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ハル春のブログ一覧

2008年12月20日 イイね!

年末調整 500円・・





年末調整、戻りの金額が確定しました・・


500円です(>_<)

昨年、年末調整のネタを出しましたが、

誤差がなかったと言う事です・・。


源泉調整税額は、調整額表というものが存在して、それを見て、天引きする額が

分かるようになっているんですけど、若干多めに引くようになっています。


私は、小さいながら一応は社長になっていますが、

社長や役員は、社員のように残業などの「手当」がつけられません。


言い方を変えると「年収」で1年間の支払金額を決めなくてはならず、

会社が儲かっても、下がっても、その月の金額を変動させる事が

出来ないんです。 1年間は金額が変えられません。


社員ならば、臨時の賞与や、残業等で月の給料が変動しますけど、

社長は無理なんです。


社員の月の給料やボーナスは、「経費」になりますけど、

社長はボーナスは経費に出来ず、「損金」という、利益を落とすマイナス経常の

扱いになりますし・・。


ともかく、源泉徴収がピッタリで収めていた私にとって、

500円の戻りがあると言う事は、

月々で40円ちょっと、

1年で500円分、源泉徴収税額表に基づくと、多めに集めていたと

いう事なんでしょう・・。


給料やボーナスによって金額は違いますけどね♪



Posted at 2008/12/20 20:57:17 | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2008年12月18日 イイね!

車に酔わない運転とは・・?


わたしゃ、ちびっこい時から『 車酔いのエキスパート 』 でした(>_<)

楽しいはずの遠足や修学旅行の時には、観光バスで移動するために、

非常に苦痛になる旅です。

バスではいつも、前です。

高校の時の3年間のバス通いで、マシにはなりましたが、

ある一定の条件が揃ってしまうと、まだ酔います・・。


でも、自分の運転では、酔わない人が多いですよね??

私もそうです。 自分の運転では酔いません。


運転免許を取って、自分の車を持ち始めた時、色々な運転の仕方を

練習しながら乗っていました。 何台も乗り換えながら、今でもやっている

練習があります。

『 人を酔わせない運転述 』 です。


自分が酔いやすいですから、楽しいはずのドライブを苦痛にさせたくありません。

彼女との初めてのデートで、酔わせてしまったらこっちも凹みますね(^_^;)


私の持論ですが、酔いやすい人は「三半規管が~」とよく言いますけど、

おそらく、「神経が敏感に、自分自身がしてしまっている」場合が多かったり

すると思うんです。 

「自分は酔う」、「バスに酔うからなぁ」という気持ちで乗り込んでしまうと、

自分の脳が緊張する指令を出してしまって、敏感になっている状態のために

車に酔いやすくなっているパターンが一番多いと思います。


他に、苦手な芳香剤や営業車的な香りがある理由で酔いやすくなるとか、

見晴らしが悪い車に乗ってしまうとかもありますね。

酔いやすい車は、個人差はありますが、明らかに存在します。

特に、閉鎖感がある見晴らしが悪い車が特にそうです。


サスペンションによる固い・柔らかいは、これは個人差です。

堅めのポンポン跳ねる車は、私は酔いにくいんですが、

逆にエアサスなどを使った、クラウン的な柔らかいのは酔いやすいです。

車酔いというより、船に乗って船酔いしてるみたいで・・。

以前に、友人のランクル100に乗った時は酔いましたね・・。


ここからは、私の考えですけど、乗員が車に乗って酔ってしまう理由の半分は

「ドライバーにある」と思っています。

残りの半分は、上記の理由だと思います。


アクセル・ブレーキ・ハンドル、この3つの動作のスムーズさにかかってます。

基本的に、乗員を「前後左右に振らさない事」が大前提です。


発進で、シートに押されないように・首が後ろに行かないように、

ブレーキでは発進の逆、身体が前に行かせないように、

ハンドルでは左右に体が移動しないような運転です。


これらを本気でやろうとすると、結構神経を使うので1時間運転しても、

2時間以上運転していた疲労感が来ます。


オートマの例えで一つ・・。


発進は、クリープに任せながら車の流れを気にせず柔らかく踏む。

ブレーキは、アクセルの後ろに風船があると思いながら、

ポンピングブレーキをしないで、踏み続けてジワーッと止まる。

止まるか止まらないかで、わずかにブレーキを抜いて再びスッと踏んで止める。

そういう風に止まると、乗員の体はブレーキによって前に行くことはないです。


ハンドルについては、クンッと回さず、すべて一定の速度で回すという意識を

持っておくことです。


ここで、一番重要なのが、

「乗員の意識と、同じタイミングで、ブレーキを踏んだり、ハンドルを切る」

事だと思います。


この辺でブレーキを踏むだろうと思っていたポイントより、だいぶレイトブレーキ

だったり、ハンドルをグンッと切ったりすると、

乗員は予想外の所で体を持って行かれるため、酔いに繋がります。


自分の意識と、周りの意識を上手く一致させていることが重要です。


ある程度、運転に慣れ始めてしまうと、自分のオリジナルが染みついてしまって、

気づかないうちに「酔わせる運転」になってしまっているかも知れませんしね。


初心者運転の友達の隣に乗った時、助手席で足が突っ張ってしまった経験が

ある人も多いと思います。 初心者はブレーキが少し遅い習性があるので、

追突する恐怖を感じて、こっちの足が突っ張ってしまうというパターンのように、

気づかないうちに、自分たちが「酔わせる運転」をしているかも

知れませんよ(^_^;)(^_^;)



特に、今乗っているサンバー、というか軽自動車は、小さいために

ごまかしが効かないので、難しいんですよね。

TRCなどのハイテク装備もないですし(^_^;)


こうやって意識しながら運転するのも、楽しいですしね♪

案外、周りの友人達が、私たちに気を遣って酔っていることを黙っているという

パターンが、けっこうあるかも知れません(>_<)



Posted at 2008/12/18 02:12:32 | トラックバック(0) | 日記
2008年12月15日 イイね!

ホンダ 新型 ライフ インプレッション♪




少し前になりますが、ホンダから新型ライフが発売されました。

「G」「パステル」「DIVA」の3シリーズ構成で登場しました。





前代のライフと比べると、全高が上がっているのが分かると思います。

新しいワゴンRよりも全高が高いですね。

デザイン的には、これまた好みになりますけど、「ライフ」と分かるデザインに

なっているのは好ましいところ。

前代のライフに乗っている方は、「前の方が良い(>_<)」なんて言葉が出そうな、

『新型が出た時の、おきまりの感情』が出るかも知れませんが、

上手くまとめてきたデザインだと思います。


私の妹が、前代のライフに乗っていますが、新型に乗った感じでは

素直に良い意味で「進化している」と感じられます。


「DIVA」の男の子仕様が出ているとは言え、全快で女性趣向になっている

新型は、おそらく開発にあたって『女性スタッフ』が活躍したんだなぁと

分かるものがだいぶあります。


★ インテリア




インテリアは、前代と比べると多少「地味」に思えるデザイン。

個人的には上手く仕上げていると感じます。

入り込みやすいデザインという事ですね。 日産の新型キューブと比べると、

慣れやすいデザインです。 斬新さという点では、前代のライフや新型キューブ

の方が良いと思いますけど。


新型ライフでは、下位グレードの「C」以外は「バックモニター」が標準で

装備されています。 この装備は女性にはありがたい装備でしょう。

一度使うと「無いと嫌だ」と思う「キーレス」並の装備になりつつあります。

いずれ、他メーカーも追従してくると思います。


助手席前に、新型キューブに少し似た「モノ置きスペース」があります。

これは、キューブより明らかに置きやすいスペースになっています。

こういう箇所というのは、日常生活において「けっこう重要」なスペースに

なる事が多く、デザインと使用用途を上手く融合すると、ユーザーには

好感を持たれる事が多い点だと思います。


DIVAにのみ、前代同様に、デジタル式のタコメーターが標準装備されて

います。 ハザードスイッチは、ホンダ得意の「スイッチ全体を赤く」した

ものが、ワイパーレバーの上部に付いています。

しかしこのハザード、とっさに押そうとするとワイパーに手が当たってしまう

位置にあるのが少し残念。


DIVAは、センターアームレストなどフル装備状態になっています。

他のパステルなどのグレードは、DIVAより省かれている装備があります。


感心したのが、シートの出来が良い事。

ダイハツのムーブ・コンテよりは劣るものの、座り心地の良いシートです。

柔らかめのシートと言えば良いでしょう。

これは、シートの厚みを増した事で得た「座り心地」なので、

リアシートを倒した時に「完全フラット」にする事は出来ません。

新型キューブやコンテと同じですね。


ライフも同様で、「ユーザーアンケート」の結果、完全フラットにする機会が

少ないということと、完全フラットの恩恵を得る機会も非常に少ない

というデーターが上がってきたようで、であればシートの厚みを増して乗り心地

を良くしようという結果に繋がったのでしょう。 

これは、良い判断だと思います。


後部座席の「シートスライド」は、新型ライフは「不可」です。

しかし、あれだけ広ければ十分でしょう。 

軽自動車なんですしね♪ 



私が非常に褒めたい点が「後部座席のドリンクホルダーの位置」です。






これは、女性スタッフの意見だったのではと思います。

過去に、コンパクトクラスでは、EKワゴンや、旧型ダイハツ・ムーブ、

K11マーチ等に装備されており、新しい装備ではないのですが、

最近では後部座席のカップホルダーが膝元の下部に来る事が多いです。

そういう事を考えると、非常に良い場所、置きやすい場所に配置されています。


出来れば、フロント座席にも装備して欲しかったですね。



個人的には、カップホルダーの位置は「遠い場所にある」事が多く、

「シートから背中が離れてしまう位置」にあります。

今は、空調ダクトに近づけて「暖めたり冷やしたり」する方向性になっています

けど、ユーザーから好まれる装備というのは、

かゆいところに手が届くという、こういう事なのではと個人的に思います。



★ 走り


真新しいという点は、ほとんどありません(^^;)

私は利点であると思っているんですが、

新型のライフは、前代同様に「トルコン 4速オートマのみ」です。

CVTのラインナップはありません。


明らかにCVTを採用しない理由に「ホンダの諸事情」が絡んでいると

思いますが、女性が大半を占めているライフですから、あんまり重要な箇所では

ないと思います。 ヘタに新開発のCVTを出して、リコールや不具合を出して

女性ユーザーからのホンダ離れになるよりはマシでしょう。

ゼストやバモスもCVTはありませんしね。


個人的推測ですが、ホンダ・エンジンが他メーカーと明らかに違う点が、

ホンダは、「エンジンの方向回転が逆」なんですね。


その弊害として、ミッションの設計を独自にしなくてはならない事情が

あるはずなんです。 他社からの提供が出来ないんです。


スバル・サンバーの3速ATが、スバル独自ではなく、スズキ提供という

事情があるように、ホンダもそれが出来れば良いんでしょうが、

回転が逆なので不可能なのでしょう。


今年登場した軽自動車の中では、新型ライフは上位だと思います。

アクセサリーパーツも豊富で、女性好みのアクセサリーも多いです。

ホイールキャップまでも存在しており、パステルのグレードに合わせると

かなり個性的な可愛いライフを作り上げる事が可能です。


初対面の人には第一印象が大事というように、

新型車の第一印象は大事です。

その中でも、やはり「デザイン」というのは大事です。

日産の新型キューブなどは、批判を浴びている事も多いようですが、

実車を見ると、そう批判する程でもないとは思うんですが、

そう考えると第一印象は大事なんだと思います。


スズキから出た「新型・ラパン」も、個人的にはアラララァ・・・と思いました。

クラシック感が消えたねぇ・・と。


選択権はユーザーなのですから、車は直接売り上げに跳ね返ります。

初回の売り上げの数字に関しては、販売店の展示車も台数に入りますから、

半年後にどれだけ台数が出るかが、その車のユーザーの「支持率」なのだと

思います。

「麻生政権の支持率」みたいにならないと良いですね、いまの新型車は。


いくら不景気でも、かっこいい車、欲しい車は「購入したい」と思うのが

普通だと思う私です。




Posted at 2008/12/15 17:03:01 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2008年12月13日 イイね!

サンバーよ、消えないで (>_<)



読売さん、ナイス記事♪


読売新聞「消えないでサンバー」


そうだそうだッ!!!


Posted at 2008/12/13 01:26:49 | トラックバック(0) | サンバー ディアスワゴン | 日記
2008年12月10日 イイね!

その金、どこからの金??



どんな業界や仕事、友達にしたって「踏み入れてはいけない領域/世界」という

ものがあると思います。

これ以上は聞いてはダメとか、踏み行ってはダメというものですね。


踏み入ったら、殺される業界や世界だってあるでしょう。


政治の世界も、深く入っていったら「そんな世界」なのかも知れませんが、

最近のニュースでは、

やれ派遣切りで国が何とかしろだの、国の保険料負担を引き上げで埋蔵金使うだ、

消費税だ、たばこ税値上げしないと厚労省がピンチだのって・・、

というニュースが並んでおりますね、今は。


時々、この手のニュースの中で、疑問に思うことがあります。


国内における激甚震災等の費用や、海外への寄付や見舞金などの


突発的な、国が出す金。



しかも、億だ兆という、大金・・。



あれは、どこからの金??



たまに思うんです。



日本、金あるじゃん、と・・。






Posted at 2008/12/10 23:35:56 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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