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ハル春のブログ一覧

2011年01月18日 イイね!

ホンダ バモス L <5MT>

ホンダ バモス L <5MT>













平成11年から現在まで、

12年近くのロングライフ「バモス」。


長いですねぇ、サンバー共々(^_^;)


46馬力のNAと、64馬力のターボ車♪

アナタはどっちぃ? 

と聞かれれば、馬力のある方を選びたいっすよねぇ♪


しかし、ターボじゃ「マニュアル車を選べないんですぅ(>_<)」


マニュアル車だと、タービンをダメにする可能性が高いっていう

ホンダさんの言い分のようですけど、

一度で良いから味わってみたーいです♪


サンバーと違って、さすがセミキャブです。

ホイールベースが長いんで、

コーナーや直線の安定性は高いですねぇ♪


そして、このホンダの軽のフィーリング(^^)/

私は好きなんですよねぇ♪


「箱形ビート」って感じ♪

しかもミッドシップってトコがいいわ♪


でも2駆だけに注目していると、

案外狙い目なのが「4駆」。


車重が重くなるんで、ハコ型で余計に重くなっちゃう

んですけど、

ステアリングを切ると、かなり鼻っ面が突っ込めるんですよ♪

そんでアクセルをドンと踏むと、自然にテールが流れてくれるっていう、

特に今の季節の「雪道」が面白い♪


サンバーでは、真似が出来ないフィーリングでっす♪



さーて、このバモス、いつモデルチェンジ?


Posted at 2011/01/18 03:07:37 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年01月17日 イイね!

トヨタ MR2 GT

トヨタ MR2 GT









「背中に二人を熱くさせるハートがある」


初代MR2の、有名なキャッチコピーでっす♪

愛称「ミスター」と言っておきましょう(^^)/


クルマに対して運動性能を求めると、

「ミッドシップ」に行き着いてしまいます♪


ミッドシップは前後の車重配分、「前4:後6」。

加速する時は、クルマの重量はリア側に移動しますので、

ミスターはリアエンジン・リア駆動のため、

理想的な加速性能が得られまーす♪


とはいえ、インプやランエボには負けるかなぁ(^_^;)


前輪駆動のインテRやシビックRかありますけどね、

前輪駆動は、そのクルマの全ての運動性能を引き出すには、

230馬力が限界だそうですね♪


「ミッドシップ」の隠れた醍醐味は、「ブレーキングの時」だったりします♪

上記の「前4:後6」の重量配分が、

ブレーキ時は「5:5」になって、

4輪すべてのブレーキ性能を引き出すことが出来きます♪




この最終型のミスターの馬力は、245馬力♪

ターゲットは、最終型のBeamsを積んだ200馬力でしょう♪


なぜ?



そりゃアナター、「ターボじゃ速すぎて、扱い切れませーん(^_^;)」

というパターンです(>_<)


もうひとつ言うなら、

「街中ですべての性能を使い切るなんて、無理ダー(>_<)」

ということです。


「ミッドシップ」「雰囲気重視」など、

初代ミスターのコンセプトのようなデートカー的要素で乗るなら、

ホント「NA」がオススメですよー♪


加速は、ホント、バッカみたいに速いでぇす♪

シートに背中を押しつけられるという出来事は、

簡単に味わえますよー♪


背中にエンジンがあるクルマ、

一度乗ると病みつきになるんです。


「前にエンジンがあること」に、すっごい違和感も覚えちゃいます(^_^;)


これだけでも、乗る価値はあるかなーぁ♪


ダメですよぉ、2人しか乗れないとか、荷物が積めないとか、

このクルマに対して文句を言っちゃあ(^_^;)

「なら乗るなよッ」 ってことですよぉ♪



クルマ好きなら一度は乗れ、ミスター諸君♪



ただ、任意保険は、お高いですぞー(^_^;)



Posted at 2011/01/17 18:09:25 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

スズキ 初代 ワゴンR

スズキ 初代 ワゴンR









スズキの「ドル箱カー」として君臨し続ける「ワゴンR」


初代デビューが「1993年」。


みなさんは、その頃どんな感じでしたかぁ?


後発に出てきた「ダイハツ・ムーブ」がありましたが、

実は開発スタートの着手は「ムーブの方が早かった」という

お話しですね。


ワゴンRを研究して出してきたため、

細かい面ではムーブの方が優れていた事も多かったですが、

敵わないと思われる大きな1つとしては、

やはり「デザイン」でしょう♪


色々とゴテゴテやるよりは、

「スッキリ」が日本人の好みなのでしょうか♪


今まで発売された日本車・デザインランキングなんて

やったら、ベスト10入りしても良いのでは(^^)/


ただ残念なのは、

「当時のままのノーマル状態の現存台数」が、

あまりにも少ないということでしょうか(>_<)


色々と若い方は、いじりましたからねぇ♪

楽しかったんじゃないでしょうか♪


一番思い出に残るクルマがワゴンRという

人も多いでしょう♪


今、程度の良い、ピカピカな初代ワゴンRを横付けされた方が、

「新車のプリウス」よりも格好いいと思うのは、私だけ??


ターボを選ばないと、パワーがなくてですね、

オートマなら「キックダウンのクセが付いてしまう」ほどでしたが、

のほほんと運転するのが、このクルマにはお似合いですね♪









Posted at 2011/01/16 23:01:24 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年01月13日 イイね!

スバル プレオRSリミテッド

スバル プレオRSリミテッド









インプレッサの「弟」みたいな雰囲気をもつ、

「軽自動車のインプ」こと「プレオRSー♪」


エンジンは、「EN07X」型の

DOHC・インタークーラー付きのスーパーチャージャー。


この「EN」型のエンジンは、

国産で最後に残っているスーチャー搭載されているエンジンです。


マイルドチャージを積む「サンバー」は、「EN07Y」型です。

最後のアルファベットか違うでしょう♪


まとめて「EN」型です♪

ちょっとオイル漏れしやすい弱点も持ちますがね(^_^;)



このプレオRS、ヴィヴィオ、R1/R2などが積んでいた、

「EN07X」型。

搭載当初のヴィヴィオは「レギュラーガソリン仕様」だったんですがねぇ、

「ヴィヴィオRX-Rの最終型」から「ハイオク仕様」になったんですよねぇ(>_<)


「軽自動車でハイオク車」っていう、異例車でーす♪


しかしですね、プレオ・スーチャーは全車ハイオクですが、

「ステラ」が登場した時に、

ヴィヴィオ以来、「再びレギュラー仕様に戻った」んです。



というですね、変な経路を辿ったために、

「ステラ」のスーチャー車は「全車レギュラー」でしたけど、

「R1・R2」の前期型の「スーパーチャージャー」は

「ハイオク車」なんですぅ♪


平成18年式くらいまでの年式でしたね♪

以降レギュラー車でっす。




おっとっと、「プレオ」のページでしたね♪


現行は「ダイハツ・ミラ」が「プレオ」になっちゃいました(^_^;)



新規格になった時に登場したプレオでしたが、

当時は「広ーい♪」って感じだったんですよぉ♪


でも今は「大して広くなーい」って思われるかも知れないのは、

「ムーブ」とか「タント」みたいなバカ広いクルマがでちゃ

しょうがないですけどー、

「今でも心地良い広さ」を持っていると思うんですよぉ。



重量の関係もあってぇ、ヴィヴィオほど速くないですけど、

「4駆・スーチャー・マニュアル車」を選べば、

リアルに「軽自動車のインプレッサ」でっす♪


デザインで惚れちゃったら、もう買っちゃいましょう♪

もう手に入りませんよぉ♪


ただハイオクでっすよ(^_^;)


Posted at 2011/01/13 16:24:04 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年01月12日 イイね!

三菱 RVR ハイパースポーツギアR

三菱 RVR ハイパースポーツギアR










おっとっとー♪ 

俗称「三菱 ガンダム」の登場♪


初代RVR の中で、後期も後期、ギリギリで登場したのが、

この「RVR ハイパースポーツギアR」。



主な特徴は、ランエボでお馴染みの「4G63型」を250馬力まで

拡大し(5MT車)、

インタークーラーを前置きに搭載した、

その名の如く「ハイパー」なRVRです。


このモデル以外、インタークーラーは「上置き」で、

最後のモデルになった「2代目」でも、

「前置き」に搭載したRVRは存在していませんね♪


インテリアは「レカロ」を標準にして、

RVの世界はどこに?? といった感じのモデルです。


最終の平成9年モデルで、10ヶ月間ほど発売していました。


ターボを積んだ「R」と、ノンターボの「Z」がありまして、

どうせ買うなら、ターボを積んだ「R」でしょう♪


オートマ車でも、フルタイム4駆も手伝って、

「2リッターのRV車なのに、バカみたいな加速!」を

味わえます(^_^;)


私のはローダウンもしていましたから、

コーナーも速かったですけどね♪


細かいことに目を向けてしまうと、

「粗っぽさ」が見えてしまう当時の三菱さんですが、

この初代は「頑丈さ」は存在していましたよ♪

故障もしなかったでーす♪


剛性は高かったと評判でしたしね♪


ただ、結構うるさい車内だったりと、

よくディーゼル車と間違えられましたッ! 



実は後部座席は「2人」しか座れない「4人乗り」です(>_<)

そのため、隣り合う2人は「肩と肩を寄せ合うぞ仕様♪」

友達の「カップル」や「片思い同士の友達」には、

「RVRは、総理大臣より支持率が高い♪♪」



そして、「リムジンシート」なる「広大な広さ」を持つ車内。

後ろの会話なんて聞こえませーん(>_<)

これは、エンジン音がうるさいからと言う噂も・・(^_^;)




ダブルフォールディングシートという、

2枚重ねのシートになっていますんで、

パタンと開くと「あら不思議♪」

シートが座敷のように広がって、

足下空間シートだらけになっちゃうんだなぁ♪


ママは、赤ん坊のオムツも替えやすーい♪


金かかって開発したんですぅ、この初代は(^^)/



RVR乗りだった人じゃないと知らないかも知れませんが、

通常状態の後部座席、座面の奥が沈んでいる形状になっていて、

少し足が少し持ち上がっちゃう感じになるんですぅ。


もう分かりましたかぁ?

パンツゥ丸見え♪


ミニスカートを履いたオネーチャンでも乗せた日には、

ドライバーは「バックミラーに釘付け状態♪」


前を見るより、バックミラーを見ている時間が長くなる初代RVR、

若人よ、もう「タマ数」が少ないぞ♪


悩む前に、レッツゴー♪



Posted at 2011/01/12 04:21:13 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
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