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ハル春のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

骨折物語(^_^;)




あれは20年以上も前の話ですけどね、

20年以上前の今日、1月31日は


足を骨折した日です(^_^;)


今はやっているか知りませんけど、当時の「西仙台ハイランド」では冬季にスキー場をオープン

してました。 ええ、レースでも有名な、現在の「仙台ハイランド」です。 



当時そのスキー場は、なぜか熊が歩いた足跡みたいな「穴」が至る所に空いていまして、

「危ないナー」と思っていたのですが、みごとにスキー板の「へっちゃき」が穴に引っかかりまして、

私は思い切り、宙を飛びました。


その瞬間ですねぇ・・、 バキッとね、

鈍い音がしまして、

「あ、足が折れた」 と一瞬で分かりました(^_^;)

しかも、半径10メートルにいた人、すべてに聞こえたようで、

周りがワサッと集まってくる始末(^_^;)


今思っても、なぜスキー板が外れてくれなかったと(T_T)


骨折した箇所は、右足の「弁慶」の位置でした。 まぁ、スネですね(^_^;)

宙を舞った時、ひねって宙返りをしたようで、ねじったように折れたらしく・・。


よく「痛かった?」とか聞かれるんですけど、痛い記憶は無いんですよね。

普通に生活していると、骨の関節がなる時がありますけど、それの大きいバージョンって

感覚の方が大きいです・・。


ただ、当時はスネが折れましたけど、スネから下、足首や足の指が全く動かない状態になって

しまうんですね。

まぁ、折れてますから当たり前なんですが、立つ事なんて、出来るわけがありません(^_^;)


痛いかと言えば、折れた後が痛いです。 


その後、スノーモービルに引っ張られ、救急車に乗せられてしまったんですが、

タンカやストレッチャーに乗せられる瞬間が「痛い」んですね(^_^;)

出来れば動かさないで欲しいぃぃぃぃと思ってしまいます(^_^;)



考えてみれば、あれ以来乗っていませんが、「救急車」に乗ったんですよねぇ・・。


仙台ハイランドから、大学病院まで運ばれました。

15分か20分くらいで到着した記憶があるんですが、はっきり憶えているのは、

全く止まらない快感です(^_^;)


「緊急車両が通ります」 「道を空けて下さい」 

そしてピーポーピーポーのサイレン音。


止まらないんですねー、救急車は(^_^;)

信号無視の嵐ですもの。


重傷ではありますが、重体ではないので、意識はビンビンな状態で乗っていたので、

記憶がハッキリしていたんですよね。


それから1週間ほど入院して、全治2ヶ月です・・。


歩けて、いつものように生活できるようになるまで2ヶ月です。

怪我してから、医者が「完治」というまでが2ヶ月という期間なんですよね。


骨がくっつくまで、若い時ならば5~6週でバシッと付くようです。

3週くらいでビタッとくっつくようですけど、「外れる可能性がある」ようです。


それからは、固まった筋肉、弱った足を元に戻すためのリハビリです。


松葉杖を付きながらですけど、1ヶ月以上、折れた右足が 「地球と接していなかった」ため、

地球に接地させる怖さがあるんです。


つまりは、2本足で立つ怖さが襲うんです。


骨が付いたと言われても、体重を乗せた途端に、 またバキッといくんじゃないかって思って

しまうんです。

クララの気持ちがすごく分かる・・(^_^;)


プールいったり、風呂でマッサージなどをして筋肉をほぐしたりと、まぁ2~3週間リハビリすると、

完全に日常生活に戻れます。 


まぁ、怪我は、しない方が良いですよ・・(^_^;)



あれから20年以上だなぁ・・(^_^;)


Posted at 2010/01/31 04:13:59 | トラックバック(0) | 実話 | 日記
2010年01月28日 イイね!

車検終了♪



お帰り、ディアスワゴンと♪


車検から帰って参りました。

まぁ、 10万が吹っ飛んでいきました(^_^;)


5万キロになると、ブレーキパットだ、ギアオイルだエンジンオイル、クーラントなど、オイル関係の

交換も目白押しでございました。


エンジン・ミッション系のオイル滲みってのが、スバル系の軽自動車はお得意科目だったり

するんですけど、ミッション系で今回は滲みが確認され、オイルシール交換となりました。



よく、車検から帰ってくると、実感できるほど、クルマが変わったねー!って感じる時がありますが、

サンバーはそんな事があまりないですね。

ブレーキパッと交換が入ったんで、ブレーキのタッチが変わったくらいですかね(^_^;)


変わったねーって思うクルマほど、車検前にガタガタになっていた証拠でもあるんでしょうが、

中には、 「どう丁寧に乗っても、ガタガタになりやすいクルマ」ってのも存在するそうです。


ネジがゆるみやすいクルマとでも言うんでしょうかね(^_^;)


そう考えると、サンバーはビシッとしてると言うことなんでしょうかね♪


昨年は、このサンバーさんは、仙台~大阪の往復1800キロを経験してきたりしましたけど、

元気元気♪


さぁ、また頑張りましょー、産婆さん♪




Posted at 2010/01/28 20:27:55 | トラックバック(0) | サンバー ディアスワゴン | 日記
2010年01月27日 イイね!

スバル ステラ 代車で来たぞ♪

スバル ステラ 代車で来たぞ♪









現在、ウチのサンバーディアスワゴンさん、車検に行かれました(^_^;)

代車は、2度目の「ステラ」でした。 

サンバートラックでも良かったんだけどなぁ・・。


以前も書きましたけど、プレオの後継としての意味合いもあった「ステラ」ですが、

全体的な出来映えは、ステラの方が上である事は間違いないですねぇ、いつ乗っても。


CVTは、好みではないんですけどね(^_^;) エンジンかけた後の「ういーん」って音も、

どうも好きになれない感じもあります(^_^;)


足回りにしても、プレオより粘る感じもあり、ロールのふらつきはあれど、プレオよりはしっかり

してる感じが分かります。

剛性が増しているからでしょうね。


運転もし易く、シートの座り心地もいいです。

広さも、プレオと比べれば広いです。 ムーブやワゴンRよりは劣っていますけど、

狭いなんて言う方は、贅沢な発言と思われます。



ただ、個人的に、どーしても引っかかるのが、インテリア。

上記写真にも掲載しましたが、

中央の「空調ダクト」が上すぎるんですね・・個人的に。


正面から出すと、顔に風が当たってしまうんです。

さらに、ひざ付近に温風などを当てようとすると、当たらないんですね、上過ぎて・・。

冬のこの時期だから、特に痛感しましたけど、

このおかげもあって、寒いこの時期、暖まりにくいんですよね、人間が(^_^;)

空調を強めても、音はゴーっと出ているのに、勢いはそんなに強くなく・・。

これは、サンバーと比べてですけどね。


でもこの位置は、コンタクトの人ならば、目が乾いてしょうがないって感じになりますね。

女性は、この点を注意した方が良いですね。

冷え性の女性は、R2の方が良いかも知れません・・。

小さいクルマの方が、室内がすぐ暖まりますし♪


R2を先行して出して、同じ部品使用しているので仕方がないのですが、

ここが「付け焼き刃で販売した」という言い方をされても仕方がない部分なんでしょう。


でも不思議と、ムーブとかワゴンRに乗るより、ホッとするような安心感・やすらぎ感ががあるのは、

何故でしょう・・。  好みですけどね(^_^;)



でも私は、サンバーです♪ 

木曜日に、スバルディーラーから帰って来るみたいです♪ 

高いけど・・仕方がない(^_^;)



Posted at 2010/01/27 03:21:17 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2010年01月26日 イイね!

「ブルーレイ」 って・・必要かい??




ブルーレイ・ディスク。


アルファベットでは、Blu-ray  と書きますが、

ソニー、パナソニック、シャープなどが、「青紫色半導体レーザー」を使用して規格した、

新世代光ディスクのことです。


ブルーレイは、1枚のディスク、1層ディスクで、25ギガ、2層で50ギガを実現しており、

DVDの5倍以上の記録容量を持つ。


これにより、1層の25ギガでも、地上デジタル放送クラスなら3時間強の「ハイビジョン映像」を

収録することが可能となっています。


しかし開発が進んでおり、ブルーレイは200~400GB程度の大容量化が可能なディスクとなる

予定になっています。


以前に、ブルーレイとHD DVDとの規格争いがありましたが、結果はご存じの通りブルーレイです。


しかし皆さんもご存じの通り、昔に似たような争いがありました。

「VHS と βマックスの争い」です。 

結果は、VHSでした。


しかし、いつも思いますが、これで振り回されるのは、私たちユーザーです。


さらに、私のような映像業界も振り回されている状態ですから、タチが悪い・・。


まぁ、メーカーからすれば、「開発するのが仕事」ですし、開発した企業へは、特許料(パテント)を

支払わなければいけないので、まぁ、しょうがないですけど・・。



ただ、小出しに出し過ぎなんですよね・・(^_^;)


昔のVHSからDVD、そしてブルーレイと流れて いる現状。


DVDなどは、出た当初、

「一生保存!」 


なんてキャッチコピーが出ていたりしましたけど、


ウソつけ!  と・・。


ならブルーレイなんて出すんじゃない!と。


保存できねーじゃねーかって話です。

しかも、ブルーレイもですけど、一生保存は無理です。

直射日光にも弱いですし、傷にも弱い。 デリケートすぎるんです。

しかも、構造的にも一生保存は無理のようです。


無理なのは、製造期間ですよね(>_<)


次々に色々な記録媒体を出してきて、一生保存もクソもあるかって話です(>_<)


VHSテープでどれだけ録画していたと思っているんだと(^_^;)

それをDVDにダビングしていたと思えば、次はブルーレイかと!


そのままVHSを保存しようと思ってたのに、

サラッとデッキを製造中止するんじゃない、メーカー! と。



でもですね、まだVHSが重宝するのが、年末の「6時間特番」みたいな番組を録画したい

時ですね。

ブルーレイを持っている人なら良いですけど、


意外に「VHSで3倍の6時間録画」した人の方が多かったのではないでしょうか。


使えるんですよ、まだVHSはッ!


しかも、機械に強くない人でも、簡単に扱えます。

これ重要ですよね!


ブルーレイとDVDの違いが分からない人も多いですし、しかもあの分厚い説明書ッ(^_^;)

説明書を見ても分からん! って人が多発している現状。



DVDとかHDDの段階から、録画モードがVRだのビデオモードだのって複雑で、

しまいにはファイナライズだコピーワンスだテンだって、

ユーザーにもっと詳しく説明する必要がある気がしますよ、ホント・・。




さらに、規格では、もっとメンドーにしているのは、カメラ側です。



昔は8ミリフィルムでしたが、VHSになった時に、

「VHS-C」というVHS規格のミニカセットを発売しました。 

これは、アダプターを使えば自宅のVHSデッキで普通に見る事が出来たんです。

カメラをテレビに接続する必要もありませんでした。


こっちの方が、明らかに便利で、3倍録画も可能でした。



しかし、市場で売れたのが、ソニーの「8㎜ビデオカセット」でした。


これは、世界標準規格として販売されましたが、テープ幅が8ミリなんで、薄いテープケースにする

事が可能で、録画カメラもコンパクトに出来ました。

一方「VHS-C」は12.7mm で、テープ幅が厚い分、テープケースが8㎜テープほど薄くできません

でしたが、 今になってみれば、


明らかに「VHS-C」で録画していた人の方が、得をしているはずです。


だって、ダビングしやすいですモン。 今のVHSデッキが使用できますので。


8㎜テープを使っていた人は、カメラや8㎜デッキが、もう中古でしか手に入らないので、

中古で見つけるか業社に頼むほか、見る方法がないんです。


はっきり言って、今となれば8㎜テープを買っていた人の方が、損をしています。



そしてしまいには、次は「ミニDVカセット」 いわばDV規格です。

まぁこのテープは、業務用でも使用していますので、今でも現役です。


さらにさらに、カメラの記録は「DVD」になったり、しまいには「HD・ハードディスク」になりと、


もうお腹いっぱいです(^_^;)



今のビデオカメラ屋さんで、ハイビジョン録画が出来るHDカメラが主流で、

ハードディスクやSDに記録するタイプが主流になっていますけど、

業界では、まだテープ記録が主流です♪


というより、ハードディスクは怖くてまだ使えないんですね・・。

カメラ落っことしたり、衝撃加えると、データが吹っ飛ぶ恐れがありますから、

信用できるのは、磁気テープなんですよね。


ですから、中古でも良いんで、HDとかに騙されないで、まだ「MiniDVテープ」で記録する

ビデオカメラの方が、ハッキリ言ってオススメしますよ。


映像業社はDV系のデッキは、10年以上は手放さないんで、問題ないです。

DV系のデッキは、製造はまだ続いていますから。

だって、映像会社が普通に使っているんですモン♪



しかも、テレビのほうもですよね。

薄型の液晶テレビと、プラズマテレビですか??


ハイビジョンってなんですかと聞かれますが、テレビの目が細かいからキレイって感じで

把握してもらえれば、それで良いです♪ 走査線が525本から1125本になっているためです。


ウチ、まだブラウン管ですよ♪ 

ブラウン管もですね、画面設定のコントラストをシャープに設定して、カラーバランスなどを明るく

すれば、かなり綺麗に見る事が出来ますよ♪

あんまり設定画面をいじらないと思いますが、いじってみて下さい♪


41型とかのでかいテレビも、1週間もすれば慣れますし、

ハイビジョンも、慣れてしまいます(^_^;) 


いいんでないですか? 今のテレビのままでも♪


しかも、小さい子供さんがいるお宅には、特に液晶テレビはオススメしません(^_^;)


外的衝撃ですよ・・、モニターに何かが当たったら、ソッコー壊れます。


某液晶テレビメーカーの故障依頼の3割以上は、「衝撃による故障」だそうです。


子供が、アニメを見ていて、ダーンとテレビの液晶部分を叩いたとか、

ボールをぶつけた、何かが当たってしまったというのが大半だそうです。



今のテレビのまま、地デジチューナーを付けた方が、利口かもしれませんよ♪


それでも、薄型が良いのなら、外的に強いプラズマテレビの方が良いかもです♪

液晶より高いですけど、安い液晶テレビ、安いなりのデメリットは「ぶつけた衝撃に弱い」

って事が、けっこう大きいデメリットなんです。


お子さんのいる方は、注意ですよー。


Posted at 2010/01/26 05:26:20 | トラックバック(0) | 日常日記 | 日記
2010年01月24日 イイね!

予備のキーが作れないーッ!!



ウチに、プレオ・バンがありますが、無料で知り合いから譲り受けたものです。

2万キロで♪  今は9万キロに達しています。


その知り合いは、マスターキーを紛失していて、こちらで引き取った時に、

マスターから鍵屋さんでコピーしていたキー、すなわち

「コピー・キー」を使用していたんです。 予備キーではありません(^_^;)

しかも1本だけで。


いま、親父がほとんどプレオを使用していますが、コピー・キーの1本だけなんで、

予備キーが欲しいと言っていました。


しかし、コピー・キーからの予備キーは、


「作れない」んです(^_^;)


すり減っていてはなおさらなんですが、コピーの場合は、

マスターとそっくりそのまま同じなのかというと、微妙に違うんです。 

でも使用するには問題はありません。


ただ、コピーをさらにコピーすると、ズレが大きくなって使用不可能の場合がほとんどらしいです。


絶対というわけではないようですが、


鍵屋さんが、断ってきます(^_^;)


親父が、色々なところ頼んで、すり減っていた事もあり、すべて玉砕したそうです。



ただ、大丈夫です。 マスターを無くしても、作れます。


クルマによって違うのですが、キーシリンダーにカギの登録ナンバーが記載されており、

そのナンバーをディーラーに言えば、キーレス付で15000円くらい、ナシで3000円くらいで

作ってくれます。


クルマによって違いますが、プレオやサンバーの場所は、

運転席ドアのキーシリンダーの内側に、

  4ケタか5ケタの番号が記載されています。



運転席だけではないですが、ここが一番、確認が楽です。

イグニッションでは、メンドイです(^_^;)



この番号をメモして、ディーラーに行き、車検証を持って持ち主確認が出来れば、

本部でマスターキーを作ってくれます。



ということで昨日、プレオの運転席側の内張を外す作業をしましたよ。


高級車等と違い、プレオは、簡単です。 しかも、クルクルハンドルの窓だし・・(^_^;)


基本的にプレオやサンバーは、ドアノブなどの目に見えるネジを外します。

たぶん、ドア肘掛け部分と、ドアノブしかネジがないはずです。


あとは、内張を外側から「引っ張るだけ」です。 

バキバキッっと音はしますが、クリップ留めされているだけなんで、気にしなくても大丈夫です。


窓のクルクル部分はネジがないので、水平に引っ張れば、抜けます。



これでおしまいです。



あとは、内側から見える、小さく書かれたキーシリンダーの番号をメモすれば、終了です。


ディーラーでもやってくれますが、工賃を取られると思うので、

軽自動車くらいなら簡単にできますので、やってみましょう♪


まぁ、スピーカーを付ける以外、あんましドアの内張は外しませんけどね・・。




月曜日、サンバーさんが車検です(^_^;)


はぁ、金がかかるぞコレ(^_^;)



Posted at 2010/01/24 03:16:05 | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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