• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2009年01月16日 イイね!

仙台市は ここに住め! パート3




「住めば都」という言葉があるように、人それぞれですけど、

住んで3ヶ月、1年、2年もすれば、その街に馴染むという場合が多いです。

ただ、「自分には合わない」という都市や街があるのも事実。

個人的には、東京は遊びに行く都市で、住むには難しいと経験上で

感じています。


仙台市は、平成元年に政令指定都市に指定されてから、

青葉区・宮城野区・太白区・泉区・若林区の5区に分けられています。





引っ越しなどの際、ダンナさんの仕事の都合などで仙台に越してくる、

学校に通うために仙台に引っ越しする等のさまざまな理由があると思いますが、

「通勤・通学しやすい立地」という事に重点が置かれると思います。


さらに、主婦の方の目線で見れば、「子供にとって安全」「地域防犯」

「買い物しやすい」等の目線でも見る必要があります。


仙台市は、依然「クルマがあると便利な街」です。

しかし、「仙台市中心部」に行く場合は、「駐車料金」の関係で

クルマで移動するには敬遠されがちな実情がどうしてもあります。


これもあって、郊外に隣接されているショッピングモールが人気の一つ。

大きな買い物をしても、クルマに積み込めますしね。

仙台市の街中では、「大きな買い物」がしにくい現状があります。


パート3では、仙台市中心部である「青葉区」に隣接する「太白区」を

ピックアップしていきたいと思います。




太白区は、青葉区に継ぐ「2番目に広い面積」を持ち、温泉街の「秋保温泉」

を含め、さらに山形側まで続きます。 南は名取市、東は「若林区」と

隣接しています。

太白区の中心部は「長町エリア」が中心部になり、

「太白区役所」「社会保険事務所」「県税事務所」などの「役所手続き」を

行う各機関が「長町エリア」に集中しています。

自営業の方などが「確定申告」を行う税務署は、長町から南へ5キロほど、

「柳生」という地域に「南税務署」があります。


買い物の立地でも大型ショッピングセンターの「ザ・モール長町」、

「長町商店街」など、かなり充実しています。

昔、「仙台市電」も長町まで通っていた事でも、充実した町並みという

ことが分かります。


前回のブログでも取り上げたように、「長町エリア」は、仙台市では2箇所

しかない「JR」と「地下鉄」が通過している「ツーウェイ立地」です。

もちろん、仙台市営バス、宮城交通等のバスもあります。


そのためもあって、土地料金が仙台市の中でもトップ付近にあるほどの

高額地域です。

さらに、「長町・利府断層」の地震断層の真上にある立地であるために、

地震があると「被害が大きくなる」可能性がある地域とも言われています。

通常地震でも、25%ほど揺れが強いデータがあります。


長町に隣接する地域では、

「富沢」「西多賀」「鹿野」「八本松」「大野田」「柳生」「中田町」という

地域が隣接しています。 この地域は、マンション・アパートなどの賃貸物件は、

長町と比べれば「安めの物件」が数多くあり、住みやすい立地にあります。


この中で、地下鉄・JRが隣接しているのは、

地下鉄の終点駅にあたる「富沢」、JR「南仙台駅」の「柳生」「中田町」

があります。 それ以外の地域は、バスのみの交通機関になります。


立地で考えられる注意点が、クルマ通勤で、縦に延びているJR東北本線

の線路を「またぐ必要がある」場所に会社がある場合は、注意して下さい。

長町付近は「高架線」になっているので踏切はありませんが、

中田町、柳生の地域は、現在でも踏切路線です。



ここで、役所が配布している洪水等が起こった場合に被害がある可能性が

ある立地があります。 「洪水ハザードマップ」です。

太白区には、名取川が通っているため、川沿いの地域はどうしても危険性が

あります。 その中でも危険といわれるのが、

「中田/西中田町」「大野田」「八本松/郡山」です。 一部「柳生」も

入っています。


ここで、私がお勧めするポイント地域をあげます。


「富沢」は、長町エリアから近い事、地下鉄がある事もあって

人気のある地域。長町ほどではないが、場所によっては土地の価格も高め。

しかし、駅から遠ざかるほど価格もこなれており、遠ざかった場所に

国道286号線がある。 

この付近に有名な「多賀神社」があり、どんと際、夏祭り、初詣など

「歴史のある地域」といえます。

防犯面でも、「祭りなどを行う神社がある地域」は、地域コミュニケーション

もある程度充実しているとも判断でき、住みやすい地域の一つ。


「西多賀」は、富沢から国道286号線(通称ニーパーロク*仙台用語)を

またいで北側にある地域。

上記の「多賀神社」とも近く、国道286号線、旧286号線沿いには

買い物をするには充実した地域になっている。

近隣の「鹿野」「八木山」「緑が丘」付近からの買い物客も多い。

桜の名所「三神峰公園」があります。
 

この地域はバスしかなく、クルマが無いと不便な地域と言える。


上記の「鹿野」「八木山」は、買い物をするにはあまり

便利な場所ではありません。 「ベッドタウン」と言える住宅地が多い地域。


買い物など、充実した地域で着目したいのが「柳生」という地域。

市道「258号線」、15年以上前に「太白大橋」が通った事により、

この地域が造られ発展した、比較的新しい地区。

南仙台駅にも比較的近く、市道沿いに買い物エリアも充実している。

クルマで南に走ると、すぐ「名取市」に入るため買い物エリアで特に

利便性が高い。 

JR南仙台駅から仙台駅まで190円・10分、クルマで20分ほどらしい。


違う言い方をすれば、そう出来てから間もない事もあって、

「どこにもある、似た見栄えのする地域」とも言えます。


しかし、ここは特に治安のいい地域で、公園では子供が遊ぶ姿も多く見られ、

朝の学校付近では、保護者や学校関係者などが至る所に立って交通整理等が

行われています。 

現在でも田んぼも多く、近くには名取市にある「熊野神社」がある。

ここも、上記の多賀神社同様に祭り等も多く行われており、

富沢・西多賀・柳生は、「良き昭和の時代が残る街」と言えます。



上記にあげなかった地域で、長い目で見ると薦められるのは

「八木山」という地域。

7.8年後に「地下鉄東西線」が通る事になっている。

山という事で、場所によっては絶景ポイントに住む事が可能な地域。


「山」のため、雪が多い地域で、敬遠されがちだが、

意外に知られていないのが、「仙台駅と長町駅に5キロで移動できる地域」

ということ。 

青葉城趾側から登ると、信号機がないために仙台駅から動物公園まで

15分ほどで可能。 


商店街などはなく、スーパーなどに留まっているが、

どこまでこれから発展するかは地下鉄東西線が完成すると、可能性は未知数。


さらに、現在は仙台駅に向かうために別道路と、長町方面に一直線で行ける

新道路も建設中で、この地域が先を見ると「お勧め地域」と言えます。


八木山動物公園やベニーランドがある観光地であるが、クルマがあれば

そう不便ではない地域のようです。 交通機関は現在はバスのみ。



「住めば都」になるかどうかは人それぞれですが、

住みやすいと思えるのも大切だが、「楽しく住みたい」と思える事も大切。


上記で上げた場所が、住みやすい地域と言えますが、そう感じるのは人それぞれ。 

参考にして頂ければ幸いです。




Posted at 2009/01/16 21:47:17 | トラックバック(0) | 仙台市 | 日記
2009年01月16日 イイね!

ミスチル  『 HANABI 』 いいですねぇ。







Mr.Children 『HANABI』  作詞作曲:桜井 和寿


どれくらいの値打ちがあるだろう?

僕が今生きてるこの世界に  すべてが無意味だって思える

ちょっと疲れてんのかな?


手に入れたものと引き換えにして  切り捨てた いくつもの輝き

いちいち憂いていれるほど  平和な世の中じゃないし

一体どんな理想を 描いたらいい?

どんな希望を抱き 進んだらいい?

答えようもないその問いかけは  日常に葬られてく


君がいたらなんて言うかな?

「暗い」と茶化して笑うのかな  その柔らかな笑顔に触れて

僕の憂鬱が 吹き飛んだらいいのに・・


決して捕まえることの出来ない  花火のような光だとしたって

もう一回  もう一回  もう一回  もう一回

僕はこの手を伸ばしたい


誰も皆 悲しみを抱いてる  だけど 素敵な明日を願っている

臆病風に吹かれて 波風がたった世界を

どれだけ愛することが できるだろう?



考えすぎで言葉に詰まる  自分の不器用さが嫌い

でも妙に器用に立ち振舞う  自分はそれ以上に嫌い

笑っていても 泣いて過ごしても  平等に時は流れる

未来が僕らを呼んでる

その声は今 君にも 聞こえていますか?


さよならが迎えに来ることを  最初からわかっていたとしたって

もう一回  もう一回  もう一回  もう一回

何度でも君に逢いたい

めぐり逢えたことでこんなに  世界が美しく見えるなんて

想像さえもしていない  単純だって笑うかい?

君に心から 「ありがとう」を言うよ


滞らないように 揺れて流れて  

透き通ってく 水のような心であれたら


逢いたくなったときの分まで  寂しくなったときの分まで

もう一回  もう一回  もう一回  もう一回

君を強く焼き付けたい

誰も皆 問題を抱えている  だけど素敵な明日を願っている

臆病風に吹かれて 波風がたった世界を

どれだけ愛することができるだろう?


もう一回 もう一回

もう一回 もう一回...




理屈抜きで「良い曲」というものがあります。


じーっと聴いているだけで、スッと心の中に入っていくような。

これも、そんな1曲だと思います。


Posted at 2009/01/16 18:28:14 | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2009年01月16日 イイね!

お、ガソリン値上げか!?



詳しく事情は知りませんが、一気に10円近くガソリン値上げしてますね(>_<)

昨日からだそうです・・。


聞けば、ガソリンが下がりすぎた理由で、何とか協定が結ばれて値上げしたとか。

昨日、カブのガソリン入れた時に、看板の価格数字が消えていたから

おかしいなぁと思っていたら、理由はこれだそうで・・。


くそー、一昨日の「どんと際」の時にサンバー入れておけば良かった・・。


いま、サンバーのガソリン、カラっぽです(>_<)



Posted at 2009/01/16 18:05:55 | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記
2009年01月15日 イイね!

バイクの ピンスパイクとスタッドレス、長所と短所♪





足は痛いが、仕事で出先に向かわなければならない社会人の運命(>_<)

本日、仕事帰りに雪っぷり(^^;)


私は、今までの仕事等も関係も含めて、現在でもバイクがないと、

かなり不便な日常生活。

免停にでもなったら、車に乗れない事よりも、バイクが使えなくなる事の方が

恐ろしいです。 ゴールド免許ですけど(^_^)v


バイクの免許の方が先だったので、自動車運転歴よりも、バイクの方が年数だけ

で言えば長いです♪


そんな事もあり、季節を通してバイクに乗るために、冬用のタイヤも必需品で、

スタッドレスを装着できるバイクがどうしても1台は必要なんです。


現在のその役割は、カブ90。 寒さも防げる風防や、リアトランクも装備、

完璧な「とっつぁん仕様の銀行バイク」みたいになってます。

詳しくはフォトギャラリーで♪


そんな状態で雨も炎天下も大雪も、普通に運転しながらバイク生活して

いました♪


現在、3台あるバイクの中で、カブ90にピン・スパイクを装着済み♪

車のピンスパイクは禁止されていますが、バイクは大丈夫。


バイクに乗り始めた時の、初代ライブディオでは、スタッドレスを装着して

いましたが、雪の中ではピンもスタッドレスも滑りません♪

山道の雪だってガンガン登れます。

そのライブディオでは、10センチばかり積もった「新雪」の状態で、

ローカルな「八木山」へ向かう青葉城趾の峠を簡単に登れました。

車は全滅でしたけど。。


バイクにしても、車にしても、雪で怖いのは下りですけどね(^^;)

滑り始めたら止まらない(^^;)


スピードも出したらダメですよ。


さて、四六時中でビジネスや通勤でバイクを乗る方、特に雪が降る土地の

バイク乗りの方なら、そのバイクに「冬タイヤが装着できるか?」という事も

重要になると思います。


雪が降ったら乗らないという方も、もちろんいると思いますが、

行く時は降っていなかったけど、帰りが降って、バイクを置いて歩いたり

電車で帰ったという経験がある方も多いはず。


現在、バイクのピン・スパイクタイヤに限っては、

125以下のスクーターやビジネスバイクのみ装着可能です。



ピン・スパイクは、自動車はもちろん、125以上のバイクは、

一部除外車両を除いて、原則的に道路運送車両法での違反になります。



ピン・スパイクについては、125以下のバイクでも、11月~3月末までの

期間限定という地域も多いです。


ピンがないスタッドレスタイヤは、上記の規制はありません。


ただ、タイヤサイズが問題になります。


タイヤサイズがそれほど多くないですが、一般の原付スクーターや、

スーパーカブ・シリーズ、ジャイロなどの3輪スリーター用は普通にあります。

一部モトクロスバイク用サイズもあったと思います。


50ccのズーマーやエイプ、モンキーなどの、他車は使っていない特殊サイズは

数年前までは存在しなかったと思います。 

「ベーシックサイズ」がメインですが、販売店にお問い合わせを♪


雪国ではない地域は目にする事が少ないと思いますが、

仙台では、この時期は普通にバイク屋さんに売っています。


さて、スタッドレスとピンスパイクでは、どちらがいいのか?


車と同様なんですが、 スタッドレスもピンスパイクも、

雪上走行では「差はない」と断言しておきます。


ただ、バンクは出来るだけ避けて運転しないと、あっという間に転びます。

特に原付は、フロントが軽いので、リアよりも前輪が簡単に持って行かれます。


ピンスパイクは、ご想像通り、「雪と凍結路面」に強いです。


そう考えると、冬は雪上だけではなく、凍結路面も多いので、

ピンスパイクに勝るものはないと言えます。



この場面では正直、直線に限って言えば、車よりも制動がかかります。

バンクはダメですけどね。


しかし、このピンスパイクとスタッドレスの長所短所は、

雪がない「ドライ路面とウエット路面で大きく差が出ます。」



通常の夏タイヤと冬タイヤでは、前から見るとすぐ分かりますが、

タイヤ面が丸い夏タイヤと、角張っている冬タイヤの構造になっています。


角張っている冬タイヤは、コーナーを曲がる時などにバイクを傾けると

「正中に戻ろう」という力が働きます。


バイクを立たせる状態、普通に真っ直ぐに走っている状態に戻すような

力が働いてしまい、ハンドリングが夏タイヤと比べるとかなり違和感が出ます。


言い方を変えれば、「バイクを傾けたくないバイク」になってしまいます。


これは、ピンもスタッドレスも同じです。


しかし!ここでスタッドレスにはない、ピンスパイクの最大の弱点があります。


ピンが付いているために、「ウェット路面はもちろん、ドライ路面でも滑る」

と言う事です。 もちろん、コーナーでも滑りやすくなっています。


そのため、明らかに雪がない路面では、

「スタッドレスの方が明らかに走りやすい」という事です。


おそらく、冬タイヤに替えても、地域によっては圧倒的に雪がない状態で

バイクを走らせている事が多いと思います。

そういった地域は、スタッドレスの方が良いと思います。


「万が一の時を考えて冬タイヤに替えている」ライダーにとっては、

ピンスパイクか、スタッドレスかの選択は、圧倒的に「スタッドレス」と言えます。


これまた、予想以上にピンスパイクは、ウエットでは滑ります。

当然、ブレーキ制動距離も、長くなりますので注意して下さい。



まとめれば、

ピンスパイク → 雪と凍結路面に強いが、ドライ・ウェットに弱い。

スタッドレス → 特に凍結は負けるが、ドライ・ウェットはピンより強い。

と言う事になります。


夏タイヤよりは、どちらも走りにくいのは、同じです。


さらに、タイヤのコンパウンドが、自動車のタイヤ同様で柔らかいため、

タイヤが減りやすく、燃費が悪化するという点。


スタッドレスタイヤの方が、ピンより「柔らかいコンパウンド」のため、

ピンより、スタッドレスの方が 「タイヤが減りやすい」ので、覚えておいて下さい。


予想以上に、駆動輪である 「後輪が、しこたま減っていく」状態になります。

ピンについては、夏タイヤよりは減りますが、スタッドレスよりは、持ちが良いです。



燃費悪化に関しては、馬力のないカブや50ccの原付は、

「燃費の悪化より、最高速が落ちる」というデメリットが出ます。

例えば、60キロ出ていたのに、55キロしかでないというパターンが発生

しますので、それは冬タイヤのせいと思ってください。 

バイクが調子悪くなった訳ではありません(^^;)


ちなみに、カブやスリーターには「チェーン」も存在します。

万が一、という事だけで言えば、こちらの方が合理的だと思います。

持ち運びが面倒ですけどね・・。



クルマをメインで走らせている方には、

雪の中のバイクは「あぶないなぁ」と思う事もあると思いますけど、

冬タイヤ装着のバイクなら、そう危険ではありません。

テクニック次第とも言えますけど・・。


夏タイヤの状態で、雪国へ突っ込んでくるクルマもありますしね。

4輪でも、夏タイヤで走られてはスケート場で走らせていると同じです。。


このパターンで他車を巻き込んだ場合、

保険の過失割合が、もともと有利な立場だったとしても、

夏タイヤだった事で、圧倒的に不利な立場に逆転する場合が多いですから、

雪道は気をつけましょうね♪

Posted at 2009/01/15 21:08:29 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年01月12日 イイね!

靱帯、着々と回復の兆し(^_^)v



 雪で滑ってスッ転けて、靱帯を負傷してしまった私(>_<)

着々と回復しております。 

大きなネンザと回りには言っておりますが。。


右足で踏ん張った時に雪で滑り、左足で支えたら左膝の関節が曲がっては行けない

方向に行ってしまったのです・・。


負傷したその日は、マニュアルのサンバーでクラッチをガンガン踏みながら

帰宅したのですが、

次の日の朝、起きた時に


布団から出る事が出来ないほどの激痛(>_<)


曲げる事も出来なければ、伸ばす事も出来ないという事態(>_<)

伸ばせないと立てなかったので、無理矢理伸ばして立ち、病院へ・・。

整形外科ですね。


実は私、結構ケガをしてしまう「バカでドジな男」なんです。


小学校の頃、スキーで右足を骨折。

さらに25歳の頃に、業務中に車に轢かれてしまい、

右足の靱帯断裂、骨折を2箇所・・。

バカですね・・。

今回、初の左足でしたが、過去に骨折した事があるため、

『骨折ではない』という多少の自信がありました。


ひざ辺りを骨折してしまうと、その下の足首や足の指を動かす事が出来ない

んです(>_<) しかも、立つ事も出来ません・・。


しかし、今回は立つ事が出来たため骨折ではないなと・・。

最悪、ヒビかなと・・。 


ここでレントゲンを撮ってもらったのですが、意外な事実も・・。


結果、今回の負傷では骨には異常がなかったのですが、

過去にひざの骨が「欠けた事がある跡」を発見・・。


剥離するとか欠けるという状態も「骨折」というらしいですね。

治っているんですけど、過去にそんな痕跡があると・・。


実は25歳の交通事故の際も、レントゲン撮影時、その時と関係ない

箇所だったのですが、

「右足の薬指、過去に骨折した事がありますね・・。」

とお医者様から冷静な声・・。

「えっ? ないですけど!?」


よくある話らしいですが、「自然治癒」してしまうパターンも多いのだとか。


折れていたのを気づかなかった私・・。


今まで何ヵ所を骨折してるんだ俺!?

と感じた私でした・・。


とくに足の指は、タンスやテーブルの角にぶつけて激痛 という事を経験した

事のある方も多いと思いますが、折れていたりひびが入ったりしている人も

多いのだとか・・。

気づかないで、自然に治ってしまっている人も多いそうです。
 

たぶん、そのウチの1人だった私・・。


レントゲンで、いろいろ分かってしまう現実・・。



みなさま、ケガには気をつけましょう・・(>_<)



Posted at 2009/01/12 15:05:24 | トラックバック(0) | 医療 | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 121314 15 1617
18 1920 21222324
25 2627 28293031

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation