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ハル春のブログ一覧

2009年08月24日 イイね!

松島基地・航空祭2009 ブルーインパルス♪

松島基地・航空祭2009 ブルーインパルス♪












ブルーインパルスのフォトギャラリー追加♪



日曜日に、矢本にある松島基地・航空祭にブルーインパルスを見に行ってきました♪


松島基地、というより県内の人は、矢本にあるので「矢本基地」と呼んでいると思いますけど、

5年ぶりに行きました。


ブルーインパルスは、正式には「第11飛行隊」と呼ばれる。

その曲技飛行訓練を行うのは、この松島基地だけ。


以前、長野オリンピックで、この第11飛行隊は、開会式の舞台を飾っています。


その何年か後、訓練中の事故が起こり、「6機編隊」を見る事が出来なくなっていましたが、

数年前に復活。 


それでも航空祭の時は、風などの、いわゆる天気が大きく左右されるため、

フルの航空ショーが見る事が出来る確率は、結構低かったりするんです。


去年は雨で中止していますし・・。 私が行った5年近く前は、晴れていましたけど、

風が強すぎてブルーインパルスは3分くらいしか飛べなかった現状がありました。


快晴でしたよー♪ かなり暑かったですけど・・照り返しも強くて・・。



仕事柄もありますが、ビデオカメラは持っていったんですけど、

太陽が中心にありすぎて、逆光すぎて綺麗に撮れないと判断して止めました(^^;)

地方ニュースに映ったそうですけど、逆光で苦しんだような映像が撮れていたのでは

ないかと思います・・。


しかもですネー・・・持って行くはずの一眼レフを家に忘れるという大不始末をした私・・。


キャノンの700万画素のコンパクト・デジカメで撮らにゃ、しゃーない現状が出てしまい・・ガックリ。


広角レンズもなかったので、

画が収まりきれないという自体が多発・・。


クソー・・・。 今度は忘れないからなッ!!!




Posted at 2009/08/24 02:48:02 | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年08月23日 イイね!

ヤマハ 「アクシス トリート XC125E」 インプレッション♪

ヤマハ 「アクシス トリート XC125E」 インプレッション♪








えー、リリースでは、今月25日に発売となっている「アクシス トリート」という125ccスクーター。

今日、所用で嫁とバイクで出かける予定だったのですが、

今、手元に、2人乗りできるバイクがない(^_^;)

 CD90がオークションで落札して頂いたためです。


そして急遽、仙台の「早坂サイクル」さんで、 「レンタルバイク」 をやっていまして、

そこで125ccクラスを借りようと思い、借りたバイクが、「アクシス トリート」でした。


確か・・バイク雑誌で、ヤマハから22万の格安バイクが発売されるって見たけど・・コレか?

と思っていたら、「アクシス トリート」でした。 走行距離が、1キロって・・(^_^;)

ド新車をレンタルして走ってきました♪

では、恒例のインプレッションです。



デザインなどは、上記愛車紹介の・フォトギャラリーに掲載しておきます。


とはいえ、フロントデザインは、いかにも「ヤマハ」という感じです。

それ以外でも、メーターやウインカースイッチなどのハンドル回りも 「ヤマハです!」と言われる

デザイン。
  

受け入れやすいですが、新鮮味もない、というデザインです。

リア周りには個性も見られますが、「フツー」という言葉がよく似合います。


現状では、カラーも 「白・黒・銀」 というベーシックな3色のみ になっているために、

フツー感が全開で、無差別に置かれているバイクの駐輪場では、

この新型アクシスは見つけにくいかも知れません。


ライディングポジションは、735㎜のシート高になっており、足つき性は良い方です。

女性にはやや高めでしょうか。


シート自体も、「長さ」「サイズ」共に大柄で、「固柔らか」というシートクッションになっています。

通勤程度の距離では、シートで疲れが出る事はないと思います。


この段階までは、「普段の足」「乗り潰す」という使い方に限定すれば、

22万という車両価格、バイク店等価格はもう少し安くなりますけど、合格点だと思います。



この金額で、短所は挙げたくない気もしますが、走り以外の点で、気になる点は見えました。

それは、タンデム時です。  今日、ウチの嫁さんを乗せて往復50キロ走破しての感想です。


新型アクシス トリートのタンデムステップは、可倒式ではなく、フロア一体ステップになっています。

その影響で、足の置き場が「横方向に狭い」ため、踏ん張りが効きにくいです。


特に、ライダーの腰に手を回すスタイルを取る場合、特にそう思えるようです。

リアキャリア兼タンデムバーが装着されていますが、そちらを持ってタンデムする場合は、

逆に足の重心が浮いてしまいがちになり、余計不安定になるようです。


これは、タンデムして走らないと分からない部分と思いますが、

嫁曰く、変に踏ん張っていた事と、足の内側がボディにぶつかり、「足が痛い、足が痛い」と

降りてから言っておりました。



さらに、ステップの高さの関係上、「タンデムする人が、ヒールや高さのある靴を履いている場合」は、

乗りづらさと言うよりも、足が疲れて仕方がないそうです。


私も確認しましたが、タンデムステップの位置が高め過ぎる位置にあるのは確かです。

タンデムする人は、この高さも含めて「踏ん張りが効きづらい」と感じるでしょう。



この点から、タンデムする方、特に女性はスニーカー等で乗ってもらうのが無難のようです。



他には、メーター周りの点で、「ウインカーを左右独立ランプ」にして欲しいという事。

原付のような左右一体ランプでは、どっちが点滅しているのかが分かりづらいんです。

この新型では、またがっている時に、ヘッドライトやウインカーレンズは見えませんので、

この気遣いが欲しい気がします。



そして夜間時のハイビームのランプです。

個人的な差はあると思いますが、ハイビームのブルーランプが、「まぶしすぎる」んです。

結構気になるくらいの明るさなんで、視界を邪魔するくらいの明るさがあります。

もう少しだけ、ハイビームのブルーランプの光量を下げて頂きたいです。



それでは、走りに関してです。


インジェクションで、110Kgの車重に対して、8.1馬力。 最大トルクは0.91 kg。

この車重に対しては、やや馬力は控えめです。


その影響もあり、最高速は、約85キロ付近です。

弱い下り坂で90キロまで確認できましたが、その辺りが限界点と思われます。


海外輸出の影響でしょうが、メーターが140キロなんていらない所まで刻まれていますが、

間違ってもそこまでは出ません。


出だしは、「ニブい」の一言です。 というより、明らかにそういうセッティングになっています。

ドン!とスロットルを吹かしても、ウイリーする加速というものはほど遠い、というまったり感が

あります。


20キロから70キロまでは、スムーズに加速するという感じです。

この速度域に関しては、全く問題はないと思います。

出だしがかったるいせいで、余計にそう思えてしまいがちですけど、

この速度域に関しては、ノーマル状態では、文句を言ってはいけないと思います。


70キロを超えたあたりから、急に伸びが悪くなり、70から80キロまでが中々加速して走らない

という状態があります。

気持ちいいのは、20キロから70キロと認識していると良いでしょう。


登坂は苦手な部分でしょう。 

急な坂になると、失速とまではいきませんが、

加速は無理な状態です。 「失速しないで走れている」という状態になるでしょう。


加速感や伸びというモノに関しては、Vベルト方式の弱点とも言えるでしょう。


先日乗った、スーパーカブ110よりも、正直かったるい感じがするのは、

チェーン駆動とVベルトの違いも大きいでしょう。

チェーンの方が、明らかにダイレクト感が違います。


走りの安定感は、まったく問題ないでしょう。

初めて乗っても、すぐに慣れるというセッティングになっていましたし、

妙なクセもありません。 

安定感は、タンデムしていても、良好でした。 

後ろに乗っている事もあまり気にならず、タンデムしてクセが出るという事はありませんでした。


ブレーキは、フロントはディスク、リアはドラムです。

リアの効き具合は、さすがに少し弱い気がしました。 

何度か追突しそうになってヒヤッとする事が数回あり、フロントブレーキをしっかりとかけるという

クセを付ける必要はあるかも知れません。



全体的に見ると、金額を含めると合格点といったところだと思いますが、

安定性が結構優れている事もあって、あのエンジンが惜しいと感じてしまいます。


しかし、このバイクは 「すぐ慣れる」という長所 は、少なからず持っています。

125ccスクータークラスの「スーパーカブ」的な要素は持っていると思います。


「何も求めない、最低限の125・スクーター・ベーシック」

というキャッチコピーが似合うと思います。


このバイクに乗ると、原付1種は、50ccまでじゃなく、125までにしていいんじゃないかなと

思いました。 


今回のインプレッションは、ド新車の状態で行いましたので、

最高速や伸びなどは、エンジンの当たりがついた時に、改善するかも知れません。

それでも、3ケタが出る事はないと思います。


むかし発売されていた、ヤマハ「アプリオ」の125ccみたいなオーラを持っている気がしました。

ジョグではない気がするんですよね・・(^_^;)








Posted at 2009/08/23 04:21:36 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2009年08月21日 イイね!

ポータブル・ナビは、「買い」なのかな?


先日、大阪に行きました私ですけど、

ギリギリまでサンバーで行くか、スパシオで行くかを悩みました(^^;)


スパシオで行かなかった大きな理由が、

「ナビがない!」

それだけでした・・(^^;)


さすがにですね、ちょっと大阪や首都圏は、ナビなしでは怖いと感じる田舎モンの、ハル春(^^;)


そこで、最近流行の「ポータブルナビ」ってものを、買うかどうか悩みつつ見に行きました。


サンバーがですね、それなりの上級ナビを使ってるモンで、

比べると「劣る」のは分かった上で見に行きました。


基本的に、私がナビに求めるモノは、

どこを走っているのか? と わき道の検索 が主流なんです(^^;)


ナビをあまり信用していない?のか、「誘導」ってヤツはあまり期待してないワタシ(^^;)

目的地まで何キロくらいあるのか? 到着時刻は、結構見ますけどね♪



そこで、サンヨー・ゴリラシリーズでヒットしたポータブルナビです。


量販店でポータブルナビを見てみると、

安いのは29800~39800円、ちょっと高いのは69800などというプライスが付いていましたが、

型落ちしているのはすぐ分かったが、新型と旧型と、果たして何が違う??


個人住宅が電話番号などで検索できなかったり、登録データが何件までってのは

すぐ分かりましたが、 気になったのが、


2ギガ・4ギガ・8ギガという容量 (-_-)

型落ちしているのは、2ギガのモノが主流。

今は8ギガ(69800円のライン)が主流のようです。


このギガの数字は、ナビの何に反映しているかって事ですね。


調べてみると、すぐ分かりました・・。。


全部ではなかったんですけど、2ギガや4ギガのポータブルナビは、

わき道の検索が不可能(^^;)

というモデルが、ほとんどなんですね・・。


要は、 「縮小地図」が数百メートルまでが精一杯で

あるはずの道が、表示されないんですねコレ・・。

建物などの表示も同様です。


昔の、CD-Rナビに近いですかねぇ・・。


そこで、現在の型の「8ギガ」になると、道も建物も、しっかり表示してくれていました。


かなり詳細って訳にはいかなかったですけど、

これなら買っても良いかなってレベルになってましたけど、約7万です(^^;)


ポータブルっていうのを求めるなら、8ギガモデルは「買い」だと思うんですけど、

地図データーは古いですけど、「これまでのDVDナビには追いついていない」現状はあるので、

ポータブルにこだわらなければ、中古のDVDナビの方が良い気もしました。


ワンセグが見ることが出来る利点はありますね。

現状ではブツブツとブロック・ノイズが結構入りますから、テレビに関してはどちらが良いのかは・・。


ということで、私の結論は、

ポータブルナビは、まだまだ発展途上のナビ!

これからドンドン進化していき、16ギガだ32ギガだと容量が増えていって、

型落ちスピードが早く、安売りされるのも早いと判断して、

購入を控えました(^^;)


今の8ギガが、39800円くらいまで下がれば、買いのラインの気がしますけど、

そのくらいに下がった時、新型が16ギガ・モデルが出てくるんだろうなぁ・・(^^;)



Posted at 2009/08/21 19:22:33 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記
2009年08月17日 イイね!

サンバーで 長距離は可能か!?

サンバーで 長距離は可能か!?








昨日、サンバーで往復1800キロ、片道でほぼ900キロ・連続走行した私が、

可能ですか?と聞かれれば、

可能です!

と答えます♪


ただ、サンバのシートでは、お尻が危険ではないかと判断し、

オートバで買った、低反発シートを運転席・助手席に装備しました。

これを付ければ、余裕です♪


サンバーで、長距離に向かない人は、

100キロ以上のスピードで走らないと、ガマンできない。

という人だけではないかと思います。


しかし天候によって、サンバーなどのハコ型の弱点である

「横風」があると、最悪です。

ハンドルの調整が頻繁に起こるので、かなり疲れます。


今回、横風は一切なかったので、楽でした♪


そして、疲れないポイントで、やはり重要なのが、

・足下が広い、オフセットのない運転ポジション


さらに、

・後方エンジンのための騒音の小ささ

です♪


ハッキリ言って、これは重要だなって、今回の長距離運転で痛感しましたよ♪



そして、後部座席・荷室は、完全フラットの状態にして移動しました。

なぜ? 

寝るためです(^^)/

我が家で使用している、布団を積んで行きました♪


しかし、使用したのは、私ではなく、 嫁でした・・・(>_<)


やはりですね、サンバーみたいに、広いと良いですねぇ。

今回の旅行で、ヴェルファイアやエルグランドのようなミニバンを結構見ましたけど、

私ら2人で移動していたモンにとっては、

サンバーみたいなハコが、

一番効率が良い!

って思いました。


布団を敷いて、足をビヨーンと伸ばして寝れるんですモン♪

ありがたや、ありがたや♪



最初は、スパシオ使おうかって思っていたんですけど、

というより、サンバーでは不安があったんですけど、

帰ってみると、 嫁も私も、断言しましたよ。


サンバー、快適♪

って。


100キロ以上出さなかったので、時間はかかったけど・・・。



Posted at 2009/08/17 22:47:04 | トラックバック(0) | サンバー ディアスワゴン | 日記
2009年08月17日 イイね!

京都、いい町だ♪

京都、いい町だ♪







クリックで拡大♪





今回の旅行で、行ってみたかったのが京都でした。


仙台では、高校の修学旅行が「京都」というパターンが多く、京都に行ったことがある人は

多いのですが、私は行ったことがない・・(^_^;)


しかも、以前、PS3ゲームで「龍が如く 見参」というものをやってから、余計に・・(^_^;)


この写真は、「先斗町 祇園」の町並みです。


先斗町って読めなかったんですよねぇ(^_^;)

これで、 「ぽんとちょう」 って読むんですね(>_<)

思い切り、「せんとちょう」って読んでましたよ(>_<)

手前は有名な鴨川ですね。


時間に余裕があれば、昨日の五山の送り火を見たかったんですけど、

すごい混んでいましたね(^_^;)


高速も、北陸道の京都方面が、帰省ラッシュもあるでしょうが、すごい列で・・(^_^;)


また行きたいなぁ♪


Posted at 2009/08/17 19:18:03 | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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