• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2011年01月06日 イイね!

スバル サンバーディアスワゴン

スバル サンバーディアスワゴン










今年の新たな試み 「ハル春 車アルバム」シリーズをやってみますよ♪

撮影した車の写真を、軽くディフォルメ・色彩加工して掲載♪

ちょっとかわいく見えますか?






「サンバー ディアスワゴン」



現行型は、「ディアスワゴン」として、サンバーのネームが外れましたね。

理由はダイハツ工業からのOEM供給。


この型のディアスワゴンを欲しいなら中古しかない車種です。

「バン」のサンバーはまだ健在ですので、そちらで♪


前輪の上に乗っかる「フルキャブ」は古い?

スーパーチャージャーは、もう化石?

シャーシフレームは、もうダメ?

RRの駆動方式はおかしいですか?


これ、みーんな長所♪


「赤帽」の選定車種というのを、忘れちゃいけません♪


雑誌にある「国産車アルバム」「軽ボックス特集」で、

サンバー系が「何故か掲載されにくい」のは、ご愛敬?


バモスばっかり掲載しちゃってさー! と思っているアナタ、

サンバー乗りのアナタは、「分かっていらっしゃる♪」






Posted at 2011/01/06 20:31:25 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年01月05日 イイね!

プロボックス ディーゼル 走り

プロボックス ディーゼル 走り










環境に良い悪いと、昨年から「再熱」しているような気配が見える

「ディーゼル車」。


ヨーロッパの方では、半分近くのクルマがディーゼル車という現実。



日本ではディーゼルに規制がかかり、

当時から色々な議論がされてきました。




ちょっとここでは「環境」という点は置いておきまして、

「走り」の面を見ていきたいと思います。




「ディーゼル」と聞くと、 あまりディーゼルのことを知らない方は、

「うるさい」「環境に悪い」「走らない」・・


長所といえば、「燃料代が安い」という、この1点しか出てこないのではと

思います。



プロボ/サクに積まれる「コモンレールディーゼル」は、

アイドリングこそ「ディーゼル音」が発生しますが、

走り出してしまえば、ディーゼルという感覚は、まずありません。



どちらかといえば、ガソリン車の、昔のいすゞ車や、

昔わたしが乗っていた初代RVR(4G63)の方が、

よっぽどディーゼルっぽい感じがします。



このプロボ/サクに積まれる小型・コモンレールディーゼルは、

1.4リッター「1ND-TV型」。

直噴ディーゼルの「ターボ車」です。


72馬力/4000回転、最大トルク 17kg・m/2800回転です。




このディーゼル、 低速トルクは結構スカスカです。


2速発進などは不得意の部類に入り、

1速から2速などのギアチェンジも、「少し引っ張ってから」ギアチェンジを

しないと、トルクバンドから外すことが分かります。


ただ、気になる点は「この部分だけ」といっても良いでしょう。


1.5リッタークラスで、ここまで速く、運転しやすいクルマは、

ないのではないか?

と感じています。



シグナルスタートの出足、20キロ付近までは、

他のクルマに置いて行かれますが、

2速でトルクバンドに乗せられれば、

他のクルマはあっという間に「バックミラーに映る状態」に

なってしまいます。


ターボ域に入った瞬間からは、

今や懐かしい「軽いドッカンターボ」のような感覚も持ち合わせています。



100キロまでは、信じられないかも知れませんが、

「かなりあっという間」に到達できます。


5速マニュアルも、高速道路に乗らなければ

「4速までで、ことが足りる」という状態です。


「2.3.4」を常用する形になるのではと思います。



ターボの恩恵もあって、中速域からは「かなりのトルクの厚み」が

ありますので、

トラックに乗ったことがある方は「その感覚」が分かると思いますが、

そんな状態です。



「1.5クラスのスポーツカー」と言っても、

間違いではないのではと思います。



フィーリングこそ「官能的」とは言いづらいです・・。


官能的なディーゼル用のマフラーなどが

あれば、少しはマシになるんでしょうけど・・・。





でも同乗者から「うるさい」というクレームは出ませんし、

「ディーゼルに乗っている」感覚も、同乗者にはないそうです。


それより、

「3000円分のガソリン(ディーゼル)入れて、

 600キロ近くも走って、うらやましいね」

って言われることの方が多いです。





ただ、エンジンは良いのですが、

問題は「足回り」です。



「バン」といっても、サスは「柔らかめ」で、

ロールが多め。


さらにバン用のタイヤでは、完全にグリップ不足です。



でも見方によっては、「だから面白い」とも言えます。



「シャーシが、エンジンに負けている」


という言葉がありますが、

イメージではそんな感じです。


プロボ/サクは「前輪駆動」なので、

アンダーが思い切り出てきますが、

これが「後輪駆動」なら、

ホントに面白いクルマになるんじゃないかとさえ感じます。


タイヤがグリップしないので、

簡単にドリフトマシンとなるんじゃないかと思います。




余計なものが付いていない「バン」なので、

「だからこそ単純で楽しい」という、

わたしの見解です。



「道具のように使えて、気軽で楽しい」

「故障知らず」



そして「常にリッター20越えしてくれる、財布に優しいクルマ」

です。



次のスポーツの目指す道は、

このディーゼルではないでしょうか♪















Posted at 2011/01/05 19:10:54 | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2011年01月02日 イイね!

お、桑田さん復活のCMで、サンバーが♪




  「三井住友銀行 CM」



新しいCM、「三井住友銀行」さんのCMで、

桑田さんの新曲「月光の聖者達~ミスター・ムーンライト」が

使用されています。


サンバートラックが出ていますね♪

よく見たら、ナンバーが2種類あって、

1台はレンタカーのサンバーのようで(^_^;)


でも、なんか格好良く見える♪


これが映像のパワーでしょうか♪



ナイス車種選択です(^^)/








Posted at 2011/01/02 12:33:06 | トラックバック(0) | 気になる・・ | 日記
2011年01月02日 イイね!

おみくじ♪




今年のおみくじは「吉」と出たハル春でございます。



大ざっぱに、

大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶・・

という順番だそうですが、

良いと思ったら「持ち帰って」、悪いなどと思ったら

「木に結ぶ」というパターンが多いそうで。



ハル春はこれまで一度、

「大凶」を引いたことがありまして・・。


正月ではなく、夏休みに、神奈川の、サザンの桑田さんで有名なエリアの、

ある島にある神社ですね(^_^;)



引いた時ビックリして、

あまりにもビックリして、

木に結べば良かったんでしょうが、



財布に入れて持ち帰ってしまったんですね(^_^;)



ええ、その帰り道・・


1万5千円入った財布を・・


江○電に落としてきてしまいました(>_<)



あの時の、ハル春の凹みようといったら・・(>_<)





今年の「吉」のおみくじに書いてあったなぁ・・



「失せもの、出ず」





き、気をつけよう(>_<)










Posted at 2011/01/02 12:00:45 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪











明けましておめでとうございます。



伊達政宗さんの、青葉城趾に行ってみました(^^)/


混んだ混んだ(^_^;)


おみくじは「吉」 !



よし、丁度いい!




本年もよろしくお願い致します。






Posted at 2011/01/01 18:16:32 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
234 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 272829
3031     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation