友人が中古車を買ったというので、見に行くと、現行型のマイナー前「ホンダ ストリーム 2.0 RSZ」
でした。
これで、先日のブルーインパルスを見に行ったわけですけど、
帰りの60キロ近くは、私が運転して帰ってきました♪
ストリームといえば、トヨタのウィッシュにあっさりとモロモロをパクられてしまうという、
悲運?のクルマ。 現行で2代目にあたります。
エクステリアでホの字になった人も多いと聞く、今回の2代目。
その中でのスポーツグレードになるのが、1.8と2.0リッターを持つグレードが「RSZ」です。
なんで「RS-Z」とかハイフンを入れないのかと思ったのですが、商標で引っかかった可能性?(^_^;)
7シーターというキャッチコピーが付いているくらいですから、7人乗りです。
まぁ、普通に5人乗りとして使用して、緊急とか子供用として使用する7人乗りでしょう。
しかし、試しに乗ってみたのですが、そんなに窮屈ではなかったですね。
後述しますが、どちらかというと乗り心地の方が気になった3列目でした。
座ってみると、上手くまとまっているインパネデザインです。
座り心地も悪くはありません。
後部座席は、シートスライドがないので、広大と言えるほど足下は広くありません。
普通に、セダンよりは広いですけど、セレナとか、エルグランドみたいなハイト・ミニバンよりは
天井の高さも含めて、多少狭く感じてしまうかも知れません。
少し残念なのは、2列目のシートリクライニングの傾斜角が少なく、フラットに出来ない事です。
リアのタイヤハウスがぶつかるんで仕方がないですけど、このタイヤハウスの影響が
モロに出るのが、3列目です。
3列目は、2人しか座れませんが、両脇はタイヤハウスに囲まれます。
カップホルダーもあり、タバコを置くスペースがありと考えられているんですが、
タイヤ軸の上にいるせいで、結構揺れるんですね。
RSZという、サスが締められたスポーツグレードというせいもあるんですが、
酔いやすい人は、3列目には乗らない方がよいでしょう。
エンジンは水冷直列4気筒SOHC16バルブ、
車両重量 1400kg に対して、最高出力 150ps/6200rpm です。
これの良いトコは、レギュラーガソリンということ♪
燃費も街中でリッター10は行くそうです。
個人的に注目したのは、このグレードで標準装備されている「パドルシフト」です。
左側がシフトダウン、右がシフトアップです。
通常のDレンジでは、パドルは作動できますが、シフトポジションの固定が出来ません。
シフトは自動で動いてしまいます。
固定させながら、自分の位置に合わせるには、ギアをSレンジに入れると、
7速パドルシフトが自由自在に効くようになります。
使ってみるとですね、以外に面白い♪
7速もあるので、各ギアが、かなりクロスしており、こまめに動かす事が可能です。
まぁ、人によってぱ5速くらいで良いんじゃないか?と思う人もいるでしょうが・・。
1400キロの車重に、150馬力ですから、高回転まで回しても、そんなにビンビンに走る
訳ではありませんが、楽しめます♪
ただ、慣れてくると・・いえ、飽きてくると、使われなくなる可能性が高い気がします・・。
ミニバンに必要だったかという声が、結構多い気がするのですが・・。
このスポーツグレード、私みたいにスポーツタイプのクルマになれている人は、
適度に締められている足回りが、コーナーなどを楽しく感じさせてくれ、
「好みの足回り」なんですけど、
ファミリー向けと考えると、固く感じられるかも知れません。
それはイコール、「乗り心地が悪い」という、同乗者・家族がのクレームが出る可能性があります。
ただ、これがホンダの上手いトコというか、「苦情が出そうなギリギリのラインの味付け」です。
絶妙といえば、絶妙です。
ガマンならないという短所もありませんでしたし、飛び抜けた長所というのもありません。
ナビとスピーカーが、「これはどうだ・・?」という感じもありましたが、
替えれば良いですしね、致命的ではありません。
もう一つだけ、オイオイと思ったのが、タイヤです。
「205/55R17」 というマニアックなサイズなんですね、このグレード・・。
16インチならありますけど、このサイズの17インチは、アルミもタイヤも、希少サイズなんです。
オフセットも+55でしたし・・。
このサイズの、自分好みのアルミを探すのは、かなり難しいと思います。
タイヤの方も、このサイズだと「2メーカー」しか作っていないそうで、
タイヤ量販店での安売りも難しいでしょう。
スタッドレスで、4本で10万くらいのはずです。 アルミも含めれば20万越えする可能性が高い
ので、 新車を購入する人は、出来れば冬用純正タイヤを、値引きして貰いつつ付けてもらった
方がよいでしょう。 後から揃えようとすると、けっこう高くつきます(^_^;)
中古の人で、冬タイヤを必要としている人、もしくは夏タイヤがすり減っているならば、
車両購入時にタイヤを付けてもらう・付いている・などという状態で購入した方がよいでしょう。
このグレードは、タイヤサイズが希少のため、アルミ・タイヤが高いという事を憶えておきましょう。
インチダウンさせるなら、いいですけどね(^_^;)