先週の日曜日、結婚する友人の新居への引っ越し作業を手伝いまして、
軽トラック2台で作業しました。
1台はキャリーの軽トラ。 もう1台がサンバートラックのKS型でした。
自動的に「おまえはサンバーな♪」 と自動的に決まってしまい(^_^;)
このKS型は、バンには乗ったことがありますけど、軽トラは初めて乗りました。
エンジンはEN07型ですけど、馬力は40馬力、燃料方式が「キャブ」なんですね。
パワステが「なし」でした♪ この時代のモノはフツーですけど(^_^;)
重さは700キロしかないんですよねー。
ただ、引っ越しのサンバートラックは、4駆でしたので、馬力は46馬力、
重量は70キロ増しの770キロです。 しかもキャブじゃなく、電子制御です。
毎度毎度ですけど、やっぱり軽いって良いですねぇ(^^)/
乗っていて、バツグンに面白い♪
出だしでは、パワステがないんで、若干の「重い」と感じる部分が少なからずありますが、
20キロも出てしまうと、全く感じなくなります。
というより、自然のフィーリングが良い感じとさえ思えてきます。
以前、現行サンバートラックを乗りましたけど、乗り味のしっかり感については現行がもちろん
上ですけど、大差があるわけではありません。
今でもフツーに現役で活躍できるポテンシャルがあります。
ディアスワゴンではありますが、現行に乗っている私は、旧型に乗ってもほとんど違和感なく
乗ることが出来ました。
実家にある、ウチの「プレオバン」と少し比べますと、
馬力も46馬力で、重さが790キロと、今回のサンバートラックの4駆とは20キロほど重い状態。
駆動方式がRRとFFという違いです。
ヨーイ・ドン! の加速状態は、さすがにサンバーの方が速いです。
中・高速側に入ると、伸びなどは体感的にほぼ一緒でした。
ちなみに、私のSCのディアスワゴンと比べると、200キロほど重いですけど、
伸びはディアスの方が上ですね。 大差で勝利というわけではないですが、
ギア比もありますが、1速からギアを変えていくと、1メートルくらいづつ、離されていく
と思います。
ディアスのギア比の方が、トラックと比べるとわずかに広いんでしょうね。
しかし200キロ重いですけど、こういう時には、スーパーチャージャーの力は、凄いですね。
体感速度は、サンバートラックの方が上なんですけどね(^_^;)
フィーリングも、スーチャーよりも、NAの方が好きなんですけど。
乗り心地は、バンと言えどプレオの方が、すべての面で上です。
走りの面でサンバーが勝つ場面は、個人的には 「後輪駆動からのハンドリング」と、
プレオの柔らかい足と比べると「堅い足」という点ですね。
ピッチングは激しいですけど、グニャ足よりは、個人的には好きなんです。
正直、走って面白いのは「サンバートラック」の方で、私は好きです。
前輪駆動・バン対決ならば、プレオバンを選びますけど♪
こーゆーのを乗ると、欲しくなってくるんですよねぇ(^_^;)
赤ヘッドの赤帽仕様でも狙ってみようかしら♪
Posted at 2009/11/18 23:07:07 |
トラックバック(0) |
インプレッション | 日記