• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル春のブログ一覧

2011年02月21日 イイね!

インテグラ タイプR DC2

インテグラ タイプR DC2









ひさしぶりぃーー! と、ユースケ調で登場です♪

バタバタしておりましたよぉ。




後世に「インテグラ」という名を残す、

「最大のきっかけ」になったのが、

DC2型の「インテグラ タイプR」。


「タイプR」というネーミングだけでも一人歩きしてしまうほど、

メジャーになるきっかけにもなりましたねぇ♪

スカイラインGT-R も、そんなパターンだったように(^_^;)


NSXから始まり、インテ、シビックと次々に「タイプR」ブランドを登場させて、

「インテR」がデビューして15年以上経過した今でも、

ホンダ車からスポーツタイプが出ると、

「タイプRは出るのか?」と、すぐ噂されてしまうほど、

「名車だった」ということでしょう♪



しっかし、「中途半端」ってのが嫌いな日本人?

には、絶好なクルマでしたねぇ♪


うるさいわ、固いわの、「同乗者には、迷惑極まりない」という要素を

「速く走るために生まれた」代償で「持ち合わせていた」インテR。


隣に乗っていた女の子が、

「別に気にならないよー♪」

と言っていてくれたのなら、その女の子は「いい女」ですよぉ♪


というより、「気を遣われています」よぉ♪

気にならない訳、ねーんですモーン(^_^;)



気兼ねなく付き合えるようになって「文句の1つも言えるような付き合い」に

なれた時には、彼女から「ボロクソ」に言われてしまうのが、

このインテRの特徴ですねぇ(^_^;)


ホンダミュージック・速さ・フィーリング・・


どれをとっても市販型レーシングカーそのもの♪


これを味わえているだけでも、ホンダに感謝というのか、

「日本人で 良かったーぁ!!」 なのか、

幸せなことだったんですねぇ♪


けど、まともに「一般道路でインテRの性能をフルで味わうこと」は、

絶対に出来ませんよぉ(^_^;)


これが「短所」っちゃぁ「短所」ですかねぇ(^_^;)

フルに使うと、完全に「免許を無くしますよぉ」。


高速カムに切り替わる5600回転付近を「味わう」には、

1速か2速でしか、「普通の道路では味わえない」でっす(>_<)


3速でこの回転域に入ったら、100キロを軽々と超えていますのでねぇ、

エキサイティングな訳ですね(^_^;)♪


サーキットを走らない・峠も走らないって人にとっては、

インテRから、

「排気にススが溜まっていないかい?」

「こんなために、生まれたんじゃないわよ?」

とさえ、言われている気もしますよぉ(^_^;)



「スパルタン」という言葉がピッタリとハマりますが、

「速く運転」するには、それなりの腕は必要としまっす♪


あなたが「速さを感じるポイントは、加速!!」

っていうなら、ひょっとすると、

「後輪駆動のターボ車」の方がいいかも!?


「前輪駆動」ッていうの、忘れないでぇ♪






Posted at 2011/02/21 16:33:53 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年02月13日 イイね!

スズキ ジムニー JB23

スズキ ジムニー JB23










スズキ・ジムニーといえば、誰でも知っている軽オフロード・ベストカー♪


何故かハル春、雪が降るためか「冬に乗りたくなるクルマ」のひとつ(^_^;)



ジムニーのデビューといやぁ、1970年ですよ皆さん(^_^)v

40年も前なんですねぇ・・・。


もちろん、当時は言わずと知れた2ストエンジンのジムニーですね。


新規格になって登場したのが、

JB23型の、現代風になったジムニーですね。


好き嫌いはあるでしょうが、

デビュー付近から馴染んでいるジムニー乗りの方からは、

「こんなに乗りやすくなったの??」

という、「グッと乗用車に近づいた」のが特徴でしょーう。


おそらく、三菱・パジェロミニの存在があったんだと思いますけどねぇ、

個人的には我が道を行って欲しかったですよぉ。

そういうファンが付いてこそのジムニーの40年の歴史なんでしょうしねぇ(^_^;)



とはいえ、JB23型になっても、パジェロミニも敵わないのが、

「オフロード性能」でっしょー♪


ま、その分・・オンロードが負けてますけどね・・・。


パジェロミニも悪くないですけどぉ、

女の子なら、ミニに乗る彼と、ジムニーに乗る彼なら、

「ジムニーの彼」のほうが好まれる気がするのは、

ハル春だけでしょうかぁ??


まっ、好みの問題ですけどぉ(^_^;)



後部座席が、他の軽と比べてしまうと「狭い」ですけど、

今までのジムニーからしたら広いんですよぉ。


後輪駆動ってのも、いいですよねぇ♪



さ、さ、軽自動車を選ぼうとしている皆さん、

売る時のリセールバリューも高いジムニーちゃん、

どう??





Posted at 2011/02/13 01:15:48 | トラックバック(0) | ハル春 車アルバム | 日記
2011年02月08日 イイね!

オートザム レビュー <マツダ>

オートザム レビュー <マツダ>












1990年。

景気が良かったマツダさんは、多チャンネル時代とも言わんばかりに、

「オートザム」というディーラーを設けていたのを、

憶えていますかー?


「アンフィニ」もありましたかねぇ♪


デビューは「オートザム」、モデル末期では「マツダ」になっちゃった

代表的?車種 「レビュー」でぇす♪


このレビューがベースとなって、

名車と呼び声高い、初代デミオが生まれていますねぇ(^^)/


1.3リッターの76馬力、1.5リッターの88馬力の2本立てで、

最後までずーっと変えないで販売していましたよ♪


1.5には、マニュアルと4速オートマ、

1.3で3速オートマのみっていうラインナップでしたが、

狙いは1.5リッターですね!


ていうか、かなーり希少モデルですよぉ1.5リッターは(^_^;)

今じゃほとんど見かけられませーん。


2.5ボックスセダンなんていう形で言われていて、


短ーーいトランクも、お茶目でしたよねぇ。


しかもしかもぉ「キャンバストップ」のモデルも、

マツダのお家芸ですねぇ♪

デミオにしても、フェスティバにしてもぉ、キャンバストップを

現行でも色々出してくれるのは、ステキよぉ♪



でもレビューは、「出るのが早すぎた」んですかねぇ、

女に媚びを売りすぎたんですかねぇ、

「鳴かず飛ばず」は言い過ぎですけど、

思うように飛びませんでしたねぇ。。。


これがトヨタから出していたら、

「売れていた」って珍事も起こりうる車の1台だったですねぇ。。


「子どもがクルマの絵を描いたら、こんな感じを描くだろう」

っていう「そんな形をクルマにしました」って感じのレビュー。


私は、このレビューの形はずーっと後世に残しても良いと

思っていたんですよねぇ。。


そういうことならあまり個人的に好きではないOEMでも・・・

「トヨタにOEMしてもらえ」とさえ、思いますねぇ。



ちょっと、出すのが早すぎたなぁ、このデザイン・・マツダさん・・。

いや、オートザムさんかい???



Posted at 2011/02/08 00:57:11 | トラックバック(0) | 日記
2011年02月04日 イイね!

トヨタ カローラ ランクス/アレックス

トヨタ カローラ ランクス/アレックス









トヨタが狙った?目指したのは「フォルクスワーゲン・ゴルフ」か??


と真っ先に感じてしまったのがカローラランクスとアレックス。


カローラFXの後継車種として、

そして次期モデルとなった「オーリス」に取って変わられ、

1代だけの、「兵どもが夢の跡」現象になってしまいましたッ。


個人的に結構好きでしてねぇ、2ZZ-GE型の6速MT車は特に♪


ハイオク仕様ってのがタマに傷ですけどぉ、

エアロなどでビシッと決めると、結構イケてるんですよねー。


特にデザイン的には、後期型が一番ビシッとしているでしょうか♪


この頃のトヨタさんは、

やたら「涙目デザイン」を多用してきましたからねぇ(^_^;)

でも、結構ハマッてるデザインになっているモンですから、

何も言えん(^_^;)


ちょいと影が薄いアレックスも含めて、

「クルマのサイズ」は、こんくらいがチョードイイって感じがしますよぉ。


とはいえ、日本じゃハッチバックモデルは、そーんなにヒットしないんです

よねぇ。。。


トヨタもヨーロッパ対策も含めているので、

日本じゃ大して売れないのは分かっているンでしょうけどね(^_^;)


シビックだってハッチバックをラインナップから外したくらいですしねぇ。。


でも、ハッチが嫌いなんじゃなくて、

「デザインがイマイチ」ってだけの話なんだと思いますけどねぇ。。


1.5クラス以下のクルマのほとんどは、ハッチを持つタイプですしね、

「デザイン」なんですよぉ。。。



ハル春の友人で「アレックス」を乗っていて、

タマに乗せてもらうんですけど、

飛びっきりの長所は無いけど、短所もあまりないという、

トヨタ80点主義の代名詞みたいなクルマですねぇぇ。


もっと遊べば、もっと良くなる要素はタップリなんですけど・・。


インテリアだと、インパネ周りとかもっと遊べばいいのにぃ~と、

乗るたびに感じてしまいまっす(^_^;)


ゴルフになれなかったカローラ・ランクスとアレックスですが、

あのテールまわりのデザインが、

目指した方向性がゴルフだったことが、

普通に見て取れます。


ま、それでも私は結構好きなデザインのクルマでしたよぉ♪



Posted at 2011/02/04 21:02:30 | トラックバック(0) | 日記
2011年02月03日 イイね!

ミニカ ダンガン

ミニカ ダンガン










三菱・ミニカの6代目が登場したのが1989年。


5バルブ DOHCの550ccエンジンで登場したのが、

「ダンガン」というグレード名で驚かせた

「ミニカ・ダンガン」ですねぇ♪


未だにファンも多くて、グランツーリスモにも登場してくるほどの

「名車」なんでしょうねぇ♪


この時のミニカは、登場直後に「軽自動車新規格」になってしまって、

これまでの550ccから660ccへ、さらに車両幅・全長の変更という

「なんとも間が悪いタイミング」に発売されましたねぇ。


そんなこともあって、発売から1年も経たない間に、

新規格に合わせる「ミニカ」を登場させまして、

この6代目の旧規格車は「1年未満」というサイクルで、

案外「希少」です♪


けれども「ダンガン」だけは、旧規格のまま、もう半年だけ販売されて、

90年夏にようやく660cc、ワイドバンパーなどの意匠変更をして登場。


550cc版は、1年半くらいしか販売されていないんですねぇ。



このダンガンが、次の代の7代目でもファンがいますので、

その魅力はなんでしょうね(^^)/


私も好きなんですけどね、なんかオーラがありますね♪


この頃からの軽自動車は、熱い時期に突入してきた頃です。


5バルブのDOHCを積んできたので話題性は十分でしたが、

「速い」んですけど、ライバルと比べると

「とびっきり速い」という訳ではありませんでしたね。


ちょいと重心も高いもんで、フラッと来る重心の関係で、

コーナーは不得意科目ってトコだったでしょうか。



この、なーんか憎めないデザインが魅力なんでしょう♪

当時として、軽自動車の中では広い部類でしたしね♪


良い時代だったなぁ、この頃(*^_^*)



Posted at 2011/02/03 14:27:59 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生きてるだけで、まるもうけ♪」
何シテル?   11/12 21:36
車とバイクがなかったら、つまらない人生になっていたのでしょう。 でも多趣味、そして感化されやすい性格なので、気に入ればいろいろなものに影響されるわたくしです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   12 3 45
67 89101112
13141516171819
20 212223242526
2728     

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長年の夢の車、ついに(^^) 左ハンドル・ノーエアコン… 1984年式のミニです(^^)
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
プレオからの乗り換え車、 「プロボックスバン ディーゼル」 です。 グレードはトップグ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに…ついに、つい(笑)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事車&プライベート車 参上(^。^) 2リッター・FRガソリンながら、 極端な荷物を積 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation