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ハル春のブログ一覧

2009年01月10日 イイね!

雪で転けて、全治3週間・・(>_<)



やったまったッス・・(>_<)


雪で転けて、左足・ひざ付近の靱帯を「のびのび太」、

靱帯損傷で全治3週間・・(>_<)



クラッチが踏めん・・(>_<)


バイクのギアチェンジも出来ん(>_<)


これキツイ・・、新年早々にやっちまった(>_<)



Posted at 2009/01/10 17:25:36 | トラックバック(0) | 日記
2009年01月09日 イイね!

仙台の駅



先日、車で国道45号線・坂下交差点付近を走っていると、嫁がふと言いました。

その場所に、列車の高架があります。

「 あれは仙石線? 貨物しか見たこと無いけど 」

と言いました。

確かに、興味を示さないと分からないことが目白押しの、日常生活。

ここから私の「雑学トーク」が始まりました。


その路線は「宮城野貨物線」で、貨物専用の線路です。








地図を見て頂くと、見えていませんが右下付近から、線路が2本出ています。

長町駅から分岐し、1本は仙台駅へ、もう1本は貨物専用駅「宮城野駅」方面

へ向かいます。

「宮城野駅」は東北本線・長町駅から分岐し、東仙台駅に至る貨物線の途中にある

貨物駅です。 そのまま、東北本線・東仙台駅で合流します。

貨物専用ですが、東北新幹線の仙台駅建設工事の時は東北線の迂回路として

旅客列車が走ったこともあります。


昔は、東北本線・長町駅に広大な長町操車場があり、北日本最大の駅となって

いましたが、1960年に開通した「宮城野貨物線」開通と同時に

長町駅の貨物取扱いも「宮城野駅」に順々に移転し、1986年に貨物駅としての

役割を終えました。 貨車操車場・貨物設備の跡地は、「あすと長町」の名称で

現在再開発中です。

長町駅の裏が、数年前まで広大な土地に線路があったのはこのためです。


一瞬、国道45号線・坂下交差点付近の高架が、仙石線と勘違いしやすいのは

分かる気がしますが、その数100メートル先に、本当の仙石線があります。

ちなみに、仙石線は「仙台から石巻」までのJR線ですが、

元を辿ると「宮城電気鉄道株式会社」が経営する、地方私鉄でした。

通称・宮城電鉄です。

のちにJRの前身、国鉄に当時価格2500万程で買収されましたが、

宮城電鉄は、当時・「日本初」という功績を持っています。


それは、起点となった当時の仙台駅を、地下トンネルで介して、

現在の仙台駅・西口に「仙台駅」を置き、地上に出た東口に「東七番丁」という

駅を設置しました。 そのまま、後は塩釜・石巻方面です。

大正時代の話です。

ちなみに、東七番丁駅の跡は、数年前まで名残が残っていました。

日本初というのは、大正時代には東京の地下鉄もまだできておらず、

宮城電鉄が日本初の一部地下鉄というか、地下駅を造っていたわけです。



地下と言えば、仙台には地下街というものがありません。

7大都市圏の中心都市の中で、仙台市だけが存在しません。


実は、東北新幹線の開通(1982年)に合わせて改築していた仙台駅・西口前に

地下街を造る構想が1980年前にあったのですが、

1980年8月16日に発生した静岡駅前の「ゴールデン街」のガス爆発火災によって

地下街の安全性が問題になり、構想が立ち消えとなった経緯があります。


その静岡・ゴールデン街の爆発事故の映像が残っています。





地下街で発生したメタンガスと、都市ガスの、時間差を置いて2度の

ガス爆発事故が起こり、15人が死亡、223人が負傷する大惨事となりました。


仙台駅・西口付近の地下部には、地下鉄南北線仙台駅、続いて仙石線のあおば通駅

が建設され、現在、地下鉄東西線の仙台駅の建設が開始されており、

優先される地下空間利用があるため、地下街構想は現在も動いてはいません。



最後に、一番上の地図で気付く方もいると思いますが、

仙台駅は、西側というか左側にグーンと迂回していることが分かります。

違う地図で見てもらうと分かりやすいとは思いますが、

「仙台駅のために、線路が無理矢理に曲げられている」ように見えます。


ちなみに、JR東日本では仙台駅くらいらしいです、こんなに曲げているのは。

前述の、貨物線路を使った方が綺麗に真っ直ぐ行けるんですけど・・。


しかし、これには理由があるのです。


当初の計画では、市街地によらず一直線に線路を通過させて、

現在の宮城野貨物線に近いルートである、宮城野駅が置かれている付近に

「仙台駅」を設けようとしていました。


明治時代の話です。


当時、仙台の一番栄えていた場所は、「芭蕉の辻」の界隈でした。

京都の「祇園」と似た場所と言えば分かりやすいでしょうか。

当時では、芭蕉の辻の界隈に奥州街道というものもありましたが、

ここが一番栄えていた場所でした。


上記地図では、微妙にズレてますけど、国道48号線のマークがある辺りです。


当時の「芭蕉の辻」の華やかさは、現在では、ほとんど面影はありませんが、

少し先にある繁華街・国分町がわずかな名残??


しかし当時、地元では 「もし駅が市街地を外れれば、伊達政宗公以来の

城下町である仙台が滅んでしまう」となど、激しい誘致合戦が行われました。


そりゃそうでしょう。 現在でも芭蕉の辻から仙台駅は、歩くと結構遠いです。

それを現在の宮城野駅辺りに持って行かれたら、5キロ近くはあるんじゃない

でしょうか。

しかしそうなっていたら、仙台も、現在の横浜駅と新横浜駅のように区別されて、

ある程度違う街になっていたかも知れませんね。


当時は、駅が近くにある街は栄えないという逸話みたいなものもあったよう

ですが、仙台駅は真逆の考えで、現在の場所にと論争したようですね。


で、結局は線路が市街地中心近くを経由する様に変更され、

現在の位置に仙台駅は置かれました。


現在もその名残で東北本線のみならず、並行する形で敷かれた東北新幹線も、

仙台付近では線路が西に大きく迂回するルートになっています。



以上、仙台市の雑学コーナーでした♪







Posted at 2009/01/09 06:04:33 | トラックバック(0) | 仙台市 | 日記
2009年01月08日 イイね!

上手な 回転合わせのやり方とは??



今まで、自分所有のクルマが9台あるけれど、そのうちマニュアル車が6台。

マニュアル車に乗り換えるたびに、まず練習することがあります。

アクセルワークとシフトワークの連携です。


初めてのマニュアルのスカイラインや、インテR、MR2など、

運転に関することは一通り練習した気がします。

運転になれているはずの時期に、MR2に乗りましたが、ぶつけたり巻き込んだり

はしてませんが、スピンしたこともありました。

ミッドシップは、コーナーの限界点は高いですが、限界を超えた時はスピンが

もの凄く早い(>_<)  特に乗っていたのが200馬力を軽々越えた

ターボのMR2だったので、完全な玄人車です・・。

乗りやすいのは、NAのMR2の方です。 ぜひ♪


さて、初めてのマニュアル・スカイラインに乗っていた時の事だったのですが、

その当時はまだ、メカのことも詳しくない時です。

普通に運転した時に、何かの拍子に

「クラッチを切らないで、ギアがスコンと抜けた」時がありました。

ギアは、クラッチを切らないでも抜けるの? と思ったのが始まりでした。


ギアには、各ギヤの回転差をなくし同期させ、滑らかにシフトさせる機能、

「シンクロ」というメカがあります。 方式名は同期噛み合い式です。

これがあるから、ギアをスムーズにチェンジできます。クラッチの一種です。

メカに関しては、調べて下さい・・(^_^;)


ちなみに、バックギアにはシンクロはありません。

そのため停止状態しかギアは入りません。 走行中には絶対入れてはいけません。

というより入りませんけど、入れようとしてもダメです。ギアを傷めます。

 

このシンクロのメカが重要なんです。


シフトワークで、メカに負荷をあまりかけないで操作するには、

「回転を合わせる」のが重要。

けれども、前日ブログにした、「タコメーター」を見て操作するのではない

と今でも思っている。 というより、運転しながら頻繁に見ることは出来ない

のだから・・。

上記で記した「シンクロ」の回転を合わせてやる操作をすればいいと思う。



マニュアルを運転すると、

①ギアを入れてアクセルを踏んで加速 → ②アクセル戻しつつクラッチを踏む

→ ③ギアチェンジ → ④クラッチを戻しアクセルGO! 

という一連作業になると思いますが、

この②と③が、肝になります。


何速でも良いんです。スピードも出さなくて良いです。


加速していくと、ギアノブには手が置かれていると思います

けど、2速ならニュートラル側に軽く押しておいて下さい


この時、強く押してはダメです。 ガーッと音がしたら強く押しすぎです。

軽くニュートラル側に押してやっていることがポイントです。


その後、ギアチェンジするぞってトコで、クラッチは切らないで、

アクセルをゆるめて下さい。

そうするとエンジンブレーキが軽くかかりつつ、エンジン回転が落ちていきま

すが、あるポイントに来ると、

軽く押していたギアがスコンッと抜けてしまいます。


これは上記の「シンクロ」の働きで起こる現象で、

シンクロリングとコーンの回転誤差がなくなり、スリーブが浮いたような状態に

なったので、ギアが抜けるようになったのです。


その後クラッチを切り、3速へ持って行きますが、

先ほどのギアが抜ける前の動作でやっていた程度の力を、3速へ加えると、

シンクロの回転誤差がないために、

クラッチを切った瞬間、3速へスコンと入ってくれます。

その後クラッチを瞬時につなげばオッケーです。


ギアを入れる時は、クラッチを切って下さいね。



これは、どのギアでもいいですし、シフトダウンでも原理は同じです。


ただこの時、シフトノブをガッチリ持ってはダメです。

手に添えるというか、割れ物を触っているようにやさしく扱うのがマルです。


これをしたほうが良いとは言いません♪


けど、シンクロを合わせるということは、アクセルワークと、シフトワークを

上達させる第一歩とも言えると思います。



結構難しいので、やってみて下さい♪

こういうのもあるから、マニュアルは面白い♪















Posted at 2009/01/08 03:04:54 | トラックバック(0) | | 日記
2009年01月07日 イイね!

タコメーターって いるの??


というお言葉をというか、質問を新年会の場で後輩に聞かれました。

「 赤い部分まで、エンジンの回転を上げちゃダメだよって事でしょ? 」


と言われたのですが、半分は当たっているけど、半分は違うような・・。


基本的に、エンジンを回して、レッドゾーンに触れたとしても何にも問題はない

ですね。

若い頃は、何でも高回転までフルに回したくなりがちですけど、

レースしたりタイムアタックしてる訳じゃないんですから、

レッド近くまで、ガンガン回さなくても良いと思っています。


それより、馬力とトルクがカタログに書いていますけど、

最大トルクが何回転で記載しているかを見てみると良いと思います。


普通のクルマは、5~6千回転のあたりに最大トルクが出るように

なっていると思いますけど、シフトアップのポイントはそこで良いと思います。

峠で楽しむくらいのものならば。

街中でレッドまでガンガン回す運転を毎回していたら、エンジンが早く逝って

しまう可能性もありますし、レッドまでの余力を少し残していた方がエンジンへの

負担も少ないですし、結果的に最大トルク付近でのシフトアップの方が、

スムーズな加速になるはずです。


現に、カタログなどで並線グラフで記載してあるのも見ると思いますが、

最大トルクが出る回転数の少し後は、落ち込んでいると思います。

これ以上回しても加速が鈍くなるという意識を持っていた方が良いかも知れま

せんね。 



本題に戻すと、タコメーターは、「オーバーレブを防ぐため」です。

特に「 マニュアル車のシフトダウンの時のための 」です。


7000回転でレッドゾーンのクルマを、3速100Kmのスピードで、

7000回転で走っていたとすれば、ブレーキを踏まないで、

そのままの速度でシフトダウンすれば、レッドゾーンを突き破り、

オーバーレブを引き起こしてしまいます。

同じスピードなら、低いギアの方が回転が高いわけですから。


そのため、 各ギアでシフトダウンした時に、

「どれだけの回転数の差があるか」 を把握する必要があります。


たとえば、3速から2速にシフトダウンした時、2000回転の差があったと

すると、少なくとも、レッドゾーンから2000回転の余裕を持たせる必要が

あると言うことになります。


上記でいえば、最低でも5000回転付近までブレーキ等で回転を落としてから

シフトダウンしなくてはならないということです。

そうすると、3速から2速にシフトダウンすると、レッドゾーンのギリギリ、

7000回転になるということで、オーバーレブは避けられますね。


その目安をつけるために、タコメーターがいるということです。


ただ、オートマでいるか?と言われると、Dレンジに入れっぱなしで運転する

方には不必要でしょうが、ホールドさせながら運転する人もいますので。

誰しもDレンジだけに入れて運転するわけではないんです。


ちなみに、マニュアルもオートマも、アクセルを踏み続けてレッドゾーン

を振り切らせても、リミッターが付いてますので大丈夫です。

しかし、上記のシフトダウンの場合は「物理的な問題」なので、

マニュアル車の場合はどうしようも出来ないんです。


まぁ、慣れてくればタコメーターはあんまり見ていませんけどね、

体感で「感じる」ことが出来てきますし。

バイクもそうですし。


ただ、マニュアル車には、軽自動車でも付けて欲しい装備ですよね。。

あーゆーのこそ、ディーラーで「メーターオプション」とか出して欲しい

ですよねぇ。 外付けのメーターは嫌いという人もいるのですから。

個人差はありますが、「これはいらねぇー」とか思うオプションも

やたらあるわけですし・・。








Posted at 2009/01/07 02:50:28 | トラックバック(0) | | 日記
2009年01月06日 イイね!

仙台市は、ここに住め! パート2



新しい居住地に住もうとする時、個人それぞれの事情等もあり、

「ここに本当は住みたいけど、無理」という状態になる事も多いですね。


値段・交通の便の悪さ、間取り、立地など、もの凄く多いです。


極端に言えば、100%納得できる条件なんて、そうあるもんではありません。

どれか、条件の一つを諦めなければならないという事は多いです。


最低限、「もう住みたくない。」と、将来思わない事が大切です。


個人的な考えではありますが、各地域に「商店街」といわれる場所が激減して

います。 時代の流れと言われればそれまでですが、その商店街という場所が

ある街は、「メリット」が多いと思います。

なじみの店も出来、暮らしの楽しさと、防犯などの面にも一役買います。


近年、集合ショッピングセンターなどが往来していて、どの街も似た風景に

なりつつあります。 便利ではあるんですけどね。

この手の場所は、商店街の短所・長所が逆になる場所です。

商店街の短所は、ショッピングセンターは完全にフォローしている状態です。


しかし、「その街の個性」は、失われています。


どちらが好きかは、もちろん好みです。


土地区画整理組合など、新規の土地を開拓するものがどこにも存在します。

仙台近郊では、イオンなど大きなショッピングモールが多数建設された事により、

その近辺に誘致する事業が多くあります。

会社としての営業なので、「良い事」ばかりが見えてしまいますが、

「予想外の事態」に弱いパターンもあります。


単純に、ショッピングモール近辺の誘致の場合、「倒産」したら魅力が半減

するパターンが考えられます。 

どの場所にも言える事ですが・・。


それと、その地域で「購入したいモノが揃わない」場合、他の地域に買いに行く

必要があったりしますが、かなり距離が離れていて『かなり不便』という

場所も結構多いです。 


仙台空港付近に、2年前に運行を開始した仙台空港アクセス鉄道沿線に、

美田園駅・杜せきのした駅が運行を開始した事で、ショッピングモールを含め、

かなりの数の商業施設が誕生しています。 

当初の予定通りで、現在でも増え続けています。

そして、その界隈に住宅地も誘致しています。 

ここの住む場合、JR、国道4号線もあり、仙台駅の方に頻繁に行く人以外は、

かなり便利な場所になっています。

しかし、仙台駅方面に行く場合は、車でも高速道路を利用して約40分、

JR・杜せきのした→仙台駅で片道400円かかります。


仙台駅方面に行く機会が多い方・家族にはあまり薦められません。

交通費が莫大になってしまいます。

さらに商業施設があるために、今後の発展次第で、騒音も大きくなる可能性も

あり、もっと大きな事では仙台空港が近いために離着陸の騒音もあります。

空港で事故が起こらないとも限らないので、そういう事態は考慮した

方がよいでしょう。


仙台港のあたりも同様です。 アウトレット等が立地し、区画整理組合も

上手く動いています。 色々な施設が隣接するようになってきましたが、

海と七北田川が近い事があり、「津波」「洪水」などの自然災害には

極端な危険性があるかも知れません。 低層地でもありますし。


どんな場所でも、メリット・デメリットが存在します。


便利・利便性など、目に見えるものばかり見ないで、

目に見えない、「もしも」を考える事が重要です。


自然の事で、もう一つ。

「 冬の雪 」 です。 仙台市は、驚くほどに距離が離れていない

場所で「 雪の降雪量 」が違います。 

ここは降っていないけど、近くの○○は降っているなどが、かなり多いです。

気温が前後3℃ほど、仙台市内で大きくズレる地域があります。


「青葉区・愛子/栗生界隈/作並周辺」「太白区・八木山周辺/秋保周辺」

「青葉区・中山/吉成付近」「太白区・茂庭周辺」が、降雪量と気温が違います。


東北自動車道が宮城県に通っていますが、北を上にして見た場合、

高速道路の左側が「山沿い」、右側が「平野部」です。

山沿いが雪が多いのはもちろんですが、高速道路は仙台市を横切っているため、

高速道路に近い「高い場所」が、「寒い・雪が積もる」地域と言えます。


上記以外にも少しありますが、「雪合戦」や「かまくらを造る」などの

子供遊びが出来る場所でもあるので、雪が好きな方には良い立地です。

寒いのが苦手の方には辛く、車通勤などは、特に交通機関が乱れる場所でも

あります。




パート3につづく♪







Posted at 2009/01/06 20:53:30 | トラックバック(0) | 仙台市 | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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