• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

日産マーチ K12型

日産マーチ K12型








「マーーーチーーーッ!!」

と、くりゃぁ日産を支えるドル箱カー♪


このK12は、ルノーとの提携の中で登場したコンパクトカーですね♪


まぁ、注目すべきは「このデザイン」でしょう(^o^)

賛否両論あれど、「大注目」を浴びましたねぇ。


先代のK11から比べたり、それまでの日本車から比べても、

「見た事ネーッ!」ってデザインだったために、

こっち側が「見慣れるまで時間を要したクルマ」の代表例でしょう(^_^;)


慣れてくれば「個性がある」ってモンで、

しーっかり売れ続けたのが凄いですねー(^_^;)


月5000台はしっかり売れ続けていましたよ♪


最近フルモデルチェンジされた「K13」型がありますが、

マーチの偉いトコは、巷のクルマが、モデルチェンジの度にデカくなるのに、

マーチは大きくなる事はないってトコ♪

しかもK13に関しては、大半のモデルを1トン以下の軽いクルマにして

きたのは偉いです♪


タダーっ! 今回紹介しているK12型より、

しこたま騒がれているのが、デザインですねぇ(^_^;)


K10からスタートしたマーチですが、

1番の失敗作ってレッテル貼られるのも早かった(^_^;)


それだけ注目されてるってコトなんでしょう。


このK12型は、新開発のCR/HR型のエンジン。

キューブにも積まれている同型です。


先代のK11型はCG型ですね。


このK12に積まれたCRエンジンが、だいぶ悪評高いみたいで、

チェーンが伸びるだの、オイルが漏れるだの、

良い評判を聞きませんねぇ(^_^;)

HRはそんなことないんですけど・・。


やっぱ和製ベタベタのK11までか、マーチは??


と思わせてしまいましたけど、

クルマは機械ですからねぇ、当たりはずれがあるんですよねぇ。


近所のK12は、23万キロ、ノントラブルで走っていますしね(^_^;)


全車のマーチがそうなる訳じゃぁ無いんです。

全車なってたら完全にリコールですしぃ(^_^;)


K11からではありますが、

「マーチ・スーパーターボ」みたいなモデルを待っていましたがぁ、

K12型も出ませんでしたねぇ(^_^;)

その代わりにSR系が出ましたけどね♪



ルノーの血が入ったのでしゃあないですが、

和製のK11、欧州のK12って感じですかぁ♪


でも、可愛いんだよなぁK12って♪

女の子の人気も高かったですねぇ♪






Posted at 2011/01/23 04:55:49 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日 イイね!

日産スカイライン R30型

日産スカイライン R30型










ハル春が、最初に買ったクルマが、

「スカイライン」でした。


1月17日、スカイラインの神様、「桜井真一郎氏」が亡くなりましたね。

「スカイラインの父」です。


日産に在籍後に、オーテックジャパンの社長になりましたが、

日産自動車に在籍しての、

桜井氏の最後の作品が、この「R30」です。



ハル春のスカイライン好きの元祖が、西部警察の「マシンRSシリーズ」。


このスカイラインが無かったら、

西部警察はどのようなクルマを使用していたのでしょう・・。



「カリスマ」が手がけた、日産自動車での最後のスカイライン。

それが「R30型」です。



Posted at 2011/01/22 20:58:10 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年01月21日 イイね!

日産 レパード Jフェリー

日産 レパード Jフェリー









出ました、ハル春の真骨頂、「マニアック車」のご紹介♪

皆さんはこのクルマのこと、覚えていますかぁ?


日産レパードの3代目、

32系とも呼ばれる「レパードイメージの決別」を果たして

登場したのが「Jフェリー」ですね。


2代目までのイメージと、

明らかに変わったんで、戸惑ったのは私たち客の方だったでしょう。



ソアラが対抗馬としていた2代目では、

「結果的に完敗」という状態になっていましたが、

「あぶない刑事」に使用されていた事もあって、

新車販売が終わった後の「中古車」で人気が炸裂(^_^;)


そして、そんな2代目の中古車人気の最中に登場した

Jフェリーですが、

まぁこのデザインが「日本では受け入れられない」という

寂しい結末・・。


理由の要因に「尻下がり」というデザインでしたね。


もちろん、バブルがはじけていた時に登場している

高級車だったと言うこともありますが、

トヨタでは「セルシオ」もありましたしね・・、

タイミングも悪かったかも知れませんね(^_^;)


当時は「U13・ブルーバード」の「SSS」も尻下がりになっていましたが、

こっちも「惨敗」という結果になっていましたね(^_^;)


尻下がりは、日産でも「失敗するかも?」という複線もあったのか、

ブルーバードは、「ARX」というハードトップとセダンの

2タイプを出して来るという、

異例な状態になっていたこの時期の日産でした。



さてJフェリー、

「美しい妻と一緒です」という、モダーンなキャッチコピーを付けていましたが、

私は、あのイメージといい、尻下がりといい、好きでしたよ♪

徳大寺氏と私だけでしたか、当時に支持していたのは(^_^;)


ただ、3リッターはまだしも、4.1リッターの排気量まで用意していたため、

「4.1リッターって、自動車税はナンボになんのよ??」

「なんで4リッターじゃダメだったのよ??」

「なに0.1リッターのこぼれた部分は??」など、

当時、意味不明な排気量と高い自動車税を計算した記憶があります。



驚いたのが、フェラーリなどで使用されていた高級本革シート、

イタリアの「ポルトローナ・フラウ製」の本革シートをオプションで用意していたって

ことですね(^_^;)

このシートの価格、約80万円なり(^_^;)。


私は、1度だけ座ったことあるんです(^_^;)


運転したことはないんですが、

知り合いの上司の方が乗っていて、

後部座席に乗りました。

見たのはこの1回こっきりでしたけど、

「軽自動車1台分買えるほどのシートって何!?!?!?」

と、「価値観がよくわからん」という状態でした。。。


若かったのか??


いやいや、今も分からんッ(^_^;)


客として乗っている分は、

今となっちゃ「頭上空間が不足」しているかなぁと思いましたが、

なーんも文句がつけられん(^_^;) という状態。


しかも、国産高級車にはないオーラや雰囲気は、

間違いなくありました。


ケート式のオートマシフトも、当時珍しかったですしね。


ジャガーの雰囲気に、似ていましたかねぇ♪



このJフェリー、アオシマ製のプラモデルを買って、

当時は楽しんだ記憶がありますねぇ♪


プラモデルで楽しむクルマってイメージのクルマでしたねぇ。


かなり良いクルマなのは確かなんです。


人気のあった2代目レパードより、

Jフェリーの方が、造りなどの面は遙かに上です。


しかーし、値段ですねぇ。。。

電気系が少し弱いとも聞きますが。



よし、決まりです!



「気に入った? ビンボー買うな Jフェリー」

「プラモデル それで十分 君たちは」


ハル春 心の俳句♪








Posted at 2011/01/21 02:38:54 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月20日 イイね!

ホンダ ステップバーン S-MX

ホンダ ステップバーン S-MX










1994年から96年にかけて、

ホンダのクリエイティブ・ムーバー・シリーズとして、

オデッセイ/CR-V/ステップワゴン/S-MXの4車種が

発売されましたね♪


販売面で予想以上の実績を上げたことで

有名です♪


その最終の第4弾として登場、

「最終爆弾」的に落とされたのが

走るモーテル/ラブホテル、

「恋愛仕様」というキャッチコピーで登場した

「S-MS」です♪


「Street Mover X」の略で、Xは未知数の「X」の意味

ですが、

SMする、「SM-X」??? というような、

エッチなイメージを避けたのか、

ハイフンをSの次に持ってきたのが、意味深です(^_^;)


アストロ」のイメージを出していたためか、

販売当初は爆発的なヒットでしたねぇ。



乗り手に対して、

「買う前に、カタログを見ながら、ワクワクさせて、

 色々想像・妄想させる」って意味で、

抜群の手法をとってきたなぁと思っていました(^^)/


「販売戦略」ってのは、こういう事♪っていう、

お手本みたいな手法でした♪



その付近まで「デートカー」と言われるのが

「スペシャリティー・クーペ」のシルビアやプレリュードのタイプだった

状態から、

「ミニバンタイプ」に移行させた第一人者とも言える存在です。



昔は結構出ていましたけど、

その時代、当時で斬新だったのが「ベンチシート」でしたね♪

これが「デートカー」を彷彿させた部分のひとつ♪


彼氏の肩に、もたれながらぁー♪

と言うような、色々なイメージをさせてくれた装備でした(^^)/


この「S-MS」から、各メーカーがこぞってベンチシートを

出してきたんですねぇ♪

今でもその流れは継続中ですね♪


シートベルトをしなきゃいけないんで、

運転しながら・・というのは難しいですけどね、実際は(^_^;)


さらに、「ベッド」に変身の「フルフラットシート」の存在♪

少しデコボコしてましたけど、

「走るラブホテル」の印象を与えた仕様のひとつですねぇ♪


しかも「ティッシュボックス置き場」を、完璧なまでに

メーカー側が標準仕様させていたため、

「乗り手」じゃなく「メーカーがお膳立てした!」という

異例の「おクルマ」です♪



さらに「ローダウン仕様」が用意され、

マフラーなどを改良し、「音チューニング」までされた仕様も

ラインナップに加えていたのも大ヒットのひとつです♪


サスが固くなっていたため、ミニバン系特有の

「ふらつき感」が無かったため、

乗り手次第では「運転も楽しめる」タイプになっていました♪



ただ、これが裏目に出たのか、

「乗り心地が悪い」という評価が出てしまった現実もありましたねぇ(^_^;)


ピョッンピョン跳ねる、ゴツゴツ感があるなど、

結構な言われようをしていました(^_^;)

メーカーは良かれと思ってやったんですけどねぇ(^_^;)


スポーツタイプを乗り慣れた人にとっちゃ、

固められてるなぁとは思いましたけど、

大騒ぎするほどじゃないなぁと、私は思いましたけどぉ♪


クラウンのような乗り心地を求めたんでしょうねぇ、世間は(^_^;)



デザインがスッキリしているんで、

今見ても通用するデザインだと思いますよぉ私は♪


今は「投げ売り」みたいな価格で出回っていますからね、

コストパフォーマンスは高いと思いますよッ♪


初代ステップワゴンとベースは一緒ですんでね、

パーツもありますし、まだまだ現役♪


ホンダさんに求めるのは、

こんな時代だからこそ「面白い・ワクワクするようなクルマ」

を出して欲しいですよぉ♪





Posted at 2011/01/20 12:17:53 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年01月19日 イイね!

トヨタ セラ

トヨタ セラ










87年のモーターショーで展示されていた「AXV-II」が元で、

90年にまんまと言えるイメージで発売されたのが「セラ」ですねぇ。


当時のトヨタとしては、かなり大冒険♪

ま、今考えてもですけどね♪



今の時代にも、そんな冒険力はないのかい?

僕たちにクルマの夢を見せるのも「仕事」なんじゃないのかい?


というわけで、

95年に生産を打ち切られましたセラさんですが、

平成2年式が大半という「初めだけの一発屋」としての

状態になったクルマです。


実は私、このクルマが大好きです♪


セラといえば「ガルウィングドア」ですが、

もっとウリだろうと感じる「全面ガラスキャビン」の室内でぇす♪


夏は、「命がけ」と言われるほどの灼熱地獄。

『生命維持装置 と書いて エアコンと読む』とさえ言われた、

「ぶっ壊れやすいエアコン」が、粋ですねぇ(^_^;)


私が、今となっては貴重だなぁと感じるのは、

「窓側の肘掛け位置が、非常に低い」ってコト♪


つまり外から見ると、

「ドライバーの上半身の大半が見える」くらいの

低さを持っていて、

「横側もガラス面が多い」って状態です♪


今や安全志向から、ここまで低くするクルマは存在しませんね。


そうなると、当然「見晴らしが良い」んです。


国産のオープンカーも、わたしは大半に乗りましたけど、

今となっては「異次元」の感覚です♪


上が突き抜けてる感覚は、風が入るかを別にすると、

セラもオープンカーも同じですよね?


ただ横方向の開放感が、セラは圧倒的に良くて、

大げさに例えるなら「ドアがないクルマ」に乗っているかのようです♪



ただねぇー、夏だけは熱いんですわー(^_^;)

生命維持装置を止めた日にゃ、ホント死ぬかと思いました・・。



一応4人乗りですけど、実際は2シーターと思った方が良いセラちゃん♪



実は「結構速くて」ですね、

5E-FHE型の1.5リッター、110馬力、1トンを切る930キロが

効いているんだと思いますが、

現在の150馬力あるクルマより速いはずです♪


こいつをバカすると、泣きを見るくらいです(^_^;)


ただ当時は「そんなに速さに注目されない」クルマでしたが、

今乗れば、「すごく速く感じる」と思いますヨー♪


いくらガラスキャビンにしようと、ガルウィングにしようと、

「1トン切って重量税がお得」なんですよー♪

その変わりに、自動車税が10%アップですが・・(^_^;)



ガルウィングは憧れたなぁ♪

クルマに夢を与えるって、こうゆー事だと思うんだよなぁ♪


今となっちゃ

ハイブリット、フタを開ければエコ、エコ、エコ・・・


若者の車離れの大きな原因は、

「家電のような作り方」になっている、クルマメーカーの

せいじゃないのかなぁ。。


ドキドキしないもんなぁ(^_^;)

Posted at 2011/01/19 02:40:54 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
234 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 272829
3031     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation