全国軽自動車協会連合会が発表した、2008年12月の軽四輪車通称名別新車販売台数
は、1位 スズキ『ワゴンR』。 4か月ぶりにトップ。
2位のダイハツ『ムーヴ』、ワゴンRに約1100台差と一歩及ばず。
3位にはフルモデルチェンジしたばかりのホンダ『ライフ』。
4位がダイハツ『タント』だった。
5位はスズキ『アルト』、6位がダイハツ『ミラ』、7位がスズキ『パレット』、
8位が日産『モコ』、9位がスバル『ステラ』、
10位がダイハツ『エッセ』。
私自身、軽自動車で新車で購入してもいいと思っている車種が何台かある。
商用車ベースの、「サンバートラック」「アクティトラック」。
スバルの「サンバー」「R1/2」「プレオ」。
ダイハツ「コペン」「エッセ」 である。
個人的に思っている事だが、
軽自動車は特に、「下のグレードに、クルマを運転する楽しさがある」
と思っていたりします。
サンバーやバモスなどはトラックやバン、プレオなどもバンなどに真骨頂が
あるような気がしている。
その理由の一つが、余計なものが省かれているための、「軽さ」。
でも軽いだけでは運転を楽しめない。
もう一つが、エンジンを回した時にフィーリングも重要なポイント。
その中で、個人的に認めている乗用車ベースの軽自動車が、
ダイハツの「エッセ」。
5速マニュアルも用意されている、良心的なクルマ。
デザインは好き嫌いが出るかも知れないが、秋葉原好きの方々からも、
「エッセ、萌え~」と評判だそうで。
「クルマは、これで良いんじゃない」という割り切りさも、好感が持てる。
ダイハツにはタントという広さを重視したモデルがある。
だからエッセは室内の広さにを追求しなかったらしいが、
助手席と運転席の間は、ムーヴやミラよりも2cm狭い程度。
カップルで、肩が触るか触らないかの「絶妙な距離」も、今の軽自動車では
少数になってきたため、貴重な存在。
このように、「狭い」ではなく、プラスの方向で考え方を変えれば、
好きになれるモノだ。
座ってみると、お世辞に良いとは言えないシートだが、
オシャレな感じすらするインテリア。
スペースは追求していないので、リアゲートにはかなり角度付いており、
荷室スペースは小さい。 これは、デザイン重視として見ておきたい。
走りは全然悪くない。
この段階だけで、クルマはこれで十分じゃないと思える。
ベースはミラ。 しかし、新設計のエンジンが載っているせいもあって、
圧倒的にミラより軽快。 完全に「軽さ」も効いている。
アイドリング振動がちょっと気になるが、軽自動車の3気筒としては少ない方。
個人的に、古き良き時代のクルマをも想像させ、クルマの振動もこのくらい
あっても良いような気がする。「高級車を買った訳ではない」のだから。
しかも、あの新車の安さだ。
このクルマにケチをつける方が間違いだと思う。 ケチをつけたいなら、
高いクルマに乗ればいいと思う。
調べてみると、シリンダーブロックが鋳鉄からアルミになり、
クラス最軽量の47キロにまで軽量化されたそうで、
特に軽く感じるのは、これが特に大きく貢献していると思います。
上級グレード以外は組み合わされるATが3速。
高速道路をいつも使うなら4速ATじゃないと厳しいかもしれない。
けれどこのクルマには3速ATで十分。
特筆なのが、足回りが絶妙に良い事。
サーキットを走るクルマではないが、
「軽自動車は公道がサーキット」になりうるクルマで、
「エンジンを使い切る楽しさ」が存在します。
先日も、仙台から山形までサンバーで行ってきたが、高速道路で行くよりも、
45号線の関山を使った方が楽しい。 完全にサンバーの性能を使い切って
走る事が出来る。 確かに、登坂での追い抜きはきつい。 けれども、
それなりの車なら、下りやコーナーで追いつける。
そっちの方が「気持ちいい」。
280馬力オーバーのクルマが公道で使い切れる訳がない。
その中で、法定速度内で使い切れるような「スカッとする」楽しさを
味わえるのが軽自動車。
その範囲の中で走るには、エッセの足回りはハナマルを出したい。
運転していて楽しいのだ。 クルマ自体が700キロちょっと軽いおかげ。
軽自動車では珍しく、油圧のパワステ使っているため、ステアリングフィール
もいい。 意外と思える事が多い。
モード燃費も、ベースノーマルグレードで26kmと燃費も抜群。
エッセ、かっこ悪いじゃんという、若い方、
人の目が気になりますか?
彼女や友達に、なんでこのクルマにしたの? と言われる気がします?
いいクルマね♪ と言われたいですか?
確かに、ミニバンなどの後部座席に乗せてもらうと、快適だなぁと思いますよ。
でも、エッセなどと比べると、運転は楽しくないですよ♪
クルマは、1人で乗っている時間の方が圧倒的に長いんです。
だったら、限られた人生、楽しい時間を長くした方が良いと思いません?
「ダサイ車ね」と言う彼女と、「クルマ持っているだけでもすごいよ」と
言ってくれる彼女なら、どっちがいいですか?
ハイラックスやタットサントラック等の「サーフィン」が似合うタイプは、
年間1年車検とか色々高い事が多い。 タイヤも高いですし。
でも、その車がかっこいいと思ったのだから仕方がないが、
使用用途の便利さなら「軽トラ」でもそんなに変わりはない。
維持費は、圧倒的に安い。
こんな場面では「軽トラ」をかっこいいと思った人の方が、
ハイラックスピックアップに乗る人よりも、圧倒的に得している。
走りだって、一般公道では、軽トラの方が楽しいと思うはず。
ただ、どうしても「人の目」を気にしている「人間の性」がある。
それはしょうがない事だと思うのだが、
考え方などを少し変えれば、『得する事が多いのが世の中』なのだ。
こんな時代だからこそ、エッセみたいな車がいい♪
エッセを気になっているけど迷っている方、良いと思いますよ♪
少なくとも、同じラインにいる「アルト」よりトータル的に上です。
アルトは、デザインで迷うと思いますけどね、乗ってみるとエッセです♪
あとは、ライバルはいません♪