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ハル春のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

夏タイヤ交換♪ しかしナットを締め忘れる(^_^;)

今日、友人と夏タイヤへの交換作業をしました。

サンバー・スパシオ、友人のBbと3台分♪


まだ早いかと思いましたが、勝負に出てみました(^^)/


しかしですねー、スパシオの前輪左のナットをどうやら締め忘れていた

みたいで、焦りましたネー(^_^;)


タイヤ交換の手順で、

タイヤのナットを緩める → ジャッキを上げる → ナットを完全に外す

→ タイヤを外し、交換 → ナットを軽く締める → ジャッキを下ろす

→ 完全に締め付ける → 終了


という手順で、タイヤをはめ替えた後で、軽く占めた状態のまま、

ジャッキを下ろした後、最後の締め付けを忘れたんですね(^_^;)

3本は締め付けていたんですけど。。

トルクレンチで最後かけるんですけど、完全に1本を忘れていました・・。



走り出した後、運転席側の前タイヤあたりからコンコンと音が聞こえた

んですね。

真っ直ぐ走っている時は音はなく、??? という状態。

ステアリングを切ってみると、音がします。

ステアリングにも、違和感が伝わってきます。


「 もしかして・・(汗) 」

と思い、スパシオを止め、クルマを降りて前輪にレンチを当ててみると、


軽くナットが回る(^_^;)

「閉め忘れたッ!」

と焦り、倒れそうになりました・・。


なにやってんだ俺(>_<)


トルクレンチでしっかり締めました・・(>_<)

念のため、全部締めました。。


タイヤ交換の際は、すべて確認しましょうm(_ _)m

今日、同時に3台もやっていたので、忘れたんですね・・。


確認で私が乗っておいて良かったですよ・・。

スパシオは嫁さんがメインで乗るんで、

明日、嫁さんが会社に行く途中で外れてしまうトコでした(^_^;)


コンコン音がしても、気にしないだろうし・・。


肝を冷やした1日でした(>_<)




Posted at 2009/03/29 20:18:01 | トラックバック(0) | | 日記
2009年03月29日 イイね!

これが 燃費データ だッ! 参考にどうぞ♪


高速道路のETCが1000円になり、高騰していたガソリンも、レギュラーで

110円付近をぷらぷらしている状況で、自動車にとってはこの上ない状況に

いるのに、このド不況の世の中、クルマも乗れねぇと感じられる昨今、

皆様どうお過ごしでしょうか(^_^;)

こんばんは、ミスチル・ライブ後でピヨピヨしているハル春です。


さて、燃費が良いクルマって友人たちに聞かれることも多いのですが、

燃費を良くすることは、「アクセルの踏み方」で大きく変えることは可能です。


カタログで表示されている国交省のモード燃費で、例えばリッター10キロと

記載されているなら、大体2割くらい落ちて平均8キロくらいになるのが

普通ですけど、踏み方によっては1~3割ほど燃費が良くすることも可能です。

モード燃費は、その時の寒さ暑さの、環境にもよりますしね。


ハイブリットのクルマじゃない限りは、リッター10を20にすることは、

ほとんど不可能でしょう。


ただクルマによっては、燃費を上げやすい車が存在します。

バランスが良いクルマ、その中で「車重が軽いクルマ」だと思います。


よく、1.5トン越えているのに、10キロを下回っていることに

不満を言う方も少なくないですが、下回って当然といえば当然でしょう。


そこで、バランスも含めて、今まで私が乗ったクルマで燃費を見てみよう

かなと思います。



● 日産 スカイライン GTS25tタイプM R33型

直列6気筒DOHC24バルブICターボ  総排気量 2500cc オートマ/マニュアル共通

最高出力 250ps/6400rpm   最大トルク 30.0kg/4800rpm

モード燃費 10.2km/リットル  車両重量 1380kg

実・平均燃費 6キロ 高速道路 9キロ


● ホンダ インテグラ タイプR DC2 98スペック

水冷直列4気筒DOHC16バルブ  総排気量 1800cc *マニュアル車

最高出力 200ps/8000rpm   最大トルク 19.0kg/6200rpm

モード燃費 12.8km/リットル   車両重量 1100kg

実・平均燃費 10キロ  高速道路 12キロ


● トヨタ MR2 GT 最終型 5速MT

直列4気筒DOHC16バルブICターボ  総排気量 2000cc

最高出力 245ps/6000rpm   最大トルク 31.0kg/4000rpm

モード燃費 10.6km/リットル   車両重量 1270kg

実・燃費 平均9キロ  高速道路 13キロ
 

● ディアスワゴン スーパーチャージャー 4WD 5MT

水冷直列4気筒SOHC マイルドSチャージャー 

最高出力 58ps/6000rpm   最大トルク 7.5kg/4000rpm

モード燃費 16.4km/リットル   車両重量 990kg

実・燃費  平均12キロ   高速道路 15キロ


● スバル プレオ RSリミテッドⅡ H15 *ハイオク車

水冷直列4気筒DOHC16バルブIC Sチャージャー 

*マニュアル車/STIマフラー装着

最高出力 64ps/6000rpm   最大トルク 10.5kg/3200rpm

モード燃費 18.0km/リットル  車両重量 910kg

実・平均燃費 11キロ  高速道路 14キロ 


● スバル プレオ A 

水冷直列4気筒SOHC  *マニュアル車

最高出力 46ps/6000rpm   最大トルク 5.9kg/5200rpm
  
モード燃費 22.0km/リットル   車両重量 790kg

実・平均燃費 15キロ  高速道路 19キロ 


● ホンダ ビート 無限仕様

水冷直列3気筒SOHC12バルブ

無限マフラー/無限サス 他エアロ装着

最高出力 64ps/8100rpm   最大トルク 6.1kg/7000rpm

燃費 17.2km/リットル    車両重量 760kg

実・平均燃費 13キロ  高速道路 15キロ


● トヨタ クラウン ロイヤルサルーン セダン 130系 

種類 水冷直列6気筒DOHC24バルブ   総排気量 2491cc

最高出力 180ps/6000rpm   最大トルク 24.0kg/4800rpm

モード燃費  8.5km/リットル  車両重量 1610kg

実・燃費  平均7キロ  高速道路 10キロ


● トヨタ マークII グランデリミテッド 90系

水冷直列6気筒DOHC24バルブ  総排気量 1988cc  エンジン型式 1G-FE

最高出力 135ps/5600rpm   最大トルク 18.0kg/4400rpm

モード燃費  10.0km/リットル   車両重量 1290kg

実・燃費  平均8キロ  高速道路 12キロ 


● カローラスパシオ エアロツアラー 2-2-2 AE111

直列4気筒DOHC16バルブ  総排気量 1587cc  エンジン型式 4A-FE

最高出力 110ps/5800rpm   最大トルク 15.2kg/4600rpm

モード燃費  13.2km/リットル   車両重量 1230kg

実・燃費  平均10キロ   高速道路 15キロ


● 三菱 RVR ハイパースポーツギアR 4AT

直列4気筒DOHC16バルブICターボ  総排気量 2000cc  エンジン型式 4G63

最高出力 230ps/6000rpm   最大トルク 30.5kg/2500rpm

モード燃費  8.8km/リットル   車両重量 1520kg

実・燃費  平均7キロ  高速道路 11キロ


● 日産 マーチ G K11型 CVT

水冷直列4気筒DOHC16バルブ  総排気量 997cc  エンジン型式 CG10DE

最高出力 58ps/6000rpm   最大トルク 8.1kg/4000rpm

モード燃費  16.6km/リットル   車両重量 810kg

実・燃費  平均12キロ   高速道路 18キロ




ズラーッと並べてみました。

全車種、

モード燃費より下回ってますね(^_^;)



すべて私が運転し、計測しました結果です。

エコランはしてませんし、飛ばしてもいない計測です。

飛ばすなら、20から30%以上は落ちると見て下さい。

ただ、アクセル操作は、私のテクも入っているかも♪知れません。


気付くのは、馬力があるクルマ、排気量が大きいクルマは、

モード燃費との誤差が、少ないんです。

RVRやMR2、インテグラなど、私の予想を超えてくれて走ってくれて

いました。 これは、4気筒の関係も大きいでしょう。


6気筒のターボ付スカイラインなどは、高速で何とか燃費を良くできる

くらいで、街中は5キロになることも多かったです。

スカイラインは裏切られていますねぇ。 まぁ燃費を考えるクルマでもない

んですけど、6発の2.5のターボじゃ、しょうがないですね・・。

それ以上に、RB型のエンジンが良かったですし、好きでしたから♪


インテRは、街中は良いんですけど、高速道路はローギアのために

エンジン回転が高く推移し、100キロでは3000回転は軽く越えますし、

120キロでは4000回転まで上がりますので、高速道路でも大して

燃費を伸ばすのが難しい現状がありました。

けっこう飛ばしても、急激な燃費悪化も少なかったですけどね。

ノンターボの強みでもあります。


さらに、高速道路になると、大排気量・馬力のあるクルマは、

誤差が無くなるか、それ以上に燃費が良くなる

事が多いんですね。


しかしですね、軽自動車・コンパクトカーは、

モード燃費との誤差が大きいんです。


女性の方も含め、最新型はともかく、「カタログほど良くない」と

感じることも多いのではと思います。

正直、アクセルの踏み方が原因ということも大きいと思いますが・・。


コンパクト、軽自動車も、高速道路では誤差が消えたり、それ以上に伸びること

も多いですが、軽自動車については「高速道路の燃費は不得意」という

現実もあり、100キロを越えて走ると燃費が悪化します。


マーチを見ると、高速道路では100キロ巡航ではモード燃費より上を出せる

現状がほとんどでした。1トンを下回っているための「軽さ」も大きい点。


コンパクトクラスが、「高速道路」では一番モード燃費より上回る可能性が

高いのかも知れません。


しかし、一般道では結構裏切られることがほとんどでしたが・・・・。

エコランすれば、なんとか・・ってトコです。

でも、コンパクトカーは馬力もないので、ついつい踏んでしまうんですよねぇ。

これが燃費悪化の原因なんですけど。。


サンバーやプレオなどのモード燃費の記録は、高速道路などの信号がない場所

じゃないかぎり、モードより上の燃費を出すのは非常に困難です。

よほどのエコランにしないと難しいですね。

サンバーは車重がありますしね。660ccに1トン近い車重ですし・・。


あくまでこの記録は、エコランしていない燃費ですので、

排気量、馬力、重量などから見て、このタイプのクルマを購入しようとしている

方の参考になればと思います。


ただ、私の考えですけど、1.5トンを越えるミニバンなどのクルマは、

出力特性で、150馬力程度ならモード燃費の差は広がると思います。

「カタログほど良くならない」という結果が出やすいと思います。


200馬力近ければ、差は縮まると考えていますが、

まぁ、この手の重量級に燃費を求めるのもどうかとも思いますし、

重量級は、燃費は悪いモノだと思うんです。

その分、得ているモノも多いわけですから。


今乗っているスパシオは、高速道路は伸びるんですけど、

4A-FE型の1600ccは、 110馬力・最大トルク 15.2kg に対して

車両重量 1230kg もあっては、 モード燃費  13.2km/リットルに近づける

ことは結構難しいんです。 このエンジンに対して、車重がありすぎる・・。

このエンジンは、せめて1100キロの車重までが丁度良いはずです。

これでは、街中のストップアンドゴーを繰り返してしまえば、

燃費が悪くなるのはしかたがないところです・・。   



車重が1200~1400程度なら、アクセルの踏み具合、運転環境で

モード燃費に近づけられるか、越えることはそう難しくないと考えますが、

馬力は130馬力以上あると、燃費を上げやすいはずです。


もちろん、各メーカーのエンジンにもよりますけどね(^_^;)


参考までに♪




Posted at 2009/03/29 06:10:24 | トラックバック(0) | | 日記
2009年03月28日 イイね!

ミスチル コンサート2009 IN 仙台 ♪ 出発編

ミスチル コンサート2009 IN 仙台 ♪ 出発編











「終末のコンフィデンスソングス」というタイトルが付いている

Mr.Childrenのコンサートツアー2009 仙台が 今日の28日と29日

にグランディ21で♪

これから出発、楽しんできますよ(^^)/


体調不良で、公演延期になった会場がある中、ちょっと不安になったんですが、

無事に大丈夫そう? なので、行ってきます♪


Posted at 2009/03/28 15:14:24 | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2009年03月27日 イイね!

ホンダ S-MX 恋愛仕様♪


1994年10月20日、ホンダは、これまで参入していなかったRV市場に、

クリエイティブ・ムーバ第1弾として、「オデッセイ」を登場させた日。

オデッセイは乗用車感覚のミニバンとして大きなヒットとなり、

その後、第2弾として、

1995年10月、シビックをベースにした「CR-V」、

1996年5月に、第3弾として1.5ボックスの「ステップワゴン」、

1996年11月に、第4弾として、ステップワゴンを短く、低くした若者向けの

「S-MX」(別名ステップバーン)が登場しました。


第4弾の「S-MX」は、Street Mover Xの略。

Xは未知数のXの意味。

社内規定ならばハイフンの位置はXの前で、「SM-X」となるが、

SMの持つ性的なイメージを考慮して S と M を離す位置になったようです。


今は既に生産中止となっています。 初代で消えてしまいました。


このクルマは、結構欲しいなと思っていた1台でした。

友人も持っていたので、結構乗せてもらったのですが、

三菱のRVRにジャンルというか、タイプが似ている気がします。


4メートルを切る全長ながら、室内は広大。 しかし、4人乗りを

ベースとしており、後期型で5人乗りを登場させてはいますが、

こういう点から見てもRVRと似ている気がします。


登場した時のキャッチコピーは、~恋愛仕様~ です。

これまで、シルビアやプレリュードで見られる、いわばクーペで使用された

恋愛仕様は、このS-MXの登場で方向転換した感じです。

室内にはティッシュボックスを置くスペースを設けるなど、

「走るラブホテル」としてイメージさせた感が強いクルマでした。


これは、ホンダの思惑通りだったのではと思います。 車名も含めて(^^;)


一番インパクトがあったのは「ベンチシート」ですね。

これまで、クラウンやセドリックなどでベンチシートグレードが存在しまし

たが、アピールポイントで全面に押し出してきたのは初の試みでした。


狙いは見事的中し、もの凄い数のバックオーダーを抱え、大ヒットになりま

した。 しばらくすると落ち着きましたけど・・。


しかしこのクルマを皮切りに、各メーカーがベンチシートをこぞって設定し、

しまいにはホンダからパクるように、トヨタから「Bb」も登場しました。


ただベンチにしても、前の席に3人座れる訳ではありません。

これまで座れたのは、クラウンやプロムナードのベンチ仕様ですね。


売れたぶん? 酷評も多かったクルマでした。

私は感じなかったのですが、ローダウン仕様などはサスが固すぎて

ポンポン跳ねる、ベンチのためシートがホールドしないなどが多かった

ですね。 燃費もあまり良くなかったようですが、モード燃費を見ても

まぁそんなモンだろうと感じますが・・。


サスが固いのは15㎜近く下げているので跳ねるのは当然ですし、

ベンチなんだからホールドを求めるなよと、友人にも言っていた気がします。


私が後に乗ったインテRやMR2から比べれば、なんのなんの。


キャッチコピーという点で、これまでにない試みだったので印象に残って

います。

見ると、この車はまさに「カップルの為の車」と言わんばかりでした。

コンセプトというか、作りたい方向がしっかりしていたので、

「何を目指したの?」というクルマが多い中、気持ちいいモノでした。


ストリームだった記憶がありますが、

「2人のための7シーター」というコピーは、ん??? と思ったモノで、

2シーターに使うコピーならハマりますけどね・・。

麻生総理じゃないですが、作りたい方向と完成品の方向が「ブレた?」と

感じた気がします。


その点、S-MXのカタログの中には 恋愛の詩がいっぱいでした。

確か、1500近いキャッチコピーの中から50作品近くに絞って、

恋愛のコピーを、装備品に重ねて広告していた事を思い出します。


一部を紹介すると、


・結婚するなら、4番目の男(クリエイティブ・ムーバ第4弾)

・新しい出会いは、新しい風に乗って。
(ニュートレンド・パッセンンジャーカー)

・倒れたら起こすのが友情、ともに倒れるのが愛情(フルフラットシート)

・恋は片寄せ同じ未来を見たがる(ツインベンチシート)

・ふたつのハートがひとつになることを愛という(2.0ℓDOHCエンジン)

・ふくらむ愛が ふたりを守る(SRSエアバックシステム)

・恋愛の入り口は一つだが、出口には結婚と失恋の2つある(1×2ドア)

・相手しか見えないものを恋と呼び、まわりが全部見えるのを愛と呼ぶ
(パノラマサイドウインドウ)

・恋に弱腰は禁物(大型テールプロテクター)

・恋する脚に、錠はかからず(ABS)

・恋で引き、愛で押す(リアルタイム4WD)

・胸が音楽のように揺れるのを愛という(デリカシーサスペンション)

・愛の色は燃える炎の色である(ボディーカラー5色)

・恋の一歩は何気なく始まってしまう(ワンステップフロア)

・恋の扉はテレパシーという鍵で開く(キーレスエントリーシステム)

・恋する瞳は常に輝いている(大型ヘッドライト)

・鼻の下が短い男は心が広い(ショートノーズ&ワイドキャビン)

・恋は人生の宝石箱(ツインキューブパッケージ)



なんてのがカタログを見ると載っていました。

・倒れたら起こすのが友情、ともに倒れるのが愛情(フルフラットシート)
・恋愛の入り口は一つだが、出口には結婚と失恋の2つある(1×2ドア)
・恋は片寄せ同じ未来を見たがる(ツインベンチシート)

個人的には、この3つが上手いなと感じてましたけど、

この3つは、たぶんかなり考え込んで出来たコピーだったのではと思います。

作り手側の立場から見ると・・(^^;) 職業病ですかね(^^;)


何だかんだ言われたとしても、個人的には

作りたい方向性がハッキリしているコンセプトだった事で、好きだった車です。


けっこう、ナビの位置が良くて、インパネ回りも好きだったなぁ・・。


でもカップホルダーは下すぎるって・・(^^;)






Posted at 2009/03/27 19:34:56 | トラックバック(0) | | 日記
2009年03月26日 イイね!

仙台発祥?



仙台が発祥のモノ、食べ物ってどんなモノがあるのでしょう?


食べ物では、

・牛タン ・冷やし中華 ・笹かまぼこ ・ずんだ餅

などが有名ですね。

牛タンは、太平洋戦争後、仙台に進駐したGHQが大量に牛肉を消費し、
タンとテールが残りました。
昭和23年に仙台の焼き鳥店「太助」初代店主・佐野啓四郎氏が、
この残った タンとテールを有効に活用するために、牛タン焼きの専門店
を開業したことが「仙台牛タン」の始まりとされ、
その後、牛タンが全国的に広まったと言われています。

冷やし中華は、昭和12年、中華料理店の会合で、仙台七夕の目玉商品の開発に
ついて話し合われ、組合長の「龍亭」店主を中心に、龍亭閉店後の深夜に
集まってざるそばを元に新しい商品開発を行い人気メニューとなり、
太平洋戦争中は姿を消し、戦後、現在の「冷やし中華」の形になりました。
昭和35年には大久麺工業が家庭用パックを発売し全国へ広まりました。
全日本冷し中華愛好会 は仙台の「龍亭」を発祥と認定しています。

笹かまは、明治の初め、豊漁だったひらめの利用と保存のために、
すり身にして 手の平でたたいて焼いたのが始まりといわれています。
昭和10年に仙台市一番町に創業した「阿部蒲鉾」において、
仙台笹にちなみ「笹かまぼこ」と呼ぶようになってから、旧仙台藩地域で
次第に名称が統一されたといわれています。

仙台発祥の料理が多いのは、料理が趣味だった伊達政宗の影響と言われて
います。
仙台味噌もそのひとつ。
仙台城下では味噌倉を建てていましたが、大規模な味噌生産体制が行われた
のは、これが最初と言われています。
岩出山名物の「凍り豆腐」と「納豆」、「ずんだ餅」は、政宗の料理研究の
末に開発されたものと言われています。


「回転寿司」も仙台が発祥という話を聞きますが、大阪という話も聞きますね。

回転寿司は、(旧)元禄寿司・(現)平録寿司の大町店からと言われています

が、正しくは、「大阪が発祥で、仙台で広まった」というのが

正解だと思います。


モノでは、東北大学にて、

・八木・宇田アンテナ

・光ファイバー通信

・三居沢発電所 (水力発電日本初)

・五色沼 (日本フィギュアスケート発祥の地)

・スバルの4WD

・脱スパイクタイヤ運動 (市民総出の大運動)



「八木アンテナ」は、どこの家の屋根の上にも乗っていたテレビのアンテナ。

東北帝大の八木教授の研究室でした。

未だにアナログ放送、地上波を受信するための装置として使用されています。


「光ファイバー」は、西澤潤一氏、仙台にある東北大学で発明されています。
西澤氏が開発したのですが、東北大学だったと言う事で、仙台が発祥・・。


「三居沢発電所」は、明治21年(1888)7月1日、
東北地方で初めて電気を灯した場所です。 
さらに、「日本最初の水力発電」の発祥です。
以来、三居沢発電所は、仙台市電気部、東北配電㈱などを経て、
昭和26年東北電力㈱に継承され現在もなお最大出力1000キロワットで
運転を続けています。


「日本フィギュアスケート」は、明治38年ごろに仙台市にある五色沼で
初めて、フィギアスケートが行われた事で有名です。
仙台には荒川静香選手の出身校である東北高校があります。


「スバル4WDシステム」は、(株)東北電力のサービスカーとして
レオーネが採用されたのが始まり。
「東北電力」は、東北六県と新潟に電力を供給する会社。
電柱や送電線の整備のために雪山を走る必要があるために、雪道でも安定して
走れる国産4WDマシンが求め、宮城スバルのディーラに依頼。
この依頼に応えて、宮城スバルに勤めていた技術者が個人的に研究開発した
のが、現在のスバル4WDシステムの基本になっています。


スポーツでは、応援する時に出てくる「日本、チャチャチャ」と言うのも

仙台が始まり。 場所は「仙台市体育館」です。


確証がないですけど、「ルーズソックス」も仙台という話ですが、

これは信憑性がイマイチ・・。 仙台では有名なんですが・・。 

言ったモン勝ちってトコもあるかも知れないネタです(^^;)


その他、発祥ではないですが、仙台駅の「駅弁の数は日本一」。


そらに、仙台駅と連結されているペデストリアンデッキ。

高架によって車道から立体的に分離された歩行者専用の通路ですが、

1977年12月に完成しているんですが、

その「面積・総延長距離は日本一」なんです。

さらに現在、駅裏の東口への延長計画も出ているようです。

ちなみに、初めてのペデストリアンデッキは、千葉県柏駅だそうです。


最後に、発祥ではないのですが、 「仙台初売り」というもの。

全国的に有名ですが、なんで有名なのか知らない人も多いようです。


有名な理由は、初売り商品を購入した時に、豪華景品が付くということ。

これで有名になっています。

この仙台初売りは、藩政時代から始まっているとされている

「仙台の伝統行事」です。


ただ、豪華景品が付くということは、「不当景品類及び不当表示防止法」に

抵触し、不当廉売にもあたるんですね。
 

なにかの商品を買って、豪華景品を付けて販売できないんです。


不当な景品などによって顧客の誘因を防止するために、一定額以上の景品を表示

していならない旨です。およそ、販売価格の1割以上の景品を付けることを

禁止している法律です。


しかし、公正取引委員会は、

「旧仙台藩領内などで見られる初売りは伝統行事」とみなし、

『仙台初売り』だけは、特例として「仙台初売り開始日から、3日間以内」で

認めてられているんです。


エリアは、「旧仙台藩」です。旧一関藩含む、宮城県全域で認められています。


有名なのが、「お茶の井ヶ田」さんの、木箱ですね。

毎年行列が出来、お茶を買っているのに、ヒーターとかテレビみたいな、

お茶より高い景品が付くんですね(^^;)

これは、フツーはやっていけない販売方法なんですけど、

仙台初売りの3日間だけは、「公取委も認めている3日間」なんです。


これが仙台初売りの有名な理由です。

意外に知らない方も多いようなんですね。

10代の方などは、10人に1人いればいいくらいなのでは・・。



仙台から始まっているものは結構多いんですが、

食べ物だと「名古屋」の方が圧倒的に多いでしょね(^_^)v


ガセネタもあるかも知れませんが、有名なのはこんな感じですかね。

まぁ、こーゆー事は知らなくても生きていけますけど、

郷土愛とでも言うのでしょうか、知っていた方が好きになれるという事も

多いのではないですかね(^_^)v




Posted at 2009/03/26 21:32:31 | トラックバック(0) | 仙台市 | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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