパーカブC90 | 日記
2008年10月18日 イイね!

どうして、後輪駆動がいいの??



どうしてFRがいいの??? 

なんて聞かれる事がありますけど、クルマに興味がない人から聞かれると

結構難しい質問だと思う。


今の時代、大半がFFベース。 後部座席に乗り込めば、プロペラシャフト

のハウスの出っ張りが出るためFRは足下が狭くなるが、FFでは

今はフラットにさえなる。

客として乗っている人にとっては、駆動関係なんて気にならないだろうが、

車内の狭さには影響している。


FFは、ハンドルを切る「操舵」と、アクセルを踏んだ時の「駆動」の両方を

前輪で行う必要があるため、前輪にかかる負担が大きい。

単純に「タイヤが減りやすい」弱点がある。

さらに、加速をする時などは、重力は後方に移動するために、

前輪駆動の場合は「トランクション」が上手くかからず、

思ったように加速してくれない。 これは体感でもすぐ感じられる。


FRの場合は、トランクションがかかるために、加速感は伝わる。

ヨーイ・ドン!でFFとFRが競争すれば、スタートだけは

FRが大体は勝てる。


普通に運転している時は問題ないが、コーナーを曲がっている時に、

アクセルを踏むと、外側に流れていく「アンターステア」になる事が多い。


FRはハンドリングが素直ということがよく言われるが、結構個人差も

出る事が多く、セッティング次第でも変わるので絶対とは言えないと

思うが、ハンドリングのフィーリングはFRの方が上ではないかと、

私も思える。


単純に、エンジンレイアウトが関係している。

エンジンルームを開けると、

FFの前輪駆動のエンジンは「横置き」。

FRの後輪駆動は「縦置き」になる。


ホンダが、一時期「フロントミッドシップ」なんてコピーで、

前輪駆動で縦に置いたクルマも存在したので、絶対とは言えないが・・。

パートタイム4駆のクルマで、エンジンがどっちを向いているかで、

2駆にした時にどっちをベースにしているかが、エンジンを見れば

分かるという事にもなる。


ボンネットを長くする必要があるFRと、短くできるFFということになるが、

逆に、横方向の余裕は、縦置きのFRの方が広い。


そのため、エンジンが縦型に置かれているFRは、横に余裕があるため

真横にあるサスペンションアームが長く取れたりするなど、自由度が広い。

よって、ステアリングフィールというモノが良くなる。

スポーツカーがFRを採用しているのは、そんな理由がある。


駆動が後ろのFRは、駆動でも敏感に反応する。

バイクに乗っている方は分かると思うが、雪道や雨の日など、

コーナー中にアクセルを開けようモンなら、スッ転んでしまう。

クルマであればスピンする。

しかし、ハンドルとアクセルコントロールでカバーできる「おもしろさ」が

存在するのもFRである。


「乗ってみないと分からない」という表現しか出来ないかも知れないが、

機会があるなら乗ってもらいたい。

今の若い世代は、FRに乗った事がないというパターンも多いかも知れないが。


Posted at 2008/10/18 19:48:06 | トラックバック(0) | | 日記
2008年10月18日 イイね!

来たなー 、トヨタ IQ ♪

トヨタ IQ


来ましたねー、トヨタ IQ。

雑誌等では、昨年からスクープされ、メディアでは11月20日発売に

先駆けて先行発表されました。


なんか、新型プリウスの写真も流出してましたね・・。


IQは、1リッターの「超スモールカー」です。

価格は、140万・150万・160万の3グレード。


一応4人乗りだが、割り切りの4人乗りのため、事実上は2人乗りと

考えた方が良い。

エアロ武装すると、結構かっこいい状態になるが、

問題は、「 どんな人が、どういう使い方をするために買うのか?? 」

ということ。

このことは、トヨタ自動車もハッキリ分からないという状態になっている。

このクラスの先輩にあたる「スマート」にぶつけてきたということになるが、

メーカーすらハッキリ分からない状態になっているからこそ、

発表を早めて、発売を11月にする手法は、一般ユーザーの認識度を高める

狙いもあるのだろう。


とはいえ、このクラスが失敗するにしても成功するにしても、

出す事に意味があるとも言える。

今後の自動車がどのような方向性に向くのかという、データを取ることだって

出来る。  そう言った意味では、トヨタにやってもらう必要さえある。


私みたいな素人考えでは、

「税金の安い軽自動車を買った方が、得じゃない??」

と考えるのが普通。

セカンドカーに乗るパターンが多いのだろうが、

7200円と3万円の税金や、車検の値段も違うし・・。

似たような形では、スバルのR2・R1もある訳だし。


ただIQは、スバルR1よりも超スモール。

R1は、全長3285㎜。 IQは2985㎜である。

ちょうど狙ったかのような、30センチの差。

幅は、IQの方が広く1680㎜。 R1は1475㎜である。


さーて、ユーザーはどう判断するのでしょうね。

「トヨタブランド」という事にこだわらないで、ユーザーが選びに行ったので

あれば、自動車の未来は変わるかも知れませんね。


トヨタだから・・という理由で買う人もいるだろうなぁ・・。


Posted at 2008/10/18 18:56:17 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2008年10月16日 イイね!

水曜どうでしょう 藤やん 吠える♪



ヤフーのニュースの記事ですが、私もそう思うと、うなずいてしまいました。

水曜どうでしょう 記事


「水曜どうでしょう」藤村Dがテレビ業界に物申す!


トークの中心はテレビ業界について。
ここ最近、深夜枠でヒットした番組のゴールデン進出が目立つことについて
藤村氏は、「深夜でやっていた時は面白かったのに何でゴールデンに行くのか?」
と異議を唱えた。
続けて、「ゴールデンで(視聴率)20%取る番組のディレクターはセンスが無い。
ゴールデンで成功するためにはセンスを無くし、変なことをしないことが大事」
と持論を語りつつも、「自分にはそれができない。2けた(10%)取る番組を
作りたい」と自らの番組制作に対する姿勢を明かした。
さらに、藤村氏は、「面白いアイデアを持っている人はたくさんいる。
大切なのは、作る機会、環境を作ること」と
自らの経験を踏まえ、テレビ業界に向けアドバイスを送った。

また、藤村氏は、「100万人を喜ばせることはできないが、1人を喜ばせること
はできる。1人を喜ばせることによって結果的に100万人になればいい。
いきなり100万人を喜ばせようと思ってモノを作り始めると何もできない」と
熱くトークを繰り広げていると嬉野氏が、
「論語に載っていた。同じようなことを孔子が言っていた」と紹介。
すると藤村氏は、「“テレビ界の孔子”です」と宣言し、会場を沸かせた。

最後に藤村氏は、
「テレビを駄目にしたのは視聴率。
視聴率に頼らずに番組を作っていきたい。番組に協力してくれるスポンサーに
対して誠意を持って番組を作りたいし、スポンサーを教育していきたい。
数字にこだわらず良質な番組を作るためにバックアップして欲しい」と苦言を
呈しながらも去り際に、「いまだにわたしもテレビを見ている。
細かすぎて伝わらないモノマネは面白い」と言葉を残し、幕を閉じた。




テレビ番組は、スポンサーからのお金で番組が成り立っています。

そして、企業のCMを流すという構図。

視聴率が上がれば、企業CMも見て貰えるという流れです。


NHKにCMがないのは、受信料を支払っているからですね。


藤村氏の印象的な一言は、

「面白いアイデアを持っている人はたくさんいる。

         大切なのは、作る機会、環境を作ること」

ってトコ。

作りたくても、作れない環境って多いんですよ。

時間に追われて、作れないというパターンが多いですけどね。


学校生活でもそうですよね。

「こんな事やりたい」「やってみたい」

と希望を抱いて入学してみたら、自分の予想以上に他にやる事がたくさん

あって、やりたいことが出来ないってパターンが、

私の教えている生徒にもいるようです。


社会に出ても同じパターンになるんですけど、

なーんか淋しいですよね。。








Posted at 2008/10/16 21:42:37 | トラックバック(0) | 映画/テレビ | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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