• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2009年03月25日 イイね!

仙台市営バスのある風景

仙台市営バスのある風景









仕事の関係で、仙台市営バスを撮影してみました。


クルマやバイクを乗るようになってから、

公共交通機関には乗らなくなった私。


高校までは、毎日「仙台市営バス」を利用していました。

赤い色の「宮城交通」もあったのですが、本数が少なかったので乗る機会は

少なかった気がします。


私が子供の頃に乗っていた市営バスと言えば、ディーゼル全開の音が今でも

耳に残っていますが、黒煙も出ていたバスでした。

ギアを引っ張られた時には、会話もままならない状態です。


暑い時には、窓の両隅にある洗濯ばさみのようなフックを押し込んで、

上に持ち上げるタイプの窓を開け、夏を過ごしていた時代を思い出します。


なくなったから思うのでしょうが、あの頃のバスの方が「あーバスだな」って

感じがして、結構好きでしたね。


時代が進んでいくと、エアコンが装備され、運転席の後方に「冷房中」という

表示が付くようになりました。 のちにブレーキを踏んだ時の、車内から見える

ブレーキランプも装備されました。

坂道になると、エアコン表示のランプが消え、「坂道が登らないんだな」と

子供の頃に感じていました。


高校の頃になると、全てのバスではないですが、少し進化しました。

新車が走るようになっていた時期だったのです。

90年台初頭から中盤のあたりですね。


この頃から、かなりクルマに興味を持ち始めた時だったので鮮明に覚えて

いますが、毎日の通学では「新車が来ないかなぁ」と思っていました。

乗った時の新しい匂いが何とも言えなかったんですね。

夏のエアコンも、すごく気持ちいい感じでした。


ちなみに、進化したものってなんだと思いますか?


窓が開かなくなったんです。 しかも、窓が「青く」なったんです。

細かく見ればもっとあったんでしょうが、明らかにすぐ分かるポイントでした。

あれだけでだいぶ高級感があったなぁと思います。


後に調べると、U-LV324Lという形式の、いすゞのバス。

しかし! 調べてると、シャーシメーカはいすゞ、ボディーメーカは

「富士重工業」の組み合わせのバスでした。 

富士重は、日産ディーゼルのシャーシへの架装を主に行っていたんですね。

深いですねーバスも・・。


仙台では、乗車する時に、番号が記載された整理券を抜き、その番号の区画の

値段を、降車する時に支払うシステム。


都営バスに乗った時、始めに料金を払うって状態を知らなくて、

焦った記憶があります(^^;)


乗車賃は、15年前と比べると20円か30円ほど上がったんですかね。


ちょっと笑ったんですけど、運賃を確認するために、管理している仙台市交通局

のホームページに入ってみたんですけど、市営バスの運賃はある程度記載されて

いるのに、同じ管理の「地下鉄の運賃」が記載されていない(^^;)


そうなんです。 仙台市の地下鉄は「高い」んです。

不利になる事は書かないんですねー。


クルマのカタログもそうですよね。

アピールポイントは大きく記載されていますが、他車と比べると明らかに

不利と思われる所は、記載しないか小さく記載してます。

軽ボックスのエンジンレイアウトとか(^^;)


今後、市営バスの未来はどうなるのか分かりませんが、

なくなったらなくなったで、淋しくなる人間の心情。

今はフツーに走っていますが、見る事が出来なる時も来るのだろうか。

仙台市電も、バスに切り替わりましたしね。

まぁ、しばらくは大丈夫でしょう。 

ハイブリット・バスなんかも出そうですしね。

クルマやバイクからしてみたら、バスは邪魔なんですけどね・・。


たまに、バスに乗ってみようかな♪





Posted at 2009/03/25 14:13:19 | トラックバック(0) | 仙台市 | 日記
2009年03月24日 イイね!

いやー、WBCで仕事にならなかった(^_^)v



世界一おめでとー!!


野球を愛するハル春にとって、今週仕事になりませんぜ(^^;)

出先に行っても、どこに行っても、

テレビ見てますね、皆さん(^^;)


最後にイチローのタイムリーで決めましたね。

調子が上がらないというか、マークされてて打てなかったというか、

「神が降りてきた」というコメントを出していましたけど、

延長戦になって、あの舞台が用意されるってのが凄いですねぇ。


イチローのために延長戦が用意されたみたいな、ドラマチックでした。

あの状況で、打てる事が凄い。

久々に野球を見て泣いてしまったハル春です。


勝負した韓国側もあっぱれという個人的な感想です。

敬遠されるかなーと思ったんですけどね。


順調に仕事が遅れてしまったぞ(^^;)

やる気ももらったし、ガンバローッ!!

Posted at 2009/03/24 20:23:45 | トラックバック(0) | 野球 | 日記
2009年03月21日 イイね!

大遅刻ッ! サンバーがカッ飛ぶ!!

えー、今週はロケの仕事がずーっと1週間続きまして、

5時台の起床が連続しました。

昨日の金曜日がラストだったんですが、社会人失格な事をしました。。


寝坊・2度寝です(>_<)


今週、山形空港の付近で撮影の仕事が2回ありました。

どちらも、現地に8時集合です。

性格的に、遠出の場合は30分前には着くように行動する私です。


自宅から山形空港付近までは、国道48号線・関山峠ルートを使用して、

1回目のロケは1時間15分の所要時間がありました。

自宅は、6時に出発しました。

そのくらい余裕があれば、何とか現場をフッ飛ばさないで済みます。


いつもはもう少し早いのですが、48号線ルートは、仙台から山形方面だけは

「愛子」辺りから片側1車線で、しかも追い抜きできるポイントがありません。

仙台方面には、2箇所だけ追い越しできるポイントがあるんですけど・・。

1回目はマイペースなクルマが前にいて、のんびり行った感じになりました。

結果的に1時間15分かかった形です。


しかし昨日・・、5時30分にセットした2個の目覚ましを、

止めてしまって・・

2度寝したボク(>_<)

はウッ!! と目覚めた時間が、

6時50分(>_<)

あーゆー時こそ、目がガツッと目覚める時はありませんね・・。

パニックしながら、2日前にマイペースで「1時間15分」かかったことを

計算しても、到着がギリギリすぎる事は明らか(>_<)

3分で家を出て、サンバーに飛び乗ります。

バタバタしながら、焦りながら、走りながら考えます。


48号線ルートを通る方が、距離的にも近いが、マイペース車がいると

遅刻するのが分かってます。 時計はもう7時です・・。

前にクルマがいない状態だとしたら、間に合う可能性があります。


ただ、朝は大雨が降っていたのです。

さすがに、急いだ場合の「事故の恐怖」も考えまして、さらに48号線で、

前にクルマがいた場合は、雨降りだったこともあり、マイペース車がいる

可能性が高く、その場合は確実にアウトです。


そこで、自宅から近い「仙台南インター」から高速道路を使い、

「山形・東根インター」で下りるルートも選択枠に入りました。

高速道路の方が、時間が読めます。


問題は、48号線と高速ルートでは、高速の方が90キロの距離があり、

48号線は70キロほどで、20キロほど距離が多いんです。

山形空港付近へは、高速の方が遠回りなんです。

しかも、ナビで調べると1時間20分かかると計算されてます。


走りながら考えた結果、高速ルートを選択しました。


大きな声では言えませんが、

初めてサンバーさんを、リミッターにぶつけました。

6000回転でしたねぇ・・。

燃料カット方式のようで、ガクンと落ちますねぇ。。

一気に10キロは落ちました。

しかも、メーター上限より6キロほど手前でリミッターに当たった気がします。


ただ、こんな状態だったため歯がゆかったんですが、

高速道路の「登坂」は、軽自動車は不得意ですねぇ・・。

さらに、ボックス型に至っては、向かい風も弱い・・(>_<)

恐るべし空気抵抗と思いましたよ・・。 登坂と向かい風が合わさると、

3ケタに乗っからない状態でした。。


でも皆さん、ミラクルが起きました。


思わず笑ってしまったのですが、結果的に間に合ったんです(^_^;)

到着・8時ちょうど(T_T)

1分の狂いもなく・・

何事もなかったかのように、

「 オハヨーございます♪ 」と言いました(^_^;)


どっかで信号一つ引っかかっていれば、遅刻でしたし、

48号線ルートだったらどうなっていたかは分かりません・・。


やっぱり運が良いのかしら・・。

と思っておこう、プラス思考のワタシです(^_-)


Posted at 2009/03/21 02:14:14 | トラックバック(0) | | 日記
2009年03月19日 イイね!

ハトの巣作り・・(^^;)

ハトの巣作り・・(^^;)















実家の屋根下に、

ハトが・・(^^;)


15年以上前に巣作りされた記憶がありますが、ひさしぶり。


ハトのフンが社会問題になっていますが、

ウチに被害はありませんけど、まぁ見守りますかね。


オスとメスが、かわりばんこで行き来してます。


しかし、よくもまぁ、こんな隙間に作ったモンだ(^^;)


15年前は、木の上だったのになぁ。


Posted at 2009/03/19 16:25:55 | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記
2009年03月18日 イイね!

「ETC」 売り切れ店、続出??



今日の新聞に、デカデカと

「ETC車載器の売り切れ店が続出」と・・(^^;)


我が家の2台はもう取り付けているので、あまり関心がなかったのですが、

認可されている取扱店で、3月まで購入して取り付ければ助成金が出て、

安くなるそうですね。


まぁオートバックスやイエローハットなどの量販店は「認可店」ですけど、

認可されていないと助成金って出ないんですね(^^;)


しかし、仙台市内の量販店は、

在庫がほとんどナシ(>_<)


なんで3月一杯って期限を設けたんでしょ?

予算の余りを使い切るお約束パターン??


期限付ければ、客が集中するのは予想が付きそうなモンですけどねぇ。


買い時って時期は、集中しますねぇやはり。



そういえば、高速道路のETC料金も、複雑でゴタゴタしてましたけど、

土・日・祝だけだったんですねぇ(>_<)

しかも乗用車だけって(^^;)

平日も、乗用車以外も認めちゃいなさいよぉ・・。


この不景気に、困っているのは物流関係も同じなのに。


せめて期限付きでもいいのにねぇ。


ケチ(^^;)



他にも、決定ではないですが、

2011年から開始される、地デジの普及率が40%台と低いため、

地デジへの乗り換え対策で、「古いテレビを2万で買い取る」というものを

出してきましたね。

その案が通りそうなら、今はテレビの買い換え時ではないですね。


でも、21インチ以上とか、14インチはダメとか、テレビデオはなど、

色々な条件を付けてくるはずですから、どーなることやら。


古いテレビ、つまりアナログテレビなら何でもって訳では、

ゼーッタイ無いはずです・・。


しかし、こんなのをニュースにしてしまえば、

この決算時期なのに、テレビが売れなくなるんじゃない??


この時期に言い出さなくてもいいのに(^^;) 買い控えするじゃない・・。

電気量販店からすれば、決算期なのに、空気を読めよって声が聞こえそうな

気もします。


しかし、私としても映像業界にいますけど、会社以外は地デジにしていません。


たぶん「2010年の後半」が買い時だろうと思っているからです。


ギリギリでは在庫不足になる可能性ありますし、値段も上がる可能性が

高いですしね。


さーて、どうなることやら。。


Posted at 2009/03/18 17:01:48 | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123 456 7
8 91011121314
151617 18 1920 21
2223 24 25 26 27 28
293031    

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation