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ハル春のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

見たいクルマが減った??



クルマに飽きてきた訳じゃないですけど、

最近、新しく出たクルマを

「ディーラーに見に行きたい!」と思うクルマ、

少なくなった気がするんですよね。


「見に行きたい!」っていう「人の感情」、大事だと思うこの頃。。


プロ野球でもそうですが、仙台での

楽天×巨人戦のチケットは、毎回売り切れになりますけど、

それは巨人の選手を見たいという「気持ち」ですよね。


イチロー選手が仙台に来たら、私もみたいですモノ(^^)/


見たいという「気持ちにさせる」モノというのは、大事ですよねぇ。



そりゃ若者の車離れも起きるわ・・とも思いますね。

右見ても左見ても「エコカー」ですし・・。



クルマも、バカみたいに維持費かかりますしね。


日本がクルマに税金をかけすぎているそうですよね。


10年近く普通車のクルマに乗ると、

自動車税とか重量税とか、80万近くの税金を払っているそうですね(^_^;)


聞くところによると、アメリカは安いそうで、

10年乗っても、税金は20万もしないそうですね。



おいおい・・計算したけど、

確かにハル春も、今まで100万近くの税金を払っていたぞ(^_^;)




クルマが税金で1台、買えてるじゃん(^_^;)



Posted at 2010/08/31 21:41:01 | トラックバック(0) | 日記
2010年08月26日 イイね!

ホンダ フィット  燃費が悪い!?

ホンダ フィット  燃費が悪い!?









先日、友人が車検の代車で乗ってきた現行フィット。

写真のモノとは違いましたが、この型。



これまでハル春も代車などで乗る機会が多いですが、

毎度思うのは「乗りやすいなぁ」という感想。


面白みというのは、「RS」ほどありませんけど、

今回ちょっと「遠乗り」して気づくのが


「燃費が・・あまり良くないなぁ。」


と言う事。


代車は1000キロほどの新車でしたが、

エアコンを入れていたとはいえ、メーターに表示される「瞬間燃費」や「現在燃費」

の表示が、「リッター10キロほど」を推移していました。


高速道ではもっと伸びるのでしょうが、

ある程度の市街地を走って、この燃費ですか?? という感じ。


よくホンダ車は、「カタログ燃費と実燃費の誤差が大きい」と聞きますが、

実際に乗ってみると、うーん・・わからんでもないな・・。

という感想。


自分で言うのは何ですが、わたしはエコ運転は得意な方です(^_^;)


どーしても、エアコンを入れながらですけど、

市街地でリッター11キロ台に乗せられなかったんですよねぇ。。

50キロくらいは走ったでしょうかね。


瞬間燃費を見て感じたのは、ストップ状態からスタートする時に、

他のクルマと比べると、燃料を消費しすぎているような気がしましたね。。


CVTなどの感触やハンドリング、乗り心地は良いんですけどねぇ。



代車で乗った、日産のティーダの方が全方向で燃費は良かったです・・。

これは残念・・。



10月にマイナーチェンジするようですけど、

RSのグレードがガラッと変わるようですね。


シビックの往年のオレンジカラーが、セールスカラーになるようですよ(^^)/










Posted at 2010/08/26 16:33:08 | トラックバック(0) | | 日記
2010年08月22日 イイね!

フュージョンで山形へ♪



本日、仕事で山形に行く事になっていたのですが、

わたし本人だけ行けば良かったので、

どうせ行くなら「バイクで行くか」と、フュージョンでGOしました♪


日に焼けましたねぇ・・さすがに(^_^;)

残暑が厳しい・・。


先日、宮城と山形の県境、「笹谷峠」で大型トラックが峠を曲がりきれずに、

立ち往生していまったそうですね。

ヘアピンが曲がりきれなかったとか・・。


現在もどうする事も出来ずに、いまだそのままだとか。


クレーンで引っ張るにしても、場所が場所だけに難しいでしょうね。

大型トラック進入禁止の看板を見落としたとか。。


あの峠は、高速で「笹谷トンネル」で抜けるのが、セオリーと思いますけど・・。



先ほど、夜に帰ってきましたけど、

昼間は暑かったのにですね、

県境の夜は「20℃」近くまで下がっていまして、

どちらかというと、薄着では「寒い」という状態でした(^_^;)


「おっと、ジャンパーが必要だったなコレ!」

という感じです。

60キロ以上は、寒くて出す気持ちすら出なかったです。。


秋ですねぇ。。 もうじき。  ひさしぶりに寒いと感じてしまいました(^_^;)


今日仕事じゃなかったら、松島基地のブルーインパルスを見に行ったのに・・(^_^;)







Posted at 2010/08/22 22:22:39 | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2010年08月17日 イイね!

今年は、エアコンが冷えないねぇ(^_^;)




この猛暑。。


日中のエアコンに、だいぶダメージが出ますよねぇ。


ウチのサンバー、プロボックス、スパシオも、

日中の炎天下では、効きがガクーンと落ちますねぇ。


その中でも、サンバーのエアコンは、比較的ですけど元気でしたね。

構造の問題でしょうかね。



外気温が暑すぎると、家庭用の冷蔵庫もそうですけど「冷えにくく」なります。


前にどこかで聞いたのは、

「外気温-25~30℃」 が限界域と聞いた事があります。



例えば気温が35℃であれば、-25℃ですと、

エアコンを一番最強に効かせてると、10℃の風が出てくるという事。


しかし、気温が35度という事でも、

「路面付近の温度は50℃」くらいになっていますね。



クルマの室内への空気は、路面付近から取り入れています。



と言う事は、路面付近の空気を取り込むクルマ、

-25℃として計算すると、

エアコンからは30℃程度の風しか出てこないということになります。



これが、今年の夏の日中に、エアコンが効きにくい原因ですね。



路面温度が下がり始めた頃、

夕方付近になると、エアコンがガンガン効き出すという現象に

なっている事が多いと思いますが、

路面温度も大きく関係しているんですねこのためですね。



路面付近の温度が影響しているのが「クルマのエアコン」です。



さらに、エアコンの効きは、「走行スピード」にも影響します。



スピードを上げていると、エアコンの効きが良いというのがありますよね?


これには、ちゃんと理由があって、

クルマの前に「コンデンサ」が取り付けられています。


ラジエータのような部品のコンデンサに、走行風が当たると、

エアコンの効きを左右する「冷媒の冷却、液化」を増減させるのがコンデンサです。



つまり、コンデンサに風が当たると、エアコンの冷却が増して、

風が当たらないと不十分になるんです


街中を走っていると、コンデンサに十分に走行風が当たらずに、

エアコンとしての機能が働きにくくなって、効きが悪い原因となるんですね。



今年の猛暑は、これが原因ですねぇ。



エアコンが壊れたと言って、今年はディーラーに行く人が増えたとか。。



ちなみに冷蔵庫でも、暑い部屋に置かれた冷蔵庫は「冷えない」ようになっていて、

冷えるようにするには、「冷蔵庫に扇風機を当てる」などの、

「冷蔵庫本体の冷却」をする必要があります。



エアコンに囲まれた部屋にある冷蔵庫なら大丈夫ですけどね♪




プロボックスやスパシオ、友人の新しいラウムも、効きが悪かったですねぇ今年。


しかし、サンバーのコンデンサがどこに付いているのか調べてませんが、

*たぶん、クルマ中央のラジエターのあたりでしょう。

意外に冷えるんですよねぇ。


パワーはガタ落ちしますけどね(^_^;)



山を走っている時、昔の車みたいに「エアコンを停止!」しますもんねぇ(^_^;)







Posted at 2010/08/17 22:02:04 | トラックバック(0) | | 日記
2010年08月09日 イイね!

プロボックス 調子を崩す(^_^;)




最近、プロボックスがちょいと調子を崩していました。


先日、買ったお店に数日入院。。


症状が、

「80キロを超すと、エンジンルーム付近からのバタバタ音」

「クルマ全体がプレる・微振動」

という2点の症状が出てました。


80キロを超えると、この2つが同時に起こるので、なんだ?と思っていました。

バタバタ音は、どこかが外れて遊んでいるのだろうと思ったんですが、

エンジンルームをまさぐっても、どこかが分からない(^_^;)


同じ80キロでも、トラックなどが前に入ると、

スリップストリームのような状態になっているためか、

バタバタがしなくなります。


明らかに風圧でバタバタいってるなぁと感じていました。



さらに振動まで合わさっていため、かなりマズイんじゃない?と思い、

保証が効く内に、入院させました。


バタバタ音に、振動がプラスされる部分ってどこだ???

と思っていましたが・・。



したらですね、

「バタバタ音」は、エンジン下のアンダーカウルのクリップが1個外れていたためでした(^_^;)


え? でもそれだけでクルマがぶれる?? と思っていましたら、

振動の原因は「タイヤ/ホイール」でした。


バンのタイヤは、LTタイヤという種類じゃないと車検が通りません。


私のプロボックス、アルミホイールに加え、LTではなかったんですね。


ま、実際の所は普通車用タイヤでも、タイヤ耐加重がバンのタイヤと同じであれば

車検は通りますけどね。



ホイールバランスが狂っていたわけでもなく、

センターがずれていたわけでもありませんでしたが、

巷のプロボックスが履く、「銀色の鉄チンホイールで走ったら、ぶれなかった」との事。



新品の鉄チンホイールになって、戻って参りました(^^)/


しかし驚きましたけど、ぶれたりバタバタ音は、ちゃんと直りましたが、

アルミホイールを履いていた時よりも、

鉄チンホイールの方が、「明らかにハンドルが重い(^_^;)」



やっぱりアルミって、軽いんですねぇ。。



今回、バタバタ音と振動は、別々の原因だったんですね(>_<)


たまたま、マッチしてしまっただけと・・。


先入観って怖いですねぇ。。

バタバタと振動は一緒の原因とばかり思ってしまいましたので、

「バラバラな原因」とは考えていませんでした。



恐るべし先入観・・(>_<)


ボクは、刑事にはなれませんな(^_^;)



しかし、鉄チンホイールにしたら、巷で走るプロボックスと見分けが付かなくなりました・・。


んー、このクルマを使って、あんな事やこんな事、怪しい事をしても、バレないかな♪

街に同化するクルマ、プロボックスバン♪





Posted at 2010/08/09 15:14:31 | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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